FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

(^(∞)^)

おはようございます。

今学校に向かい中ですが、もう今日は朝から(いや昨日から?!)かんなァ~り興奮気味であります

昨日は風邪菌撒き散らしたし(風邪ってヒトにうつしたら治るってゆうし)、よしっ!!

今日のピアノの生徒はラッキー(?)だナァ。
ちょっと練習をサボり気味状態でも満面の笑顔かも。多分。

この日がくるのがどんなに首を長くして待っていたか。
もう20日程前から‥‥←大袈裟かも?!ぃゃぃゃ‥。
何故って?!一体何があるのって?!
今んとこ秘密~
㊙㋪㋪㋪㊙

後日upしますのでお楽しみにーーっ!!!!




興奮気味モードのゆりりんこ。みたいに、ランキングの方も興奮して(?)ぐんぐん上がったらいいのになぁ
 ↓

スポンサーサイト



  1. 2006/06/30
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

そして夜は神戸‥‥

今晩のライブは親しくさせて頂いている先輩が出演するし、前から行きたい!!!!と思っていましたが、とゆうわけで(下記の、病院での出来事の日記参照)仕事は押し押しになるし、咳がゴーゴー&鼻水も止まらないし&熱っぽいし、(晩御飯も既に食べてしまったし)‥‥といった状態なので、やっぱり止めようと思っていたのですが、急遽神戸へ行って参りました。

KYOTO弦楽四重奏団①KYOTO弦楽四重奏団
池川章子(1st)
山本美帆(2nd)
高村明代(vla)
左納実子(vc)

KYOTO弦楽四重奏団② KYOTO弦楽四重奏団③←社長サンの腕が‥‥。
今晩の演目は↓。
♪ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第3番 ニ長調
♪  〃       :    〃    第10番 変ホ長調
   「ハープ」より 第1、4楽章
♪ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第8番 ホ長調
   「ラズモフスキー第2番」

もっと聴きたい方は7/17のモーツァルトサロンへドーゾ、だって(●^o^●)

社長と章子サンと♪社長サンのケータイ、番号しか存知上げていないので、写メ出来ません(>_<)
章子サンは大学のポーランドの講習で仲良くさせて頂き(毎晩夜這いしに行ってましたゎ☆)、㊙T女史のおうちにお泊りした仲で~(お昼過ぎからずっと話し込んで夜が更けておった‥‥)。
わたしのお姉さん的存在で、よく相談にのって頂いております♪

そうそう、今日はN先生(皆分かるかな?管弦楽概論の‥)もいらしてました♪
ピアノっ子で覚えてもらっていませんでしたが、「先生にチェロのNサンとよく間違えられてたんです~」で、思い出して頂いたみたい(>_<)???

しかし、今日は飲んでるだけでしたが(咳が出るので→飲む、飲む)1万円近くの会計でしたが、どんなけ飲んだのよ!!(~_~;)





先ほど更新時30位でした。。
 ↓

  1. 2006/06/29
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

病院での出来事

昨日は学校を休み、病院へ行きました。
問診表を書いて待つ。

名前を呼ばれたので診察室へ。

症状を先生に話していると、カルテを書いていた先生の手がいきなりピタリと止まったかと思いきや、いきなり怒り出されました。
( ̄、 ̄)「君っ!!君の話矛盾してるよ!!君、問診表には‥‥って書いてたじゃないか!!」

思わずわたし、問診表を覗き込む。
えーーー?!こんなん書いたかなぁ‥('◇')?
記憶にございません、と、ふっと氏名のところを見ると、わたしの名前じゃありませんでした!!(-。-;)

じゃぁわたしの問診表はー?!と俄かに捜索し出す看護婦サン。
40分後、どうにか無事発見され「やれやれ」でしたが。
(どなたかの問診表に挟まっていたようでした‥‥。)

「あのーあのー‥‥」と言い訳モード開始の看護婦サン。
先生は拳を作って「言い訳かっ!!何や言い訳かっ!!何やゆうてみぃ!訊いたろ!」。

しかしわたしは何で怒られたのでしょう?!(?~?)

その後、採血。
「血管が出てないので血が採れないです。血管を頑張って出してみて下さい!」と、意味不明なことを看護婦サンに言われました。
血管って自分の意志で出そうと思って出るもんなんかいなっっ?!
どうにかこうにか血が採れて良かったですけど‥

ココの病院ねぇ、先生の腕はいーんやけど、看護婦サンがいつもこんなん(>_<)
どうにかならんかねぇ。




最後まで読んでくださりありがとうございます。
一時俄かにランクアップして調子こいてましたが、最近どんどん低迷中です(;´д`)ノ
 ↓

  1. 2006/06/29
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

どうしたらいいのか‥‥

しょーもない独り言です。

ここんとこ変なことでよく悩んでいたりします。
例えば‥‥。
電車や新幹線、バスなどで隣に座ってらっしゃる方が居眠っていて舟を漕ぎ出したらどうします??

フッと避ける??((((((^_^;) ススッ。
されるがままってか、もたれられるがままにしてます??

わたしは小心者なのか、変なところで気ィ遣いなのか、後者なのですが、実はこうゆう場面に遭遇するのが嫌で立っていたりします。
が、疲れて座ってしまう時に限っていつも遭遇する‥‥。

今日も帰りの新快速(三ノ宮→大阪)で座ってしまったのですが、ハイ、遭遇。
重たかった‥‥┗(-_-;)┛
隣の方が自分より先に降りてくれることを切に願っておりました。
芦屋で降りはったのでほっ。

一体どうすればいいんだーーーっ!!!!(;´д`)ノ

余談ですが、風邪を引きかけたのか(馬鹿は風邪を引かないってゆうのに)、今朝から何だかオカマ声っぽいです。
でも、何故だか風邪引きの声の方がコドモには好評なのであります(苦笑)。
明日からまた幼稚園で仕事やし、いっか~(´^ิ^ิ`)



  1. 2006/06/27
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

宴会♪( ^_^)/□☆□\(^-^ )

おはようございます。

昨日は鶴橋で宴会でございました。
皆様ご存知ですか???「福ちゃん」。

何度も宴会は行われていた模様で、嬉しいことに有難い事に何度かお誘いは頂いていたのですが、なかなか予定が合わずいつも涙を飲んでいましたが、昨日ようやく叶いました♥♥
「福ちゃん」実現致しました♥♥♥
初「福ちゃん」♥♥♥

ウナミゴ先生とマイミクになってお誘いを頂くようになって以来、ずぅーーーっと気になっていました。
こんなのを見たり↓。よってますます妄想が膨らむばかり。
http://sun.ap.teacup.com/applet/tbweekday/90/trackback
写真撮るの忘れた(とゆうか、撮れる雰囲気じゃなかったのョ!)ので、↑ + わたしの貧弱な文章でお許しを~。
(余談ですが、奥の「漢松」って看板も妙に気になりました‥‥。)

総勢12名でありました。
ウナミゴ先生を始め、某音楽事務所の方々やフルート奏者&先生、声楽の先生、ピアノの先生、ヴァイオリニストなど。
やはり何処かで繋がっているのが面白かった(ノ∀`♥)

最初にサムギョップサル。
豚バラ肉を豪快に焼きます♬
それをチシャとゴマの葉の上にのせ、ネギ、何か韓国のお味噌、好みでキムチやらものせて頂きます♥
パクリ。
うぉーーーー(心の声)で、感動してもう声が出ない。無言でした。
付出しのキムチやらナムルやらも美味しすぎてパクパク平らげてました。

その次にチヂミ。
目が点ってこうゆうことをゆーんですわ!(・■・;
お野菜たっぷり、海老とか入ってるし!

その次に海鮮チゲ。
かにやら魚(丸ごと1尾入ってましたぞ!)やらサザエやら渦巻きの謎の貝やら、白菜やら大根やらお豆腐やらやら具沢山!!
おだしも美味しーーーーーーーーい!!
‥‥何ですか、これ!
かにの甘いおだしがァーーっ!!!
そのおだしで最後にうどん、そしておじやにして皆さん食べてはりましたが、わたしはもうギブアップ。σ(^■^;)
満腹ーーーーっ!!!
ゴッソーサンっっ!!

