FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

世の中は狭いですなぁ‥

おはようございます。

昨日、何とか発表会が終わりました。
自分の思った通りに弾けたコは少なく、皆「もう1回弾きたい!!!」と。
生徒の今までの頑張りから考えると悔しいものもあったかと思います。
無傷でなかったですが、まぁ何とか。
この悔しさを糧にこれからまた成長してくれることを期待しております。
しかし疲れた~~!!
またもや池ちゃんにはお世話になりっぱなし。
恐縮しきりです。
(元気そうでホッ。意味深な日記を書いて突然m●x●退会しはったので、密かに懸念していました‥‥。)
記念撮影の直前。皆並んでる、並んでる♪→テイジンホール

生徒(のお母様)から頂きました♥
ルジャンドルだ~(笑)。
 
我が家にはまだ、六花亭のマルセイバターサンドやら五感の黒米・純生ルーロ<白鳳>(期間限定商品だったらしい)やらやらありますが、また楽しみが増えました~(ノ∀`♥)

【 続きを読む 】
スポンサーサイト



  1. 2006/07/31
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

天満散策~♪


YO-Nサンの記事を見て濃厚トマトに一目惚れしちゃって、どうしても行きたかったお店。
その名は「旬食菜采 あらかると」。
場所は北区池田町とあります。
天満市場の近くみたい。
ちょうど北区のレッスン室に来ていたので、寄ってみることにしました。
いざっ!!!!

こちらのビル、天満パールビルの2階です♪→20060729231829.jpg
20060729225607.jpg←実は、この看板の「あらかると」って文字がなかなか鮮明に写ってくれず、撮影に若干手間取っちゃいました。

お店に入ると、笑顔が素敵なスレンダーなママと男前な肝っ玉母サン、そして巨大ニンニクがいました。あ、もちろんお客様もね。
巨大ニンニク♪→20060729231617.jpg
お店にやって来て2ヶ月とのこと。
YO-Nサンは目撃されたかな??

電話番号が新しいものなので、「お店されどれくらいになるのですか?」とお訊きすると、「17年目です。」とのこと。
セブンティーンだ♪

さ~て、何にしようかなァ☆ 品定め♪→20060729231725.jpg

(以後、写真を撮りまくったのですが、画像のサイズを小さくしたのでよろしければクリックして頂けたら♪( >w< )> )

とりあえずつきだしのお豆腐デス。→
ほんのり甘~ァい!!豆独特の甘みだね~。
美味しい!!‥5秒で無くなり。

やっぱ「濃厚トマト」は外せないでしょう!
でもメニューには無いぞ???裏メニューかな???
興奮を隠し(たツモリ)ながらお尋ねすると、スマイルママ曰く、「濃厚トマトはもう終わっちゃったの。季節ものでね、6月迄だったの。」とのこと。
次の登場は3月頃とのこと。
‥‥ガーーーーーーーーーーンガーーーーーーンガーーーーンガーーン!!!!
そそそそそれは想定外だったわ‥‥ヽ(///>_<;////)ノ
あまりにも落胆していたのか、こんなのあるよ、とお出ししてもらったもの。
  ←プチトマトなのですが、ラグビーボールのような形。
甘くて美味しかった!!
もうすっかりショック(?)から復活。
何せ美味しいもの食べたらご機嫌が直る単純な人間なんで~。

左から順に、
水茄子とクレソンのサラダ、
ブロッコリーの温サラダ、
アスパラガス、
地鶏ときのこ。
   

明太子の玉子焼き↓。
    
一生懸命影が出ないよう(笑)撮っていたら‥‥212
      ↓
隣に座っていたオジ?オニイ?サンに「オネエチャン、それはやっぱ断面図撮らんとダメでしょう~!」とご指摘頂き。
      ↓
「そそそそうですよね、明太子入りってわかんないですよね‥‥。」
      ↓
わたし、玉子焼きが滑り落ちないように気をつけながら「よっこらしょ」とお皿を持ち上げ、断面図撮影会に乗り出す。
      ↓
「お。こちらの方が旨そうだ!!」と思った瞬間‥‥☆
      ↓
肝母チャン、「玉子貸してっ!!! 玉子!!! 早く貸して!!!」
      ↓
お顔がめっちゃマジで怖かった!!ヒィ~~~(/。\)
      ↓
「わたしの玉子ォ?!玉子ォ?!」とおろおろしてる間に、隣のオジオニイサン(注:見知らぬ方デス)が勝手に玉子焼きを肝母に手渡しておりました。
‥‥わたしの玉子ちゃ~~ん!!‥(;´д`)ノ
      ↓
程なくして戻って来ました。ホッ。
撮影仕様の明太子の玉子焼き↓。
       
「私の愛情のこもった料理を美味しく写してよ!!!」とのことですよね。
すんませんでした‥‥<(_ _)>
一騒ぎ起こした玉子ちゃん、超美味しかった。ぺろりんこ。

左から順に、
こんにゃくのぴりぴり焼き、
茄子の田楽、
青菜とちりめんじゃこ、
こんにゃくの田楽。
   

ずーーーっと気になっていたものがありました。
鱧と松茸のしゃぶしゃぶ↓。
  
紙鍋の中にはあらかじめ葛きり、白葱が入っていました。
鱧、頂きま~す!!!→

お次は丸茄子でイタリアン↓。
→このチーズをめくると‥→
中からイタリアーン!!
タバスコをかけて頂きます。


いぶりがっこう↓。
  
    ↓
秋田名物の大根の燻製、頂きます♪
    ↓
  

カウンター(わたしが座った目の前に)に香りのイイかぼすが山積みされていて、それを1杯につきかぼす1/2個分の果汁がジューっと入る。
焼酎とお水、5:5、夏限定のドリンク。
爽やかで美味しくって8杯も飲んじゃいました♪

りんごのサラダやら山芋のステーキやら、鰻の白焼きなんてのもあり、まだまだ頂きたかったのですが、その後約束があったので、時間も気になるし「余白」を残しておかねばなりません。
ご馳走様でした(ココでは)。
必ず再訪することを約束してお暇しました。

こんな素敵なお店の存在を知ることが出来たのはYO-Nサンのブログのお蔭。
YO-Nサンに感謝、感謝421
ありがと~ォございました!!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
やきやき料理のお店
旬食菜采 あらかると
大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
06-4800-8684
17:30~11:30(応相談)
日祝定休( 〃 )


 


食いしん坊ネタですが、クラシック部門にエントリーしていまス♪
 341342
  ↓クリック!!



