FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

消す癖?

わたしはよく「電源点いたまんまやん!!」ってよく怒られます。
ラジオ、CDコンポ、パソコン、テレビは見ないのでこれは無いですが電気のスイッチ、‥‥などなど、消し忘れが非常に多い。
消す癖つけないと~!‥‥じゃないのです。
珍しくチョット真面目な話であります( ´^ิ∀^ิ`)

今日我が家にいらっしゃったフランス人の方が教えて下さいました。
勘の良い方はもうお気付きでしょう。
そう、ケスクセ、実はフランス語なのです。お仏蘭西。仏語デス。
ケスクセの正体はQu'est-ce que c'est?
日本語で「これは何ですか?」ってゆう意味です。
ちなみに答え方、「これはナニナニです。」は、C'est ナニナニ.で、読み方は ナニナニです。

ちなみに関係無いですが、うちの祖母は「waterがワダと聞こえてしゃーない」、Disneylandの事をネズミーランドなんて真面目な顔して言います‥‥。
まぁデズニーよりネズミーの方がそれらしく聞こえるからいいか‥‥って違うか(笑)。
ダンナサン(つまり祖父の事)は英語ペラペラやのにねぇ。



スポンサーサイト



  1. 2006/04/30
  2. 言語関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

Palashio(パラシオ)

面白いサイトを発見したので、ご紹介致します。
てゆうか、自分のメモ帖であります( ..)φ

Palashio
 
http://www.palashio.com/index.html
  芦屋・夙川・苦楽園界隈のグルメ情報、お洒落なお店などを紹介している情報サイトです(๑→‿ฺ←๑)


  1. 2006/04/29
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

漢方薬湯

今日は夕方まで急にポカっと時間が空いたので、大好きな上本町のなかたに亭へ早めのランチ→カフェりに行きました。
場所は近鉄劇場の裏になるのですが、なかたに亭はほんとオススメです♥♥
ココのチョコレートたちlover♥♥♥ アリババ最高♡
なかたに亭のケーキたちはシェ・ワダなどにも納品されているんですよ♡→ܫ←♡
ランチはお惣菜の盛り合わせにライ麦パン(硬めのパンです。わたしは好きですが、以前祖母とランチしに行った時、彼女は前歯を折ってしまった‥‥(笑)‥)を頂き‥→→待ってました、その後のデザート♡
アリババかカライブかジ・マールかラベイユかその他諸々激しく迷った後、結局モンテリマールに決定♡ ‥‥アレ?!(笑)
お土産に、今日敗戦してしまったケーキたち+手造りジャムを買うて帰りました~♪

その後、なかたに亭の近くの漢方薬湯に行って参りました。
ヘルスライフってゆーんですが、持病のヒドイ冷え性と肩凝り、腰痛に効くぅ!!
最初行かれた時は浴室に入った時、何とも言えないにおい(良いにおいは「匂い」、悪いにおいは「臭い」、この場合どちらになるのでしょうか?!)にウッとなるかも。あと、クシャミが止まりません。
メンバーになっ(てしまっ)た当初は激しく通っていましたが、色々ゴタゴタがあって前回の入湯から3ヶ月半以上のブランク。
ココのお風呂は、唐辛子や生姜やセリやらやら、何種類かの生薬が沢山漬けこまれたもので(湯がオレンジ色!)、かなり皮膚がヒリヒリします。
血行の悪いところや、調子の悪いところがヒリヒリするらしーんですが、わたしの場合ヒリヒリを通り越して爆発しております。
で、入り方は、薬草サウナ→薬湯→薬草茶で休憩を3セット、それを1湯で1日3湯以上するのが最も効果的とのことですが、ブランクのせいか、刺激が強過ぎ、今日はだめやわと断念。
3階の健寿亭で休憩。何故かところ天にシークヮーサージュース、相方サンはゴーヤチップとトマトジュースを頂く。ヘルシー?!
1階の健康食品ショップでまたもや買い物オバサンになってしまい、もう一度軽く薬湯に入り再びヒィ~となりつつ帰りました。

その後、相方にも一緒に鶴橋まで歩いて頂き、マイミクウナミゴさんの親睦会でお馴染みの「福ちゃん」とは一体何処や~?!と探しましたが、穴場なのか、さっぱりわかりませんでした‥‥。
いつも参加出来ずじまいですが、またの親睦会を楽しみに待つとしましょう!!(って勝手にホザいてるし‥‥)
何か怪しげでもっとウロウロしたかったのですが、時間がなくなってきたのと、人酔いしたのと、独特の動物臭に参りました。
今でも残り香が髪の毛やらにまとわりついている気がしますです‥(;→д←)

仕事後は伊古奈へ~♪
伊古奈については、以前ホムペでも書きましたので今回は割愛させて頂きます。
非常にアホっぽい文章でよろしれば‥‥↓。
http://www.geocities.jp/aise10/ikona.htm
ちなみに本日は伊古奈とホタテのバター焼きやキムチなどなど、その他諸々です。


‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・
なかたに亭
(mixiにもコミュありますヨ◎)
 大阪市天王寺区上本町 6-6-27中川ビル1F
 (近鉄上本町駅12番出口から南へ→ローソン角を東へ。右側徒歩5分)
 06-6773-5240
 10:00~20:00(日祝10:00~19:00)
 月曜日定休




