fc2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

ひるやすみホールコンサートの後・・・♪

☆ 001

☆ 002

☆ 003

コチラのコンサートの後、美音ちゃんことヴァイオリニスト西田美音子ちゃん、美音ちゃんのダンナさん、そしてこの方打ち上げしましょうとゆうことで・・・。
本当は伊古奈へ行きたかったのですが、18時開店、でも確か土日祝は少し早い目の時間から開店していたカモなので(後に勘違いと気付かされます・・・)その前にお茶でも、と喫茶 美術館をご案内しようと思いました。

しかし、いやぁ~、皆さん、何故だか若江岩田駅前の「希来里(きらり)」より南下していきます。
あれ?!(。・_・?)??? 車、「希来里」の駐車場に停めなかったのかな?!
コノミヤ」とゆうスーパーマーケットの辺り(地元ネタでごめんなさい。駅から南へ徒歩5分強位)でこの方が「喫茶店、何処な~ん?!」・・・。
わたし「えっ!!車、南に停めてはったんやと思ってた・・・。」
この方「はっ?!車はあそこ(「希来里」のこと)に停めてるに決まってるやん!」
わたし「えっ?!誰が駅の南でカフェろうって言った?!」
この方「あなたが言った!お好み焼きの前に時間があるからオススメのカフェ連れて行くって言った!」
えぇ~?!工工工エエエエエエェェェェェェ(゚益゚;) ェェェェェェエエエエエエ工工工
わたし、確かに伊古奈が18時開店なので(しつこいですが後に勘違いと気付かされます・・・)その前にオススメの喫茶店に行こうとは言ったが、それが「希来里の南にあるって言ったかなぁ?!
伊古奈のすぐ近く、斜め奥にあるとは言ったけれど・・・。
同意(?)を求めて美音ちゃん&ダンナ様を見たが、「まぁまぁ・・・。」とお2人・・・。

・・・とまぁ、そんな経緯があり喫茶 美術館へ。
この方が運転する車で向かいました~♪

こちらでは、司馬遼太郎氏の「街道をゆく」の挿絵で有名な須田剋太画伯の抽象画と人間国宝島岡達三の陶芸品が展示されています。
松本民芸家具の調度品たちに囲まれて、クラシック音楽のBGM。
出来るだけ小さな声で話すことが基本です(出入り口付近に携帯電話用の電話ボックスも設置されています)。
4人はのほほーんとまったりしていました。

もうそろそろ
伊古奈開店したかなぁ、と出入り口のドアのガラスから外の様子を伺っていると、お店の奥さんが「どうされました?」と。
「いや、向かいの
伊古奈、そろそろ開店されたかなぁって・・・。
奥さん、「開いてますよ~。
伊古奈は土曜、日曜、祝日は12時半からずっと営業しているのです。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚益゚;) ェェェェェェエエエエエエ工工工
この方、「またや・・・。もう~っ!!」
美音ちゃん&ダンナ様を見たが、「まぁまぁ・・・。素敵な所でゆったり出来たんやからいいやん♪」
・・・ご、ごめんなさい。 σ(´x`o)

☆ 026



<つづく>

 喫茶 美術館
東大阪市宝持1-2-18
06-6725-1008
 平日 14:00~23:00
土日祝 12:30~18:30
水曜定休(祝日の場合、翌週木曜日代休)


喫茶 美術1回目の記事




スポンサーサイト



  1. 2008/12/19
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

データが行方不明なのが悔しい・・・( ´Д⊂  大正界隈ウロウロ・・・

コチラで少し沖縄づいてしまいました・・・。
まさに“リトル沖縄”、沖縄出身の方が日本で一番沢山(勿論沖縄は別として)暮らす街、大正区へGo!
同伴者とは梅田で待ち合わせし、大阪駅から大正駅迄環状線♪

totoroさんこと小槙さんに℡したりして散々迷った挙句、結局駅前の「うすぱれ 豊年」へ。
(ご紹介頂いた「うるま御殿」はタクシーのおじさんが分からなかったのです。
 当然わたし達も分からなかったので、こちらはまた是非次回に~♪)

実は「豊年」には以前来たことがあります(関連記事)。
でも何だか違うような、自信が無い・・・。 (´-ω-`)
帰宅後俄か検索してみました。
どうやらコチラの記載によると、2006年に代替わりしリニューアルされたとか。
料理人も変わったのですね~!
(ちなみに2004年に南恩加島から三軒家の方に移転してきた、と前回の来訪時に仰っておられました。)

でも楽しかったです~♪
美味しかったし♥
よく覚えていないけれど、つきだしはミミガーの酢の物で、あと「ゴーヤの天ぷら」、「そうめんチャンプルー」、「ポーク玉子」、「海ぶどう」、「もずくの天ぷら」、「ヒラヤーチー」、「フーチャンプルー」、「ポチギ」(ピリ辛ソーセージ)、「島らっきょ」あたりを頂きました♥
パパイヤの入った炒め物、「パパイヤイリチイー」だったかな?!・・・「パパイヤチャンプルー」だったかな?!
同伴者が美容と美肌の為に・・・とオーダーしていたので、パパイヤのことだけよく覚えています。
ちなみに、オリオンビールは軽く10本位は空けたような?!
何せ同伴者、超酒豪サマでいらっしゃいます・・・。 怖ッ!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ

そっか、木曜日だからライブが行われていたのですね(チャージ500円)。
お客さんも被り物をして踊っていました~!



 沖縄料理と島唄 うすぱれ 豊年
大阪市大正区三軒家東1-4-11
06-6553-0781
17:00~24:00
日休定休






。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・ ☆。 ・ ゜ ・ 。 ・ ゜ ・

オリオンビールばかりで泡盛等を飲まなかった訳・・・。
梯子しようとしていたからで~す!
彷徨っていた時に気になっていた某スナックへ。
しかし中を覗いて、ちょっと異質な感じがしました。
「また来ま~す♪」と言って、まさに“臭い物には蓋をする”!
・・・違うか。
って言うか、屋号と看板から勝手にわたし達がイメージしていたものとはかなりかけ離れていたのでした。
それから大正駅に戻り、「畑酒店」(どうでも良いけれど「畑酒店(はたさけてん)」??「畑八酒店(はたはちさけてん)」、どちら?! ?ヽ(。д゚)ノ? 看板には「畑酒店」となっていました・・・。)へ。
斜め向かいの「畑分店」(ご兄弟のお店らしいです)にしておけば良かったかな?!
わたし達は折角だから“珍しい泡盛”を呑みたかったのですが、立ち呑みの場合、難しいようですね(オーソドックスなのを頂きました)。



 畑酒店
大阪市大正区三軒家西1-17-19
06-6554-7238
http://www.hata-saketen.com/


  1. 2008/12/19
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記