  1. 2006/07/30
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

これなーんだ??★クイズユリオネラ?!




【 続きを読む 】
  1. 2006/07/29
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

ブラッシング出来ない理由

おはようございます。
髪の毛ボサボサゆりりんこ。です。
にもかかわらずブラッシングしておりません。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/28
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:27

またもやおやつ‥

本日のおやつ(10時)、またもや母親の奈良のお土産です↓。
    
千壽庵吉宗のわらびもち。
もう新大阪の新幹線・お土産売り場にも売っているし、有名湯過ぎてもう紹介するほどでもないのですが。
季節限定の栗わらびもちとか抹茶わらびもち(夏わらびもちは食べたことがないですが‥)とかありますが、やっぱプレーンが一番スキかな。

最近何だかわらびもちにはまっているような気がします‥‥。
オススメのわらびもちがございましたら是非教えて下さい!!!<(_ _)>
わたしは洛匠の草わらびもちも大スキ!!
なかなか京都まで行けないので、阪急に来ている時は必ずgetして帰ります♪

ちなみにお茶はコチラ↓。かりがねほうじ茶。
 
こちらも母のお土産です。
香りもとっても良く、美味しかった~~♪
夏だし、アイスでも美味しく頂けるかも。
スキャナーで取り込むのが面倒だったので‥<(_ _)>→



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 千壽庵吉宗(奈良本店)
奈良市押上町39番地の1
0120-300-327
0742-27-4546
http://www.senjyuan.co.jp

ちなみにわたしがよく行くのは学園前店(祖父母の家に行く途中にあるので)なのですが‥‥。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 田村青芳園
奈良市勝南院町18
0742・22・2833
http://www1.kcn.ne.jp/~seihouen/


 


さて、腹ごしらえもしたし、ぼちぼち出掛けますー。
本レッスンもありますが、例の補講レッスン(記事)うまくいくといいのですが‥‥。
ランキングも下降気味ですが‥‥(;→д←)



  1. 2006/07/27
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

トップ画面について?!

またまたバトンです。
かちゃうサン(千里&チェロつながり)から受け取りました~♪

1、あなたのミクシィニックネームは?そしてその由来は?
ゆりりんこ。
パソコンのアドレスのアカウントです。
昔yuririnを愛用していたのですが、サーバーが変わり(ぷららからYahooへ)品切れだったので「子」をつけただけ。

2、今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?
ココのブログと同じ写真です。
発砲スチロール製のキダタロー。
場所は花園ラグビー場の前の美術センターです。
こちらで演奏会を何度かさせて頂いております。
 ←4年程前のわたしですわ。若い?!
 
裏写真は密かにコロコロかえております。
現在はヴァイオリンとチェロの合同発表会をした時の写真(記事)、そして去年の春の伊賀上野での本番の写真、かな?

3、今あなたのトップに表示されている9つのコミュ。
このトップ表示されるコミュってコロコロかわりますよね。
たまに密かにしておきたいコミュがトップに浮かび上がってきたりして、一時的に抹消したくなる衝動に駆られることもたんま~ァにあります。
ヒトはそこまで見てないと思いますが‥‥(笑)。
閲覧したいコミュを捜索するのに難儀する時も多々あります(登録コミュ多過ぎ?!)。
自分で自由に並び替えしたいと思う今日この頃。

さて‥‥( ..)φ

(外部ブログ故にタイムラグがあるかと思いますが、ご了承おき下さいマセ<(_ _)>)


①民俗音楽と音楽理論
http://mixi.jp/view_community.pl?id=111139
世界の音楽あれこれ。面白いですよ。

②東大阪市
http://mixi.jp/view_community.pl?id=40902
だって東大阪市‥‥。

③Steve Reich
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1820
わたしがライヒに興味を持ったのは小学生。
あるセンセイの影響で‥‥。

④パン好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=109419
だってスキなんだもん。

⑤言えそうで言えない英語。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=259811
実は実際のところ「言えそう」ってことはなくて「言えない」んだけどぉ=(´□`)⇒グサッ 。

⑥梅田美味しいランチ探検隊
http://mixi.jp/view_community.pl?id=108230
これは外せません!!

⑦パスタ同盟
http://mixi.jp/view_community.pl?id=20491
だってスキなんだもん。

⑧音楽業界
http://mixi.jp/view_community.pl?id=10502
何となく気になって‥‥。

⑨音楽コンクール
http://mixi.jp/view_community.pl?id=107075
自身の為ではなく生徒の為に?!