  1. 2006/04/29
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

わたしもやってみました~

マイミクriebeさんが『性格分析』やってはったので、わたくしめもやってみました↓。

http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/index.cfm

よろしければ皆さんの結果も教えて下さ~い( ´^ิ∀^ิ`)

わたしの結果は‥‥(;→д←)

【 続きを読む 】
  1. 2006/04/28
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

何はともあれ‥‥

昨日、うちのブログの書き込みでも、フルーティスト山形由美さんの1200万円の超高級フルートが東京駅のコインロッカーから盗まれてしまった事件のことを話していましたが、発見されたようですね♥
何はともあれ、良かった良かった。
これを教訓に、皆様も楽器に楽譜、商売道具は肌身離さず(?!)大切にしませう!!

  1. 2006/04/27
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ケータイのせいにしちゃいましょう‥‥

後から考えるとチョット怖い出来事でありました。

昨日の夜中から今朝にかけてTちゃんからケータイ☎していたのですが、最初にかけてくれた時見知らぬ発信番号で。よって無視。
しかしまたもやかかってくるので、「‥‥誰??!!新しい生徒さんか?!
」などとドキドキしながら出ました。
(名前がバレないよう伏せつつ‥なので読みづらいでしょうがお許し下さい→)です。」
あぁー、Oさんか(だってそう聞こえたんだもん!)懐かしい!!と、「あらァー元気?」
話すにつれて、Oさんってこんなにタメ口ではきはき喋る子やったかなぁ‥(いやいや敬語で話せって意味じゃなく‥)エライ性格明るくなりはったなぁ‥♡ 声色も明るくなって♡と思いながら喋っておりました。

☎の用件はかなり重要な仕事の依頼であり、その件で何度か☎やりとりして頂き‥‥。今朝まで渡りました。
一段落したころで、Oさん(と、わたしはその時もまだ彼女だと思い込んでいた‥‥)に訊いてみました。
「ところでOさん、ケータイ変わったの?未登録の番号やったけど‥‥」「え?変わってないよ~!間違えて教えたんかなぁ‥‥」「何でやろー。Oさんの前教えてもらったのと違うみたいですよ。アドレス変わってないですよね?akiko何たら‥‥」「‥‥違うよ‥‥。大体私アキコって名前ちゃうし‥‥」
‥‥え???!!!アキコさんじゃない???!!!Oさんじゃない???!!!!
今更「あのーすみません、あなたどちら様?」なんて訊けません。
俄かに心臓がアクティブになったのを感じつつ、「わたしのは変わってないからまたメール送っといて~」、と切りました。
‥‥トータルにしてもしなくても長時間、しかも昨晩から今朝にかけて何度も、わたしは一体どなた様と喋っていたのでありましょうか?!ドキドキー。
☎を切った後暫くモンモンモン‥と考え込んでいました。モンモンモンモン紋子サン。
☎を切る間際に、その方がゆわはったアドレスの頭文字三文字、それを呪文のようにして頭の中をグルグルさせて‥‥あのヒトでもないこのヒトでもない、などと消去法で‥‥思い出しました!!→Tさんだ!!
ソッコー☎をかけ直したのは言うまでもありません(笑)。またもや長電話になったけど(笑)。

先日のケータイの故障(3月14日の日記参照)とは別件で、昨年の秋頃のわたしのケータイ紛失事件は半端じゃなく凄まじかったのであります。ショップのヒトにも笑われたくらい‥‥=(´□`)⇒グサッ 。
トイレに流したり(ほんと流れていったのです‥‥多分‥)、5分間の間にケータイが何処かに消えてしまったりして1ヶ月の間に2度も機種変更したのであります。
データは前の前の前のケータイから移植させたので、その前のケータイ及び前の前のケータイのデータは今のケータイにはありません。
よって1年半のブランクがあるわけで、その間にお知り合いになった方のデータは有無を言わさず消滅してしまいました。
しかし、よぅOさんと思い込んで長時間、それも何度もTちゃんと話せたものだわ、と我ながらスゴイ(←悪い意味で)と思います‥‥―(;=△=)ノ→グサッ!!
Tちゃんもわたしの話し方が妙に変だと思わはったみたい。余所余所しひ。

‥‥でも、でも、でも!!
わたし何度もOさんOさんって呼び掛けているのにTちゃん気付かなかったじゃーん(笑)。
でも‥‥ごめんなさいでした‥<(_ _)>



  1. 2006/04/27
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

誰が考えたんやろねぇ‥‥

マイミク(株)儀ラスくんとこでも見たし、はちみつさんところでも見たし、やってみました。もしよろしければ皆様もドーゾ。

成分解析
http://seibun.nosv.org/

赤木解析っ…!
http://seibun.nosv.org/maker.php/akagi/

わたしの結果を知りたい方はクリック↓↓。
そんなヒトいないか‥‥(笑)。

【 続きを読む 】
  1. 2006/04/26
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

本日1番のビックリ!

この記事はブロとものみ閲覧できます


  1. 2006/04/26
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハノン弾きたい?!

