FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

お腹空いた‥‥

空腹です。
今レポート作成中なのですが、お腹空いたー(>_<)
寝る前3時間は食べないようにしているので我慢の子。

現実逃避で、 こんなんしてしまいました↓。
マギーさんのランチ占い
http://www.lettuceclub.net/fortune/lunch/index.html



【 続きを読む 】
スポンサーサイト



  1. 2006/05/31
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

進化バトン84代目

大変大変お待たせしました。
いつのん?!てなくらい随分前に若宮チャンから受け取っていました。
若宮チャンお待たせーーーっ!!
今度は老松ですな♪←私信。

進化バトン84代目

バトン回答ルール↓
■気に入らない質問を1つ削除して、 新しい質問を1つ加えて下さい。
■進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップして下さい。


■ではまず趣味から聞かせて下さい
美術・映画・音楽など鑑賞モノ
読書 
ドライブ(ただし運転は出来ません)
カフェ巡り
何ちゃってグルメ
気まぐれで絵を描く、お菓子をつくる
あと健康オタク?!

■最近、一番嬉しかったことは何ですか? 
隣のたるくん(幼児)にプロポーズされたこと♥

■今一番やってみたいことは何ですか? 
旅行!!
‥の前に時間とお金が欲しい‥‥。

■最近学んだ、自分のタメになったことはなんですか?
急がば回れ。
 
■萌え属性は?
???
質問の意味がわからぬ。馬鹿者??

■最近やってしまったうっかりは? 
部屋の整理をしているハズが、懐かしい想い出に耽っていた。

■自分の前世は(あるとしたら)誰? どんな人?
わたしが聞きたいよ‥‥。

■外見・H相性・財産・性格・趣味・才能 恋人にするなら
 一番重要視するのはどれ?
性格かなぁ。外見かなぁ。
わかんない、とりあえずスキになったヒトだわ。

■無責任にバトンを五人の方へばら撒いて下さい

無責任な事は出来ないので(ほんまか?!)、どなたかご興味のある方は受け取って下さい。


  1. 2006/05/31
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

印度 ヲ ホンノリ 知ル

インド料理のお食事会があるのだけど‥と誘われたのが5月初旬。
インドと言えばカレー?!
あと、そうね‥‥。
やはり民俗音楽の方を連想しちゃうヒトで、シタール、タブラ、ヴィーナ、シャーナイ、バンスリーの地域かなぁ‥なんて感じで、インドに関して造詣が深いわけでも、それがどんな会合なのかも皆目分かっていなかったのですが、好奇心と食欲だけは人一倍旺盛なので二つ返事。
それから暫くして、「インドと言うけど、北と南で全然違うよ」
????!!!Σ( ̄Д ̄;)????!!!!
‥‥なので、こんなサイト↓をサラサラっと見てはいました。
http://www.ganesh.gr.jp/minami.html
予備知識無しに行くのも面白いかなぁ‥分からんことがあったら、物知り博士が教えてくれるだろう‥てな感じで、ほんとそれだけ。ほんまイイ加減なやっちゃ。
(スミマセン‥‥。)

北野坂沿いのお店とは聞いていましたが、わからぬ。
坂を駆け下りたり駆け上がったり、しかし約束の時間は迫ってくるし焦ります。
同じく道沿いのブティックに飛び込んで尋ねるがわからず。
ほんとご親切なオバサマで、「お店に☎して訊いてあげようか‥」なんて、近くまで一緒に来て頂いたり‥(T0T)
(今度うちの祖母を連れてお洋服を買いに行きますね♥)

この階段を降りる迄はドキドキ緊張。
何せ北か南か、メンツも全く存知上げておりません。
der kiten

ドアをギィ~と開けると‥‥。
パッと見ぃ、不思議系ですが、ディープでアットホームな空間が広がっていましたーっ(♡∀♡)
興奮してしまい、配膳のお手伝いもせんと、パシャ子してました。お邪魔虫やったかも。
スミマセンでした<(_ _)>
P5270010.jpg 
P5270009.jpg 
P5270011.jpg P5270012.jpg
P5270007.jpg P5270017.jpg 
P5270018.jpg 
P5270013.jpg P5270014.jpg 
P5270015.jpg 

バナナの皮がトレイなのです。
P5270003.jpg P5270004.jpg
P5270005.jpg P5270006.jpg
P5270016.jpg

‥‥美味しそうでしょーーっっ???
ライスの上にお野菜たっぷりのサンバル、そしてムングダルを豪快にぶっかけます。
猫まんまみたいと言えば、確かに‥‥。
インド式猫まんま、か‥‥。

**献立**
(Haggieサンのブログからコピペ↓。)
・サンバル(野菜の豆のタマリンド煮込みカレー)
 ↑残念ながら、写真には載っていません‥‥。
 (Haggieサンのブログには載っていますよ♪)

・トマトラッサム(辛酸っぱいスープ)
 ↑左端、レーズンのライタの隣にあるものですが、最初はあっさりと思いきや、あとからピリリと。
・ムングダル(豆の煮込み)
 ↑左端のスプーン突っ込んでるやつ。
・ゴーヤマサラフライ(厚切りゴーヤの炒め揚げ)
・ポテトポリアル(スパイシーなポテトの蒸し焼き)
・ココナツチャトニ(ココナツベースのディップ)
・アチャール(タマネギ、トマト、キュウリの浅漬け)
・レーズンのライタ(レーズン入りヨーグルト)

 ↑これ、何故か2つあったので、ちゃっかり頂いちゃいました♥
・パパド(豆のセンベイ)
・ライス(インディカ米)


パパドをライスの上でパリパリ割り、ふりかけ頂きます。

途中で出てきたもの‥‥
・ベスンポディ(スパイシーきな粉)
チャナ豆を挽いた粉。ベスン粉。いわゆるきな粉。
ライスにまぶして頂く。
スパイシーでほのかにガーリックの味がしました。
最初は白いターメリック?!と思いましたけど。
さすがきな粉!!ぶほーっと一瞬むせるけど、このスパイシーなの好みやヮ(ノ∀`♥)

以上を右手で頂きます。
親指、人差し指、中指までの第二関節までを使うのがエレガントな食べ方らしいです。
左手は「不浄」のもので、左手はトイレで用を足し処理する為にも使われる為、せいぜい皿や水のグラスの外側に触れる程度に限られるそうです。
(わたしは非常に不器用なのか、途中で断念してスプーンで頂きました<(_ _)>)
が、基本的に、手からの“触感”をも楽しむ為に、スプーンやフォーク、ナイフetc.の使用はNGらしいです。
わたしの能力不足で、写真がイマイチですが、色彩が綺麗♪
そういったところからも、身体全体で楽しみ、感じる食事といったところでしょうか‥‥。

わたしの文章力も拙な過ぎてイマイチですし、もしよろしければ、今回のメインシェフHaggieサンのブログ、◆Haggie’s 神戸◆(←クリック!!)御覧になって下さいマセ♥
レシピや、裏アルバムも見れます。

食事がひと段落し、めいめいに自己紹介していきましたが、皆サンのインド、強いて言うとカレーにかける情熱がヒシヒシと伝わってきました。
カレー屋サンで働いていますって方や、カレー教室をされている方‥‥。
あと、Haggieサンのレシピで作ろうとしたんだけど‥っておっしゃっていた方‥‥。
それに引き換えわたしは単なる食いしん坊やなぁ。
‥‥これからボチボチね。

インドと言えばカレー、辛いってな勝手なイメージがありましたけど、そうじゃなくて、あっさり系のスパイシー料理って感じかな?
日本人にも合うってゆうか、和食がお好きな方にはきっと合うと思います。
ココナツチャトニはおからの和え物のような感じだったし‥‥。
今回の勉強会で新たな発見を沢山させて頂きました。
感謝感激の数時間でした。
この場を借りてお礼を申し上げます<(_ _)>

Lovelyなので再登場↓。
der kiten
der kiten
神戸市中央区中山手通1-23-10 モンシャトーコトブキビル地下1階
der kiten周辺の地図(←クリック!!)
078-222-9393
11:30~3:00(クラブイベント時は~5:00)
お店のホムペ↓↓
http://gilgil.ld.infoseek.co.jp/
http://d.hatena.ne.jp/derkiten/
♥パンダがかわゆいです♥



  1. 2006/05/29
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ならまちコンサート

最近ゆりりんこ。の徒然日記食いしん坊日記になりつつありますが、たまには真面目に‥‥。
コンサートのお知らせです。
チラシ画像はまた後日up致します。多分‥‥(´(∞)`)
でもわたしの本名がバレちゃいますなぁ‥‥(;→д←)


♪♬┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


ならまちコンサートvol.52 サマー・コンサート
 週末を、ゆったりとした気分で過ごしませんか。
クラシック音楽を楽しみに、ならまちコンサートへお越しください。

平成18年6月16日(金)
■開場/18:00
■開演/18:30

ならまちセンター
0742-27-1151

【内容】祝!モーツァルト生誕250年 
      弦楽セレナーデ~アイネ・クライネ・ナハトムジークより~ 他 
奈良市音楽協会会員によるミュージック・アラカルトをお届けします。
ヴァイオリン・ピアノ・フルート・ソプラノ・女声コーラスなどの、
独奏や独唱、アンサンブルなど。

【定員】300名

【入場】鑑賞料として500円
(事前鑑賞券購入については、
ならまちセンター/ならまち振興財団事務局/奈良市音楽協会まで
お問い合わせください。)

【問い合わせ】
ならまちセンター0742-27-1151
ならまち振興財団事務局0742-27-1820
奈良市音楽協会0742-44-2949


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏♪♬



  1. 2006/05/28
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12

昨日飲んだワイン&カクテル

いつもお客サンがいっぱいで振られます。
グランヴィア大阪19階のパブレストラン「ab」。
ようやく行けました。
エービー、じゃないよ、アブ。
昔はアブアブだったとか?