福ちゃんでN先生とTさんと♪←フルートN先生と某音楽事務所のTさん。
プライバシーの為、一応顔伏せました。無許可なので。

路上にパトカーが停まっているのかなと思っていましたが、「福ちゃん」の電光看板だったのですね。

福ちゃん、また行きたいです。
朝の10時から営業してるのですねぇ。
夜は23時まで。
そうそう、昨晩はあんなにたらふく頂いたのにナント2300yenでありました。

その後「コドモの時間」と「オトナの時間」に分かれ、コドモのクセしてオトナグループにのこのこついて行きました~♪
フルートのKサンとも話し中だったし、何せ好奇心旺盛っ子ですから!!
Kサンとは、「まぁ覗くだけ、ネ。途中で出る時は一緒に出ましょうね~」って言いつつ、2人とも最後まで(解散は22時半前)残ってましたけどぉ(笑)。
だって話が身近で面白くて面白くてwww♪

怪しげなディープな路地をコネコネ曲がり、これまた妖しげな雰囲気の「海の家」↓。
海の家① 海の家② 
海の家③ 
海の家④

とゆうわけで、めちゃんこ楽しかったです♪
お誘い頂きましてほんとありがとうございました<(_ _♥)>
またの機会がございましたら、ドーゾよろしくお願い致します_(_^_)_



  1. 2006/06/27
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

いそいそ~~~~~(/ ̄▽)/

八戸ノ里で早々に仕事を終わらせ終え、今某所に向かい中です。
若干興奮気味です。
何があったかはまた後日ご報告♪
(´(∞)`)(´(∞)`)(´(∞)`)

コメント下さり、ほんとありがとうございます<(_ _)>
明日にでもレスポンスさせて頂きますね♥

  1. 2006/06/26
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

生まれも育ちも東大阪です~( ;¬_¬)

kissingクンが日記に書いてた「ヨッシー」!
昨日は小阪(地元)で仕事だったのですが、その為に(?)わざわざ電車にしたのであるよ。
小阪から八戸ノ里を通過する間、妙にすんごい緊張したなぁ。
北側の窓をじぃーっと。
結構空いてたのに、あえて立つ!!
それも「ヨッシー」なるものを見たいが為に。

‥とゆうわけで、わたしも目撃した!!
一言でゆうとナニアレ!妙に目立つし(-_-;)
my親父サン曰く、「前までたこ焼き屋やってんけど、今何やろねぇ‥‥」


放ったらかしにしていたバトンしましょうか。
バトンって何だか幸福の手紙っぽいんだけど(-_-;)

地元バトン!

Q1:あなたの地元はどこですか?
東大阪市。
アンチ転勤族だったのでずっと東大阪市。
生まれも育ちも東大阪市ですわ。


Q2:地元には今までどのくらい住みましたか?
Q1参照。
答えるとわたしの年齢がバレますから(苦笑)。


Q3:地元で自慢出来ることやものを教えてください。
ラグビーの街、東大阪ですか。
司馬遼太郎記念館ですか。
東大阪宇宙開発協同組合ですか。

あと、東大阪出身の有名人でゆうと、
塩爺。つんく。川原亜矢子。池脇千鶴あたり?

あと、奈良に行くのも大阪市内に出て行くのも意外に便利な場所。


Q4:地元で自慢することではないけれど、何かトリビア的なものを教えてください。
知らんわ。
親父サンに訊いて来ます~。
  :
  :
訊いて来ました。
うんちく長いし!!
・近鉄小阪の駅前商店街には大阪城小阪城がある。
  へぇ~、知らんかったわ~。
  今度チェックして来ます!
・瓢箪山稲荷神社は日本三大稲荷の一つ。
  瓢箪山は昔住んでいたのですよ。知らなんだ。


Q5:今でも地元に住んでますか?
イエッサー。
所謂パラサイトです、わたし。


Q6:最終的には地元に戻って住んだり仕事をしたりしたいと思いますか?
だって今地元だもん。


Q7:バトンを回す人は?
あえて指名はしませんが、ご興味のある方、是非受け取って下さい♥
ココ↓(コメント欄)でも良いですよ~◎
個人的にはnamagusaサンの回答が面白そう♪(○ ̄m ̄)

  1. 2006/06/25
  2. バトン|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

素敵な空間、楽器、そしてそれらを表現したやはり素敵なアーティスト(^^♪

‥‥やはり雨降りですか(笑)。

さて、過去へタイムマシーン。
先週の日曜日、6月18日の日記です。
大学時代の友人のチェンバリスト、Klaviちゃんのサロン・コンサート「Avec la musique de Clavecin Vol.1 バロック宮廷への誘い」で南船場にあるYOSHU Hallってゆうところに行って来ました♪
初めてな会場なのでワクワク~233

ちょっとした本番が昼イチまであり、開演の15時には若干間に合わないだろうってな感じでしたが、長堀橋までGo!
長堀橋駅到着時15時ちょい前。
ふぉー走ったら間に合う?!

モチ(?!)迷いました。
だけど、見覚えのある景色でした。
友人のマンションの近く?!
やはり、友人のマンションがあり、それを越し、どんどん歩いていたら、高速に突き当たるし、アレレ??
また長堀橋駅に戻る。アレレ??
メロディーやらハーモニーやらゆう建物がありましたが、葬儀会場とかそんなのでしょうね。
今度は走らずに歩く。
何処かのお店に飛び込んで尋ねたいが、お店など無いし、人通りもさっぱり。
友人のマンションは4-*、森ビルは4-11。数字にして1,2程度。
なのにどうしてこう悩ますのだーっ!!
時間はどんどん過ぎていくし、溜まりかねて友人に電話してしまいましたが(トレーニング中でした‥)、「Yoshu Hall?知らんな~!大体ホールなんて聞いたことない。何て建物??ナニ?!森ビルかいっ!!」
とゆうわけで辿り着けました(;´д`)ノ
友人のマンションの隣の隣でした(苦笑)。


森ビル2階←森ビル。この前を何度も何度も全力疾走してました203
指揮者の西本智美サンのポスターが妙に横目に入るナァとは思っていたのですが、それだったのですね!

森ビル2階でふ194
YOSHU Hall
ココから入る♪
ココだけの話(ってブログやん!)、1階は(ぱっと見ぃですが)238229182でしたが、2階は綺麗に改装されたのですね。
toiletがエライ違い!!

途中からお邪魔したもので、ロビー(?)で1曲終わるのを待っていましたが、防音も優れていると見た!

この日の演目はこんな感じ↓。
♪ J.S.バッハ / イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971
♪ J.P.ラモー / 「ミューズたちの語らい」「つむじ風」
♪ F.ジェミニアーニ / クラヴサン曲集より
♪ A.コレッリ / フォリアのテーマ
♪ G.ヘンデル / サラバンド
♪ J.S.バッハ / パルティータ第4番 ニ長調BWV828


上から4つ目(♪ A.コレッリ / フォリアのテーマ)が興味深かったです。
コレッリの「ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ」で伴奏した事があるのですが、Klaviちゃんはチェンバロのみで表現されていました。
ラフマニノフの『コレッリの主題による変奏曲』op.42も中途半端にほっぽり出してますが、ちゃんと練習しておこうっと!
ラストの
♪ J.S.バッハ / パルティータ第4番 ニ長調BWV82
前日彼女の演奏を聴いていました。
客席で拝聴したかったですが控え室で、でしたが、ベルギーフランドルの時のチェンバロはフレミッシュスタイルのもの(フレミッシュとはフランドルで作られた楽器の総称)、ここではジャーマン。
同じ演奏家による演奏がチェンバロによってこんなにも変わるものなんだァと面白かった。

会場の内装ですが、壁が漆喰で床が木、音響に感動ーーーっ!!!!
Klaviちゃんはマイクを忍び込ませてお話されているのかなぁと思っていたのですが、生声だったそうな。
最後列に座っていましたが、とても聞き取り易かったです234
楽器の響き具合も最高でありました。
ピアノだったらどう響いてくれるんだろう~、興味深いところです。