4、トップにいる9人にバトンをまわします。
では、只今ブログ書き終えた現在の時点で、わたしのmixiトップページに写真が載ってしまっている方で、やってみたい方がいらっしゃればどうぞ。
面倒だったり、バトンしない派など、スルーして下さって結構です。

①totoroさん
  いつもお世話になりまくっております♪
  フルート吹かれます。
  時にカメラマンになります(笑)。
  時に‥‥ってあえて言わないでおきましょう(ノ∀`*)

②まぁちゃん
  わたしをmixiの世界に引き入れてくれた美少女。
  フルート吹かれます♪

③sakoちゃん
  小・中の音楽教室、高校、大学‥‥ともうかれ15年以上の付き合いになるのかな?
  うちのパソコン直しに来てくれたり多才なお方。

④VERAちゃん
  大学の後輩のヴァイオリニスト。
  一緒にポーランドの講習に行きました。
  今はスイスに留学中。

⑤きき。さん
  草津の講習会でお知り合いになり、尊敬するピアニスト。
  関西にいらっしゃる時はご一報下さ~~い!!!

⑥若宮チャン
  歯医者なのかタレントなのか声優なのか、不思議なお方(笑)。
  先日2年半振りにお会いしましたね~♪

⑦チョモランマ
  従弟なんだけど、謎に満ち溢れています。
  男前だとは思うけど‥ってフォローしておきます‥‥。

⑧すねいくきゃんさぁクン
  大学時代の友人。
  出席番号が連番で仲良くなったですね。お元気?

⑨スカパラさん
  炎の満腹会だYO-Nでお知り合いになった方。
  この方タダ者ではないわ。恐るべし!

 





最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポチっと応援クリックして頂ければ光栄です♪
 ↓クリック!!

  1. 2006/07/26
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

天神祭(船渡卸)

【船渡卸】と書いて、【フナトギョ】と読むのですね。
わたしも仕事帰りの友人と行って参りました。
天神祭のフィナーレを楽しんで来ました♪

花火はうまく(ってこれもたいがいな写真ですが‥‥)撮れなかったので割愛↓↓↓。
left left left

下水道人形らしいです。
ゆらゆらしてチョット不気味でした↓。
    left



その後レッスン室で“実験大会”しておりました。
様々なリキュールで遊んでただけの話。
自身のメモ書きです↓( ..)φ
(スルーして下さって結構です<(_ _)>)
◎(△)ルジェ・クレーム・ド・カシス   
◎(○)「ミドリ」とゆうメロンのリキュール
×(×)カンパリ
   オレンジジュースで割ったり色々試しましたが、朝鮮人参の味がした。評判悪し。
○(△)コアントロー
×(◎)テキーラ
○(△)チンザノ ベルモット
◎(△)ディータ
‥まぁ好みの問題ですかねぇ。

ご興味のある、物好きな方はレッスン室に遊びに来て下さい。いないってか(笑)。
応援クリックの方もよろしくしなちくです<(_ _)>

  1. 2006/07/26
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

最後のレッスンのつもりが‥‥

今週の30日にピアノの発表会なのですが、今日は最後のレッスン。
夕方から合同レッスン(弾き合い会)でした。
喋りまくって疲れたーー!!!
普段マンツーマンなのが集団レッスンって、皆に自分のエネルギーを根こそぎ吸い取られてる気がする。
学校の先生ってすごいなぁって今日つくづく思いました。

毎年しているのに、お辞儀と歩き方etc.の練習。
模範の連続で腰が痛い‥‥。

要のピアノ演奏の方は‥‥?!
‥‥まぁボチボチでんな。
が、どんでん返し数件。
今までほんと順調だった子が突然スランプに陥っちゃった。
変な間違い癖が出てきていたり、止まり癖がついてしまっていたり。
何で今頃になって‥‥?!
1週間切ってるよぉぉぉーーー(ToT)

とゆうわけで、今日がラストレッスン‥のハズが木曜日に数名、補講レッスンすることになっちゃった。
‥‥うまくいくかなぁ。
かんなーーり気が重いです‥‥。ハァ‥‥。
お昼過ぎから何も食べていないのだけど(まぁがっつり食べたからいっか‥)珍しく食欲が無い。
(グルメ系ブログとか徘徊してみたのだけど、ダメみたい。)

せねばならないことは沢山あるのだけど、今日はほっぽり出して寝ます。
おやすみなさい。



 つまらん単なる独り言を最後まで読んで下さり、アリガトウゴザイマシタ<(_ _)>



  1. 2006/07/24
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

ハバネロアイスですか‥‥

決して東ハトやブルーシールとかの回し者ではないですが、<黒糖アイス 暴君ハバネロ仕立て>なるものが期間限定で販売されるそうです↓。あ、販売中ですか。
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=292
辛いアイスなんですね。
何だか非常に気になりますが(なんせ好奇心旺盛ですから)、残念ながら大阪ではget出来ないみたいですね(ToT)
ちょっと違うけど、昔、山葵アイスなんて食べたような記憶が‥‥。

  1. 2006/07/24
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

神戸のアルプスへ大人の遠足

ちょうど1週間前の連休中に、六甲山北側にある「弓削牧場」に、先日アラカルト(7月5日の日記)で大変お世話になった美食家san達と、自家製チーズ&ハーブのフルコースを食べに行きました。
朝から生憎の雨でしたが、自然の中で心ゆくまで楽しんできました♥
嬉しくって楽しくって、いっぱい写真撮ったのでご紹介しちゃいます。
小さいですが、クリックして頂けると拡大します。

チーズハウス ヤルゴイ」ってゆうログハウスです↓。

   
今回は3990yenのチーズのフルコース(ワインかビール、ソフトドリンク付.。ちなみにわたしはエルダーフラワーのジュースを頂きました♥)、そして追加で生ハムとハーブのピザを頂きました。



レストラン内はこんな感じ↓。
 
  