CHATEAU PEY LA TOUR 2003

CHATEAU PEY LA TOUR 2003

夜景も綺麗かったのですが、やはり肉眼に限ります。

abから見た夜景☆★ 実物の方がヨロシイ!


スパイシーで美味しかった♥
時間が経つごとに美味しくなっていったような感じがします。
てな感じで、結局ワインを開けてしまった後、カクテルを頂く事に。
カクテルはマティーニで始まってマティーニで終わる?!
てなわけでマティーニ!
マティーニの次は‥とリストを目にやると‥‥。

バラライカ!!

バラライカってね、ロシア(&ウクライナ、ベルロシア)を代表する民族楽器なんです。
ロシア語の【バラカーチ】(お喋りをするってゆう意味)を語源とする‥‥。
カザフスタンのドンブラがルーツとか。
リュート属の楽器です。
メランコリックな音色で、わたし、この楽器大スキなのです(´♡ω♡`)

バラライカ!!
いやーーん、そんなカクテルがあるの?!(ノ∀`♥)
やっぱロシアだからウォッカベース?!
綴りもbalalaikaですかーーっっ??
‥‥なーんて興奮度ピークでキャァx2言っていると、5分ほどで来ました。
レモンのスッキリしたカクテルでした。好みやヮ!!


22時過ぎには梅田を出るわ、とか言ってたくせに、気付いたら23時半!!
フギャーーっっ!!

ちなみに、昨日は上記のワイン会(?)の前、神戸で南インド料理を堪能して来ました。
そのレポはまた近々‥‥。
これらのお店↓↓は、そのお店の近く。非常に気になります!!
ジャズの老舗店ソネ 気になるスリランカのお店



  1. 2006/05/28
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

間違い→

今日は午後から新大阪で仕事でした。
スケジュールがタイトなので家から豆ご飯(ここんとこはまっているようで、連日豆ご飯。旬だからねぇ‥)をおにぎりにして持って行こうかなとも思ったのですが、何だか無性に中華が食べたい。
で、JR新大阪駅内にある四海飯店へ。
何しろ早い。安い。そこそこ美味しい。
と言うより、新大阪駅内にある中華ってココしかないしィ~、みたいな。
あ、また食いしん坊日記って?!
んーー、そうかもしれませんが、若干違うのです。

今日は海鮮焼きそばをオーダー。
上記にもあるように結構急いでいる為、持病の迷い病は無し。
程なくして来たのはなんと五目あんかけ焼きそば。
‥‥アレ????
もしやわたし、言い間違えました??
が、伝票にもちゃんと「海鮮焼きそば」と書いてありました。
「スミマセン!!スグに取り替えて来ます!!」と店員サン。
てか、そんな時間無いし、五目あんかけ焼きそばも美味しそうやし、「もういいですよ。それ頂きます‥‥」と。
食べている最中、店員サンが「ほんとすみませんでした。サービスです‥‥」と、八宝菜と海老のマヨネーズ何たらってやつを持って来てくれました。ラッキー♥♥
その数分後、海鮮焼きそばを食べ終わったちょうどその時(わたし、食べるの早いのです‥)、「これもサービス‥」と、今度は鱶鰭スープ。
‥‥そんなにサービスしてもらっていいの?!美味しそう!!
‥とちょっとウルっとなって、パシャ☆→四海飯店の鱶鰭スープ

食べ尽くした後‥食った食った!←何しろ最初は別にブログに載せる気なんてさらさら無かったので、こんな無残な写真しかありませぬ(-_-;)
上の写真よりはマシやろ‥‥(;→д←)→四海飯店の箸袋。こんなん撮って‥
四海飯店新大阪店←一応出る時に撮りました。恥ずかしかったけど‥‥。
お土産売り場コーナーの横のお店です。

四海飯店でのお食事券や新大阪駅ビルの割引券やらを会計時に頂きました。
今日のランチは別にブログに載せるつもりなんて無かったのですが、その誠意に感動してしまいました。
‥‥でした。

そういや、高校の修学旅行の時にもよく似たのがありました。
札幌で自由行動で、学校からは1000円の夕食代を支給されました。
確か三越デパート内のラーメン屋サンで、三平だか良平だかそんな名前のお店でした。
親友は味噌ラーメン、わたしは塩ラーメン。
ですが、出てきたのは味噌ラーメン2丁。
アレレ??周りのお客サンもアレレ。
その時もそのまま味噌ラーメンを食べました。
食べ終わった時(親友は食べ終わって先に出ていました。そのお店は回転率が激しく、食べ終わったら出て行かないといけないみたいで‥)、「大阪から遥々来てうちの店の塩ラーメンを食べに来てくれたのにほんと申し訳無い」、と半人前ほどの塩ラーメンをお出しして下さいました。
なので一応2種類頂いた事になりますね♥
しかもお代は頂かない、と言われ、学校から支給された1000円も浮いた→ラッキー♥ってな話でした。

誰しも完璧な人間なんていなくて、常に完璧を目指していても、うっかり間違いや失敗の一つや二つはあるでしょう。
でも、その後の対処が問題。
人間として、どう誠実に対応するか。真心。
それによって、こちら(とゆうか受動側の立場にある者)が受ける印象ってガラっとかわりますよね。
【元脚モデルのお店】でコメントして下さったしゅんすけさん、かなりご立腹のご様子ですが(食べ物の恨みは怖いですからねぇ)、これも真心がこもっていたか、誠実さが見受けられたか否かで、その後のそのお店に対する印象がかなり変わったかと。
巷で一時(今もまだ?!)話題になったマンション問題も然り。

ひとの振り見て我が振り直せ。
Learn wisdom by faults of others. (他人の愚行によって英知を学びとれ)

で、その話を新大阪から乗ったタクシーのオッチャンに一方的に喋っていました。
オッチャンも感動してくれたご様子。何故なら‥‥。

【 続きを読む 】
  1. 2006/05/26
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

元脚モデルのお店

おはよーサンです。

さてさて、その【続き】です。

「何処に行きます??」
結構お腹いっぱいやしなぁ‥→じゃぁ飲みですね♪
てなわけで、先日通り掛かって、あのガラス張りのお洒落っぽい良さげなお店に行こう!!となりました。
そのお店とは、Bar SOURCEのことです。
しかし、探せど探せど、何故だか見当たらず。
‥‥何処の筋やったっけ???
この筋はろうす帝「茂」があるから違う。この筋はカンティプールやし‥‥と結構徘徊し、こんなに探し回っても無いってことはきっと定休日なんやわ、と別のお店にしよう。
じゃぁ何処に???
以前行ってなかなか良かったゆあんでも良かったのですが、せっかくなので(?)またまた気になりつつ行けていないお店へGo!
その名は杜氏屋
いつも通りかかるトコロで気になりつつ‥で。
ネパール料理のカンティプール天五店(←クリック!!)のお隣です。
(同じくカンティプールも気になりつつ‥まだ未踏の地状態です。)

恥ずかしながら【モリシヤ】って読むのだとずーーっと思っていました。
マスター恵利サンの姓が杜(モリ)サンのかなって勝手に思い込んでました。
モリエリ。
‥じゃなくて、お酒(或いはお醤油)を造る職人ってゆう意の「杜氏」だったのですね。
でも、お酒の発明者って杜康で、そこから「杜氏」って言葉が誕生したのだと、友人の自称雑学博士から聞いた事があります。

杜氏屋←飲んでいる最中、急に思い立ってパシャ☆
何を飲んだか明確には覚えていませんが、myセンセイは櫻井の白と黒、そしてわたしは最初にアロエ焼酎、そして紅金時の‥。‥‥アレ?そんなけでした??
人参の焼酎、飲んでましたっけ??結局飲まなかったんだっけ??
迷いまくっていたのが鮮明で、結局何飲んだか覚えていなかったりして‥(-_-;)
あと、突き出しが、揚げ出し茄子と思って食べたら水茄子漬けで(でも美味しかったです♥)、その後ライチを一人でモリモリ食べていたのは覚えているのですが、酔うてたんですかね?
最後(確か)に飲んだ「わさび」ってゆう焼酎。→わさびって焼酎
ツーーーンとはしなかったですが、ほのかに山葵の香りがしました。
山葵茶漬けの、お茶と山葵の混じったような味でした。
美味しかったですよ。
他にも浪花野菜(←炎の浪花男サン必見やで!)の焼酎やらありました。

お酒のこと、と言うか地酒のこと、もうちょっと勉強してから行ったら面白かったかもしれない。
わからないことが多過ぎて、勿体無かった。
勉強してからまた行ってみようと思います。

ちなみに杜氏屋について書かれた記事↓。
http://www.yamanaka-sake.jp/osusume/toujiya/0507.htm

余談ですが、マスターの恵利サンは昔脚モデルをされていたそうな!(ノ∀`♥)
その黄金の脚を何とかして拝見したかったのですが、見えんかった‥‥(>_<)




***************
-杜氏屋-
大阪市北区黒崎町7-13 第3幸福ハイツ
06-6371-0979
18:00~1:00
日曜定休

http://www.toujiya.com/
***************



【 続きを読む 】
  1. 2006/05/26
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:34

23日の食いしん坊( ..)φ

おはようございます。

2日前に溯ります。
「マイミクバトン」なんて謎なブログを書いた日。
それは、今から書こうとしいている、お店たちの帰り中でありました。

天五にある、広島焼きが美味しい厳島に行って参りました。
ココのお店は、B'zの松本さん御用達のお店とかゆう噂。
おっちゃんの勝負どころ!!お品書き
わたしは厳島焼きは何度か食べた事があるので‥と、せっかくだから(?)違うものを‥とまたまた悩む、悩む、悩みまくる。
スタミナ焼き(キムチが入っている)かねぎ焼きスペシャル、特製スペシャル!!デラックス!!‥‥うーー焼きそばにも惹かれるなぁ。
‥と、いつもの如く悩み上げた挙句、ねぎ焼きスペシャルに決定。

待っている最中厨房を観察してました。
豪快に焼いてはる姿には惚れ惚れですね(♥ん♥)
ソースはオタフクソース(辛口)でした!!やっぱ広島だから?!

