FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

北海道演奏旅行② <新千歳空港にて>

( o゜w ゜o) 005
新千歳空港には10時半過ぎに到着しましたが、ウロウロしていたら11時頃になっていました。
たまきさんとランチを求めて空港内ウロウロ。
何せ二人とも大荷物(たまきさんはスーツケースにヴァイオリンと手提げバック、わたしはスーツケースにこれまた重いトートバック)なもんで、その超重いスーツケースを2台、カートに乗せてウロウロ。
階段なら良いのですが、エレベーターを探すのにウロウロ。
直通のエレベーターが無かったような・・・。確か何階かで乗り換えたような・・・。
そんな感じでレストラン街の3階に行くのにこれまた一苦労。
北海道、暑いやん!
わたしは完全防寒の格好でウロウロ動き回っていたのもありますが、かなり汗をかいていました。
そうそう、トップの写真は超有名な「花畑牧場」の生キャラメルツリー♥
一応撮っておきました♪  (´艸`o)゚.+:

・・・で、札幌スープカレーが人気らしい「キタカレー」とやらお店も気になったのですが、たまきさん曰く、「カレーは富良野カレーが美味しいよぉ!!」とのこと。
それならば、と「Schönes Wasser(シェーン・ヴァッサー)」とゆう何だかドイツっぽいお店へ。

店内はこんな感じ。→( o゜w ゜o) 012
食器の音をガチャガチャと騒々しくさせているのが気になりました。

メニュー見て悩むのですが・・・。→( o゜w ゜o) 006

とりあえずビール!→( o゜w ゜o) 007
色々種類があり、またもや散々悩みまくったのですが、二人とも同じになりましたw。
ちょっとほろ苦いスタウト♥


( o゜w ゜o) 008
こちらの鮭とばはサービスでした。
クリスマスシーズンにお越しのお客様に・・・とか仰ってたっけ。


( o゜w ゜o) 009
たまきさんもわたしも同じ「生ラムジンギスカン」になりました♪
揃えた訳じゃないです。
でもたまきさんはライス、わたしはパン。
パン大好きっ子なので(でもライスにしておけば良かったかもと後で少し悔やむのでした・・・)。

( o゜w ゜o) 010

( o゜w ゜o) 011
とっても美味しかった~♥
テンションが上がります♪ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



 Schönes Wasser(シェーン・ヴァッサー)
千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F
0123-46-5236
11:00~21:00
無休







さて、腹ごしらえも完了し、1階へ。

( o゜w ゜o) 013

( o゜w ゜o) 014
先程の「花畑牧場」のお店。
花畑牧場 生キャラメルカフェ」と「花畑牧場 ホエー豚亭」は隣り合わせでありました。
どちらもやはり凄い人でした・・・。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


さてさて、これからどうやら占冠(しむかっぷ)とやらゆう所に向かうらしいです・・・。
わたしゃ、何が何だかさっぱりチンプンカンプンです。
ひたすらたまきさんについて行きます~! ε=ε=┏( 〃^_^)┛


<つづく>



北海道演奏旅行① <伊丹→千歳>







スポンサーサイト



  1. 2009/01/31
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

が~んランチの日のディナーは・・・

この方とアルバロンが~ん(東心斎橋のUnagidani Block(鰻谷ブロック)にあるイタリアン、「ALBALONGA (アルバロンガ)」のこと)ランチをした日、夜は南森町の「Poêle(プワル)」へ。

まずはビール。→♪♪♪ 001


♪♪♪ 002

♪♪♪ 004


いつもの「海の幸サラダ」♪
♪♪♪ 005 ♪♪♪ 006


これまたいつもの「ミネストローネ」♪→♪♪♪ 007
 

「イベリコ豚のステーキ」
♪♪♪ 008

♪♪♪ 009


これもよく頼んでしまう「あさりと色々きのこのバジルソテー」♪→♪♪♪ 010


♪♪♪ 012 

「たんぽぽオムライス」
♪♪♪ 013

♪♪♪ 014

♪♪♪ 015

♪♪♪ 016 
普通のオムライスとは少し違い、ふんわり、とろとろ、ジュクジュクのオムライスなのです。
わたし、こうゆうの、タイプです♥

ご馳走様でした~!
その後WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKIへハワードちゃんのお顔を見に(?)行ってしまいました。
そして彼女と一緒に帰るとゆう一日でした。
その「SHIRATAKI」記も早く書かなければ・・・。 (*>Д<)φ,,,,,,,,カキカキ