   ♡ ♥ ♡ ♥ ♡

まずはオードブル2種。
左が生チーズの冷奴風、
右がカマンベール&黒パンとハーブ添え。
 
 
左:生チーズのフロマージュ・フレを冷奴のように鰹節が載せられていて、お醤油とスダチを絞って頂きます。
まさに和と洋のマリアージュ♥

お次にキッシュ・フィヌゼルフ。
 
 
生地はサクサク、中はふわふわ、ムースのようでした。

左から順に自家栽培の摘みたてハーブサラダ、
牧場の丸パン(くるみパンとキャラウェイシードパンの2種)、
スライスされた黒ライ麦パン、
パンにつけて頂くチーズディップ(生チーズにオニオン、ガーリック、バジルなどを混ぜ合わせ、塩コショウで味付けされたもの)。
   
色鮮やかなフレッシュなサラダ。
プーーンとハーブのイイ香りがしました♫
目から鼻からお口から美味しい・美しい・素敵ーー!!
もちろんチーズが添えられていて、からめて頂きます。

丸パンは美味しくて各3つずつ、計6つも食べちゃった。
次に出てくるシチューとも合うんだもーーん♪
お土産に持って帰りたかったのですが、販売していませんでした(T_T)


そしてメイン料理。
通常はどちらか二者選一になるのですが、今回は両方お出しして頂きました♪
左がコールドビーフの生チーズ添え、
右がもう一品のメイン料理、地鶏のハーブ焼き。
 
 
コールドビーフは生チーズとポン酢であっさり。
ハーブ焼きの残ったオリーブオイルのソースを丸パンにつけた食べると美味しかった!!

お次は追加注文した生ハムとルッコラのピザ。
 

1枚はそのまま、もう1枚はタバスコどばどばかけて頂いてみました。
もちろんチーズたっぷり乗っかっていて、薄い生地で好み~♡

ホエー(乳清)シチュー
 

ほんと文字通り「ほえーーーっ!!」ですわ。
こちらの名物シチュー。ほんと絶品です。

水を一切加えずホエー(乳清)のみで煮込まれたと聞いていたので、脂っこいのかなぁと思いきや、何て爽やか。
サラサラーっと食道を通っていきました。でも濃厚なの。
この爽やかさはハーブかな??
鶏肉にベーコン、にんじん、ブロッコリー、玉葱、じゃがいも、しめじetc.と具沢山。
ノックアウトされちゃいました。

食後のデザート。
左から順に、奥様のご好意でお出しして頂いたサービスのノンホモ牛乳、
レモングラスティー、
クリームレアチーズケーキ、
フロマージュ・シフォンケーキ、
クレーム・ダンジュ(別名「天使のクリーム」)、
ババロア。

      
素朴な甘さの牛乳。びっくらこいた~。
スイーツ達はココまでこりゃあもう予想はしていましたが、とろとろとろけちゃいました(´(∞)`)
クリームレアチーズケーキには木苺のソースが、天使sanにはブルーベリーのソースがかかっていましたが、やっぱジャムも手造りなんだろうなぁ‥‥(ノ∀`♥)
最後のドリンクはコーヒー、牛乳、カフェオーレ、ハーブティーから選べ、わたしは最初「コーヒー」をオーダーしましたが、「ココに来てコーヒーだなんて邪道だ!!」と言われてしまったので、レモングラスティーに。
お蔭でますますドーパミンが分泌されていたかと思われます♪


食後、ちょうど雨もやんでいて、牧場内を見学させて頂きました。
搾乳の様子とかも拝見出来ました。
牛ちゃん、Lovely過ぎて悩ましかったわ。
美味しそうに草を食べてたナァ‥‥(。→∀←。)
 
  
牛ちゃんのおうち♪→

ココで収穫された野菜とハーブをお出しして頂いたのですね~♪
そうして見ると感慨無量。大袈裟ですか?いやいや‥‥。

        
この温室も手造りなんですって!!→

お土産売り場(?)にいてました♪→ 

すっかり虜になってしまって、まだまだ牧場にとどまりたかったのですが(合宿したかった‥‥)、絶対再訪しよう!!と心に決め、後ろ髪を引かれる思いで牧場を後にしました。
この場をお借りして(って自分のブログですが)、ほんと良くして下さったこの弓削夫妻をはじめ、牧場内の方々、弓削牧場を教えて下さってお誘いして下さった美食家サンと、今回ご一緒して下さった皆様方にお礼を申し上げます。


*参考文献ブログ*
わたしなどの拙い日記より参考になりますので、是非読んでみて下さいね↓↓↓。
・ふるりんさんの関西美味礼賛
・M三郎さんのMのランチ
・tawasiさんの続・関西OLうまうま日記



┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
チーズハウス ヤルゴイ(弓削牧場内)
神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2 
078-581-3220
11:00~18:00
 水曜定休
http://yugefarm.com/


稚拙な長文でお疲れ様でした。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました_(_^_)_


  1. 2006/07/23
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:15

母の手土産~♪

またもや和菓子ネタです( ´^ิ∀^ิ`)

わたしは昨日北区レッスンの後、怪しげなところにある某楽器店(通じるヒトには通じるだろうな(;→д←)‥何であんなところにあるのでしょ?!)で伴奏合わせしてきました。
母はbani君(my従弟です)達と宝塚に行って来たとかで、「宝塚にはまる人の気持がわかるわ~」と興奮してました。
ちなみにファントムを観て来たようです。

「お土産」と買って来てくれたのがみたらしだんご。
喜八洲総本舗のみたらしだんごです♪→
06-07-22_20-51.jpg←ほんとは5本入りなのですが、撮影にモタモタしていて、母に食べられてしまいました(;→д←)
わたしじゃないですよ~~~!!!
形がユニークだねぇ。
和菓子loverですが、実はみたらしだんごはあまりスキではないのですが、そんなに甘ったるくなかったし美味しく頂きました。
‥‥とか言いつつタレ絡めまくってたし‥‥。
しかも1本で止まらなかった~~(;→д←)
まだ暖かったァ~~(ノ∀`♥)
みたらしだんごが苦手な方にもオススメできるかも。