「お待たせ~」
来ました!!来ました!!ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ

厳島焼♪←myブログの師匠がオーダーしたのは厳島焼です。ねぎがスゴイでしょ!!麺はそばかうどんか選択出来ます。
たっぷりのキャベツ、もやし、そして豚肉、卵、麺が層になっていました♪
わたしはコチラ。ねぎ焼きスペシャル。→ねぎ焼スペシャル♪
卵ーーーっ!!!!てな生地にねぎがたーーっぷり、ヘルシー?!
海老やイカも入っていました。牛すじ肉は3枚くらい?
キンキンに冷えたビールが進んだ~(ノ∀`♥)
結構満腹でした◎
生2杯飲んだから?いやいや。

そもそも、お好み焼きと広島焼きの違いって何なのヨ?!
てなわけで、またもやフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にお世話になりました↓。

 お好み焼き(おこのみやき)は、小麦粉を溶いた生地にキャベツを加えたものを熱した鉄板で焼き、肉やイカといった具材を合わせて平らに焼いた鉄板焼き料理の一つ。全国的に「お好み焼き」と言えば、この関西風が広く知られているが、小麦粉の生地にキャベツを混ぜ合わせない広島(広島風)も有名。
 
その名の通り、好みに合わせて様々な具材が用いられる。お好み焼き類の起源は、麩の焼きであるといわれている。その後、この食べ物が起源として、明治時代のどんどん焼きが生まれ、昭和になってウスターソースを使う一銭洋食や、東京下町のもんじゃ焼きのような各種鉄板料理へと派生し、さらに大阪市や広島市で、現在のスタイルのお好み焼きに発展した。

日祝以外の11:00~14:00はランチサービスタイムで、通常1050円の厳島焼きがナント900円に、肉玉(そば入り)750円が650円になるそうです。



**********>8**********************************

厳島(いつくしま)
大阪市北区天神橋5-8-10
06-6358-1012
11:00~24:00

水曜日定休



**********>8**********************************


その後、次にわたし達が向かったのは‥‥!!
‥‥【続く】
チャラララーーーン♪♪
(お好きなBGMをイメージして下さい(ノ∀`♥)♪♪)

♪♪♪



  1. 2006/05/25
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

整体に行って来ました②

今日は朝イチで整体でした。
整体(3月31日の日記参照)のセンセイが換わりました。
オネエサンのダンナ様。
わたしとおないですが、学年は1コ下らしいです。
くぅーっっ!!!ピンポイントでめっちゃ効くぅーー!!
身体の内側から揉みほぐされているとゆう感じです。たまりません。
それを1時間半みっちり。
オネエサン♥ラブx2♥なんて言ってたくせに、あかん。もうオネエサンには戻られへんわ~!!

昨日飲んだからかなんなのか、「結構むくんでますよねぇ‥」とご指摘アリ。
わたくし内臓の働きは素晴らしく良いらしいですが、腎臓の機能がイマイチと言われました。
対策として、1.5~2ℓのお水を飲む。水分ではなくお水。硬水ではなく軟水。
こまめにちょくx2飲むのが良いとのこと。

あと、太腿のの筋肉が異様に硬いと言われました。
チャリンコ愛好家だから?!‥じゃなくて、コーヒーや紅茶の飲み過ぎも筋肉を硬くするそうな‥‥。
飲むのなら、その倍、お水を飲んで流してあげないといけないみたい。
「そんなけお酒をよく飲まれるんでしたらやはりお水!」とも。
「ウコン茶は?ウコンに含有されているクルクミンには利尿作用あるし‥‥」と訊きましたが、老廃物を出してあげることを考えると、やはりそれよりはお水の方がいいそうです。

あと、骨盤の歪みから腰痛、そして肩凝り→頭痛など、様々な身体の不調をも生じているようで、腰って字の如く、やはり身体の要なんですねぇ。
整えて頂いて、今日は1日ちゃんと真っ直ぐ歩けているような感じがします。
物にもぶつからなかったし‥‥。
これで電車とホームの間にはまる事も無くなれば良いなァ‥‥(-_-;)          



【 続きを読む 】
  1. 2006/05/24
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

マイミクバトン

今帰り中です。
明日詳細レポしますね。
とりあえず溜まりまくっているバトン‥‥。
ケータイからです。

Q1.炎の浪花男サン、(株)儀ラス君
Q2.uetomoチャン、まぁちゃん
Q3.ゆうさん、ウナミゴさん
Q4.メンソールさん、marsaさん、しほママちゃん、M三郎さん
Q5.‥‥チェロヲタク★もいちサン?
Q6.VERAチャン、Klaviちゃん、riebeサン、ERIサン‥‥沢山いらっしゃいます◎
Q7.Q6と同じく。
Q8.杏チャン
Q9.まあちゃん、しほママちゃん、marsaさん、ぴ~ちゃん
Q10.しほママちゃん
Q11.痛風まであとわずかサン
Q12.出来たらその逆がよろしいですなぁ~( ´^ิ∀^ิ`)
Q13.そんな‥相手にも選ぶ権利あるやろ!
Q14.杏チャン♥
Q15.Q13と同じく。
Q16.楓♪サン
Q17.皇帝きむちサン、Totanサン、rangelサン
Q18.地声で?裏声で?
Q19.皆サマ
Q20.池ちゃん
Q21.こさとチャン、コキチちゃん、はちみつチャン、きき。サン‥etc.
Q22.???
Q23.楓♪サン。‥そうな、じゃなくて実際そうだよん◎
Q24.炎の浪花男サン
Q25.uetomoチャン、せ
Q26.???
Q27.totoroサン
Q28.???‥せ?
Q29.その逆は無いよ(ノ∀`♥)
Q30.せ
Q31.uetomoちゃん
Q32.みーたんサン
Q33.???
Q34.フォルテさん、炎の浪花男サン
Q35.しほママちゃん、若宮チャン
Q36.チョモランマ
Q37.ひぃちゃん。実際見タ事アルヨ(♡∀♡)
Q38.チョモランマ。いとこやけど‥‥(-_-;)
Q39.くまPUサン
Q40.それってマイミクちゃうやん‥‥
Q41.きき。サン、ひぃちゃん、炎の浪花男サン、(株)儀ラス君、池ちゃん
Q42.杏チャン、uetomoチャン
Q43.きき。サン、炎の浪花男サン、toi子チャン、mioちゃん
Q44.アッコさん。何となく‥‥
   あ!☆かなっぺ☆サンを忘れてました!!
   フォルテさんはどうなんだろう‥‥ 
Q45.uetomoちゃん、☆かなっぺ☆サン、きき。サン
Q46.炎の浪花男サン。何となく‥‥
Q47.しほママちゃんとmarsaさんの愛娘。‥‥って、これはマイミク違うか‥(;→д←)
Q48.musickeiko(ケーコ)さんとじゅんちゃんは外せないでしょ!
   あと、ひぃちゃん。やっぱお母様の血筋でしょ♥
   すねいくきゃんさぁクンときき。サンはお仕事柄‥‥。
Q49.カリスマ整体師さん
Q50.ricaco、Klaviちゃん、VERAちゃん
Q51.ギャフンっ!!
Q52.池ちゃん
Q53.こさとチャン
Q54.ricaco
Q55.射干玉さん
Q56.てっちゃん
Q57.てっちゃん
Q58.???
Q59.???
Q60.‥‥そんな意地悪なマイミクいないよ‥多分‥‥(;→д←)
Q61.ようすけ♪サン、射干玉さん
Q62.ロールちゃん、しほママちゃん、marsaさん
Q63.さっき答えような気がするけど??→Q21
Q64.Klaviちゃん、しほママちゃん
Q65.いないっス‥‥
Q66.ゆうさん、射干玉さん
Q67.射干玉さん
Q68.ロールちゃん
Q69.チェブちゃん。ってそうゆう噂聞いた♪

あんま突っ込まないでー(笑)。

  1. 2006/05/23
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

池ちゃんとひぃ~ちゃんからの指令

自宅(主にピアノの部屋)の大掃除をしました。
とゆうのは明日の午前中、ヴァイオリンのAちゃんが伴奏合わせに来ます。
双子チャンって言ったら皆さんわかるかな?
結婚してホリ●モンになってしまったけど‥‥。
今年の1月に一緒に本番をして以来なので、合わせよりお話の方に花が咲きそう(笑)。