 Poêle(プワル)
大阪市北区天神橋3-1-2
06-6352-6305
11:00~14:30 / 17:30~23:00
日曜定休


Poêle(プワル)1回目の記事

Poêle(プワル)2回目の記事

Poêle(プワル)3回目の記事

Poêle(プワル)4回目の記事

Poêle(プワル)5回目の記事

Poêle(プワル)6回目の記事

Poêle(プワル)7回目の記事

Poêle(プワル)8回目の記事

Poêle(プワル)9回目の記事

Poêle(プワル)10回目の記事

Poêle(プワル)11回目の記事

Poêle(プワル)12回目の記事

Poêle(プワル)13回目の記事

Poêle(プワル)14回目の記事

Poêle(プワル)15回目の記事

Poêle(プワル)16回目の記事

Poêle(プワル)17回目の記事



  1. 2009/01/31
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道演奏旅行① <伊丹→千歳>

( o゜w ゜o) 001
クリスマスの日に大阪国際空港伊丹空港)内にある「Wine Shop gracias(ワインショップ グラシアス)」へ。
・・・じゃなくて、フライト前の時間潰しでウロウロしていました。



 Wine Shop gracias(ワインショップ グラシアス)
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル内
(大阪国際空港 南ターミナルビル3F 全日空出発ロビー内)
TEL:06-6856-6871(wine)
    06-6856-6872(gifts)
FAX:06-6857-3434(wine&gifts)
7:00~20:00
年中無休
http://www2.ae-osaka.co.jp/gracias/


Wine Shop gracias(ワインショップ グラシアス)1回目の記事





これから何回かに渡り、昨年末の北海道における演奏旅行の想い出を綴っていきたいと思います。
21日の朝に伊丹空港から発ち、25日の午後に神戸空港に着くまでの珍道中を・・・。
あっ、その前日、20日のことも少し・・・。

20日(土)は朝イチから夕方までレッスンだったのですが、17時頃に帰宅すると母が激怒していました。
「明日の荷造りも全然出来てへんのにふらふらと!!あんた毎日毎日のほほーんと、一体何考えてるんやっ!!(ノ`д´)ノ~┻━┻」
別に遊んでいたわけじゃないのですが(しかしその前日19日(金)は帰るのがすっかり遅くなってしまった・・・)、母の怒りようと言ったら半端じゃありませんでした。
荷造りをしようと思っているのに、隣の家(うちの家なのですが、家の中は物置き状態と半分はガレージになっているので、わたしはかれこれ15年以上中には入ったことがないです)から巨大スーツケースを取って来てくれないし・・・。
いくら懇願しても「知らんっ!!もう暗いのに何処にあるか分からんっ!!そんなん私の知ったことじゃない!!何でも自分勝手にしたいのなら、他人の助けなんか求めないで自分一人で勝手にすれば良い!!(▼皿▼メ)ノ」と怒鳴られるばかり。
困ったなぁ・・・。
実はその日、出張レッスン場所のマンションの近くでスーツケースを粗大ゴミに出しておられ、「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた紙が貼られていました。
ちょっとサイズは小さかったけれど、それ、取って来たら良かったなぁ・・・。

我が家では毎年クリスマスの日に丸ごと鶏のクリーム煮を食べる慣習がある(関連記事?関連記事?)のですが、今年のクリスマスはわたしは北海道・・・。
それ故母は予定を早く、わたしが発つ前日の夜に仕込んでくれたのでした。
その優しさが本当に嬉しかった・・・。
素直にその感謝の気持ちを伝えられるようになればいいのですが、なかなか難しいです。
大きなスープ皿なのに4回もおかわりしてしまい、就寝する時まで若干胸焼けと胃もたれが・・・。

その食事の後、「あんたはほんとのんき過ぎる!!いつも物事は何とかなる、自分で出来ひんかったらいつも周りの人が何とかしてくれると思ってるんやろ!!(-公- ;)」と言いながらも、母は隣の家から巨大スーツケースを取って来てくれました。
その上、母は荷造りを手伝ってくれました。ウルルン・・・。
心の中で「有難う♥」。
ダメですなぁ・・・。

21日(日)は4時半起床でした。
目覚ましだと家族の者(と言ってもうちは3人家族ですが・・・)に迷惑が掛かるので、パジャマの胸ポケットにケータイを入れ、バイブモードにしておきました。
起床し、1階で朝食を食べたり身支度をしたり、最後の荷造り等でもそもそしていると、母が2階から降りてきました。
母は朝が早いのは超苦手な人(彼女は自分の低血圧のせいにしていますが、それは関係無いと思う)なのに、またもやウルルンときてしまいました。
だからその感謝の気持ちを素直に伝えられば良いのですが・・・。
わたしは普段から荷物が多い(重い)ので有名な人です。
旅行となると更にスゴイことになります。
その超ッッッッ!!!!重い(後に27kgと分かります。大量の楽譜と、北海道は寒いだろうと防寒用の重めの衣服をギュウギュウ詰め込みました・・・)スーツケースをリビングから玄関のドアの所まで「重っ!!腰曲がりそう!」と言いながらも運んでくれました。
またもやウルルンとしながら、家を出ます。
「有難う♥」の一言は言えなかったけれど、「定期とか回数カードとか、また落としたり何やらしそうやから全部置いて行くね。好きに使ってくれたらいいから。」と、そうゆうことは言えるのです。
ほんと素直じゃないなぁ・・・。