只今レッスンの隙間時間であります。

‥‥困ったことになりました。
胃がキリキリキュ~(;→д←)
実は、夏休みに入って早々の時期にピアノの発表会をするのですが、よって曲を決めなあきません。
で、であります。一人の生徒(男の子)が「発表会にハノンを弾きたい!!」と言うのです。
ハノン、ええそうです。~♪ドミファソラソファミ♪レファソラシラソファ~♪‥‥の練習曲です。
‥‥何故にハノン?!
原因は‥‥、わたしがまだ幼き頃、ハノンが無味乾燥な感じがしてつまらんくてつまらんくて、漫画本やら小説やら図鑑やらを楽譜の上にどかっと置き、機械的に練習していた事もあって(これ、ハノンに限りませんでしたけど(ーー;)‥‥)、で、ハノンを面白くと思って、生徒がそれを弾く際には色々お洒落なオブリガート(助奏)をつけてあげているのですが、それをいたく気に入っておられたご様子。
うーー、気に入って頂けたのは光栄ではありますが、発表会には‥‥(;→д←)
しかも発表会はソロやがな。一人で弾くと豪華な曲じゃないのよね‥‥。
‥‥と、何とかハノンやめましょうよオーラをメラメラ出して説得していたのですが、彼は「一緒に連弾すればいいやん!」と言い張ります。
その少年、この春で小学3年生ですが、今バッハのプレリュードとか、クーラウのソナチネとか弾いているくらいなのですが‥‥。
‥‥何でハノンやねんっ!!!

mixiでお馴染みのお母様登場(本来は毎木曜日なのですが、先週の木曜日、ちょっとトラブって補講自宅レッスンになりました‥‥)。以下の発言。
「先生!!生徒さんがこんなにやりたいってゆうてるんやからやらしたったらどないです?!」
ダァーーーっ!!!!事情分からんと余計な口出しすなーっ!!(╬◣д◢)

ピアノの発表会にハノン?!
前代未聞。そんなん聞いたこと無いよ‥‥(;→д←)

毎度お世話になっていますが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると‥‥↓。

ピアノの教則本「60の練習曲によるヴィルトゥオーゾ・ピアニストVirtuoso Pianist In 60 Exercises」は有名で、こんにちのピアノ教師にとって標準的な教材の一つとなっている。ピアノ音楽の領域で「ハノン」という場合にはこの曲を指す。この曲はフィンガートレーニングを行なうためのものであり、楽曲として成り立っている他の練習曲とは性格を異にする。

ほらー‥‥(;◔ิд◔ิ)
色々良かれと思っていた工夫ってか小細工ってか‥が仇となりましたか?!
嗚呼どうしましょう‥‥。
ハノンですか~。

ショスタコのピアコン2番(3月19日の日記参照)の3楽章はハノンそのもののパッセージありますけどね、それとは話がちゃうねや~(/。\)



  1. 2006/04/24
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

振り付け合わせ

先日の日記(3月18日の日記参照)でも書きましたが、今伴奏させて頂いている某合唱団では『ウエスト・サイド物語』(West Side Story)に取り組んでおります。7月の合唱祭に向けて。
で、その合唱祭は市の主催のイベントで毎年年に2度あるのですが、今度のそれは出場参加団体が減ったらしく、その分演奏の持ち時間が増えたらしい。
只今『Tonight』『I Feel Pretty 』『America』の3曲を練習中なのですが、それだけだと時間が余る。
いつもなら時間が足りないーっ!!って騒ぎ、どうやって圧縮するべきか悩んでいるのに‥うーーーむ‥‥。
で、今までしてきた曲を何か1曲取り入れるか‥てな話になったのですが、どうせなら『ウエスト・サイド物語』に統一した方が良いでしょう!で、急遽
『Maria』を追加する事になりました。
マッリーア~♪♩♬
てなわけで、また編曲やなっd(ゝc_,・。)♪
この合唱団は踊りまくるわ、歌詞も
原語だわ‥で色々覚えなあかん事が盛り沢山で、その上、家事やお仕事etc.お忙しい中での両立はかなり大変ですが、皆さん頑張りましょうねっ!(→ܫ←)♡

今日は(ってもう日にち変わっちゃいましたが‥)一通り歌の方の練習をした後、初めて音楽と振り付けの合わせをしてみました。
今までの前奏4小節だったら振り付けが‥とか、最後のタイミングが‥とか云々‥‥。
てなわけで、こちらもピアノ伴奏やらやら、色々アレンジしていく必要性が出てきました。
わたしは皆さんが踊り歌ってらっしゃる間、ピアノ、ひたすらピアノ。即席アレンジしぃ、即興しぃ‥‥。
オペラで*オケピにいるオーケストラさんの気分でした。観たいのにぃ~!!あーでも密かに観ちゃってたり?!‥みたいな。
  *オケピ=オーケストラピット
   参考資料(サイト)↓
   
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/okepi.htm
でも、
こうやって皆で力を合わせてひとつのものを作り上げていくのってめちゃんこ楽しいです♡
わくわく~♥♥♥

蛇足ですが、『ウエスト・サイド物語』(West Side Story)って、ジャニーズ事務所設立のきっかけになった映画だそうです。



  1. 2006/04/23
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ー‥・‥・‥・*‥・**☆妖精

