FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

西天満のコバ・・・現在はゴバスタイオらしい

☆ 003
随分以前の話になります。
西天満小学校の近くのイタリアン、「Trattoria Coba(トラットリア・コパ)」へ。
・・・と言うか、昨年2008年の11月25日の3周年を機に屋号が変わり、現在は「Trattoria Cobastaio(トラットリア・コバスタイオ)」になっています。
親友と2人で行きました。


Barolo Vigna Rocche(バローロ ヴィーニャ・ロッケ)」→☆ 004
Barolo(バローロ)」、わたしがワイン好きになるきっかけとなったワインです。
どうでも良い話ですが。

☆ 005 ☆ 006


お水。→☆ 007


☆ 009

☆ 010


☆ 011

☆ 012


あっと言う間に「Barolo(バローロ)」を空け、確かグラスで白を頂いたのでした。→☆ 014


「かぼちゃの冷たいスープ」
☆ 015 ☆ 016


「リングイネ ずわいがにのトマトソース」
☆ 017


「淡路産イサキのグリル ケッカソース」
☆ 018


☆ 013
先程のサラダ、もう一度おかわりしたのですね。


「仔羊のロースト マルサラソース」
☆ 019

☆ 020


☆ 021

☆ 023

Trattoria Cobastaio(トラットリア・コバスタイオ)」になってからは未踏です。
またふらっと行ってみようかな~♪



 Trattoria Cobastaio(トラットリア・コバスタイオ) 旧Trattoria Coba(トラットリア・コパ)
大阪市北区西天満3-12-4 クリサンテームウエスト 1F
06-6363-6338(FAX兼)
11:30~14:00 / 17:30~21:30
水曜定休
http://cobastaio.com/










スポンサーサイト



  1. 2009/05/02
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一応わたし、女性なのに"キング"って・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

先日(4月22日(水))、遂に懸案のオペラ座の怪人を観て来ました!! ヽ( ´¬`)ノワ~イ
偶然だったのですが、さよちゃんことフルーティスト湯川紗代ちゃんは前日、しかも席もわたし達の前列。
まぁこの感想文(?)はいずれ、お引越し後のブログにて書きたいと思います。

その日のランチ。
諸般の事情により、待ち合わせ時間に大幅に遅刻してしまい、梅田駅に到着したのが13時50分。
ランチ難民になってしまう!! (っω;`。)スンスン
焦ってしまい、あの方この方etc.に「14時からでもゆっくりランチ出来るところ、教えておくんなまし!何卒どうぞ!」とゆう旨のメールを送ってしまいました。
その節は本当に申し訳ございませんでした。
そして、有難うございました~♥

で、結局梅田HEP NAVIO(阪急百貨店メンズ館)6階の「ステーキハウス ロイン」に行きました。
ちなみに阪急百貨店メンズ館は今年の2月にオープンしたのでしたっけ。わたしはお初でした。
地下1階から地上5階迄全部が阪急百貨店メンズ館となり、つまりまるごと男の館でしたw。
食事前、少しふらふらウィンドーショッピングしながら行ったのですが、なんとメンズの「Tiffany(ティファニー)」なんてのもありました!! (;^ω^)
・・・こ、子供用かな?!坊や用?! (・ω・;)

さてさて、お肉がっつりいきました!!
ランチコースに「レディースセット 「クィーン Queen」」なんてのがあり、やはり一応女性だからこれでしょう!!!なんて思っていたのですが・・・。
同伴者が「やっぱり「キング King」でしょう~!」なんて言います。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
「じゃあわたし、「クィーン」にするのでシェアしましょうか?!」と提案すると、「そんなん良いんかなぁ。「キング」でいきましょうや!(店員さんに向かって)あっ!「キング」2つ!」
・・・無視ですか! ∑(・∀・;ノ)ノ
(でも結果的にはそれで良かったと思います。)

レディースセット 「クィーン Queen」」も「キング King」もどちらも3900円で料金は同じ。
「レディース」がオーストラリア産テンダーロイン(フィレ)ステーキ70gに対し、「キング」がオーストラリア産サーロインステーキ300g。
「キング」がお肉がっつりに対し、「レディース」は鰈(カレイ)のムニエルやデザートなど、色々あるみたいでした。

「君、食べ盛りでしょ???」って同伴者が言い、わたしは「キング」のメガサイズになりました。
メガサイズはオーストラリア産サーロインステーキ450g! ヾ(#@Д@#)ノ
同伴者(男性)は普通の「キング」の300g。・・・何故?!