さてさて、バトン溜まりまくってます( ..)φ
ひとつひとつこなしていきますね。

from池ちゃん&ひぃ~ちゃん。
2人で仲良く同じお題を指定してきはった(笑)。


お待たせしました♪

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■

◆廻してくれた人から貰った『指定』を
『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。
 
お題は『ピアノ』です。


◆最近思う『ピアノ』
最近の「ピアノ」はクラビノーバなどの電子ピアノも「ピアノ」に分類されているようで、複雑な気分です。
わたしが思う「ピアノ」とは、やはりクリストフォリが考案したもの。
大きな共鳴箱の中の鉄骨に金属弦を張って打弦装置によって鍵盤を押すとアクションの働きによってハンマーが弦を叩き、自由自在に音の強弱、自分なりの音色が表現出来るもの、なんですがね‥‥。

◆この『ピアノ』には感動!!!!
某フルートの先生宅(わかる方にはわかるだろうな‥(笑))にあったプレイエル。
レプリカですが、初めてプレイエルってゆうピアノに触れたので‥‥。
音の粒ひとつひとつが滑らかで爽やか系のピアノでした。やはりショパンってイメージでしたね。
でもね、この日はレッスンで、これでムチンスキーやらディティーユやらマルタンやらやら弾いたのですよ。ある意味すごくない?!(笑)

◆直感的『ピアノ』
このピアノとは仲良くなれそう‥‥。
この勘は95%以上の確立で当たります。

◆好きな『ピアノ』
ベーゼンドルファーのインペリアル。
通常の88鍵の低音部分が黒塗りされている、全部で97鍵あるってやつね。

◆こんな『ピアノ』は嫌だ!
湿度の高いの日のピアノ。
調律の狂ったピアノ。

◆この世に『ピアノ』がなかったら・・・
わたしとゆう人間が、単なる変コになるでしょう(笑)。
‥‥じゃなくて、音楽の歴史が劇的にかわるでしょう‥‥(;→д←)

◆次に廻す人、5人(【指定】付きで)
お題は「レストラン」
ご興味のある方、是非やってみて下さい。

ブロガーじゃない方はコチラ↓でドーゾ♪


  1. 2006/05/22
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

昨夜は神戸~♪

おはようございます。

昨夜は神戸に行っていて、帰りがかなり遅くなりそのままバタンキュ~。
音楽教室時代の友人が出演したライブを聴きに行って参りました。
彼女は高校卒業後イギリスに留学したので、お会いしたいなお会いしたなと言いつつ、それっきりお会いする機会が無く、お店では「5年振りやね~♫」なんて言ってましたが、よく考えたら8年振りやーーんっっ!!
実は彼女のソロを聴いたのは初めてでした。
曲目は、チャールダーシュ、ツィゴイネルヴァイゼン、クライスラーの愛の喜び、タイスの瞑想曲、イザイの無伴奏ヴァイオリンソナタなどなど。
彼女のご家族とも初めてお目にかかることが出来ました♪
彼女が所属している、兵庫県立芸術文化センターの演奏会にも行ってみたいな♪

gekishapia.jpgお店のピアノ、今までの木目調のものからスタンウエイの黒にチェンジされていました。
ファーストステージとセカンドステージの合間に弾かされて弾いて来ました。
適当に楽譜を開いて、じゃぁコレ!!コレ!!てな感じで弾いていたし、何せ不覚にも酔っていた(ライブに行く前に食事会があって実は既にかなり飲んでいました‥‥)ので何を弾いたのかも覚えていません(汗)。
ピアノ初めてオチビチャンには「黒い鍵盤チョキ、3歳」なんてやってますが、実は昨日のわたし、それすら識別出来んかったですよ‥‥。かれこれピアノ歴20ン年になりますが、それ以下レベル‥‥(;→д←)
あ、終演後にも性懲りも無く弾きましたねぇ。
合間と合わせ、計6~7曲くらい弾きましたっけ。
ええ、生き恥と引き換えに実は結構楽しんでました。
酔っ払ってはいましたが、木の温もりが感じられるような豊かな響きがする音色でした。
ネチャネチャ鍵盤に指紋つけときました(´^ิ^ิ`)

お店で飲んだワイン。これ3本←これ3本。4人で、ですけど。
終演後です。→何となくバーテンダーさんを激写

社長サンには「君、モナリザに似てるで!」と、突然何度も言われましたが、眉毛が消滅していたのかしら‥‥(;→д←)‥‥書き忘れた?!
今日はオエライセンセイがお隣にお座りになられていて(自分がホステス業にむいていないのは何となく気付いていましたが、昨日身をもってわかりました‥とほほー)、実は恐縮しきり、それなのにその上更に突撃弾き合い会で、きっと変な汗を沢山かいて眉毛が消えちゃったのよっっ!!きっとそうだわっっ!!!
でも自毛あるハズやねんけどな~(-_-;)


そうそう、「●●が断トツ1位で‥‥」と、ブログの話をされていたので、社長サンに「わたしもブログ書いてますよぉ~」と言うと、「‥‥‥ええええええーーーーっっ???!!!ホンマーー???!!!"∑(*☼■☉*)←ほんとにこんな表情してはった‥‥(笑)」と。
いつも酔っ払ってるし、意味不明のあほ発言、謎の行動ばっかりで、文章とか書くような子には見えなかったのですかねぇ‥‥。
あえてURLはお知らせしませんでしたが、いつか発見してやって下さい、このブログ。
あ、「“ゆりりんこ”で検索したら‥‥」って声が聞こえたな(笑)。
誰ですかー、そんなん言わはったんはっ?!(笑)



  1. 2006/05/22
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

東大阪市市歌じゃなくて

今から書こうとすることは、東大阪市のイメージソングのこと。
東大阪市市歌とは違いますねん。イメージソング。
市歌はまた別にあるのですよ。
ちなみに外山雄三(←クリック!!似顔絵そっくり(笑)‥)サンが作曲されたもの。

ええっと、イメージソングはつんく(つんく♂なのですか?「♂」って要るのかな?ちなみにわたくしめも、ゆりりんこ。の「。」は必要か否か訊かれますけど、どちらでも結構デス‥‥)が作曲されたもの。

東大阪市ってミーハーかも‥‥。
でもつんくって東大阪出身者なのですよ。
一時チョットお世話になった方の裏にご実家があります。布施です。

今年1月の東大阪市役所でのtoi子チャンとのライブを聴きに来て下さった方は、嗚呼‥例のあの曲かぁ‥と合点されるかと思いますが、もしよろしければ‥↓。
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/plofile/song.html#2
歌詞と視聴が出来ます。
密かに、小阪や花園や布施の商店街とかで流れていたり、先日は八戸ノ里と布施の駅のホームで流れているのを確認致しましたわっ!!

7月に市の合唱祭があるのですが、その時にもこのイメージソングを歌うらしく、「この曲ね、ピアノの伴奏譜が無いのね。また編曲しといて下さる??」と言われました。
いつもなら「またかよ‥‥(;→д←)‥」なのですが、お正月中おばあちゃんちで親戚中の笑い者になりながらも、耳コピ→編曲やってたもんねぇ‥‥。
始めて取り掛かる振りをし、頃合いを見て「出来ました!!」とする予定です(笑)。
何でって、説明するの面倒ですし、何か笑われそうなので‥‥(-_-;)

ふと‥‥。
何が言いたいんだろう、今日のブログ‥‥(^_^;)

わたしのブログを読んで下さっている方で、東大阪市のサイトを御覧になられている方ってそんなにいらっしゃらないと思う‥‥。多分‥‥。
てなわけで、イメージソング、もしよろしければ聴いてやって下さい。
スーパーとかでよく流れてそうな音楽やけどォ~(´^ิ^ิ`)



【 続きを読む 】
  1. 2006/05/21
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

製本の悩み

俄かにボチボチ忙しくなって参りました。
有難いこと、ほんと幸せなことです。
感謝、感謝です(ノ∀`♥)

譜読みの山ーーっっ!!
楽譜たちとコピー譜たちの山ーーーっっ!!!
自宅のピアノの上も下も散乱。

譜読みは基本的に大好きなのです。
喩えてみると、初見って、初めて本を手にするような、わくわくした感じ。
読譜するにつれてフムフム‥とイメージも膨らみ、物語も広がっていきます。
難解な箇所は推理小説の謎解きのよう。
トリックを見破ることが出来たら大喜びです。

‥の前に製本をせねばなりません。
意外に(?)時間とエネルギーを費やされるのだー。
こちらの作業ははっきり言ってイライラとストレスが溜まりますなぁ。
色々気を遣って下さる方も多くいらして、恐縮なのですが、こちらの譜めくり事情などによって製本手直しとゆうか、小細工(縮小コピーしたり、貼り付けしたり‥)とゆうか‥そうゆうのも結構あります。

製本って性格出ますよねぇ。
わたしの場合は雑、その上ズボラなのが出てしまうー(;→д←)

何故か左端上にホッチキス。
‥‥書類かいっっ!!
でもこれはまだまだカワイイ方。
これしきの手直しは比較的楽チンです。
出来たら左端上クリップの方が有難いですが‥‥。

今日届いたコピー譜は、上端にギッチリ隙間なく極太ホッチキス、その上ご丁寧に(?)ガムテープで留められていました。
ある種怨念が感じられたりして?!(笑)
しかし、これどうやって譜めくりするの?!
カレンダーのようにベラッ!!ベラッ!!と繰っていくのでしょうか???