その会場はこんな感じ189
客席はこーーんな感じ
あっ!終演後に68したんですよ、念の為。
西梅田にある、
大阪ブラスアライアンスにほんのり似ているかもしれない。
木の香りだけ?!‥‥かも‥。
コチラ↑はアップライトしか無いですが(ココめっちゃ響く!初期はレンタル室専門だったのか、3つに区切られていましたよ240)、Yoshu Hallにはグランドピアノもありました♥
ぬぉー、ちょっと妄想してしまいました○o。..・*:..。o○

終演後、チェンバロを近くで見ても良いですよっておっしゃって下さったので、遠慮無くズンズン。
mini質問会もありました。フムフム。
チェンバロ、もち68しましたよ~♥

そうそう、ココでチェンバロについて、「ゆりりんこ。一口講座」~220
チェンバロ(伊+独:Cembalo)は16~18世紀に広く用いられた鍵盤をもつ撥弦楽器。鍵盤楽器にも分類されます。
鳥の羽軸などで作られた小さな爪(プレクトラムってゆうそうです)が金属製の弦を下から上へはじくことによって発音される。
英語ではハープシコード(Harpsichord)、フランス語ではクラヴサン(Clavecin)とゆう。

意外に(?)長いのよ~236
チェンバロ①
チェンバロ、裏側から激写!!裏側(?)から68
脚の部分に注目84
先端が丸い◎←先端が丸いのがジャーマンスタイルっておっしゃってたけど‥‥。
確かによく見かけるチェンバロって角ばったのが多いよねぇ・・・(;◔ิд◔ิ)
鍵盤を写してませぅ!!→
鍵盤を写すーっ!!
                 もっと近付いてみる♪
                      ↓
                
チェンバロ②
                      ↓
                     More!!!
                      ↓                        
             
接近してみませぅ!!!!

チェンバロ全体像♪←離れて全体像。

素敵な時間etc.を提供して下さったKlaviちゃんに感謝感激♥
本当にありがとうございました♥♥
‥‥わたしも頑張ろーっと241

後日、こんなサイトを見ておりました。
結構興味深くて面白いので、よろしければ皆サマもどーぞ↓。
http://www.spnet.ne.jp/~gfrscbld/Ita-Ger/german.html



ー‥・‥・‥・*‥・**☆
YOSHU Hall
大阪市中央区南船場1丁目4-11 森ビル2F



  1. 2006/06/25
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

オススメの整骨院

わたしの日記には整体やら整骨院やら出てきますが、日や気分によって呼称を換えている訳ではないのです。

 <整体>
  ご夫婦でされている?いた?のです。地元(ラグビー場の近く)で施術を受けてます。
  記事①
記事②

 <整骨院>
  
記事

今日ご紹介するのは「整骨院」の方。
イチロー整骨院と言います↓。
http://www.ichiro-plus.jp/
イチロー選手が経営者とかじゃないのですが、センセイのお名前が一谷勇一郎サンとおっしゃるので「イチロー」。
かれこれ通院歴1年半以上になります。
昨冬、「腰がーっ!!!」「肩凝りがーっ!!!」「偏頭痛がーっ!!!」などとブツクサ言っていたら、後輩のひぃちゃんが教えて下さいました。
わたしは学生故に@190です♡
(いけちゃんへ***
   例の190円云々ってここのことです。
   お仕事がてら一度行ってみて~♪)
センセイが数名いらっしゃるので、日によって換わるし、指定も出来ます。
何がイイって、そのスッキリ感!!
ちょっと調子悪いなァ‥程度でも、その安さ故に比較的お気軽に行けます。
ただ、谷町四丁目駅からスグ!!な場所なのですが、ちょっとわたしにとっては不便かな?

センセイ、ブログ書いてはるはったんですよね↓。
http://blog.livedoor.jp/ichiroplus/
ちょっと、ひぃちゃんとわたし、変な書き込みをしていますが(;→д←)

ちなみに、イチロー先生はイチローが連続安打した時にテレビ取材を受けられたとか(ノ∀`*)



  1. 2006/06/24
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

音楽の祭日2006 in KOBE ハート展とともに

「音楽の祭日2006 in KOBE ハート展とともに」の写真を2枚アップ

音楽の祭日2006 in KOBE ハート展とともに① 音楽の祭日2006 in KOBE ハート展とともに②


ちなみにピアノはスタインウェイでしたが、どうやら仲良くなれなかったみたい
♪エルガー:愛の挨拶
♪ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
♪J.S.バッハ:G線上のアリア
♪モンティ:チャールダーシュ


明日は午前中は大学生ですが、藤田嗣治展に行って来まァ~す。
京都デートで~す



  1. 2006/06/23
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

NHK神戸放送局で

おはようございます。

本日「音楽の祭日2006 in KOBE ハート展とともに」に出演して来ます↓。
 http://www.nhk.or.jp/kobe/event/index.html#heart
わたしはヴァイオリンの西田美音子ちゃん(彼女もMちゃん(笑))と出演します♬

場所はコチラ↓。
http://www.nhk.or.jp/kobe/access/index.html#kobe

わたし達の出番は①で14時半start、②がソプラノの王さんの演奏、③がヘルマンハープの演奏と聞いております。

もしよろしければ、お時間がございましたらお越し頂ければ幸いです。
‥今日やけど(笑)。



  1. 2006/06/21
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

6月某日胃袋日記

6月のある晴れた日の午後、myブログの師匠サンと、黒龍天神樓-Black Dragon-ってゆうJR天満駅から徒歩数分の所にあるお店にランチに行きました。

師匠サンは、酢豚、黒酢仕立て定食をオーダー。
いつも即決ですなぁ♪
わたしは例によって散々激しく迷いまくった挙句(汁ビーフン定食やら、古代米がついてくる何たら定食やら、坦々麺やらやら唸ってました・・・)、何故だか全然ノミネートされていなかったあっさり五目野菜麺をオーダー。
・・・何故だ?!自分でも未だ謎です。
口が滑ったのかな(-_-;)
そして、実は待っている最中、激しく後悔しておりました。
厨房に行って「やっぱ坦々麺に換えて頂けません??」って言いに行きたくなる衝動をぐっと堪える。 我慢の子。

師匠サンの酢豚セットの方が先に来たけど、わたしのも程なくして来ました♪
                    o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あっさり五目野菜麺だわさ~♪→あっさり五目野菜麺
食事前に撮影会(笑)。
下2つの画像が横向きなのはズボラ先日のシャガールの影響とゆふことで~( ´^ิ∀^ิ`)
師匠の酢豚。茶美豚だって!!←師匠サンの酢豚と、
わたしのあっさり五目野菜麺、上から。→あっさり五目野菜麺、上から

お味、わたしには結構塩辛かったです。
結構胡椒も効いていたなァ。
‥‥うーーーん、普通のラーメンやナァ。
お洒落な雰囲気のお店でラーメンが頂けたってことでいっかー。

師匠サンの酢豚ですが、茶美豚だって~!!
チャビですか??サビですか??
どれどれ、と箸を伸ばし、お一つ頂く。
お肉プリプリで柔らか~い。
酸味はそれほど感じられなかったですー。
女性好みな上品な味付けにしているのかな??
じゃぁ、坦々麺はメニューの写真では激辛ぽかったけど、どんなお味だったんだろう・・・と考えていました。
うーーーん・・・、はい、また後悔しておりました(苦笑)。
ちなみに、お店を出たのは14時ちょい前だったのですが、16時頃猛烈にお腹が空きました。
デザート頼めば良かったかな??

TBさせて頂きましたが、メンソールさんが書かれている記事↓。
http://blog.goo.ne.jp/mint_menthol/e/73d9c1ba9e38cf90b40e4e552786b71e
夜行かれたのですね、フムフム。
どれもこれもリーズナブルなんだねぇ。それはポイント高いなぁ。
客観的に書かれているのでココからはメンソールさんがどう感じはったか‥‥うーーーん。
ん?!‥とゆうことは?!
えーーい、ご本人に直接訊くとしますか?!