****************
 喜八洲総本舗
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
TEL:06-6301-0001
FAX:06-6301-0002
7:30~22:30
年中無休
http://www.kiyasu.jp/



  1. 2006/07/23
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

折り畳めません(TへT)

北区用のチャリンコがまた増えました~♥
(私信:やっぱコチラにしました。アリガトウ_(_^_)_)
先週にgetしたのですが、諸事情によりお持ち帰り出来ず、今日の夕方自転車屋サンがわざわざうちのレッスン室までお届けに来て下さいました。
微妙に遠いんだけど‥‥。感謝感激です。

このチャリちゃん、折り畳み式なのですが、何故だか折り畳められず‥‥。
説明書と睨めっこしてもわからぬ~!!
 
とゆうわけで、レッスン室の玄関、チャリンコちゃんが占領しちゃってかなり狭くなっちゃった(;→д←)
つまづかれないよう、くれぐれもお気をつけ下さいませ~~!!
‥‥とゆう連絡事項でした。



今何位かな?(更新時18位)

  1. 2006/07/21
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

見たらあかんって言われたら見たくなるでしょ?!

自分の内面を見るバトン

□■ルール■□
見た人は全員やること!
必ずやること!
見た、見てないは足あとで分かってますよ!
要するに足あとに名前が入った瞬間に 見たと判断致します。


おぐおぐサンところで拝見したのでやってみます~( ..)φ

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/21
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

明日はワインの日♪

いつどこでどう登録したのかさっぱり???なのですが、myケータイには時折『阪急デパ地下ニュース』ってゆうのが配信されます。
「☆今週のおすすめは」‥とか、結構お得な情報などが仕入れられ、密かに喜んでいます♪
それによると、明日20(木)はワインの日らしいです。
フランス語では“ワイン(vin)”と“20(vingt)”が「ヴァン」と発音する事から、日本ソムリエ協会が毎月20日を「ワインの日」に設定したらしいです。
電車っ子のわたしは、20日と言えばノーマイカーフリーチケットの日なんですけどね。
決して阪急の回し者ではないですが、明日の20日はリカー売り場はお買い得品がご用意されているようですヨ~~~♪

蛇足ですが、<笑い(泣き)上戸である>ってゆうのは『avoir le vin gai(triste)』と言います。
ワインが入っているのが面白いでしょ?



【 続きを読む 】
  1. 2006/07/19
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

皇賀玉って読めますか?

もうお気づきの方はいらっしゃるかと思いますが、和菓子Loverなわたくしです。
プライベートのケータイのメルアドには「あんこ」入り。

タイトルの正解はオガダマってゆーんです。読めました??
このパッケージの「赤い実」がオガタマの実らしいです。
パッケージは天照大御神(あまてらすおおみかみ)が岩戸にお隠れになられた際、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が神木おがたまの小枝を持って、岩戸の前で神楽を舞った図らしい。

生徒サンの宮崎のお土産(空港売っていたらしい‥‥)で、早速頂きました。

皇賀玉饅頭ね♪→
ogatama2.jpg

中身はこんな感じ♥→
こうやって見るとキンツバみたいね(笑)。

6個入りだったので、一気食い‥‥(;→д←)
でも、ちゃんと味わって食べましたよ~っ!!!!‥‥念の為。
皮が薄く、もちもちしていて、あんこも甘ったるくはないけど甘さ控えめってわけでもない。
程よい甘さ。小豆そのものの甘さかな‥‥。
小豆の粒々がプチプチして美味しかった~~~。
とゆうわけで、一瞬にして6個、わたしの胃袋の中に消えたのでしたァ。ちゃんちゃん。

インターネット販売もしているらしいので、一度取り寄せてみようかな。


‥*‥‥・‥・‥*‥・‥*‥・‥・‥・‥・‥・‥・*
(株)虎屋
宮崎県延岡市幸町1-20
Tel:0982・32・5500
Fax:0982・21・7107
http://www.toranoko.jp/


最後まで読んで下さりありがとうございました<(_ _)>



  1. 2006/07/18
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

開運!?楽器占い

今日は都会の喧騒を忘れて自然を満喫してきました。
(詳細はいずれ整理して書きます( ..)φ‥‥お楽しみに~♪)
大学の近くなんだよね‥‥。
また行ってみたいな♪
今日も皆サンほんとありがとうございました<(_ _)>
今度とも仲良くしてやって下さいね~♪


さて、マイミクのアッコさんの日記で拝見して面白そうで、拝借してきました♪

開運!? 楽器占い」です↓。 あら、いけちゃん‥‥(笑)。
http://www2.yamaha.co.jp/u/u/index.php



【 続きを読む 】
  1. 2006/07/17
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

英語版てるてる坊主

今朝は不思議系外人サンのレッスンでした。
彼は4年ほど前からうちでピアノを習っています。
5年前に来日し、大学で英語を教えてらっしゃるのですが、日本語も大分上達されてきて‥、あ、ピアノもね♪
ご近所サンだったのですが、お仕事の関係で京都に引っ越された為、今は不定期気味にレッスンしています。

 で、前置きが長くなりましたが本題。
明日はちょっと楽しみなイベント(大袈裟ですか?!)があるのですが、明日の天気予報は雨らしい‥‥。
ふと、てるてる坊主って英語って何てゆーんですか?!って話に。
彼もわからないみたい。
とゆうか、てるてる坊主自体ご存知ではなかったようで、作って差し上げると妙に感心してらっしゃいました。
でもほんと英語で何てゆーんでしょう。