先日はFax、なんと裏返しで、つまり白紙が45枚送られたのもありました‥‥。
(中断したら良かったのにって?真夜中で熟睡中だったので気付かなかった‥‥。しかも朝起きたら用紙切れになっていましたよ(`ε´)‥)

そうそう、何故だか最近多いのはページを逆に製本。
2ページ毎に逆行しなきゃ!!‥‥違うって(^_^;)
‥‥何故故に?!

ヲヲ、ちゃんと製本してくれてるーー♥って、油断(警戒なんてしていませんが‥‥)したら、ある部分だけ上下逆さまになっていたり‥‥(╬◣д◢)

サイズが収まりきらなかったのでしょうな。左端が切れていたり(拍子は想像出来んこともないが、調号がわからへんやないのーーっっ!!)、右端が切れていたり‥‥。
彼ら、彼女らは完成品(ってか、「完成」ってゆうのは「完全に仕上がること」を指すので、この場合は何だ?!)を見直されないのでしょうか?!

‥‥と、ココで思いっきりストレス発散してしまひまひたー<(_ _)>
すみませぬ。

さてと、製本活動に戻りまふ。
ピアノが弾ける時間帯やから、ピアノを弾いといた方が賢明かな?
うぅー、コンビニにコピりに行こう‥‥。



  1. 2006/05/20
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

リンク追加


お久しぶりに書いてみます 大学を卒業してから、バイトと楽器の両立に苦労する日々、、 でも、なんとか楽しく頑張ってるわけです やっぱみんな苦労するとこよね!!そこんところ!! リンク追加~ http://yuririnco.blog58.fc2.com/ いつもお世話になっている私の伴奏者さんのページです♪ 勝手に似たもの同士だと思っています(笑) ほ... リンク追加



実は、このトラックバックとやらの仕組みがイマイチよくわかっていないのですが、せっかくなので(?)使ってみまス。

5月3日の日記でも書きましたが、お蔭様であれからまたリンクがちらり増えました。


やちサンのブログ
Journal intime
今フランスに留学中(こないだ帰国してて今は?!)の大学の同級生のブログです。


トロンボーンアンサンブル「ミックスベジタブル」のブログ
ミックスろぐ
マイミクでもありますが、後輩ひぃ~♪ちゃんもメンバー。
●●ロー先生の存在を教えてくれたのもひぃ~♪ちゃん。
2月の本番以降お会いしてませんが、のだめ借りっぱなしー(;→д←)また会いましょ♪←私信(笑)。


まるけいサンのブログ
Alter ego (アルテール・エゴ)
ブログで知り合ったのですが、わたしと同じ匂い(“臭い” じゃなくって!)がするなと思ったら食いしん坊サマなのですね♫♪
北九州情報などが仕入れます◎
北九州行きたくなっちゃいます(♡∀♡)


Jun@Silver Wingsサンのブログ
Silver Wings Diary
同じくブログで。
バンドのことや、日々感じておられること書かれています。写真がとってもキレイ☆



  1. 2006/05/20
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そして‥‥

下記のコンサートの為、普段14時半からstartするところを17時にずらしたもので、ラストが遅くなってしまいました。
しかも雨だし‥‥(;→д←)‥何だかダルイし‥‥。
‥‥てなわけで、タクシーに乗っちゃえーー!!

北区のこの辺りはタクシーが沢山並んでいて、拾うのに全く苦労しません。
適当に乗る。

どうゆう経緯でそんな話題になったのかは覚えていませんが、「北区から東大阪だったら高速に乗った方がお得では?!」とゆう話に‥‥。
そのタクシーの運転手サンの諸事情により、下の道で走っていたのですが、「上だったら最低ラインはどれくらいでした?」って訊かれたので、「3000円そこそこですかねぇ‥‥」と答えたものの、3000円そこそこってゆうのは実は1回きりで、大体相場は4000~6000円くらい。
でも下の道を走っても大体4200~5000円。まぁ混み具合によりますが。
上だと20分位で着きますが、下だと40分以上、その上信号に運悪く引っ掛かったり、道が混んでいたら1時間以上、電車より遅いです。
とゆうわけで、タクシーに乗るのなら高速料金700円くらい、惜しみなく出した方が賢いですよね?

で、話、元に戻します。
オジサン、「じゃぁ3000円以内で走ったげます!」って仰る。
"∑(*☼_☉*)ええええー?!‥‥無理、無理、絶対無理ですよーって笑いましたが、「嘘はつかない主義なの」と。
何か裏技でもあるのかしら?!裏道?!これはチェックしとかないと!!
でも至って普通に運転してはりますし、裏道でもなんでもない、よく知っている道。
‥‥んんんんん???!!!
ちょうど鶴橋を越し、今里辺りに出てきた時にメータが2970円。
ホラァやっぱり無理やったやん‥と思っていると、いきなりオジサン、「メータ切りますね。お客サンからは2970円しか頂きません。税込みで2970円!」と、本当にメータをバチンと切っちゃいました。
ビックリしたわー、もー!!
あまりの動揺故にどもりながら「オジサンいいんですか?!ココからうちまで結構ありますよ~?混みますよ~?」って言いましたが、オジサン「いいの、いいの。もう東大阪やん。しれてるしれてる。」と。
‥‥知ーらないっと。
結局メータ切ったままそれから20分くらい走行し、自宅に到着。
ええ、2970円でした‥‥。
さすがに悪いなぁ‥と5000円札出しましたが、断られたので、3000円。
それでもきっちり30円お釣りを出されてしまいました。
オジサンにウルルンでした。
しかもお話、面白かったし‥‥(´^ิ^ิ`)

‥‥とゆうわけで、今日はとっても幸せな1日でした。
明日もこんな1日になるといいな‥‥♡
ふあーー!!明日は木曜日ですかっ?!
‥‥恒例の闘いの日ですわ‥‥(;→д←)(;→д←)(;→д←)
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…‥。
‥‥イイ加減、逞しくなりたいものですわ‥‥。
明日は闘いの前にMチャンとデート♥なので、powerもらって来ます!!



  1. 2006/05/17
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

背もたれに背中をつけて?!梅田芸術劇場

今日は梅田芸術劇場メインホールに行って参りました。お初です♪
旧梅田コマ劇場のことです。
開場1周年記念で、今日がクラシック音楽の演奏会第1回目とのこと。


梅田芸術劇場①関西フィル、指揮は藤岡幸夫サンでした。


ちなみに、今日のプログラムは第1部が白昼夢-魅惑のワルツ集-ってなテーマで、アンダーソンの「舞踏会の美女」、J・シュトラウスⅡ世の「美しき青きドナウ」、ポンキエルリ歌劇『ジョコンダ』より「時の踊り」、オッフェンバックの「ホフマンの舟歌」、リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」。
そして第2部が情熱の饗宴とゆうテーマのもとに、ビゼー『カルメン』組曲より「前奏曲(闘牛士)」、「前奏曲(運命の動機)」、「アラゴネーズ」、「ハバネラ」、「闘牛士の歌」、「間奏曲」、「ジプシーの歌」、そしてラヴェルの「ボレロ」。
アンコールがブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」でした。

梅田芸術劇場②←言われる通り「背中を背もたれに付け」たらこんな感じ‥‥。
ステージが全然見えへんやんかァーーっ!!(╬◣д◢)
で、乗り出して聴いてましたよォ‥‥→梅田芸術劇場④
梅田芸術劇場③←ちなみに天井はこんな感じ。
サイドはこんな感じでした。→梅田芸術劇場⑤
キャパは約2000名ってなとこ ろ、梅田から近いってゆうのも嬉しい。
今日は3階で聴いていましたが、身近に感じられる音響で、演奏者たちとの一体感を強く感じられ、なかなか素敵なホールだと思います。
ソロものや室内楽ものはどうなのでしょうかね??

ミュージカルも頻繁にされているみたい。
ピーターパンとかマリー・アントワネットとかペテン師とか詐欺師とかとか。
行きたい行きたい(♡∀♡)

今日の演奏会はクラシック音楽の巻第1回とのことで、初心者にもとっつきやすい曲ばかり選択されていたと思います。
「時の踊り」って言われても「???」でしょうが、この曲はCMにも用いられているし。
しかも個人的に思い入れのある曲が多かったなぁ♥♥ アンコール曲も含めて。
リストの「ハンガリー狂詩曲」は音大生時代よく弾いていたなぁ。
懐かしいなぁと聴いていました。
ちなみにこの曲はピアノソロ版が原曲で、管弦楽版は編曲モノなのです。
アンコールのハンガリー舞曲も同じくですが。

好みによると思うんですが、「カルメン」はもっと情熱的なのが好きかなぁ。
わたしのこの曲のイメージは、危険な香りもプンプン漂っていて、スペイン独特の、あっつーーーいイメージがあるので。
今日の演奏は、何だかムード音楽っぽいキレイな仕上がりになっていました。
ハンガリー狂詩曲も同じく‥‥。
藤岡サンはロマンティストなのかな??
「ボレロ」の生は久々でしたが、やはり「観て」聴くのは面白いなぁ。
ズンドコズンドコ盛り上がっていく様がサスガーーーっっ!!(♡∀♡) 興奮しちゃいました♥
‥でもね、トロンボーンのソロがスカスカな音なのでありました。
この曲の場合特に個人的に思い入れのある楽器なので、かなり期待していたのでチョッピリがっかりしちゃいました。

仕事に戻るまで少し時間があったので、終演後、NU chayamachiで‥と思いきや休館日でした!!Σ(=■= |||)
水曜日が定休日なんですか?!



  1. 2006/05/17
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

軽くお散歩‥カナ?