せっかくなので(?)、「黒龍天神樓」について書いてらっしゃるブロガーさんをちょっくらリサーチしてみませぅ↓。
【Doblog - Mのランチ -】
http://www.doblog.com/weblog/myblog/48775/1817319#1817319
【天神橋筋界隈ウロウロ日記】
http://shogen.ti-da.net/e713144.html
         :
         :
ヲヲ、やはりランチの王様(?!)M三郎サンや、天神橋筋の大将(?!)TAROサンも記事書かれているではないですかっ!!(;◔ิд◔ิ)

お店についての情報2丁↓↓。
ぐるなび↓。
http://r.gnavi.co.jp/k103902/
関西どっとコム↓。
http://www.kansai.com/gourmet/G0000876

ついでに、ココのお店の黒川氏についての記事2丁ドドーンパッ↓。
http://www.ne.jp/asahi/nagumo/kaito/people/313-ku/313-kiji.htm

http://www.ne.jp/asahi/nagumo/kaito/people/045-ku/045-na.htm
彼ってお店出る時にスレ違った方やね?!
結構小柄な・・・。

黒龍天神樓は中華とアジア料理をバルスタイル(スペインバル風の立ち飲みスタイル)でってのが売りみたい。

‥‥師匠、どーやらわたし達、時間帯やらオーダすべきものを間違えちゃったような気がするのですが、気のせいでありましょうか・・・。
もしかすると結構勿体無いことしたかもです・・・=(´□`)⇒グサッ。
今度は(行く時があれば)デザートもしっかり食べて来まふ!!
看板料理の皿雲呑(ワンタン)も食べなきゃ。
行けば、の話ですが‥‥。


=======================================
黒龍天神樓(こくりゅうてんじんろう)
大阪市北区天神橋4-2-12
06-6353-9614
11:30~14:30
17:00~0:00
(土日15:00~0:00)
無休

黒龍天神樓の店前で←お店出てパシャリ♪



  1. 2006/06/19
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

「音楽の祭日」一部写真を公開 

昨日は素敵なホールと巡り逢え、まだその感動の余韻が残っています。
近日中にレポ日記書きますので、暫しお待ちを~(ノ∀`*)

FETE DE LA MUSIQUE AU JAPON <音楽の祭日> 
どんな雰囲気のイベントであったか、このブログを読んで下さってる方々に、ほーーんの一部お届け↓↓。

大谷玲子サン。→大谷サン素敵~♪素敵な演奏でうっとり(ノ∀`♥)
インタビュー中の大谷サン♪←インタビューを受ける大谷サン。
司会の杉本サンも素敵な方で、声の弟子入りしたいなぁ(笑)。
Seikoちゃん♪←チェンバロのSeikoちゃん♥

Mariちゃんと①
Mariちゃんと②Mariちゃんと③
Mariちゃんと④Mariちゃんと⑤

マリちゃんへ私信:
沢山写真があって嬉しくてつい5枚も載せちゃったけど、まだまだたっくさんあるの~♪
まだまだ出てくると思う。
今整理中なので、まとめて送るね♬



  1. 2006/06/19
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

濃ゆい9(金)

朝イチで整体に行き、オニイサンから「運動量の割りには甘いの摂り過ぎ。お酒も糖分ですからねぇ・・・」なんて忠告されてしまい・・・。
が、ブランチ、がっつり♪・・・運動するわ!

ならまちセンターのベーゼンドルファーとは5ヶ月振りの再会です(ノ∀`♥)
ならまちコンサート あやちゃんと♪ ならまちコンサート 

chocomaサンの演奏を聴いた後、その後日本橋へGo!
奈良から車で向かうのであります。
何があったか?!
 ↓↓↓
ヒント。急に食ベ物系ブログのリンクが急増しました。
炎の浪花男サンYO-Nサンスカパラsanまんぷくサンが記事を書かれているので、想像+妄想して下さーい(笑)。



  1. 2006/06/18
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

昨日の前に今日のチョコっと日記

昨日の一日は何だか不思議系な濃ゆい一日でしたよ。
振り返ってみれば楽しかったです。
また後日日記書きまァーす( ..)φ


ー‥・‥・‥・*‥・**☆
今日共演してくれたマリちゃんは高校が一緒で、大学は別々ですが、昨夏のラフェスタ(高校の同窓会演奏会。中央公会堂でしました~)がきっかけで今回ご一緒する事となりました。
これからも懲りずによろしくしなちくね。
(わたしも夏、大阪脱出する方向で調整中です♪)

わたし達は朝11:45~ゲネでした。
マリちゃん(今日のマリちゃんとはまた違う。ややこしいですが、日記に度々登場する隣のタル君ママです。)とばったり会って立ち話(ーー;)
これから何処に行くのかと尋ねれられたので同じ質問を返すと、「病院」「具合悪いの?」
どうやらタル君は大お兄ちゃんになっちゃうようです( ´^ิ∀^ิ`)

そんなこんなで上本町駅に到着したのは35分でしたが、何故だかハイハイタウンの出入り口でさまよってしまい、ジャスト到着。
ゲネが終わってから何だか嫌な予感しました。
しかも見事に的中しちゃったのですが‥‥=(´□`)⇒

それは‥‥、持ち時間のこと。
わたしは約15分と勘違いしていたのだ~(;→д←) ほんとは約30分でした。
今日ソロ演奏するなんて、朝起きた時まで、いや会場に到着した時まで、いやゲネが終わるまで、全く想定外でした。
ズタ袋ボストンバックの中にモーツァルト全集を突っ込んでいたので、急遽時間稼ぎにその中の1曲を弾くことになりました。

大谷玲子さんのヴァイオリン演奏、客席で聴いていたのですが、ほんと素敵でした♥
うっとり聞き惚れちゃいました(ノ∀`♥)
そのうっとり時に和製ブッシュうちの親父サンが突如出現したのでビックリ(;→д←)
右を見やると、母と祖母と伯母がーっ!!
わたしの出る演奏会なんて滅多に来ないクセに(近くだったら気がむいた時は来てくれますが、でなければ10ヶ月に1回来ていい方だと思う…)何なんですかっ!!
(後で聞くと、親父がアッシー、3人で近鉄でお買い物→なかたに亭、の流れだったらしいです‥‥。)
結構動揺。
直前にやっぱソロを辞めたいとマリちゃんにウダウダ言い出すも、「弾くって決めたやーん。」
1人ステージでしたら、ステージ(今日はフラットな会場でしたが)やっぱ弾く、辞めるを自由気ままに出来ますが、そうゆう訳にはいきません。

そんなわけで、わたしの変なソロをお聞かせしてしまい、すみませんでした<(_ _)>
6分くらいの曲でしたが、6分でももっと有意義な時間の使い方をして下さった方が良かったのでは…と弾いてる最中激しく後悔してきて→ほんの一瞬行方不明になりました(謎)。
耳が腐るかもしれません。 お風呂上がりに耳垢取っておいて下さいね。

曲間にMCが入ったのですが、話どころじゃありませぬ。
頭の中「fantasy」一色で一言喋ろうとすると、「fantasyの亡霊」がぬっと(^_^;)
わたし何喋ってました??‥‥片言の日本語みたいな??