2人でググッってると、こんなページを発見↓。
http://members10.tsukaeru.net/bito/Teruterubouzu.htm

こうして聴くと、「てるてる坊主」の歌なのに、お経を唱えられているような気がするのはわたしだけでしょうか?!
のばしているところとか特に。

それはさておき、てるてる坊主は英語でPaper doll for fine weatherってゆーんですねぇ。
明日晴れるといいなァ♪
天気予報では雨ですが‥‥(;→д←)


明日晴れるといいな♪
10位代に入るといいな♪
 ↓

  1. 2006/07/16
  2. 言語関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

最後のプレゼントは‥‥オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ

namagusaサン'sプレゼントは‥‥「エッチ度チェック」です‥‥。
何をーー?!
これだけしないのは不自然なので、してみますよぉ‥‥。とほほほ‥‥。
皆サマも教えてネ↓。道連れや~!!!
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c001

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/15
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:63

腹黒度調査

そしてお次は「腹黒度チェック」であります↓。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/15
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

namagusaサンからのプレゼント♪

マイミクnamagusaサンから「最近、心理テストづいてるゆりりんこ。さんへのプレゼント♪」と頂きました。
ありがと~~(笑)。
計3つ。その内の1つです。

「モテぢから♥実力テスト」
やってみませぅ↓。
http://mote.oppo.jp/

もしよろしれば、皆サマもドーゾ♪

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/15
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

毎年気にはなるイベントなのですが‥‥

もう11回目になるのですが、まだ行ったことがありません。
30分の演奏ですが、入場無料なんですよね。

ピアノの熊本マリさんとギターの荘村清志さんの共演もあったんだねぇ。
‥‥ってもう終わってるけど‥‥!(;→д←)
あの中丸三千繪さんの歌声が無料とは‥‥今日ですか?!
うわーーーーん!行けないや~(;→д←)

京都ブライトンホテルでのリレー音楽祭デス↓。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/hotelevent/event/2006_05/ongakusai/

お料理はどうなんでしょうかねぇ‥‥。
やっぱそっちも大事デショ?!(笑)



わたくしめのランキングも気にして頂けると嬉しいナァ‥‥なんて。
  ↓コレ‥


  1. 2006/07/14
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

シングル鍋出来るお店

ある日曜日の夜、お目当てのお店に行くも閉まっている。
何故か来てしまいました。
細い路地裏でチョット分かりにくいトコロにあるのですが、随分前にお好み焼きが無性に食べたくなり、千草に行った時に偶然見つけました。
ずっと気にはなっていたのですが、行く機会が無く‥‥。

ちなみに、その"お目当てのお店"とは「マララハラ」って言いまして、多分これお店のブログじゃないのかな?↓。
http://blog.livedoor.jp/mararahara831/
ココ、いつも閉まっているのですが、閉業されてしまったのでしょうか‥‥。
情報、ご存知の方教えて下さい‥‥。

」です。今から入ります!!→06-07-09_20-45.jpg

お客サンは他にいらっしゃらず、貸切状態!!
そういやその日、何故か商店街も閑散としていました。
06-07-09_20-04.jpg←何にしましょう?!→06-07-09_20-07.jpg

カウンターに並べられているお惣菜たちに興味津々な様子が伝わったのか、出血(?)サービスでお出しして下さいました♪
 06-07-09_20-02~00.jpg
       
で、暑いし、鍋は止めておこうと思っていましたが、折角なのでやはり頼むべきですよね。
うーーーーーーーーん。
    :
    :
オバサマやさしい。「ゆっくり悩みや~!!」ですって♪
チゲ鍋、豚しゃぶか迷っていたのですが、何故かすき焼きをオーダー。
いやはや、やっぱ冬よね‥‥冬まで食べられへん?!‥‥で、無性に食べたくなってしまったのでありました。

すき焼きの用意が出来るまで‥‥♪→
キターーーー!!!!
06-07-09_20-12.jpg←1人前の量デス。
やはり暑かった‥‥。ぐつぐつ‥‥→06-07-09_20-15.jpg
06-07-09_20-13.jpg←結構甘辛濃い味だったので、お口直し?
頼んでみました。ついでにこれも。→

ご飯が欲しくなってしまったのですが、オバサマが「うどん出来るよ」っておっしゃるので、してみることにしました。チャレンジ!!
06-07-09_20-29.jpg←普通のうどんですが、一応撮りました。一応。
オバサマが「それ撮って何しはるん???」って激しく訊いてこられ、何か恥ずかしくなってきていましたが‥‥。
06-07-09_20-33.jpg 06-07-09_20-35.jpg

ご馳走様でした。
これだけ頂いても先日(7月8日の日記)の自転車等撤去保管費用(てか、そんなん頼んでませんし!!)より安かったです。


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
 
 ひとり鍋 松

大阪市北区天神橋4-11-18
06-6357-0827
14:00-23:00
(定休日) 木曜日
http://pksp.jp/matu/

人気ブログランキング(クラシック)



  1. 2006/07/14
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

浮気度check!