しかしこの巨大スーツケース、半端じゃなく重い・・・。
しかも北海道の旅用に、結構ヒールのあるブーツを履いているので余計安定して歩けない。
自宅の最寄り駅は階段を一旦降りた所に切符売り場と改札口があり、そして駅のホームへはまたもや階段を昇らねばならないのですが(奈良行きは階段無しでフラットな行動が出来るのですが)、いつもキャリーケースの時でも担いで階段昇降していますが、この重さでは無理!!
階段横の細い坂道、身障者の方々用の出入り口の所まで巨大スーツケースをガーーッと引き摺って行き、それを置いた後、切符を買いに(定期券は母に預けているので)タタタと階段を降り、また昇って身障者の方々用の出入り口の所まで戻り、インターフォンで駅員さんにドアを開けて頂き・・・、いつもの何気ない行動がやれやれ一苦労でした。

待ち合わせは南森町に7時半でした。
タクシーで大阪国際空港伊丹空港)までビューーーーっ!!!!と。
高速道路を走ったので僅か10分で着きましたが、5160円也~!!!でした。
運転手のオジサンがとっても面白い方で良かった♪




( o゜w ゜o) 002
わたし達の座席の近くに空席があったので、そちらにたまきさん(ヴァイオリニスト笠井玉喜さん)のヴァイオリンを置かせて頂く。
そういうことも示唆してたまきさんは座席を予約されたそうです。
なるほど~! φ(゚-゚=)メモ


( o゜w ゜o) 003
伊丹空港を飛び立った後。
って言うか、本当はフライト中に写真なんか撮ったらダメなんですよね・・・(後で知りました)。
過去にこうゆうこともしていますが・・・。 

( o゜w ゜o) 004
間もなく北海道に上陸です。
これからどんな“世界”が待っているのでしょうか?!
心が躍ります。 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


<つづく>



  1. 2009/01/30
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

何が出来るんだろう?! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

( o゜w ゜o) 001
ご近所さんの骨董カフェ 和み屋
お隣とずっと思い込んでいたのですが、couleur(クルール)との間に実は1軒あったのですね。
今までcouleur(クルール)のスペースだと勘違いしていました。

( o゜w ゜o) 002
ここのところ・・・と言うか、
今年に入ってからはずっと中崎町駅から仕事場に向かっていたので気付かなかったのですが
(この日は天六(天神橋筋六丁目)駅13番出口より向かってみました)、
その骨董カフェ 和み屋couleur(クルール)との間のスペースが何やら工事中でした。
(写真はちょっと分かりづらいですが・・・。)

何かお店が入るのかなぁ・・・?! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
それか骨董カフェ 和み屋couleur(クルール)かが増築されてるのかなぁ・・・♪



  1. 2009/01/29
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

祝・初が~んランチ♥♡♥ +.(人´∇`*).+

♪♪♪ 027
もう昨夏のことになっちゃいますが、が~ん友希望のこの方にご一緒して頂き、アルバロンが~ん(東心斎橋のUnagidani Block(鰻谷ブロック)にあるイタリアン、「ALBALONGA (アルバロンガ)」のこと)デビュー出来ました♥ ヒャッ⌒☆⌒☆⌒((ヾ。Д。)ヾ⌒☆⌒☆⌒ヾ((*゚∀゚)ノ ホォ-ゥ♪
Unagidani Block(鰻谷ブロック)と言えば、懐かしのLumiere(リュミエール)・・・♥
とにかくこれでが~ん友成立!!とゆうわけです♥


「前菜の盛り合わせ」
♪♪♪ 002

♪♪♪ 003 ♪♪♪ 005


♪♪♪ 006

♪♪♪ 007


♪♪♪ 008
こちらのイタリア産アンチョビはサービスだったらしいですぞ。
流石常連サンのmasoonサマ!! +.(人´∇`*).+

♪♪♪ 010


♪♪♪ 011
待望のクールビューティーのジェノヴェーゼ♥ ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