しかし、何で持ち時間約15分って勘違いしてたのでしょう(謎)。
これ↓と勘違いしてたかな?
http://www.nhk.or.jp/kobe/event/index.html#heart
あ、わたしはヴァイオリンの友達と共演します。
‥‥曲目ですか?? ‥‥何しましょ‥‥(;→д←)

話元に戻しませぅ。
ソロは置いといて、マリちゃんとのアンサンブルは楽しめたから、その点に関しては良しとしましょう。
細かい反省点はありますし、途中で譜面をめくりそこねて半ページほど暗譜ってゆう事故はありましたが(;→д←)

そうそう、本番前から開演後30分程、マリちゃんと受け付け嬢をしていたのですが(去年もさせられたしていました)、misuzuサンをお見かけしたような気がするのですが、気のせいでしょうか(^_^;)
でしたら、会場の入り口をご案内せず不親切でごめんなさいでした<(_ _)>

しかし、今日はほんと久し振りに生Klaviちゃんともお話出来て嬉しかったです。
まだまだ積もる話もあるし、合わせなどまた遊んで下さーい♬♪
明日の本番楽しみにしています♪
本番後、駆け付けますε=ε=ε=ヾ(* ・ω・)人(* ・ω・)ノ゛

  1. 2006/06/17
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

本番前に・・・

本番前に何してんだか・・・(;→д←)
暇ァー暇ァー。

睡魔対策に(?!)、ブログの更新でも。
山田屋山田屋まんじゅうのご紹介です。
10個入り♥→山田屋まんじゅう
いっただっきま~~~ァす(ノ∀`*)はいっ!!大きく口を開けて「いっただっきまァ~~ス♥」
一口サイズでパクリっですが、幸せいっぱいになります。
皮がめちゃ薄い!!こしあんそのものって感じです。
でも上品な甘さ。
4、5個は頂けますよ(。→∀←。)
箱入りじゃなくて、ばら売り(自宅用)がお得です。
1個あたり84yenです。

うちの親父サンが松山に出張の際には必ず買って来てもらう。
お取り寄せもよく利用しますが、阪神にも売っていますよ♥


‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・**
株式会社 山田屋
 愛媛県松山市堀江町甲528-1
 TEL:0120-784818 089-978-4818
 FAX:089-978-4757
 http://www.yamadaya-manju.co.jp



  1. 2006/06/16
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

いや~ン(ノ∀`♥)

M三郎サンの記事を御覧になられたわずかサンからの差し入れ(ノ∀`♥)
グリル梵のカツサンド、美味かったァ~!!
わずかサンありがとうございました(♡∀♡)
わずかサン、記事書いてくれはるのかな?!ワクワクo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o




06-06-14_19-25~00.jpg



紙袋まで撮影(→ܫ←)♡→06-06-14_19-25.jpg
こうなるともう自己満足の世界ですね・・・=(´□`)⇒

完食!!→06-06-14_19-41.jpg
美味しかった~~~~~~~~~~~~~~~♡





 グリル梵
極上ビーフヒレカツサンド専門店 堂島店
大阪市北区堂島 2-1-34 3階
TEL:06-6347-5007
FAX:06-6347-5007
17:00~25:00
日曜・祝日定休
http://www.grill-bon.com/



【 続きを読む 】
  1. 2006/06/15
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

対照的なふたり

今日は大学をサンドイッチにして午前中にMちゃん、夕方から2人のMちゃんに会いました。
やっぱりMってイニシャル多いわ!

午前中のMちゃんはなななななんと「実は結婚してん。」と。
先月会った時は「出来たらいいな…」なんてしんみり言ってたのに、電撃じゃないですかっ!!
彼女からはほんっっと色々な話を聞いていたので、ほんと嬉しかった。嬉し涙出たわ。
心から祝福させて頂きました。
末永くお幸せに~(→ܫ←)♡

お蔭で今日は大学で皆に「何かイイ事あった??」って訊かれました。
どうやら顔がにやついていた模様(ノ∀`*)

そしてそんなルンルン気分で、今度はまた別のMちゃんと。
晩ご飯を一緒に食べる約束をしていたのです。
Mちゃんはわたしより3つ年上なのですが、彼氏サンと別れはったと言う。
5年くらい前から結婚する、結婚する、と言って2人で一緒に資金を積み立てていたらしいですが、それも折半したそうな。
どうしても「許せない部分」があって、それを再三言っても直らないからとか色々あったらしいですが。
うーーん、色々考えさせられてしまいました。

もう1人のMちゃんは玉造から鶴橋間(環状線)を一緒に乗っただけですが(楽譜とCDを受け取る)、まぁMのイニシャルの多さの証明のネタ話に(謎)。

とゆうか、ちょっと今複雑な気分でモンモンモン子です。
何なんでしょうね。


  1. 2006/06/13
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

胸キュン

Silver Wings DiaryのJun@Silver Wingsサンからバトン回ってきました~(。→∀←。)♡
お待たせしました~<(_ _)>
胸キュンバトン
ガラじゃない気がしますが、お答えしていきませぅ!!( ..)φ


Q1胸キュンするポイント
 ♥ぷりちぃ~
 ♥らぶりぃ~
 てか、胸キュンは不意打ちなので、わかりません<(_ _)>


Q2憧れの胸キュンシチュエーション
 初恋?!
 憧れてみても、もう過ぎ去ったでし(ToT)


Q3胸キュンする言葉  
 何でしょう・・・。難しいなぁ・・・。
 発言者によるよね。オエっとなったり、♥♥♥となったり。


Q4聴くと胸キュンしちゃう曲  
 曲じゃないけど、渡辺茂夫のヴァイオリン。


Q5胸キュンする5人
 ①隣のタル君
   1年半前に妹が出来、そちらに皆の注意が行ってしまって若干スネ気味なのがなんともいじらしい。
   絶対男前やのにタマネギ頭なんが玉に瑕。
   何で靴を左右逆に履くカナァ(^_^;)
 
 ②~③今非常に気になっているあの方やこの方やその方。どの方やねん?!

 ⑤いとこの息子+娘兄妹
   兄:空の飛行機に気を取られて、おつかいに頼まれた卵ケースをガチャーんと落としたの、気付いてる?!
   妹:先日パンツを自分で履こうとしたが、お腹に引っ掛かって上に上げれず号泣していた。


Q6今まで生きてきた中で一番の胸キュンは?
 忘れたでー(T_T)
 記憶喪失。


Q7胸キュンに名前をつけるなら
 青春?!何となく・・・( ´^ิ∀^ิ`)


Q8胸キュンした時に心の中でする音は?
 きぅー。Q九9。
 ・・・多分。知らんわ~(^_^;)


Q9次に回す闘志5人
 闘志ですか!
 迷う迷うマヨネーズ。
 
 色々な方々のご意見をお聞かせ頂きたいので、ドーゾ皆様コチラのコメント欄↓にて書き子してって下さい♬

  1. 2006/06/13
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

大阪倶楽部

例のhttp://www.kojimacm.com/digest/060609/060609.htmlね。
ネチネチレポ日記にしようと思いましたが、今更わたしの感想をうんたらかんたら書いたって面白くないんちゃうんかなぁ…(だってそれによって聴きに行きたいと思って下さっても無理でしょう?)と思い、割愛させて頂きます。
もしご興味のある方は、わたし熱ーぅく熱ーぅく語りますので、飲みにでも行きませぅ!!…ナンチテ(笑)。

では、番外編(?!)。
本番前のレポとかいかがでしょうか??
我ながらコチラの方が笑いがとれる面白いと思う~。
自分の超馬鹿っぷりを露呈することになっちゃいますが、恐らくもうバレてるし(^_^;)

今回一緒に行った方(お名前出していいか確認を取っていないので、とりあえず伏せておきますね)とは現地集合。
わたしは珍しく淀屋橋駅には17時45分頃に到着していました。
そうそう、淀屋橋の駅ホームにて。
前方からチェロを持った方…ゆあサンが今夢中な方(totoroサン情報)がいらっしゃる。
わお!!スレ違ッタ!!
わたしも大概ミーハーなもんで、大阪倶楽部は9番出口ってゆうの、何処かにすっ飛んじゃいました。
よって(?!)何故だか11番出口から出る。
歩けど歩けど大阪倶楽部見当たらず。
鶴屋八幡も見当たらないのはおかしい!!
また元に戻り今度は反対側の12番出口(その時には正気に戻り(?)、もう9番出口という事に気付き、地図を見に行った。で、12番出口を真っ直ぐ行くと9番出口に突き当たるハズと確信…)から。
そうこうしているうちに、℡あり。
「今駐車場なんだけど、大阪倶楽部、わかるよね??」
「…(何度も行ってるし)わかると思ったんですが、何かさまよってます~」
「え?!今何処歩いてるん?近くに何がある?」
近くにある建物の名称を答えましたが、どうやら分からないようで、とりあえず目の前にコンビニがあったので入ろうとした、まさにその時っっ!!!!
今回の出演者、ピアノの鈴木華重子サン、ヴァイオリンの長原 幸太サン、そして後からチェロの林裕サンから出て来られました!!
ビックリ仰天!!!ギャフン!!!"∑(*☼■☉*)
ほんとビックリしちゃって、わたくし素っ頓狂な声を発していたかと思われます。
ついでにズタ袋かばんも思わず落としちゃった。
(その後℡をどう切ったか、結局何を話していたか、実はさっぱり覚えていないのであります…。)
何しろ3人、一斉にわたしの方を見はりました。変な奴やな~って?!
これはいかん、とコソコソと隠れ(たツモリ)、よし、3人の後をつけよう!そしたら会場に辿り着ける!出演者の後をつけたら絶対間違いない、と。
3人が歩き出したので、わたしも50メートル位離れてそろーっと後をつけて行き、数分後に大阪倶楽部に到着しました。やれやれ。
程なくして、相方サンも登場。