占いが続きますが、マイミク青竜サンのところから頂いてきました。

ご興味のある方は是非x2どうぞ↓。
http://www.sonta.net/game/uwaki.html

よろしければ結果も教えて下さいね♪

わたしの結果は‥‥、見たい?
ご興味のある方は‥↓。

【 続きを読む 】
  1. 2006/07/13
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

埃まみれのチェロを‥‥

何を思い立ったのか、早朝にチェロを引っ張り出してきました。
ブランクが長過ぎて‥‥(;→д←)
‥‥情けないことにご想像通りでした。

とある教則本の「練習に入るまえに」のページを読む。
 ①毎日の練習がたいせつ
   どんなに素晴らしいチェロの名演奏家でも、楽器を手にしたその日から何でも弾けてしまったわけではありません。誰でも"初歩"という課程を経て、毎日の練習を繰り返すことによって上手になっていったのです。
   少しずつでもよいですから、毎日欠かさずに楽器を手にしてください。それが上達への唯一の道なのです。 
 ②無理な練習は逆効果
 ③くりかえすことが身になる
   なんとなく1回弾けたということで満足せずに、10回より100回、100回よりそれ以上くりかえして下さい。
   そうすることによって、その技術がしっかりとあなたの身体にきざみこまれてゆくのです。 
 ④弾いた音は耳で確認   
 ⑤やさしくあつかい、きびしくチェック
   楽器は、ただ音を出すだけではなく、弾く人の気持までも表現してくれるものです。愛情をもって接し、いつもきれいにしておきましょう。
 


何の教則本か分かる方には分かったかも?
でも、これってチェロに限らずピアノにも、他の楽器でもそうですね。
ほんと当たり前のことなのですが、改めて読み直していました。
練習は孤独ですが、頑張ろうっと‥‥。


人気ブログランキング

  1. 2006/07/13
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

わたしもばらばら~

マイミクuetomoチャンがやっていたバラ占い↓。
http://www.hanauranai.jp/rose.html
わたしはワイルド・ローズでした。


●ワイルド・ローズタイプ
~色っぽい香りと野生・過保護にすると逆にダメ~

■あなたの基本性質

野に咲き誇るかぐわしい香りをもつこのタイプの人は無邪気で奔放なタイプ。
根っからの甘え上手で男性からも女性からも愛されます。束縛や我慢を嫌い、自分が楽しいと思ったことだけ情熱的になります。自由奔放ですが、他人にいい意味で無関心で寛容です。しかし本当に困っている人を見たら手を差し伸べる心優しい人でもあります。

■あなたの恋の特徴

ロリータ要素と小悪魔的魅力をもつあなたは自然にしていても男性を狂わせるような魅力をもっています。特にあなたを好きになりそうな男性はナルシストで頭のいいクリエイタータイプ。細身の男性が多いようです。あなた自身は実は素朴で自分を陰から支えてくれるたくましい雑草のような男性に惹かれるのですが、あなたの無責任さから責任感の強いこのタイプの男性は逃げ出してしまいます。天真爛漫さと寛容さを前に出していけば穏やかでまったりした恋愛ができるでしょう。


‥‥だって。
そうかなぁ???甘え上手ちゃうけど。口下手だもん。
雑草のような男性がスキかな??
うーーん、違うような気がするぞ‥‥?!


皆サマはいかがでしたか??
もしよろしければ、結果教えて下さいね(✪ฺܫ✪ฺ)

更新時20位でした♪
 ↓

  1. 2006/07/12
  2. 占イ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

ナポリの六

ナポリの六
Neapolitan sixth
(英)
Neapolitanische sexte(独)
 :変化和音のひとつ。
  短調のⅡの三和音の根音を半音下げて転回、六の和音としたもの。
  またそのままの音程関係で長調のⅡ度上の和音としても用いられる。
  「ナポリの六の和音」ともゆう。

こんな言い方も出来ます→ある調の短2度上の長和音を転回するとナポリの六
例えば、ハ短調(ゴノっちのバトンまだやってへーーん(;→д←)今回は見逃して‥)の場合、ナポリの六は、
 Des ( レ♭ )
 As (ラ♭)
 F (ファ)

となりますねぇ。ハ長調でも同じ。

ニ短調では、
 Es (ミ♭)
 B  (シ♭)
 G   (ソ)

ですね。二長調でも同じです。

ちなみに和音番号は  と書きますね。
ナポリの六の次はドミナントの和音へと進みます。

ナポリの六について、いつもお世話になっているWikipediaでは‥↓。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%85%AD%E5%BA%A6


今ある曲の1楽章の楽曲分析をしているのですが、このナポリの六が思い出せず、「この和音構成は何だ‥うぉーーー」と唸っていました。
唸り倒してふと何かの拍子に思い出す。うろ覚えだったのでちょっと調べました。
はうあ~、音大生に出戻り勉強し直すべきかも‥(;→д←)
‥‥いや、高校の時に習った‥。
いや、もっと昔、O師匠に習ったハズ‥。
豊中・住吉界隈グルメ事情だけはしっかり覚えているのは何故だっ?!‥‥(;´д`)ノ


日々こんなわたくしですが、今日も応援クリック、ヨロシクお願い致します。
  ↓



  1. 2006/07/11
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

突撃下見して来ました♪

今日は仕事が早く終わったので、家にまっすぐ帰らず、車でチョット寄り道。
気になるお店へGo!
その名はガ・ラ・ム・マ・サ・ラ!!!
手がかりはM三郎サンの記事①とK1郎サンの記事②のみ。
しかし電話番号ではカーナビに出ないぞ!
わからぬ~。んで、お店に電話しちゃいました♪
品のいい、やさしそうなオバサマが出て来られました。
「今からそちらに行こうとしているのですが~」と、住所を訊く。
親切に教えて下さいました。
が、彷徨ってしまう。鴻池まで行ってしまったり‥‥。ア~レ~~~?!
こんなとこ、荒本駅から徒歩10分って絶対無理!!
おかしいおかしいおかし過ぎる。
‥‥で、再びお店に電話する。
とーーっても親切に教えて下さいました。うるる‥。感動しました。
なーんだ、カルフールの近くだったのね。
何故カーナビにはあんな指示が?!(謎)
しかし、オバサマ、「これから来られるのですか?お出迎えに上がりましょうか??」っておっしゃられ、いやはや、今日は単なる冷やかし下見だったので焦りました。
緑のひさしが見え、何だか心躍る!!あれだっっ!!
 06-07-10_19-45~00.jpg 
                   06-07-10_19-45~01.jpg
「近々来ます~」とチョコっとご挨拶して帰る。
営業妨害してすみませんでした。
近々突撃させて頂きます<(_ _)>