はてなダイアリーによると、
-妖精-
元々は自然霊の一種、若しくは神々の零落した姿。日本における妖怪と同義。西洋では民間信仰の対象であったが、キリスト教の導入により「堕天したが、悪魔となるには至らない天使」と定義される。
妖精の性格も様々で、必ずしも善良な性格とは限らない。
たわいない物から危険な物まで、妖精は悪戯好きである。妖精の悪戯としてよく知られるのはチェンジリング(取り替え子)である。妖精が人間の子供(乳母の場合もある)を自分若しくは自分の子供と取り替えてしまう現象で、妖精の子供はいつまで経っても成長しない為、いつまで経っても親は他人の子供を世話する羽目になる。親にとっては洒落にならない悪戯だが、妖精は鉄を嫌うと信じられている為、ヨーロッパではクギなどの鉄製品を幼児のゆりかごに入れておく風習がある。妖精というと人型をしており美しい、小さいというイメージがあるが、妖精は元々精霊であり、ギリシャ神話のニンフなどは人間と同じサイズであるし、ケルトの妖精犬クーシーは犬である。


ふーーん。
「堕天したが、悪魔となるには至らない天使」とか、そうゆう悪戯好きとか、善良な性格とは限らないとか、そうゆうような点においてはまぁ当たってるかな。



【 続きを読む 】
  1. 2006/04/21
  2. 言語関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

指定型バトン

Fromマイミク青竜さん。


■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■


◆廻してくれた人から貰った『指定』を
『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。
 
青竜さんからの指定は『プレゼント』です。

◆最近思う『プレゼント』
ん???
今欲しいプレゼントってこと?
時計が欲しいです♥ 
行方不明なの‥‥(;→д←)

◆この『プレゼント』には感動!!!! 
感動したプレゼントを全部書けと?
結構感動しぃやねんけれども。

◆直感的『プレゼント』 
???
‥‥む??愛デスカ?‥‥さむっ。

◆好きな『プレゼント』
うーーん、自分が今欲しいナァって思ってるものじゃなくても、自分のことを考えて下さって‥の贈り物は嬉しいものですね。

◆こんな『プレゼント』は嫌だ! 
昔あったのですが、ポエマーでも何でも無い人(これが好きな人やったらまた違うかもしれないけど)からの詩。
どうしたらいいのかわかんなくなりました‥‥(|| ゜Д゜)
コドモの詩は好きやねんけどね、ほのぼのしててー。

◆この世に『プレゼント』がなかったら・・・
お歳暮とかお中元とかも無くなるわけやんねぇ。
お誕生日プレゼントも、入学祝いとか、お年玉とか、バレンタイン(お菓子屋の戦略とは言え)も消滅‥‥。
ちょっとってか、かなりギスギスした世の中になるんちゃいます~?!


そんじゃぁ、マイミクゴノっちさんを指定させて頂きます<(_ _)>
お題は『オーボエ』



  1. 2006/04/21
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マイミク青竜サンからの指令?!

それは‥‥
『見た人はすぐやるバトン!』でした。

これ、前にもやったような気がしますが、もっかいやっちゃいましょう!( ..)φ
しかも見たの昨日やのにスグにやってないし<(_ _)>

●今、どこに居る?
電車ン中。 

●今、一番近くに誰が居る?
お化粧中のオネエサン。

●今、どんな服装?
上が黒で下がピンクのスカート。 

●今、何食べたい?
朝しっかり食べて来たので今はいい。
強いてゆうならキシリトールのガム。 

●今、何飲みたい?
温かいコーヒー。 

●今、真後ろには何がある? 
後ろは椅子の背もたれ。
もっと後ろはどなたか座っておられますね。
(振り返ったら何事かと思われるのでしません。)

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
窓の外の景色。
もうすぐ脱線事故の現場の近くを通り過ぎま~す。

●今、誰に会いたい?
父。なんとなく。

●その人に今伝えたいことは? 
1週間以上顔見てないねぇ。

●今一番歌いたい曲は? 
朝っぱらそんなハイテンションちゃうねん。半端じゃなく超低血圧なんでね。

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
奈良の騒音おばさん!

●今の体調は?
黄砂のせいで目と鼻が痒い。
肩凝りが激しい。それに加えて下っ腹が痛い~(;→д←) 

●今どんな気持ち?
はぁー。

□■ルール■□
見た人は全員やること!  ・・・だって。



  1. 2006/04/21
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

痛苦的心

午前中、かかりつけの整骨院に行って来ました。
で、センセイからCDをお借りしちゃいました。
←これね。
センセイから「僕ギターで弾きたい曲がありましてね、イッチョ前にええギター持ってるんですけど‥‥(笑)。ゆりりんこさん、コードわかります?ああ、わかります。そんじゃ今度来られた時その楽譜お渡しするんで‥‥いいですか?有難うございます。お願いします。」とゆうわけで、スコアを受け取り。
そのタイトルが「痛苦的心
(TRISTE COEUR)」って。「どうしはった?!センセイ?!苦しいですか?!痛いですか?!」って思いながらコードを書きx2したのが先月の話。
コードの書き込みは5分足らずで完成しましたが、それでもやっぱり気になるので、センセイに尋ねてみたところ、どうやらリチャード・クレイダーマンの曲らしい。(その時にCDをお借りする約束を取り付け♥)