会場には開場前に到着。
(↑決して狙った訳じゃないですよ。親父ギャグ。念の為。)
既にズラーーーァと並んではりました。
並ぶ??いやいや、ソファで座ってイイ按配の時に…。
とゆうことで、ソファで雑談をして窺っていましたが、なかなか。
待ってたってこんな状態やろうし、ボチボチ並びましょうか、とゆうことで。
しかし行列の末尾は一体何処?!

大阪倶楽部に行かれた事がある方にはわかると思いますが、奥の雛壇の所にも椅子が10脚ほど置かれていましたよ。
(ちなみにゆあサンお目当ての方はそちらにお座りになられた。)
何だか音楽業界の面々があちらこちらに。
わたしはキョロキョロしつつ、持って来てもらった今日のチャイコフスキーのスコアに目を落とし、妄想していました。

一部のモーツァルトのピアノトリオK.502は3人の仲の良さが伝わってくるようでした。
やはり、音楽って気の合う仲間とするのがいいよねぇ。楽しいよねぇ。理想だよねぇ。

休憩後。
さてさて、待ってました!!
チャイコフスキーのピアノトリオop.50『偉大な芸術家の思い出に』。
もうわたしドキドキ。興奮(。→∀←。)
隣で目薬注してはって、わたしもパブロフの犬反応で一瞬しかけましたが、しなくて良かった~。
なんせ出だしのチェロのだけでもうじわーーっ。

ちなみに、タイトルにある“ある偉大な芸術家”とは、ピアニスト兼指揮者兼音楽教育家のニコライ・グリゴエヴィチ・ルービンシテインのこと。
彼の死を悼んで、彼の霊に捧げるべくこの曲を創ったのでした。

わたし、師匠サンの演奏会でこれ聴いた事あったんだ~↓。
http://www.city.nara.nara.jp/info/13_8/08_02.htm

‥‥アレマ。
気付いたら感想ってゆうか本番のこともほんのり書いちゃってましたね。
ごめりんこ。



【 続きを読む 】
  1. 2006/06/12
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

FETE DE LA MUSIQUE AU JAPON

お晩です。
今夜のブログは殆ど業務メールかもしれませぬ(totoroサン宛)。

今夜はマリちゃん(6月6日の日記のMちゃんです)とデート合わせでした。
先日の打ち合わせは一体?!
時間を計ると5分強。
あらあらまぁまぁ、ダメですねぇ。

マリちゃん : ゆりりんこ。喋り倒して~ ⇒ 却下。
  〃    : じゃぁソロで~

・・・とゆうわけで、色々考えてみたのですが、うちら、今回はオールモーツァルトにしたいね、と。
今わたしが練習中の曲はバルトーク、ブラームス、ラフマニノフ、ショスタコーヴィッチあたりだったりします。
・・・泥臭いかもです。
モーツァルト。モーツァルトですか。
・・・モーツァルトのソロ、苦手意識あるのよ。
小さい時は無垢に弾けたのですが、雑念が入って・・・。
ちょうどモーツァルト集3(春秋社版)があったのでパララーと、「幻想曲ニ短調 K.397」、「<ああ、お母さんあなたに申しましょう>による12の変奏曲(『キラキラ星』による12の変奏曲)K.265」、「ロンドニ長調K.485」、拙い記憶を辿って「トルコ行進曲」あたりを遊びで弾いてみましたが、モーツァルトのソロは怖過ぎて嫌だァ~!!
昔したことがあるとは言え、あの方の前に今からさらう(本番まで1週間切った・・・)なんて無謀過ぎる(;→д←)
音楽生命絶たれてしまうのでは?!

・・・とゆうわけで、以下の演目に決定でふ↓。多分。

  *モーツァルト :アンダンテ K.315(285e)
  *  〃     : ソナタ K.304(300c)


6月17日(土)、ベルギーフランドル交流センターにて。
近鉄百貨店(上本町)の近くです。


 ongakusaijitu.jpg


後日、ちゃんと宣伝し直します。多分。
今日のところはこのへんで(;→д←)



  1. 2006/06/12
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

シャガール展

6月9日の日記、「今日は・・・」にも書きましたが、天保山のサントリーミュージアムに行って参りました。
エコール・ド・パリを代表する画家、マルク・シャガール(1887~1985)の生涯と作品たちが展覧出来る、「愛の旅人 シャガール展」へ。
彼はベラルーシ(白ロシアってゆーんですね)ヴィデブスクのユダヤ教の家庭に生まれ育ち(9人兄弟の長子ってtitoサンから聞いたことアル)、南フランスの自宅で97歳の生涯を終えられました。

この展示会は、「生と死」「聖なる世界」「サーカス」「愛の歓び」「自画像」とゆう5つのテーマで構成されていて、作品を通して彼の人間性、愛、生き様などが伝わってきて、うーーーん、ずっしり重たい。
噛めば噛むほどじゃないですが、じっくり見れば見るほど、作品から語りかけられているメッセージが聞き取れるような(錯覚かもしれませんが・・・)。
でも、じぃーっと凝視していると、思わぬ発見があるのは事実です。
隠された(?!)モティーフ(例えば花束、鳥、人物、ヴァイオリンなど楽器、家etc.)が浮かび上がってきたりします。

面白かったのが「酒呑み」ってゆう作品。
うぅー、ついタイトルに反応してしまったのですが・・・(;→д←)
解説によると、フランス語の「(酔っ払って)頭がぼんやりする」の比喩的表現である「perdre la tete(頭部を失う)」を文字通り視覚的に“翻訳”された作品。
ほんとに頭部と胴体が切り離されているのですよっっ!!!ヽ(゜ロ゜;)ノ しかも左手に包丁ぐゎァーーっ?!

スペイン内戦が描かれた作品数点(リアルで心痛くなりました・・・)、
シャガールの愛娘イダと婿弁護士を祝福して描かれた作品(それも花束のモティーフ)、自画像、パリの街並み、《ラ・フォンテーヌの寓話》(教訓で「なるへそ~→プっ」)、《サーカス》など心躍る作品たち。

あと、そうそう!!
コメントを下さったmarsaサンもおっしゃっておられましたが、アダムとイブ物語《ダフニスとクロエ》シリーズもありました。
ともに捨て子で、2人が様々なトラブル、困難などを乗り越えて結ばれる様がリトグラフで表現されていました。

やはり彼のまわりにはクレズマー音楽が溢れていたのだなぁ・・・。
わたしも「Khasene Tants」(スペル合ってるか、自信無い・・・(;→д←)ハセネ・ダンス)やらフレイラッハ(何番かとか訊かないで~!!ターラーーーラララタラララターララーラ・・・♬)やら頭の中グルグル回っておりました。

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html
↑6月25日まで開かれているので、南港方面に行かれた際には是非っ!!(→ܫ←)♡


