FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

ルフランらんら~ん♪

母とブルーノ・レオナルド・ゲルバーのピアノリサイタルへ一緒に行きましたが、その帰り・・・。
阪急電車に乗っていると、母が突然「パン、食べない?」と訊きます。
人目があるので「食べないよ~!」と。
母は「そう・・・。」と言って、数分間は静かにしていたのですが、俄かにゴソゴソ。 (・ω・;)

リサイタルの前に川西阪急へ寄り、何やら沢山お買い物して来たらしい。
「昔よくレッスンの帰りに寄ってたやろ、曽根の「Refrain(ルフラン)」。山田屋まんじゅうもあったから沢山買うて来たよ!嬉しいやろ??」
おぉ、それは嬉しい!! ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
・・・と思いきや、突然は母は何やらパンを食べ始めました。
嗚呼、「Bakery Cafe Refrain(ベーカリー・カフェ・ルフラン)」!! ヽ(;´Д`)ノ
先程の質問は“お誘い”だったのかw。

★ 001
                  ★ 002
                               ★ 003

・・・見ていると、わたしも食べたくなって来ました。 (´ー,`*)ヨダレ

「あんぱん頂戴っ!!」と、むんずと引っ手繰りました。→★ 004

★ 005
隣で「食べたいんだったら素直に食べたら良いのにィ~!」ってゆう声が聞こえました。
違う!あなたのせいだよ・・・。 ・゚・(。>ω<)・゚・
ええ年した女性2人が公共の面前で何しているんだか・・・。 ヽ(;´Д`)ノ


★ 006
ちなみに左手はわたしの手(レシートを撮ろうとしていた)、右手は母の手(これは何だかんだと説明を始めた・・・。ささっと撮ってささっとなおしたいのに!)。


こちらはバゲットらしい。→★ 007


★ 012
沢山買って来たのね~!
さすが祖母の娘、そしてわたしの母!
まさに“蛙の子は蛙”ですな。 (´艸`o)゚.+:


★ 008
こちらは「やまびこ」ってゆう山食。


★ 009

★ 016
・・・これは何だったかな?! (;^ω^)???
わたしが食べる&撮影する前に母が食べてしまって、慌てて撮ったのが上の写真。
チーズのパンってゆうのは分かりますが、何が何だか・・・ですね。 (・ω・;)


★ 010

★ 019


★ 011
こちらもあんぱんだった筈。
母は確か2個買ったのですよね・・・。


先程の「やまびこ」♪
★ 017

宝塚の「パンネル」の「山食寿パンと似た感じで、もっちり♥→★ 018
美味しかった~♥


バゲットはあんまり印象に残っていないのだ・・・。 (´-ω-`)→★ 020



 Bakery Cafe Refrain(ベーカリー・カフェ・ルフラン) <曽根本店>
大阪府豊中市曽根東町3-2-1-104
06-6862-3844
7:30~22:00(夏季)
8:00~21:00(冬季)






パン以外にも買い物をしていたと言っていたなぁ。→★ 013
山田屋まんじゅうね。楽しみだ~♥ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

袋を引っ繰り返すと・・・↓。
★ 014
かっ・・・買い過ぎじゃあ・・・?! ォoォo (´゚・_゚` ))) 三 ((( ´゚_・゚`) ォoォo

3個ずつ密封包装されているのですね。→★ 015
山田屋まんじゅう」はしょっちゅう食べております。
粗供養にもよく使うかなぁ・・・。



 山田屋まんじゅう
愛媛県松山市堀江町甲528-1
TEL:089-978-4818
フリーダイヤル0120-784818
FAX:089-978-4757
http://www.yamadaya-manju.co.jp


山田屋まんじゅう1回目の記事



スポンサーサイト



  1. 2009/03/12
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

折角西宮まで来たのに・・・! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ ン!!

その日は朝イチで西宮で用事がありました。
JR西宮駅からの方が近いのか、阪急神戸線西宮北口駅からの方が近いのか、判り兼ねたのですが・・・。
ちなみに青木町と中須佐町、森下町ってゆう界隈。

折角なので帰りに寄ってみました♪
Boulangerie Monsieur H(ブーランジェリー・ムッシュ・アッシュ)」♥
ちなみに、わたしが学生の頃、中学~大学生(小学生の頃は存じ上げておりませぬ)の時は「パン・ド・フール」ってゆうお店だった。
赤と緑の・・・。そしてスペイン製の石釜があったお店でした。
“フール”とか“アッシュ”とか、カブっていますが、
大阪、本町の「Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)」とは関連があるのかなぁ?! ?ヽ(。д゚)ノ?

( o゜w ゜o) 002
しかし何だか嫌な予感!
店内、暗いぞ・・・?! …(;;゚д゚)

( o゜w ゜o) 001
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
この日は月曜日でした!
定休日やん!! Σ(´Д`lll)

あっ、実は昨秋に「Boulangerie Monsieur H(ブーランジェリー・ムッシュ・アッシュ)」に行っています。
そのレポート、また書かなきゃですね♪ (*・д・)φ



 Boulangerie Monsieur H(ブーランジェリー・ムッシュ・アッシュ)
兵庫県西宮市中前田町7-32
0798-32-0031
7:30~19:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
http://www.francepan.com/



  1. 2009/03/12
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

神戸マイスター職人のお店「イスズベーカリー」

 
☆ 001
アヘ~!これも一体いつの話やら・・・といった随分以前の話です。
仕事(確か合唱団の稽古伴奏だったような・・・)で三宮に行った際、神戸マイスター職人のお店「ISUZU BAKERY(イスズベーカリー)」本店へ。
 
☆ 002
バタール」と「バゲット」を各1本!
そして食パンの種類がかなり多く嬉々としましたが、結局何を買ったんだろう・・・?! (。・_・?)ハテ?
確か「ハード山食」だった筈!