リチャード・クレイダーマンですか!
クレイダーマンとゆうと、ピアノの貴公子ですね。王子様ですね(ノ∀`♥)
以前、NHK
の『趣味悠々』とゆう番組でクレイダーマンがレッスンをするとゆうのがあったのですが、そのレッスン場所がなんとパリのお城(?)のロココ調の一室!!(゜Д゜〓゜Д゜)そこにグランドピアノを2台運び込み‥‥。
いやぁビックリしたねぇ‥‥(゚ o゚;)
そんな王子様街道まっしぐらの彼でありますが、噂では数年前大ブレークした『だんご3兄弟』とかNHK朝ドラ『ちゅらさん』の主題歌とかリカちゃん人形に捧げた曲(?!)とかのレコーディングをしたとかしていないとか(謎)。
それに、確かわたしが小1か2の時に、地元のオンボロ市民会館に来はったんです。お城じゃなくってよ!
お隣のおばちゃん(小学校の先生)に連れてって頂き、ビックリしちゃって「この感動を皆に伝えたい~」ってことで、『渚のアデリーヌ』と『愛しのクリスティーヌ』を耳コピし帰宅後それを再現して弾いた覚えがアル。
親馬鹿なうちの両親は「スゴイ!!」、今は亡き祖父には「お前は猿回しかっ?!」なーんて言われたなぁとかゆう思い出もあります(笑)。
そういや、高校時代クレイダーマンファンの友人がいて、一緒にフェスティバルホール聴きに行ったっけ。そん時はそんなに感動しなかったなぁ‥‥。
‥‥長くなりましたが(結局何を言いたいんだ?!→これです→)、今聴いているCD、写真にも載せてますが、リチャードさんです。



  1. 2006/04/19
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11

シークレットバトン

マイミクゴノっちからシークレットバトンなぞを受け取りましたので‥‥( ..)φ
遅くなってごめんちゃい_(._.)_



【 続きを読む 】
  1. 2006/04/19
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

シャコンヌたち

先日(3月23日の日記参照)マイミクウナミゴさんのライブに行って以来、「シャコンヌ」が気になる存在で、ちょっと勉強する事があり、ブゾーニ版の「シャコンヌ」にも取り掛かろうかなぁ‥とゆう今日この頃です。
上記の「シャコンヌ」たちとはまた違う「シャコンヌ」ですが、ヴィターリのシャコンヌは、昨日(の話になってしまった‥‥)ヴァイオリンの発表会があったので、ここ最近ヴァイオリン弾きサンと激しく合わせする機会を頂く事が出来、この曲も弾いていました。イイ曲ですよね~(ノ∀`♥)

クリックしたらヴィターリのシャコンヌ聴けるよ♥



【 続きを読む 】
  1. 2006/04/17
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

かふぇどしゃれー

最近妙に気になっているお店↓。
Cafe de Chalet

行かれた方いらっしゃいますか??



  1. 2006/04/17
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

発表会終わりマシタ‥‥

‥‥実は1ヶ月以上のブランクがあって‥‥、なんて単なる言い訳ですね。
悲しいくらい手がゆうこと全然聞きません(>_<)
耳と感覚は衰えないように、イメトレも兼ねて演奏会には足を運ぶようにしているのですが、‥‥痛いなァ‥‥(;→д←)‥‥練習不足だ‥‥。
皆様にエライ迷惑かけたなぁ‥‥。はぁ‥‥。出直して来ます‥‥。

蝿少年クン←例の蝿少年デス(笑)。右端の黒いのわたし(笑)。
演奏中、彼のパパがずっと指揮?身振り手振り?されていました。わたしも彼もそれを見て演奏?!(笑)
ご両親曰く「遅くして生まれた子で、可愛くて可愛くて‥‥♥♡」‥‥なるへそ~、納得。彼のキャラクターはこうゆう愛情たっぷり受けて育ててもらって出来上がったのね(ノ∀`♥)
今時珍しい感じな少年、小学5年生です。

来年はチェロで出させてもらいましょうか‥‥。ナンチテ‥‥(笑)。
Mちゃんもチェロするし、チェロトリオなんて如何?!ナンチテ‥‥(笑)。

本番後は豆の畑に行って来ました。
エライ人気のお店なのですねぇ。
10組待ちだったのですが、わたしのワガママでm(__)m
2時間制の健康食バイキングなのです。
お豆腐料理を中心に、身体にやさしいお食事をたらふく頂きました。
美味しかったデス!!
1人でいらっしゃってる方も結構多かった。たまたまなのか、外国人も多かったような。
また行こうっと。

食事中は楽しかったですが、皆と別れ帰りの電車でまたもや反省モード。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン‥‥

今NHKでラベック姉妹で面白いのしてますねぇ(ノ∀`♥)