はいっ!!
次は「偉大な芸術家への追想」レポ( ..)φ
お楽しみにぃ~~♬

  1. 2006/06/11
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ABC新人コンサート

今日は朝イチで生駒に行って来ました。
疲れたので甘いものを、と駅構内にある「ルシェルシュ」とやらのあんぱんを2種買いました。
あまり期待していなかったのに、美味しかったですぞ!!
ひとつはよもぎきなこあんぱん(パン生地が乾燥気味で、きな粉でごまかしている?!とゆう気もしないでもないが・・・)、もうひとつは粒あんぱん。
あんこぎっちり!!みっちり!!(ノ∀`♥)いや~ん(→ܫ←)♡
500円玉でお釣りがきたので、確かどちらも150円くらいだったと思う~。
そして谷四にある整骨院へ。
そして地元で合唱のお仕事。
そしてそして・・・タイトルをご参照下さいませ。
(昨日のは??って??? 折角なので、ねちこくネチネチ日記にするので、もう暫しお待ちを~<(_ _)>)

福島区のザ・シンフォニーホールです。
18時開演で、わたしがホール前に到着したの58分。
相方には先に入ってもらっていて、招待券を座席券に引き換えて置いてもらっていたので、助かりました。
走りながら[1階U列15番]と確認、「ああ、1階席の最後列か。通路の横やな。ラッキー♥」
「お客様お席は??」って何度も訊かれ、嗚呼めっちゃ急いでるのにタイムロスになるじゃないか?! 分からんかったら尋ねるわ!とイライラしながら「あーハイハイ判ってまーす!!」と走り去りながら、どうにかこうにか、ギリギリ間に合いました。やれやれ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.上田明美=ピアノ
   メシアン:『幼子イエスにそそぐ20の眼差し』より
         15.幼子イエスの口付け
         10.喜びの精霊の眼差し

2.瀧村依里=ヴァイオリン (ピアノ=佐々木和美)
   ショーソン:詩曲

3.市川雅己=ピアノ
   バーバー:ピアノソナタ Op.26

   **休憩**

4.立上舞=ヴァイオリン (ピアノ=川島余里)
   ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第8番 Op. 30-3

5.成嶋志保=ピアノ
   リスト:『巡礼の年 第1年「スイス」より ジュネーヴの鐘』
    〃 :『12のシューベルトの歌曲』より
         水の上にて歌える
         魔王

6.大岡仁=ヴァイオリン (ピアノ=田口友子)
   ルトスワフスキ:スービト
   ヴィエニャフスキ:創作主題による変奏曲 Op. 15

・・・ でした。

審査中、オルガンの演奏を聴いて待つ。

で・・・、どなたが選ばれたかっ?!

【 続きを読む 】
  1. 2006/06/10
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今日は・・・

午前中大学でした。
正確には・・・の予定でした。
が、訳アリで集団自主休講して、コチラ↓に。
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html
(わたしが午後から南港で仕事だった為↑になった。)
神戸からでも車だと湾岸線でスグでした。

そして夜はコチラ↓に。
http://www.kojimacm.com/digest/060609/060609.html

これらの 詳細日記はまた後日書きます♡
お楽しみに~♪

眠い眠い眠い。寝ます。
おやすみなさい〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

  1. 2006/06/09
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

日本一のおはぎ!!

タイトルでつられてやって来られましたか?!(笑)

さて、難波近くにある、所謂ミナミにある玉製家のおはぎのご紹介。
千日前通り沿い、日本丁目交差点の近くにあるお店です。
(なので、「ニホンイチ」じゃなく、「ニッポンイチ」と発音しませぅ!!)
おはぎのみの、お持ち帰り専門店です。
ほんとはあんま言いたくないけど、有名かも。
鼻垂れチビの時から食していました。
なので、お土産で赤福を頂いても「日本橋(玉製家のコト)がイイ!!」なんてぬかしツーンとそっぽを向きやがる、かわいくない幼子でした。
(でもナンダカンダ文句だけ言って結局ちゃっかりしっかり食べてるんですよ!!一貫してないし・・・。)

玉製家おはぎは砂糖と塩のみの味付け、無添加で保存料は一切不使用とのこと。
注文を受けてから作って下さるので(店奥にいる旦那サン)、出来上がりまでに数分かかります。
ついでに言うと、女将サンはおしとやか、気品があって美人。
わたしもあんな女性になりたい‥‥(ノ∀`♥)

‥‥脱線しましたが、玉製家は今年で創業107年、つぶあん、こしあん、きなこの3種のおはぎ。
ちなみに写真↓はつぶあんです。


→→この包みをいそいそと開けると♪→↓↓
1コ食べてから撮影に気付きました・・・(>_<)→06-06-07_11-13.jpg
良かった~。気付いたのが食べきった後じゃなくて・・・(笑)。
あのねぇ、蓋を開けるとフォーーーーンって、ほのかに甘い和系の香りが充満するので、ついつい食欲>撮影欲になるんだわ。

わたしはつぶあんが1番スキ♥
きなこもめっちゃんこ美味しいですが(サラーっとした香ばしいきな粉、その秘密は一体何ですのん?!)あんこ星人故に‥‥(;→д←)
とゆうのは、ココのきなこは、中身は全て餅米であんこが入っていない。ただそれだけの理由です<(_ _)>
差し入れによく利用しますが、皆サン、食べたら暫し無言になるの。激ウマ過ぎて♥♥

お店、うっかりしてると通り過ぎてしまうので気ぃつけてね。
なんばウォーク28番出口出てスグ!!

気になるお値段の方は、6個入り819円(税込み)~となっています。
3種類全て購入するには15個入り2048円。


★・‥・‥・・‥・‥・・‥・‥・・‥‥・・‥‥・・★
 玉製家
(ギョクセイヤ)
大阪市中央区千日前1-4-4
06-6213-2374
14:00~23:00(なくなり次第閉店)
日祝定休(10~3月)
日祝、第2・第4木曜(4~9月 *彼岸期間中は営業)

 ※6/19(月)~6/26(月)の期間は改修工事の為閉店だそうです。



  1. 2006/06/08
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:16

何やねんっ?!

ケータイからです。
(`ε´)(`ε´)(`ε´)

 

昨日myチャリを例の北区のマンション前に停めたままで帰ったので、取りに行ったのですが(今は移動中)、「当マンションの住民以外の自転車の駐輪は固く禁じます。●●●(例のマンション名)管理人」とゆうような旨の貼り紙がベタっと。
確かに住んではいないけど、どうなん?!
ココで白状しますが、諸事情により面倒臭くなって天満駅前付近や某病院に無断駐輪して帰った事もあります。
(生徒達のマンションその①~③は一応許可頂いてます・・・)
それならまだしも、どうなん?!
某コンビニ店前は停め放題やがな!!
同じく貼られているチャリは‥??と見回しましたが、無いようでした。
これが更に腹が立つ!!なんでうちのんだけ?!
誰かが貼られたのをmyチャリに貼ったのでしょーか。

気分悪いわー!!
プンプン(`ε´)(`ε´)(`ε´)


  1. 2006/06/07
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

昨日は・・・

おはようございます。

昨日は朝イチで大学、昼イチにMちゃん(わたしのブログにはMちゃん、よく登場しますが、皆別人です。「M」ってイニシャルが多いみたい・・・今度の17日一緒に本番します♪)と打ち合わせ+合わせ+近況報告会、それから楽譜屋サンと本屋サンに行って、夜塾で教えてきて・・・てな感じで、帰宅して晩御飯を食べた後、チャリでロールちゃん’s実家に行って来ました。
盛り沢山で、振り返れば長い1日でした。充実!!

明石からロールちゃんが帰省しているのです(今日また明石に帰る)。
ご両親と、ロールちゃんの高校時代からのお友達とそのダンナサン、お子様も♪
結婚式のvideoやら写真やら、想い出のアルバムやら、あと淡路に遊びに行ったvideoやら拝見。
幸せいっぱいで楽しそうなロールちゃん達からいっぱい元気をもらいました。


古ロール←(♡∀♡)→とれたてロール
時たま突然凶暴になりますが、Lovelyなロール。
わたしの幼なじみのロールが犬ってゆうわけじゃありません。念の為・・・。


ふと気がつくと、0時回ってる!!
22時前にお伺いしたのですが、あっと言う間の数時間でした。
ゆっくりお話は出来なかったのでまた~(→ܫ←)♡

さて、もうすぐヴァイオリンの友達が来ます。
用意しなきゃ!!