☆ 003 ☆ 004

☆ 005☆ 006
何を思ってこんなに激写しているのか、自分のことながら不明です・・・。
あのメープルシロップですが、「ハード山食」に染み込むビフォーアフターか?! (´-ω-`)

 
☆ 008

☆ 009 ☆ 010

☆ 013
恐らく「バタール」と「バゲット」を撮り分けているのだと思われますが、イマイチよく分かんない・・・。404

ISUZU BAKERY(イスズベーカリー)」、もっと近かったら良いのになぁ~!
神戸在住の方々が大変羨ましいです。



 ISUZU BAKERY(イスズベーカリー) <本店>
兵庫県神戸市中央区布引町2-1-2
078-222-4180
9:00~22:00
無休
http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/





  1. 2009/02/22
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ドンクのホムペに載っていなかった・・・

鼓童のライヴからの帰宅途中、突然母が「ゆりさん、トイレは??」と訊きました。
行かないけど・・・。だってあんなに汗かいたやん・・・(コチラでほんの少し書きましたが、堺筋本町から年はNHK大阪ホールまで暴走を強いられたのです・・・)。
「あっそう、ちょっとトイレに行きたいわ。」
「・・・何それっ?!人に訊いて自分がトイレに行きたいんやんか~!!(-公- ;)」と心の中で思いながら、近鉄で行けば??・・・とゆうわけで、上本町の近鉄百貨店へ。
さすがに気を遣ったのか、母は「パンか何か買うて帰ろか??」と訊いてきましたw。
亡くなった祖母がたまに超てんこ盛り買って来る「DONQ(ドンク)」の「Mini One(ミニワン)」で量り売りしている「ミニクロワッサン」、そしてあのモチモチシリーズ(ポン・デ・ケイジョの一種?!)の・・・何だっけ、名前失念・・・がふと懐かしくなりました。
そんな訳で「DONQ(ドンク)」へ。
ミニクロワッサン」は沢山ありましたが、そのお目当てのモチモチシリーズのさつま芋(“芋っち”とかだったかなぁ・・・)は未だのようでした。

♪♪♪ 001
ついでに店内奥へ。
この物凄く太いフランスパン、「ドゥリーブル」(初めて見たパンの名前でした。DONQ(ドンク)」のホムペを見てみたのですが、載っていなかった・・・)を購入!
ちなみにこの左端の手は母の手です。

・・・で、また「Mini One(ミニワン)」に戻って来ましたが、“芋っち”とやらは未だ・・・。
って言うか、奥のオーヴンにあるのに!!
母は「言うてみよか?!あれ欲しい、取ってくれって!」と言いますが、ちょっと恥ずかしいのでまた今度の機会にしよう、と帰ることにしました。
母は少し心残りのようでした・・・。


ドゥリーブル」薄めに切った。→♪♪♪ 002

♪♪♪ 003 ♪♪♪ 005

ドゥリーブル」分厚めに切った。→♪♪♪ 006 ♪♪♪ 007
ちなみに、上にのっているのはアップルパイを作った時の残りもの。
シナモンがかなり効いているのでほんの少しだけ。

あんなに太いのってどうかと若干心配でしたが(わたしは「バタール」より「バゲット」の方が好き!)、美味しかった~♥
ちなみに「ドゥリーブル」って言うのは“deux livers”って書き、“ two pounds”の意で“最も大きなフランスパン”なのですね。
覚えておこう・・・。 (´-ω-`)



 DONQ(ドンク) <上六近鉄店>
大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 近鉄百貨店B1
06-6773-6546
http://www.donq.co.jp/

  1. 2009/01/24
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天理市の作業所のパン♪

08-10-26_12-02.jpg

コチラの後、その作業所内のパン屋さんへ。
ふ~ん、「麦の穂」って言うのですねぇ~(「麦の穂」って言うと例のアレじゃないか!)。
行きしなからずっと気になっていたのですが(何せ、とっても良い香りがぷんぷんしていました!たまきさんも「ここのパン、とっても美味しいんだよ~」って仰っておられました♪)、ランチも食べ、帰りしなに。
しかし、上の写真をご覧下さいませ。
パン、すっからかんです!! ガ━━━(´OдO`|||||;)━━━ン!!!!

08-10-26_17-58.jpg

08-10-26_17-58~00

しかし辛うじてこの「食パン」はありました。
しかもカット無しでブロックであったので大喜びです! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
たまきさんからのプレゼントです♪
そうそう、こちらのパンたち、全てのパンが天然酵母と国産小麦で作られているそうです。
イースト菌を使わないのでパンを膨らませるのに時間がかかる為、1つのパンが出来るの約1日かかるそうです。
素朴な味で本当に美味しかった~! (写真、撮り損ねました。)
また食べたいなぁ~♪
・・・ってな訳で、また演奏しに行くとしますか!



 パン工房 麦の穂
奈良県天理市柳本町1384-1 (だるま作業所内)
0743-66-2069

  1. 2009/01/03
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記