今日はモリモリ学生して来ました。
バスがなかなか来なかったので(勿論タクシーなんて呼ばない限り来ないと思う‥‥)歩いてみました。
待つのって嫌なんで‥‥。
気付いたら結局JR迄歩いていました~(^_^;)六甲‥

さて、その後元町に行ったのですが、この建物↓は何でしょう??
元町の‥‥皆サン挙って写メしてはったので、わたしも???状態でしてみました。
ご存知の方いらしたら教えて下さい。
元町はあまり詳しくないので‥‥(;→д←)



お散歩と言えば、こんなサイト発見しました↓。
【御堂筋を歩こう  -Midosuji Walk-】
http://www.midosuji-walk.jp/
今日はどちらのお店に行こうか迷った時とかにイイかも?
重宝しそうです‥‥♥♥
ちなみに、例のBIOワインのお店(昨日5/15(月)の日記参照)も載っていますヨ◎



  1. 2006/05/17
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

Bio Wine

遂にケータイを機種変更しました。
FOMAにしようか激しく迷っていましたが、結局‥‥。
ソフトバンクの絡みもあるし、とりあえず半年はこのままで様子を見てみようと思います。

しかし、梅田、西梅田、東梅田間の乗り換えって、30分以内って制限時間つきになったのですねぇ!!!‥Σ( ̄Д ̄;)
前まで無制限だったですよね?!
‥12月からでしたか。
地下鉄を利用していないのではなく、今まで意識していなかったのですが‥‥。
お蔭で行きの乗り換えの時に東梅田で降り、機種変更の申請。
帰りにまたもや東梅田で途中下車しnewケータイとご対面、‥‥って二度手間。
電車賃をケチらんかったらいいことなのですが‥‥(;→д←)

その後、心斎橋の某楽器店に行きました。
せっかく来たんだし‥と、池ちゃんの顔を拝んでこようと思いましたが、いらっしゃいませんでした。
外回りだったのかな??
またの機会を~★

その後、自然派ワインのお店「passion et nature」に行って来ました。
自然派ワイン、つまりBIOワインを飲んで来ました♥
なんともフルーティー。
ワインの渋みが殆どと言ってもいいくらい無かったです。
はまっちゃいそうです(ノ∀`♥)

ビオワインとは無農薬有機農法の葡萄で造ったワインのことで、ビオロジックワインとビオディナミワインに分類されます。
ビオロジックワインは、無農薬で栽培した葡萄から出来たワインで、自然環境に配慮して作られたワイン。
一方ビオディナミワインはビオロジックの取り組みに加え、1924年にルドルフ・シュタイナーが説いた、植物と天体の関連を体現した農法の生産者の葡萄から作られたワインのこと。
ビオディナミでは畑を取り巻く生態系を最も重視し、化学薬品・肥料を否定するんだそうな。
‥‥と。

ビオワインについての面白い記事があります↓。
http://www.jiyasai-biowine.org/biotowa/index.html
http://www.president.co.jp/dan/20021100/001.html

今日はその後、大正区の沖縄料理のお店に行ったので(totoroサンとニアミスですか(笑)‥)、残念ながら足早に~(TへT)ってな感じでしたが、かなり気に入ってしまったので、またゆっくり来ようと思います。
passion et nature←これを見てわたしが興奮しないハズが無い‥‥(笑)。

京町堀にあるWINE BAR「Vin Sauvage」、難波にある八百屋の飯屋「びわとも」もかなり気になります。
行かれた方ございます??
びわともは有名だよね‥‥。3年くらい前から気になっているのですが(だったらさっさと行けって?!)まだ未踏の地です‥‥。


━♪━━━━♪━━♪━━━━━━━━━━♪♪♪━━━━━
passion et nature(パシオン・エ・ナチュール)
大阪市中央区東心斎橋1-12-14 ゼルコヴァビル1F
06-6241-1159
ショップ 11:30~0:00
バー 17:30~0:00    





  1. 2006/05/15
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

今日はカクテルの日( ^~^)/▼

今日はカクテルの日らしいです。
1806年のこの日、アメリカの雑誌に「カクテル」とゆう言葉が初登場したことにちなんだ記念日。
カクテルは「数種類のお酒に砂糖・水・ビターを混ぜ合わせた興奮飲料、俗に【ビタースリング】と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっている」と紹介されたそうです。。

‥‥興奮飲料?!(=◎∇◎=)カクテル飲んだら興奮するのん?!栄養ドリンクみたいなものですか?!
酔っ払って選挙活動するってこと??
ストレスフルなので飲まなやってられへんってこと??

で、「カクテルの日」なので(いやいや、チョット用件がありまして‥)友人がやっているbar(超近所で、個人的なお店なので情報は載せません<(_ _)>‥)にチョックラ行って来ました♥
大好きなベリーニは外せません。
ソルティ・ドッグ、ブラッディ・メアリーあたりを飲んでサッサと帰って来ました。

「オリジナル・カクテルってよーさんあるけど、やっぱ商標登録ってするもんなん?」って訊いてみたところ、しないようです。
意外だなぁ‥‥。不思議だなぁ‥‥。

カクテルはあんま知らないなァ‥‥。飲み方とかベースとかも。
これからの課題としますか。

とゆうわけで(?!)、面白いサイトをまた発見↓↓。
【カクテル総研】 ←名前がええ味出してるなぁ‥(´^ิ^ิ`)
http://www.george24.com/~sakaki99/cocktail/index.html

【Cocktail Base】
http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/flame.html

上記以外にも、イチ押しなカクテル関係のサイトをご存知でしたら、ご一報下さいマセマセ~~♪


しかし、今日のカクテルたちの写真が載せられないのは残念(;→д←)
常時重いデジカメ持ち歩くわけにはいかないし、電池の消耗も激しいし、やっぱ明日新しいケータイをgetしてこようかね。



  1. 2006/05/13
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

スタッカートスタカートスターカット

スタッカート[staccato]
イタリア語で、語意は「離された」、「断音」、「ばらばらに」、「分離された」など。
音と音を続けずに切り離して奏すること。レガート[legato]の対語。
頓音(トンオン)。分割奏法。断奏。
楽譜上では符頭の上または下に点をつけるか、stacc.と略記する。

ある日のレッスンにて。
“ ・ ”を指差し、「これって何だったっけ~??」と、小2の生徒に尋ねると、「スターカット!!」と自信満々に答える。
‥‥Σ( ̄Д ̄;)スターカットですかっ!!!‥‥Star cut‥?!

彼女のこの星切り発言で、ふと、疑問がわきました。
この“staccato”、スタッカートって読むのが主流ですが、たまにスタカートって読み方をされているメソッドもちらり見ます。

“staccato”は約400年前(音楽の歴史区分でゆうとバロック時代)から使われ始め、初期には種類も数多く、奏法も作曲者によって色々‥でありました。
バッハの時代から'“staccato”をメゾ・スタッカートとしましたが、ベートーヴェン以降は現在の3種(①Mezzo staccato,②Staccato,③Staccatissimo)になりました。
日本では、第二次世界大戦後、約30年間にわたって学校の音楽教育では「スタカート」の呼称名が用いられました。
これは戦後、日本がアメリカ軍のマッカーサー元帥が中心となるGHQに支配下におかれ、音楽用語や記号など全て英語読みに統一するようにとの命令によるものです。
staccatoはイタリア語なので原語のイタリア語ならば「スタッカート」で、これを英語読みすると「スタカート」になります。
その他にも「ピッコロ」が「ピコロ」、「グリッサンド」が「グリサンド」、「ピッチカート」が「ピチカート」など。

mixiのオススメレビューとやらにも書きましたが、遠藤三郎氏のこの本、かなりいいです↓。
音楽用語・楽器名由来事典  遠藤三郎常日頃何気なく使う音楽用語や記号、楽器の名称のその語源、由来には以外に多くのエピソードがあります。
それらを分かりやすく語られた素晴らしい本で、わたしが愛用している事典の1冊です。
目から鱗的発見も多いと思います。是非‥<(_ _)>


今回のスタッカート事件(?!)で、かなりお世話になりました(♥^ ^)v

余談ですが、今日音楽用語や記号にイタリア語が多く使われるのは、それらがバロック時代になって発展してき、特にイタリアでオペラが誕生し、その中で様々な表現を探求し、その表現を示す為にイタリア語が使われた所以であります。



  1. 2006/05/13
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

これが大阪人のイメージなのですかっっ??!!

バトンが続きます。

今度はricaccoからのバトン。
でわっ!!( ..)φ

          ■大阪バトン■


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

 いいえ。
ちなみにわたしの喋り、色んな方言が混じっているせいか、イントネーション、かんなり変らしいです。
「日本人?」って訊かれる時も結構あります‥‥(;→д←)

 ●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

論理的な説明が下手→イエッサー。
「どっぱー」ってナニ?!


●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

馬オジサンってナニ?!競馬のオジサンのこと???
ご存知の方いらしたら、情報求ム!!


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

‥‥間違えたことはあります。自分、ココに口座あるのに。
でも最近はMUFGになったから‥‥。
       ↑マフグって読むの?