今日の日記も支離滅裂。ゴメンナサィ・・゜(Pд`q。)・゜・。




【 続きを読む 】
  1. 2006/04/16
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

明日の為に合わせ‥‥

明日はピアノとヴァイオリンとチェロの合同発表会です。
よって、本日は朝イチで整体→自宅で用事を済ませ→玉造で最終合わせ会をして来ました。

蝿少年S君(4月2日の日記参照)は、間違いが起きたらどうするの?!くらいの至近距離で顔をぬっと近づけてきたのでビックリしたです。彼なりの挨拶らしいですが、変な挨拶‥‥(ーー;)まさかインターナショナル式?!
アッコライの合わせが終わった後、「この曲弾いて~」とオーケストラスコアをバンと見せられ、何かの映画音楽だったようでした。久々に必死こいてスコアリーディングし弾きました‥‥。大喜び。
それが終わってようやくMちゃんの合わせ出来ると思いきや、いきなり「君をのせて」やら「いつも何度でも」やらを大声で歌い出す。知っている曲だったので、即席伴奏付けしてあげました。大喜び。
‥‥八ッ!!!Σ( ̄Д ̄;)‥‥のせられてしまった‥‥。Mちゃん時間食い込んでごめんなさいでしたm(__)m
彼、またもや「今度いつ会える?」って言ってくれたけど、てゆうか発表会、明日でしょう?!
大丈夫かいな‥‥。ヨソ様の生徒サンながら、ちょっと、じゃないや、かなり心配‥‥(ーー;)

チェロN氏が15分強だけ寄ってくれたおかげで、トリオ(ヴァイオリン+チェロ+ピアノ)がぶっつけ本番でならずにすみ、ホッ。
モーツァルトイヤー故にプログラムにモーツァルトのイラストを載せたものの、生徒誰もモーツァルトを弾かない、それで急遽トリオの曲がモーツァルトに変更。
なるへそ~、そうゆう理由だったのか、と妙に納得。
折角来て頂いたのだし、で、恐ろしいグラン・タンゴも若干合わせ。やっぱ怖い‥‥。



【 続きを読む 】
  1. 2006/04/15
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ご褒美ばっか(ノ∀`♥)

昨日は早朝から夜遅め迄頑張ったご褒美(実はご褒美会、よくあるのです。全く甘チャンです‥)に靱本町でワインbarの梯子してました。
グラスハウス
は去年のGW明けに行ったきりご無沙汰していたのですが、やはりワインのストックの多さに恐れ入りました。でも高いみたい‥‥=(´□`)⇒グサッ。
*グラスハウス*
  ■大阪市西区靭本町1・4・23 利栄ビル2F
  ■06・6447・0216
  ■18:00~翌1:00(土~24:00)、日祝定休

*barラネックス*
  ■大阪市西区靱本町2・5・1 丸文靱本町ビル1F
  ■06・6447・2737
  ■17:30~翌2:00、月曜定休

そのせいか、ちょっと胃もたれ気味(何せ屁たれ胃なんで‥)で、今日のランチは胃にやさしいお蕎麦と思っていて、ふとマイミク通風‥さんにメールすると、彼もお蕎麦?!
これは負けじ!!ちゃんとした(?!)お蕎麦屋サンに行かねば(意外に負けず嫌いなので)、とお気に入りのお蕎麦屋サンに行くと結構並んでいるみたい。
誰かと一緒ならまだしも1人で孤独に並ぶのってやだァー!!、で、何故か西洋茶館に行ってしまいました。
キッシュのセットとトロピカルソーダ、ティーゼリーをオ-ダー。
その後
かぼちゃのタルト、ウバを追加。
何だよォ、結局もりもり食べてるじゃん(笑)。

そうそう、西洋茶館にはよぅ入り浸っておりま。
音大生時代
から北区でバイト始めて以来‥‥、となると、かれこれ5年以上にはなるなぁ‥‥。そこからわたくしめの虜にしています♥
ココのメニュー、おそらく全制覇したのでは?
この英国な感じ、うーーん、アンティークなレトロ感がわたしには心落ち着いて、たまらなく大好きなのです♥

*西洋茶館*
  ■大阪市北区天神橋4・6・14
  ■06・6357・9780
  ■9:00~22:00(日祝~21:00)

まったりした後ファイヤーでかんなり頑張って来ました。で、例によってご褒美(笑)。
とゆうわけで夜は韓菜酒家ほうば
です。
ココ、美味しいし野菜たっぷり摂れてヘルシー、イチ押しです!結構よく行きます。
ただ、オーダーを忘れ去られてしまう時もあるのが‥‥(;→д←)
本日はピビン麺とチョレギサラダ、ナムルなどをオーダー。
*韓菜酒家ほうば*
 ■大阪府大阪市北区天神橋5・3・10

 ■06・6353・0180
 ■17:00~翌1:00、木曜定休



  1. 2006/04/14
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

うがァーっ!!消えてしまいました!!Σ( ̄Д ̄;)

授業のノートまとめをチマx2パソコンで編集していたのですが、ちょっとトイレに行った隙に消えました。見事に全部‥‥(>_<)‥‥何で????!!!!
1時間見事に無駄な時間になってしまいました‥‥。
イライライライライライライライラ‥‥‥(╬☉д⊙)