そうそう、今回は写真を撮っていません。
最初に鞄を預けてしまったので・・・。残念!
シェフが目の前で鉄板で焼いて下さるのを眺めながら頂くのは面白かった~!
まず大量にニンニクを炒めておられました。

飲み物は同伴者は生ビール、わたしはウーロン茶。
最初につきだしとして、シシャモの卵のマヨネーズ和えが出てきました。

次に一品オードブルかおすすめスープが選択することになっていました。
同伴者は前者、わたしは後者。
一品オードブルは山葵チーズ(少し頂いたが、ほんのりつーんときました)とクラコット、オリーブが少しでした。
おすすめスープはコラーゲンスープでした。
豚のコラーゲンらしい。
(コラーゲンで連想して、同伴者に「すっぽん、食べたことあります??」なんて質問していたのですが、シェフがほんの少しわたし達の会話が聞こえたとみえ、「こちらは豚から摂られたコラーゲンでございます。」と仰られました。いやいや・・・。 σ(^_^;)アセアセ...)

お皿にさつま芋と薄切りの蒟蒻(刺身蒟蒻のような。焼いておられます。わたしが「何だろう、あれ。白きくらげかなぁ・・・。」って呟いていたのをまたもや聞かれていたようで、「蒟蒻でございます。」と即答されてしまいました。 σ(^_^;)アセアセ...)を。
胡麻だれで頂きました。

パンかライスか選択出来るのですが、どちらもパン(フランスパンでした)で。
後で気付いたのですが、追加700円でガーリックライスに変更出来たようです。
またまた後で気付いたのですが、ご飯には香の物と赤出汁がついてきたようです。
ちょっぴり残念・・・。 (´-ω-`)

サラダが出てきました。
レタス、トマト、きゅうり、色々入っていました。
オレンジ色の甘いのがあったのですが、何だったのだろう?!柿かなぁ・・・。でも時期的に・・・。 (。・_・?)ハテ?

で、待望のステーキがきました!
同伴者はオーストラリア産サーロインステーキ300g、わたしは450g。 (*´-д-)フゥ-3
どちらもミディアムレアで。
こちらは脂身を綺麗に取り除かれた部位。
ピンク色の塩(アンデスソルトだったかな?!)、醤油、胡麻だれをお好みで。
腹ペコだったものでペロっといきました。

次に脂身と焼き野菜。
野菜はもやしとほうれん草。

最後に霜降り部分のお肉のステーキ。
先程と同様にどちらもミディアムレアで。
わたしはぺろりと美味しく頂いたのですが、お隣の同伴者は結構きつかったそうです。
「こっちが必死こいて食べてるのに、君、平然とぺろっといったね~!すごい!」
色気より食い気のようです。 (´-ω-`)

食後は店内奥のテーブル(喫茶コーナー?!)へ移動し、
同伴者は紅茶、わたしはコーヒー。


ご馳走様でした~!
今度は黒毛和牛肉をてんこもり頂いてみたい♥ (*゚ρ゚)



 ステーキハウス ロイン HEP NAVIO
大阪市北区角田町7-10 HEP NAVIO 6F
06-6374-4455
11:00~22:30 (ランチ11:00~17:00、ディナー17:00~22:30(L.O.21:30)) 
不定休(HEP NAVIOに準ずる)
http://www2.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=19osakashh&page=tenpo&code=166


  1. 2009/04/30
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

朔日餅getツアーpart2 ⑨ <大家族>

さてさて、ようやく今回の「朔日餅getツアー」も最終章。
賢島駅から鳥羽駅へ。
鳥羽駅の「駅前人情横丁」にある「大家族」へ。→☆ 074
で、「つきだし」のめかぶポン酢。


☆ 075


☆ 076
わたしが「伊勢海老を食べたい!!」などとギャァギャァ言っていたら、マスターが「今からこれを食べてもらうよ!」と、わたしを水槽の前に連れて行きました。
何て残酷な・・・。 (ノд-。)クスン…
・・・って思うのはこの時と、食べる前にほんの一瞬だけなのでしょうね・・・。 σ(^_^;)...


「サザエつぼ焼」と「大あさり」
☆ 077


「ジャンボエビフライ」→☆ 078


☆ 079
10月1日は牡蠣の解禁日だそうです!