ちなみにmyチャリンコ(7月8日の日記)は戻って来ました。
うー、3,500yenで美味しい贅沢ランチ食べれただろうに‥‥。


更新時21位でした♪
今は何位かな?
 ↓クリック♪

  1. 2006/07/10
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

練習の合間に・・・

大好きな菓匠あさだのわらびもちです。
叔母(本店の近くに住んでいるのです‥)のお土産です。

こんな風にパッケージされてます~♪→ 06-07-09_11-43.jpg
06-07-09_11-45.jpg←スンマセン、綺麗に割れなかった。
お皿にうつすのが面倒なんで、そのまま頂いちゃいます。
間もなくわたしの胃袋に‥、いやその前にお口か‥‥。
いっただっきま~~~ァす♥→06-07-09_11-45~00.jpg

あさだのいちご大福も美味しいですよ~~♪♪
小ぶりで白餡ですが。
上品な甘さで一口強サイズなので3つ4つ平気でぺろりといけます♫
余談ですが、Petit Princeのオーナーとご兄弟らしいです。
プチプランスのデザートたちもオススメ!!
こちらもお気に入りのお店です。


◎◎◎+++++++++++++++++++
菓匠・あさだ
大阪市東淀川区豊里6-1-20(本店)
06-6325-3911

大阪市東淀川区瑞光1丁目15-22(上新庄駅から徒歩5分弱)
大阪市東淀川区東淡路4-33-9(淡路駅前の怪しげな(失敬!!)商店街内にあります)
9:00~19:00

定休日無し
お店のホムペが無いようなので、関連記事




食いしん坊ですが今後ともよろしくしなちくです_(_^_)_
 ↓

  1. 2006/07/09
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

噂のほくろ

以前ほくろについて書きましたが(記事)、実はココのブログも何故だか「ほくろ,ホクロ,痣」etc.のキーワードで引っ掛かってくる方が多いようで(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)
やっぱ悩んでいる方多いんだねぇ‥‥↓。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6393132&comm_id=89288&page=all
うーーーむ。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
応援クリックして下さるととっても嬉しいです♥
 ↓クリック

  1. 2006/07/09
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

合唱祭の写真


7月2日の日記にも書きましたが、この日、東大阪市合唱連盟の合唱祭(40回目)ってのがありまして。
オンボロ会館東大阪市立市民会館市民ホール。
わたしが伴奏させて頂いている合唱団の画像をどどーーーーーんとup( >w< )>
akoサン大活躍ですぞーっ♪(*’-’*)

わたし達が発表したのは、『ウエスト・サイド物語』(West Side Story)より
『Tonight』
『I Feel Pretty 』
『Maria』
『America』

IMG_0210a.jpg IMG_0214a.jpg
最初のは『Tonight』は踊らず歌いました。

ココから『I Feel Pretty 』 かな?
IMG_0227a.jpg 
IMG_0233a.jpg←余談ですが、この右端の男性っておいくつだと思われます??
当てたらすごいよ。‥‥多分ってか絶対当たらない(笑)。
ちなみに、指揮者の先生の年齢も当たらんと思う‥‥。
てか、団員サンの大部分の方々も当たらんと思う‥‥。

IMG_0234a.jpg IMG_0235a.jpg
IMG_0236a.jpg IMG_0238a.jpg
 IMG_0239a.jpg
曲が終わった瞬間かな?!→IMG_0240a.jpg
何でピアノから手降ろしてるの?!(謎)
無伴奏の場面は無かった筈‥‥。

ラストの「オ・レ」の瞬間↓。
IMG_0241a.jpg IMG_0242a.jpg
IMG_0243a.jpg



さてさて、今日は美容院に行って来ました。
昔カラーリングしてましたが今はトウモロコシの毛みたいになってる部分、そこ全部根こそぎ切り落としました。
明るい部分が全く無くなり、カラスになりました。
洗髪が楽チ~~~ン♪
しかし、ズビズバ切って下さいって言ってんのに、「ゆりりんこちゃんは長い髪のイメージやから~。短いイメージ無いから~」ってなかなか切ってくれない。
「どうせ伸びますやん!伸びるの早いし!」でようやく切ってくれましたよ。

その後、自転車に乗ろうとすると‥‥。
無い!!無い!!無い!!
Σ(>o<;)なんと撤去されていたのでした。ガーーーーン!!!!
印鑑を自宅に取りに帰り、急いで引き取りに行きましたが(中環までてくてく歩いた。往復なので2.5kmくらい歩いたよ。)、18時前で返却時間(17時半迄でした)が過ぎており、南京錠が頑丈に閉められていました。
あと20分早く到着していたら!!!
しかも明日は第2日曜でお休み。
月曜日まで大雨の中放置されてるんだ。可哀想に‥‥。うぅーー。
置き去りにしたわたしが悪いのですが‥‥。
違反料金(値上がりしたみたい。3500円するんですよ~)の支払いが痛い‥‥(T^T)
これが楽譜とか食事とかなら惜しくないのにねぇ。
何かショックで→本屋に寄って本をどかっと買って(19950yen飛んでった~)帰りました。

とゆうわけで、今日はM三郎サンのブログで気になるお店(ガラムマサラってゆうお店)をちょっと密かにチェックしに行こうとしていましたが、行けませんでした(ToT)


22位で落ち着いたかな??
たまに変動アル。
もしよろしければ、現在の順位をご覧になってみて下さい♪
 ↓クリック



  1. 2006/07/08
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記