気持ち切り替えて、と、ついmixiしてしまいました。
以前の日記でも書きましたが、mixiしています。
よせばいいのに、マイミクさんとこでこんなの拾ってきて、ついついやってしまいました。
皆様もドーゾ↓。
血液型推測Web版


さて、わたくしの結果は‥‥(;→д←)

気持ち切り替わったし~♪
さっ、ノートのまとめの続きしようっと。



【 続きを読む 】
  1. 2006/04/12
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

サバイバルですか‥‥(;→д←)

今日の授業、初っ端から脅しでした。
「教免と関係無いからバンバン落とすよ~。何せ趣味の世界なんで‥‥。」
「毎年最初はいつもこれくらい(約20名)いるけど、後期に入ったら7人くらいになって、単位取れるのは2人か3人くらいかな?ちなみに去年は1名でした。」
「レポート提出はA4の20枚以上ね。あと発表。これで評価します。でも出したからと言って単位あげないよ。」
「10月から多忙になるとお考え下さい。」
「遅刻、欠席厳禁!」←これが一番つらいか?!(笑)

「履修はせずにとりあえず聴講だけってゆうのでもいいですか?」って質問してる人がいました。
‥‥気持ちはよォーっくわかるぞ。

果たしてわたし、取れるやろか‥‥。ドキドキします。
取れたとしても「可」なんて、そんな情けない成績、絶対取りたくないしな‥‥。考えるだけでも屈辱的だわ‥‥。とは言いつつ、「不可」よりマシとか思うのようになってしまっていくのやろか??やだーやだー!(;´д`)ノ



【 続きを読む 】
  1. 2006/04/11
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

今日から授業開始!

はぁ~疲れました。
今姫路から帰り中なのです。新幹線なんて贅沢はせず新快速です。
午前中は大学に行っていました。
こんなに姫路に足繁く通う事になるのなら回数券でも買っておこうかしら‥‥。
あー、でも買った途端無くなったりして。‥‥有り得る(笑)。
時々送って下さる時もあるしな~。ブツブツ。
フレッシュマンが多いなぁ‥‥。ブツブツ。



  1. 2006/04/10
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

夙川の桜たち

芦屋からVESPA君で苦楽園口迄行き、駅前に停め、そこから夙川沿いをブーラブラお散歩しました。
素晴らしく美しい桜たちの宝庫であるのは以前からお話を聞いていましたが、これほどまで見応えあるとは‥‥。
良いお天気だったのと日曜日だったのとで、結構人が凄かった~(;→д←)‥‥何度か流されちゃったさ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
とっても綺麗な桜たちで、写真もいっぱい撮りました♥

夙川の桜その1夙川の桜その2
夙川の桜その3夙川の桜その4
夙川の桜その5
夙川の桜その6夙川の桜その7夙川の桜その8
夙川の桜その9
夙川の桜その10
夙川の桜その11


何度となく川縁に降りてみたりしながら結局夙川駅迄歩き、公園の周りを散策したりして少し足を伸ばした後、夙川駅から電車で一駅、苦楽園口迄戻って来ました。



【 続きを読む 】
  1. 2006/04/09
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

おばあちゃんちに行って来ました

今日は良い天気ですね。
祖父の命日でお参りに行って参りました。親父ギャグ(笑)。
あれから3年になるのだなぁ‥‥あの日もこんな暖かい日だったなぁ‥‥と思いながら、お経を聞いていました。
病院で深夜?早朝?(午前3時って?!)で亡くなって、複雑な気持ちと、何とも言えない喪失感などを抱きながら慌ただしく朝を迎え、こんな天候でした。

おばあちゃんと叔母さん達と母とお昼ご飯。満腹であります。
午後から仕事なので、わたしだけお先に失礼。
今日も蝿少年(4月2日の日記参照)と会えるかな?(笑)



  1. 2006/04/07
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

作戦会議中‥

今は場所を移動しましたが。

先程までいたお店↓。
I H A T O V (←イーハトーブと読むのね。イイ葉、東部って何だ?(笑) しょうもなっ!)
梅酒と果実酒のお店らしいです。
その種類の豊富さに驚きました。
お客サンは若い女の子ばっかでした(ノ∀`♥)
落ち着く雰囲気の感じのイイお店でした。また行こうっと。

隣で☏してはる(交渉中?)ので、忘れないうちに書き込んでみました(笑)。

今は赤ワインを飲んでます。
1本開けないよなァと言いつつ、絶対開けますな、とにらんでます(笑)。
だって美味しい‥‥(♡∀♡)

今日は濃い1日でありましたなぁ‥‥。ふぅー。



  1. 2006/04/06
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

有り得ない事が起こってしまったのであります┐(´~`;)┌

とゆうのは、今日自転車のキーを紛失してしまいました。
北区界隈では2台所有しているのですが、2個イチにしていたのが大きな間違いでした。
そう、2つとも無くしてしまったのです!!あほや‥‥(;´д`)ノ
でも落とした場所も時間もきちんと把握しているのです。‥‥不思議でしょう。
何故か?それは‥‥↓。