☆ 081
未だ身が小さいですね。
でも美味しい!! (゚д゚)ウマ-


「ヒオウギ貝」
☆ 080


またもやおかわり。→☆ 082


☆ 083

☆ 084

☆ 085
牡蠣、美味しかった。完食!! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


☆ 086
さっ・・・先程の伊勢海老が登場してきました。 !!!Σ(ll||д゚ノ)ノ

☆ 087

☆ 088 ☆ 090
ヒッ! 触角が動いていますよ!! Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!
・・・でも甘くて美味しかった♥ モジモジ(。_。*)))

☆ 091
でも、最後の味噌汁の方が美味しかったとゆうのが本音です。
これ、絶品でした!! (゚д゚)ウマ- (゚д゚)ウマ-

贅沢な夕べでした。



 大家族
三重県鳥羽市鳥羽1-8-13
0599-25-8880



大家族1回目の記事


で。
大家族」から鳥羽駅まで2人で暴走し、20:18発の近鉄特急にギリギリ飛び乗って帰りました。
・・・とゆうわけで「朔日餅getツアー」も幕を閉じました。
チャンチャン♪


<完>



朔日餅getツアーpart2 ① <宇治山田駅からバス迷子(?)、そして伊勢・安土桃山文化村へ>

朔日餅getツアーpart2 ② <おかげ横丁をウロウロ>

朔日餅getツアーpart2 ③ <伊勢うどん>

朔日餅getツアーpart2 ③ <赤福で一服>

朔日餅getツアーpart2 ⑤ <朔日餅をget!>

朔日餅getツアーpart2 ⑥ <TOBA Aquarium>

朔日餅getツアーpart2 ⑦ <賢島エスパーニャクルーズ>

朔日餅getツアーpart2 ⑧ <賢島駅>


  1. 2009/04/26
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

画像無し珍竹!

拙ブログをご覧になって下さり、「珍竹(ちんちく)」に甚く関心を持たれたとある方と「珍竹」へ。
遠路遥々有難うございました~! m(__)m
それなのにわたしは前日(お引越し後のブログでいずれその模様を書きます。(*・д・)φ…)はちゃめちゃをしてしまった為、その上その日早朝からレッスンがあったりしてかなりボロボロでした。 (;^ω^A


「もつ鍋」2人前に「ごて焼き」。
「つきだし」はコチラのと同じだったような。

飲み物は・・・最初はビール。
その後コチラでキープした「赤霧島」ではなくて、今年2月初旬にキープしたもの。
同伴者はビール(エビスだったかな?!)を少し飲んでおられました。

「もつ鍋」ダブルを食べ終え、「しめじ」、「豆腐」、「つくね」、「しいたけ」、「もやし」、「ごぼう」、「糸こん」を追加!
それも食べ終えた後、結構お腹いっぱい。
同伴者はキャベツが無性に食べたくなったそうで、「きゃべつ」を追加されておりました。


ご馳走様でした~!! (uωu人)

少し飲んだけれど・・・。
さて・・・。



 もつ鍋 珍竹
大阪市北区天神橋2-4-22
06-6358-8748
日祝定休
17:00~23:00


珍竹1回目の記事

珍竹2回目の記事

珍竹3回目の記事

珍竹4回目の記事

珍竹5回目の記事

珍竹6回目の記事

珍竹7回目の記事

珍竹8回目の記事

珍竹9回目の記事

珍竹10回目の記事

珍竹11回目の記事

珍竹12回目の記事

珍竹13回目の記事

  1. 2009/04/21
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

煮焼惣菜だしや


☆ 003
久し振りに北区黒崎町の「だしや」へ。


とりあえずお疲れ様です~!→☆ 002


☆ 004


「イワシ梅煮」
☆ 005


☆ 006


☆ 007


「だし巻」→☆ 008


「アオリイカ塩焼」→☆ 009


☆ 010

☆ 011


「かきの生のりあん」
☆ 012 ☆ 014


また名物の「ぶしたまんま」を食べるのを忘れました・・・。 ...( = =)
ご馳走様でした~!



 だしや
大阪市北区黒崎町12-15 コーポ君影1F
TEL:06-6371-0523
11:00~14:00 / 17:30~22:00
水曜定休
http://www5.ocn.ne.jp/~hitoji/


だしや1回目の記事



  1. 2009/04/19
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記