 ●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

聞かれる時よくありますねぇ。
あと、モロゾフのプリンのガラスコップを再利用しているか?って。
どちらもノーですけど。


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

殆どテレビ見ませんけど‥‥。
突っ込みは入れないけど(多分。でも自称なんで‥‥)、児玉清とかのクイズ番組を観てたりしたら、答えを叫んでしまうかなぁ‥‥(笑)。


●1~10まで数えるのには音程が必要だ。

いちにいさんまのしっぽごりらのむすこなっぱはっぱくさったとーふ、のこと??
じゃなかったら音程なんか要らんですよ‥‥。


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

モチロン。


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

ナニソレ?!歩く歩道のこと???
‥‥だったら、OCATの所は止まる、阪急梅田のところは止まったらギロっと睨まれるので歩きます。


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

ある時ー→(。→∀←。) 無い時→ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
‥ですな。どちらかと言えば<大正区>を連想するかな。


●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

‥‥どんなCMですか?!(恥)


●大阪環状線を一周したことがある。

‥‥ありますけど、何か??


●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

‥‥そうだったっけ???


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

はい、読めますけど‥‥、これって大阪人じゃないと読めないの?


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

そんなジンクス、初めて聞いたけど、言われてみれば‥そうかもね。


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

ちちんぷいぷいのマスコットかわいい(ノ∀`♥)
「ムーブ!」ってどんな番組ですかー????(恥)
てか、その時間帯勤務時間ですから‥‥(;→д←)


●千日前線が4両なのは、短すぎる。

4両なんやー!!
ってあんま利用しません。
なんか何となくあんま乗りたくない電車のひとつ、かな??


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

新喜劇も観る時もありましたけど、別番組の、「ミラクル変身っっ☆」ってのに見入ってたなぁ。
馬子にも衣装。化けてるオンナって怖いなァってコドモながらに思いましたねぇ。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

泣きはしーひんかったけど、阪神セールが嬉しかったですヮ。


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

迷うも何もどちらも観たことないでー(;→д←)


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

何故に故に?!
三宮は思いっきり神戸でしょうに。
何をズーズーしいことぬかす?!


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

先日「福島の美味しい日本酒のお店‥‥」って話をしていたのですが、福島県に連れてってもらえるのかと一瞬思った。 
福島駅→シンフォニーホール(♡∀♡)
駅前に古いミスドがあるよね♪


●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

そうなん?


●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。

激しくあります。
「降りまーす」って言えばいいのに、恥ずかしくて‥‥(;→д←)
特に通学。芦屋で乗り換えしないといけないのに三宮まで行っちゃいます。


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

そんなんで仲間はずれされるのかいな。
笑いをとるつもりないのに、笑われているのは何故?!
‥‥馬鹿にされてるんだろーな、きっと(;→д←)


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

やしきたかじんが首領なの?!何故?!寛平チャンは?! ダウンタウンは?!
‥‥わかんない。
上沼恵美子スキやわー。


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

‥‥Σ( ̄Д ̄;)‥いつ変わったの?!知らーん知らーん!!


●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

そんなん初めて聞いた‥‥。
何ですか?はなわって。
ちびまる子ちゃんの花輪クン???
みんなで渡れば怖くないってやつですか?!


 ●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

いいえー。
噂で、DoCoMoは大阪弁の変換機能が効くって聞いたけど、ほんま??


●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

スーパー玉出ってよく看板は見ますが、行ったことないねーん!
こないだ初めてドン・キホーテに入った‥‥。


●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

この話、前にししりえんぬサンが書かれていましたね‥‥。 


 ●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

面白い!!!
無いけど。


●鳥肌を『サブイボ』と言う。

言いません。大阪弁なの?


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

いいえー。何で?


●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

いいえ。めっちゃ臭いますやん!!
ちなみにわたしの嗅覚って犬のようらしいです。
お正月の、散らばったおせち料理のお重の蓋を嗅ぎ分け、元に戻すのはわたしの仕事です(笑)。


 ●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

礼儀なんだー。
じゃぁわたし、無礼な事今まで散々していたのでしょーか!!ドキドキー。


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

そうなん?競ってるの?何に?


●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

そうね。


●ダイエー1号店を知っている。

どこ?


●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

そういや貼ってる人多いですねぇ。いいえ。


●次にバトン回す大阪人。

これを読んで下さった関西人(大阪人以外も)全員。よろしくしなちく(。→∀←。)



  1. 2006/05/12
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

誕生日バトン?!

溜まりまくっているバトンをどんどん整理していきます~( ..)φ


若宮チャンからのバトン。
誕生日のっていつのやねん?!
若宮チャン、誕生日は先月だったもんねぇ‥(;→д←)


★お名前は。。
 ゆりりんこ。
 
★おいくつですか。。
 タニタの体力年齢では19歳でしたよ~♪ 

★ご職業は。。
 パラサイト+プー太郎

★ご趣味は 
 お散歩,美術・映画・音楽など鑑賞モノ,読書 
 カフェやレストランなどお店散策
 健康チックなことにはまってみる

★好きな異性のタイプ
 スキになったヒトがタイプ♥ 

★特技はなんですか
  没頭

★資格、なにかもってますか
 中学・高校第一種教員免許
 英検2級
    
★悩みはなかありますか
 将来のことかしら‥‥

★お好きな食べ物とキライな食べ物は
 気まぐれな性格故に日によって違いますが‥‥。
 好きな食べ物→根から食いしん坊なので、キライなもの以外の美味しいモノなら何でも。
           
 苦手な食べ物→白ご飯。スナック菓子。脂っこいもの。塩辛いもの。

★貴方が愛するヒトへひとこと 
 愛してます♥って?!
 プププ (○ ̄m ̄)



  1. 2006/05/11
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

a boiled egg

マイミクきき。サンからバトンを受け取りました♪
以前にもよく似たの、やったような気がしますが、またお題が違うので早速やってみます( ..)φ
お題は「ゆでたまご」

話は横道にそれますが、わたしは固ゆで卵は苦手です。
パサパサの黄身は喉が詰まるし、はっきり言って美味しいとは思わない。
黄身がとろ~りぃな状態を保っていないと嫌なのです。
VIVA温泉卵っ!!!(♡∀♡)

(1)あなたの携帯電話での…
  「ゆ」の変換候補、上位5候補を挙げよ。
・夕方
・友紀さんの
・夕飯は
・ゆっくり
・許したろ

意外や意外。
自分の名前がエントリーされていないですね(笑)。


(2)「で」の変換候補、上位5候補を挙げよ。 
・電車
・出先で
・ディアモールで
・デーツ は
・デザート

昨日のメールがそっくりそのまんま反映されてますわ(笑)。


(3)「た」の変換候補、上位5候補を挙げよ。
・助かりました
・食べました
・楽しみ
・ただいま
・タクシー

‥‥何か最近のわたしそのものですね(笑)


(4)「ま」の変換候補、上位5候補を挙げよ。
・マックスで
・間違えて
・満腹
・待っててね
・待ち合わせ

(5)「ご」の変換候補、上位5候補を挙げよ。
・ごめんなさい
・午前中
・ご飯は
・ゴルゴンゾーラ
・五万円

1位が謝罪かよっ!!(;→д←) 


ふと思ったのですが‥‥。
何か全ての文字に「食」に関すること、もれなくエントリーされてますなぁ‥(苦笑)


(6) 上に挙げられた各文字の5候補から
  それぞれ1つずつを選び、文章をつくれ。 

ゆっくり五万円のデザートを食べました。満腹!

叶姉妹が食べてはるような、五万円くらいの豪勢なデザートって食べてみたいなぁ‥‥♥♥
って希望的欲求です(笑)。


(7) 次に質問集を手渡すべき5人のために、 5文字選定せよ。
では、「ころもがえ」 で。
タイムリーなお題だと思うのですが、いかがでしょ??
いつも悩まされますよね‥‥(;→д←)

(8) その5人
わたしの独断と偏見で‥‥(^_^;)
何か面白そうな回答が期待出来そうな5人のお方‥‥(´^ิ^ิ`)

お時間ある時にでもよろしくお願いします。
・ロールちゃん
・misuzuサン
・若宮チャン
・toi子ちゃん
・杏ちゃん



(ノ∀`♥)


  1. 2006/05/11
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

去年の秋頃の話になりますが‥‥

2台ピアノの練習場所の確保に困り果てていました。
(今だから話しますが、母校の4階の練習室、向かい合わせの部屋を陣取り、ドアを開けっ放しで合わせしたこともあり。騒音オバサン顔負けの行動です‥‥(;→д←)‥)
しかも北区界隈の出張レッスン生が激しく急増してきたこともあり‥‥。
‥‥とゆうタイムリーな。

元は某デザイン会社の事務所だったらしい。
それ故(?)初めてココに来た時(昨年9月下旬)は発狂しそうでした。
あ、発狂してましたっけ。

部屋中埃だらけ。
窓も泥んこ、流しとかも何故かドロドロ。
トイレとお風呂なんて吐き気がするくらい!!
部屋の中とかも何か臭うし‥‥(;→д←)
激しく汚くて、掃除しまくりましたわ~(;→д←)

掃除後。→部屋の中
ガランドー。ちなみにこの時は未だ一重窓。
10月頃の撮影。

そしてピアノが遂にっ!!