生徒宅から生徒宅へ自転車で移動中、「ここで松本竜助さんの葬儀が営まれたのねー」と北区のとある斎場を通り過ぎたところ、左足に何か物が当たったような感触がありました。
漕ぎながら「?」と思い一瞬左足を見ましたが、何事も無かった様子なので再び目的地へ向かう。
目的地の生徒宅に到着し、いつもの如く“施錠する”。「あれ?鍵無い?‥‥???‥‥ああそうか!!!そうだったのか!!」と思った瞬間にはもう時遅し。施錠されて?して?しまっておりました。
その瞬間に全ての謎が解けました。
嗚呼、もうちょっと思慮深く行動していたらこんな事にならなかっただろう、と無念に思いつつ、生徒宅へ入る。とりあえずレッスン。

どうやら自転車を漕いでいる時に、信じられないですが鍵が外れたようです。ごく自然に。勝手に。何事も無かったように。
それがポトンと左足に当たったのですね。

その生徒のレッスンを終えてから、鍵の落下場所に行き、結構注意深く探しましたがもう無かったのであります。
あれから約1時間しか経っていないし、こんなもん取ったってしゃーないし、まだあると思ったのに!!!
そこからまた歩いて交番へ行きました。
かくかくしかじか。その出来事をおまわりさんに説明しましたが、「有り得ない!!」と言われましたが、そんな事言われたって実際起こったのですよね‥‥。
「本日、時間は16時20分。場所は北区‥‥、本人、斎場となにわの湯の間と言い張ってるのですがねェ‥‥。
残念ながら届出は出ていませんでした。がっくし。

で、また先程の生徒宅へ自転車を取りに戻りました。
とりあえずタクシーにでも乗っけてマンションに戻るか、と。
しかし、ここから車が拾えそうな所に出なくては?そこまでどうして行こう?
右手を今負傷中なので不自然な格好でよいしょ、と少し歩こうとしたところ、「オネーサンどないしはったん?」
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ ン!! 見るからに怖そうな、所謂“マルヤ”っぽいオニイサンに声掛けられました。黒スーツにスキンヘッドって!
おまけに彼の横の車はいかにも、ないかつい車。外車です。
しばかれる!!(>_<)(>_<)(>_<)
この自転車は確かにわたしの物であって、決して盗った物じゃない、と、どうすれば分かってもらえるやろか、と一瞬目まぐるしく考えました。

でも全く誤解でした。
事情を話すと、「鍵壊してあげたらえーねんけど、この鍵頑丈そうやしな~。うちの駐車場に自転車置いといたらいいよ。」っておっしゃって下さったのです。
彼は親が鉄工所していてそれを手伝っていて何とかかんとか。‥‥忘れました。
で、駐車場に置かせて頂く方向で、と思いきや、「でもダメモトで壊してみようか。無理そうだったら止めるね。

その方はおうち(ご自宅の前だったらしい)から色々道具を持ち出して来られて鍵を壊して下さいました。スーツ姿で(笑)。
おまけに鍵が無かったら困るだろう、とワイヤーキーまで頂いちゃって(>_<)
車軸を1本勢い余って折ってしまい、「俺の腕が悪かった!!修理代の足しにして!!」と千円札を差し出すのですが、そんな良くして頂いた挙句‥ねぇ。
押し問答の末お財布に戻されるのを見てほっと一安心。
しかし本当に助かりました。人は見かけで判断しちゃぁいけません(笑)。
わたしも困っている人がいたら、自分が手助け出来るような事なら出来るだけお手伝いさせて頂こう‥と思いました。

今日はトータルで2時間位歩いたかも?

実は今週の月曜日にも母の自転車のキーを紛失したところだったのであります。
これはコンビニでコピーしてる間、うっかり施錠するのを忘れていて、戻って来たら鍵が無くなってました‥‥(;→д←)
有り得ない事が起こったのは罰が当たったのよ、と母の言い論。



  1. 2006/04/05
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今朝の新聞の記事‥

きっといつものわたしならふーーんと読み流していたのでしょうが、先日お会いした方とちょうどそんなお話をしたところだったので、ちょっと気になって。
ちなみにわたしが読んだ記事です↓
(文字の上クリックしてね。記事の内容が見れます)
法科大学院、96%が修了 半数が新司法試験合格見通し

これもついでにエイっ↓(同じくクリックしてね)。
旧司法試験Q&A
新司法試験Q&A


わたしもコメントしたいけれど、その前に‥‥。
皆様はどう思われますか?



  1. 2006/04/04
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今日は調律の日

本日4月4日ピアノ調律の日だそうです。
何故ピアノ調理か??
何処かのサイトに掲載されていたので、コピペ↓。

 国際ピアノ調律製造技師協会が1993(平成4)年に制定。
 日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
 "April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。

ふーん。それよりわたしは「ニッピ」って略し方の方が妙に気になりますけどねぇ。
しかし何か何でも記念日にするんやなぁ。
確か1月11日はポッキーの日で2月22日はニャン³でネコの日‥云々。



  1. 2006/04/04
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ただいま~

マイミクシゲピアノさんが日記に書いてはって面白かったので‥‥。
はい、盗作ですね(;→д←)
間違いを探しましょう(笑)。
http://www.aogeba.com/
とゆうか、こんなんだから日本人、馬鹿にされるとか?!わざと?!



  1. 2006/04/03
  2. 映画ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記