  1. 2006/06/06
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

声明 聖歌習礼

マイミクsakuraちゃんも日記に書いていましたが、わたしもお寺でお仕事して来ました。
タイトルをご参照下さい。つまり、仏教讃歌のレッスンなのです。
実はそのお寺って、ロールちゃんのおばあちゃんちです。
いつもお世話になっております<(_ _)>

今日の聖歌のレッスンは最初に「み仏に抱かれて」の復習、そして今日は新しい「報恩講(ホウオンコウ)の歌」を。
年に数度の不規則なレッスンですが、今で6,7回くらいになるでしょうか??
回を重ねる毎に参加者も増えて来られ、声域も広がった、声もよく出るようになった‥などとおっしゃって下さる方もいらっしゃり、大変嬉しく思います。
平均年齢70歳くらいと聞かされビックリ‥‥。
わたしは50後半~60歳くらいだと思ってました(;→д←)

ちなみに報恩講とは、浄土真宗を開かれた親鸞聖人のご命日法要だそうです。
(親鸞聖人のご命日は旧暦11月28日です。)

「報恩講の歌」、途中までですが、試聴出来ます↓。
http://homepage1.nifty.com/kakueiji/melody/ho.mid
「かたつむり」(♪でんでん虫々 かたつむり お前のあたまはどこにある つの出せ やり出せ あたま出せ ♪)を連想しちゃったのはわたしだけでしょうか‥‥。

「み仏に抱かれて」の方も試聴出来ますが、これイマイチ。
伴奏部分が大き過ぎて、肝心の歌の部分か聞き取り難い。
ま、とりあえず↓。
http://www.soai-dousoukai.jp/gazou/seika/mihotokeni.midi
  みほとけに 抱かれて
  君ゆきぬ 西の岸
  なつかしき おもかげも
  きえはてし かなしさよ
という歌詞なのですが、お葬式とかで奏されたりします。
「西」とは、仏教では西方(さいほう)に極楽浄土があることから。

お寺で合掌した後、合唱(小学校で合唱の仕事)。
何か無謀なスケジュールになってしまった為、我が親父をアッシー。
その後は神戸へ。
(私信→社長サン、また応援クリックお願いしまーす♥)



  1. 2006/06/04
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

⇔必見

□■ルール■□
見た人は全員以下の質問に答えること!
絶対だから!嘘つきはだめ!足跡に証拠残ります。


【1.最近ときめいてますか?】
イエッサー♪

【2.自分は惚れやすい方だと思いますか?】
いいえー。熱しにくいです。

【3.そして移り気な方だと思いますか?】
‥‥そうかも。

【4.今までの恋愛にピリオドを打った理由は?】
色々あったのよ‥‥フーー(遠い目)。

【5.もう恋なんかしないと思った事がありますか?】
いいえー。失恋した時は一瞬思う。

【6.ヤキモチはけっこう妬いてしまう方ですか?】
殆ど妬かない。

【7.ジェラシーは愛ゆえ?所有欲ゆえ?】
どうなんでしょ???
どうなんですか???

【8.恋している自分に恋している事がありますか?】
それってナルじゃないですかーーっ!!

【9.自分の行為の正当化のために付き合っていた事はありますか?】
は??じゃぁそのお付き合いはナニ??

【10.運命は待つ方?自分から手に入れようとする方?】
待ってたってしゃぁないでしょう。後者です。

【11.恋人ができても「もっと自分にふさわしい人がいるのでは?」と思ってしまう?】
多少は思う時もあるでしょう。

【12.恋人と喧嘩してしまう原因は何にある?】
自分のワガママ。
あと、お互いの勘違いや意思の疎通がどこかでうまくいかなかった時。

【13.なぜ自分は冷めてしまうんだろうと悩む事がある?】
時たま。

【14.今の好きな気持ちを本当に「好きなんだ」と断言できる?】
ナニに対しての??
 
【15.あなたのすべての恋愛の延長線上に結婚という通過点はありますか?】
全ての、ですか。ああ、それは難しいでしょうなぁ。

【16.もし恋人との子供ができて(妊娠)してしまったらどうする?】
産みたいですねぇ。けど、その時の状況によります。

【17.どこからが浮気だと思いますか?】
後ろめたい気持ちがあるか無いか。

【18.自分の改善点を恋人に指摘されたらそれを感謝できますか?】
はい。とても有難く受け止め、直そうと努力してみます。

【19.プライドが邪魔してそれが障害になる事が多い人ですか?】
多い方でしょうね。妙にプライドが高いところがアルみたいです。

【20.あなたの理想の恋人像を教えて下さい。】
何か尊敬できるものを持っていて、決断力のある人。一緒にいて楽しい。

【21.リードするほうが好きですか?されるのが好きですか?】
こちらの意見を聞いてくれつつ、リードしてもらう方がいいです。
なんせわたし、優柔不断なんで‥‥(;→д←)  

【再掲】□■ル-ル■□
見た人は全員やること! 絶対だから!
嘘つきはだめ! 足跡に証拠残りますよ

…やって。


  1. 2006/06/02
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:33

タイプバトン

ヨン様マイミクkissingクンからのバトン、腐敗が進んだチェジウが受け取りました♪
お待たせしました。

●好きなタイプを外見で答えよう。髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格その他ご自由に。

言うのは自由ですから好き勝手言わせてもらお。
☆髪型
清潔感があって似合っていれば。

☆顔
宮本でしょう!!
‥とゆうのは置いといて、そうねぇ、濃過ぎない、エキゾチック系の彫りの深い顔に惹かれます。

☆体型
健康的であれば。いやいや!!
密かにマッチョなボクサー体型がいいなぁ。
贅肉は無い方がヨロシイ。
      
☆身長
うーーん、自分がそこそこある方なので高い方がいいですが‥‥。

☆服装
年相応の格好で似合っていれば◎でしょう。
でもスーツに弱いかな??

☆職業
遊ぶことと食べることに不自由しないくらいの財力があれば何でもヨロシイ。

☆性格
やさしい。おもしろい。決断力がアル


●年下が好き?年上が好き?
あんまり関係無いなぁ‥‥。

●タイプの芸能人は?
芸能人ではないけど、宮本♥
芸能人では岡田かな?(注:先日お亡くなりになられた岡田真澄氏ではなく)
狂言の野村サンもええなぁ。

●恋人になったらこれだけは?
して欲しくないこと
→kissingクンの言葉、そのまま頂き!!
   ↓
 束縛と変に勘ぐって言葉の「ウラ」を読もうとすること。
 それと、放ったらかし。不衛生なことをすること。

して欲しいこと
→野放し。
 突っ走っていて周りが見えなくなっている時(実はこれ多いカモ)見守ってて下さい。あまりにも危険度が高ければ忠告して下さい。

●今までの恋愛経験の中でタイプだったなという人とのエピソード (片思いでも付き合っていてもOK)
大失敗をした時(相手に多大な迷惑をかけた)に「気にするな」と言ってくれ、解決法を一緒に考えてくれました。


●よくはまってしまうタイプをあげてください
機転が利くヒト,頭のイイヒト。
ギャップのあるヒト。
面白いヒト。
個性的なヒト。
決断力があるヒト。
密かに料理が上手だったりするとダメね(自分が食いしん坊だからだろ!)。

●あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
変人!!

●どっちのタイプかで答えて下さい。甘えるタイプ?甘えられるタイプ?
自他共に認めるネコです。

●尽くす?
昔は尽くしていたカモですが、今は‥‥うぅー(;→д←)

●嫉妬する?
んーーー殆どしないねぇ。
ただし変に隠さず話してくれたらって条件付きですが。

●最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします
チェブちゃん
みっきーサン
メンソールさん
きき。サン
杏チャン

出来たら‥‥、
炎の浪花男サン(コメント欄でドーゾ(笑))
しゅんすけサン( 〃 )


もしよろしければ(答えづらかったらスルーして下さってもおっけーです)、お時間ある時によろしくお願い致します~<(_ _)>


  1. 2006/06/02
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記