今から吊り上げられていきます‥‥これからピアノたち(グランドピアノ1台、アップライト1台)が運び出されるのであります(笑)。

グランドピアノ、ウィーーーーン←場所が特定されてしまう恐れがあるので、モザイクをかけました。
4階へリフトアップされるグランドピアノ。

無事到着です。→無事届きました♪

今度はアップライトの番です‥‥←今度はアップライトの出番。

てなわけで無事お部屋に入りました。→とりあえず部屋の中に入れましたァ
お疲れチャン♥



【 続きを読む 】
  1. 2006/05/10
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

ほくろ

実は気になるところにほくろがあり、ちょっと盛り上がっている感もあり、除去しようかと随分昔、小学生の頃から密かに悩んでいるのですが‥‥。
どこにあるの???って?!
‥‥鼻の下なのですっっ!!!(;→д←)
場所が場所なだけに、鼻●●と間違えられやしないかと、他人から指摘されるのは癪なので、先に自分から言っちゃう時も多々あります(笑)。
昔は小さめなほくろが4つ集中的にあったのですが、小学生の頃、お馬鹿なことに、針でほじくり出したらとれるかなぁ‥なんてしたせいか、見事に合体してしまいました(T^T)

先日その話を遠縁の親戚のオバサンと話していたのですが、彼女曰く、「それは良いほくろだから取らない方がいいよ」とのこと。
食べ物に困らないそうです。
つまり生活に困らんってこと?!(笑)
いずれにせよ食いしん坊、食い意地張りオンナには嬉しいカモ(ノ∀`♥)

都合の良い事はスグに信じる性格なので、本気にして嬉しがっていましたが、ふとホンマかいなぁ‥と思い、ほくろ占いなぞ‥‥↓。

http://shiei.ftw.jp/u26101.html
19.難産 双子が授かる可能性あり
24.喉の病気に注意

http://w2222.nsk.ne.jp/~yumiko/hokuro/hokurokao.htm
ツ頬骨のあたり
我が強いなあ
妥協しないため、嫌われやすい!!
あんまり、自分を主張しすぎるといかんぞ
反骨精神も必要じゃが、ほどほどにな

笑うと肉が盛り上がる所にある場合
うーむ
ここにあると、外からの評判は、あまり良くないんじゃ
人から、あまり良く評価されないというか、あまり好かれない
というタイプに多いんだな
人のうわさに上りやすいから、言動に注意を払え!
人と接する商売はやらんほうがいいと思うけどな。

http://www.nsknet.or.jp/~tkg/hokuro_a.htm
ワ 子女に縁が薄い。難産、子供のことで悩みが多い。
ツ 時々、散財がある。
ネ 社会を騒がすことをする。災難の相。


‥‥うーーーーむ。
あまりよろしくない診断でありました‥‥(|| ゜Д゜)
各サイトで記載されている事がマチマチだったりするのもあり、かなり気になりますが‥‥。
微妙に場所が違うのが若干気になりますが‥‥。

皆様はいかがでした???


そういや、昔あったほくろがいつの間にやら消えていたりするのですが(でも鼻の下のほくろはしぶとくあるんだよなぁ‥)、こうゆうことってあるのですかねぇ‥‥(謎)。



  1. 2006/05/09
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

薔薇と言えば‥‥

大阪中之島公園のバラ園もかなり見応えありますね。
行かれたことのない関西圏の方は是非!!オススメです。
バラ園について紹介しておられる、超ラブリーなサイトがありましたので、バーチャル散歩にドーゾ↓。
http://www.omm21.com/history/yodoya/rose.htm

もう一つのオススメ♥
またかいな?!ってうんざりされるかもしれない。またもやなので‥‥(;→д←)
いっそ、ゆりりんこ。の徒然カフェ日記に変更しましょうか?!‥なんてね(笑)。
上記のバラ園のスグ近く、川沿い建つ北浜レトロビルヂング(お名前通り英国調レトロ感たっぷりな洋館)内の、北浜レトロとゆう紅茶専門店。
高層ビルの間にひっそりサンドウィッチされていて、うっかりしていると見過ごしそうになります。
1階は英国紅茶(確か英国以外のもありました)とケーキの販売、あとアンティーク家具と雑貨小物etc.も展示販売されていて、2階が喫茶店。アフタヌーンティーセット(お好みのケーキ+スコーン2種+サンドウィッチ+紅茶。確か2000円位だったような‥)がオススメ♥
日替わりランチメニューもオススメ♥
紅茶は‥‥(;→д←)1杯目はまぁいーんですが‥‥、実は‥、本音は‥1階で買った茶葉をおうちで頂いた方が美味しく頂けるんですよね‥‥(;→д←)(;→д←)(;→д←)‥‥何故だっっ?!



‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・  ‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・


 北浜レトロ

大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂィング 
06-6223-5858
平日11:00~21:30(土日祝は~19:00)
http://www.sinkou.net/retoro/



  1. 2006/05/06
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

花の王様

世界バラ会議大阪大会2006(World Rose Convention 2006 in OSAKA)っていうのが、今度の11日(木)~17日(水)の7日間、大阪の花博記念公園鶴見緑地や大阪国際交流センターで行われるそうです↓。
http://www.worldrose-osaka2006.jp/
バラの品種改良が画期的になったのは、ナポレオンの妻ジョセフィーヌがこよなくバラを愛し、コレククターだったことが由来だとか‥‥へぇぇ‥(;◔ิд◔ิ)
English版も面白いので是非御覧になって下さい♥

マイミク青竜サンが東京から参加されるようです。
大阪人のクセして(やっぱエセ大阪人なのでしょうか?!)知らんかった。しかもうち、鶴見緑地も大阪国際交流センターも近いのにー‥‥(;=△=)
またレポ楽しみにしときましょー♥
(変なプレッシャーかけてすみませぬ<(_ _)>)

ばらフェスタの方は今月の12(金)~14(日)の3日間なのですね。
噂の青いバラも見られるようですねっ(♡∀♡)
関西初公開ですか。



  1. 2006/05/06
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

本日のスイーツ日記

午前中、用事があって心斎橋に行って来ました。
フー疲れた、とブルンネン(←クリック!!)に入りました。
フルーツのデザートが食べたくなると、よくココに寄ってしまいます。
何か頑固オーナーとアンマッチな(失敬!でも気難しい方なんだもん‥‥)、妙にらぶりぃ♥ぷりちぃ♥でハワイアンなお店。BGMもウクレレとか(笑)。
お店は地下にあります。
ちなみにお手洗いは上階にあり、行く場合はオーナーに言うと、鍵を渡されます(笑)。

苺家と書いて「いちごっち」と読む。
今日はそれをオーダー。2600円也。
苺がこれでもかっこれでもかっと敷き詰められた一品。
苺の山にビックリしますよ。
更に苺の山の頂上からは苺ジャムと練乳が上からかけられ、中側にはロールケーキ、苺のアイスクリーム、フローズンヨーグルトが!!
(ケータイカメラがブッ壊れていて、いつも写真無しレポでゴメンナサイ_(_^_)_)


以前行った時に、女子高生が2人で1つの注文をしていて(オーナーのこだわりがひしひしと感じられるデザートたち故にチョット高めなのです‥)、オーナーに「注文は1人1品でお願いします!!」と怒られていました。
それで、2人で1つでいーんやろか、と。訊くとこの苺家はいいみたい。
でも、後で苺のフルーツグラタンを追加注文しましたが(笑)。
ちなみにこちらは熱々メニュー。グラタンだから(笑)。
焼き焦げたカスタードクリームの中にまたもや苺がゴーロゴロ。
クリームチーズやリキュールの味もほんのりイイ感じっ♥♥♥
1370円也。

フルーツを贅沢にふんだんに使ったスイーツが超美味しいお店です。
今は苺が旬、夏はスイカ(スイカボールヨーグルトがオススメ!)ってな感じかな。

そうそう、
あまり大きな声で喋っていたりすると「帰って下さい」と言われたりするのでご注意下さい。
店内はオーナーが仁王立ち。怖い‥‥(;→д←)
あ、あとあんまり無意味にチンタラ長居すると退席願われるカモ?!(笑)



‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥

 デザートショップ ブルンネン

大阪市中央区心斎橋筋2-7-27 うえまつビルB1F
06-6211-2364
地下鉄心斎橋駅6番出口から南へ下り、心斎橋BALの角を右。
(目印はピンク色のビル)
11:00~22:00←ですが、売り切れたら閉店してマス‥‥(笑)。
第3月曜が定休日ですが、祝日の場合は開店



  1. 2006/05/04
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

日本では取り扱っていないのかな‥‥

先日、北欧旅行から帰国した友人からグブランスダールオストってゆうチーズを頂きました。
山羊乳と牛乳がブレンドされたチーズで、ノルウェー名物らしい‥‥。
ブルンオスト(茶色いチーズ)ともゆうらしいですが。

キャラメルみたいな茶色いチーズなのですが、味もそんな感じ。ミルキーのような。
チーズってゆうかお菓子、デザートですわ、これ。
ねちゃーっと口の中に濃厚な甘みが広がります。わたしは基本的に青カビ、白カビチーズ、もっと言うと酸味の効いたチーズが好きなのですが、これもなかなか良いなぁ。チーズと思わなければ‥‥。

昨日の日記でも書きましたが、ツクモのクリームパンを買いに阪神デパートに行きましたが、そのついでにチーズ売り場も覗きましたが、売っていませんでした。

サイトでもあれこれ検索したのですが、グブランスダールオストについて書いてらっしゃる方もちらほらいらっしゃるのですが、ネット販売も今の所引っかからないなぁ‥‥。
(「大変申し訳ございません。ご好評のため売り切れました。」ってのはありましたが‥‥)
ちなみに、いつもお世話になっている、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも引っ掛かりませんでした‥‥Σ( ̄Д ̄;
英語版では引っ掛かりました↓。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gudbrandsdalsost

どなたか、取り扱っているところをご存知の方、いらっしゃいましたら、どうかご一報下さいませ~_(_^_)_



  1. 2006/05/04
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記