♪♪♪ 012

生帆立もプリプリです♥→♪♪♪ 013


メインは「サワラのムニエル ケッパーバターソース」♪
♪♪♪ 014

♪♪♪ 015

♪♪♪ 017 ♪♪♪ 018

♪♪♪ 019
♪♪♪ 020
謎のお野菜。
お店の方に質問攻めにしてしまった・・・。 (/ω\)


デザートは「桃のソルベと桃のコンポート」→♪♪♪ 022
♪♪♪ 021


♪♪♪ 024
masoonサマとわたしの似顔絵らしいです~♪
ちなみにこちらはmasoonサマのカプチーノ。
わたしもカプチーノにすれば良かったかなぁ、とちょっぴり後悔・・・。

♪♪♪ 025

わたしはエスプレッソ、美味しかった♥→♪♪♪ 026


今年も元気良くまたアルバロンが~んに行きたいですぅ~♥



 ALBALONGA (アルバロンガ)
大阪市中央区東心斎橋1-19-15 UNAGIDANI BLOCK 2F
06-6258-0118
11:30~14:00  / 17:30~22:00(L.O.)
日曜定休

  1. 2009/01/28
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

シティモ名物らしい・・・(*` 艸 ´)

( o゜w ゜o) 001 ( o゜w ゜o) 002
羊パパからの差し入れの「あづき工房」の「生チョコ大福」。
せんば手代 丁稚まんじゅう」やら「あんどうふ」、「いちご大福」とかなら食べたことがあるのですが、
生チョコ大福」は未食です!!
“あづき”(小豆)だからってまさかあんこは入っていないよね・・・。 (*` 艸 ´)


( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004 ( o゜w ゜o) 005
生チョコのような食感で美味しかった~♥
大福って言われなければあまり分からないのが良いですなぁ。
羊パパ、有難うございました~♪ (oゝω・o)○*。тнайк чоц。*○



 あづき工房
大阪市中央区森ノ宮中央1-6-11
06-6941-0238
あづき工房」のホムペではないですが、このようなサイトを発見しちゃいました↓。
http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/trend/0808.html



  1. 2009/01/27
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

せりせ。センセイの旦那様のご実家のお雑煮が気になって・・・

みむろ 008
このあんこの雑煮(善哉ではないらしい)が非常に気になって気になって、ついついこのような本を図書館で借りてしまいました・・・。 (/ω\)

ふるさとの家庭料理」シリーズの「もち 雑煮」。→みむろ 009
あの伝承料理研究家、食文化研究家の奥村彪生(あやお)氏が編集されている本です。

みむろ 010

みむろ 012
せりせ。センセイがお住まいのI川県は流石お餅が多いなぁ~!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

みむろ 011
いっ・・・!!石川県のお雑煮が無い・・・。 ・゚・(。>ω<)・゚・
富山県のお雑煮と近いかなぁ・・・。

( o゜w ゜o) 001
あんこ星人大喜びしちゃいます☆
食べてみたいなぁ~・・・。 (*゚ρ゚)

他にもあんこ星人が嬉々とするお餅、沢山あったので載せてみます(画像をクリックして頂けると、画像が拡大します)↓↓↓。
( o゜w ゜o) 005 ( o゜w ゜<a href= ( o゜w ゜o) 003

みむろ 013 みむろ 017 ( o゜w ゜o) 004

みむろ 015 みむろ 016

みむろ 019 みむろ 020

みむろ 021 みむろ 022 みむろ 018

これは大阪の柿もちの作り方。→みむろ 014

お雑煮たち↓↓。
みむろ 023 みむろ 024 みむろ 025
左が北海道の雑煮もちと岩手県のくるみ雑煮、中央が大阪府の粉豆腐の雑煮と奈良県の雑煮、右が富山県の雑煮(石川県と近いかなぁと思い・・・)。

みむろ 026
結局あんこの雑煮の謎は解明されなかったですが、面白い本でした~! (〃´∀゚♭)♭



  1. 2009/01/26
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

エル・おおさかで催される「ベーチェット病友の会大阪府支部 新春交流会」にひぃちゃんと出演します~♪

例によって未来日記になっちゃいますが(スミマセン汗;)、
1月25日(日)、
Fleurs de Pêche(フルール・ドゥ・ペッシュ)」(ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんとのユニットです)が
ベーチェット病友の会大阪府支部 新春交流会」に出演させて頂くことになりました。
会は11時からとのことのですが、わたし達の演奏は13時から。

詳細(?)はコチラの掲示板、2009年1月8日(木)の書き込みにて。
内容をコピペしてみます↓。

2009年大阪府支部新春交流会

 ピアノとトロンボーン奏者を迎えて
 ♪新春交流会にぜひご参加を♪

平成21年、どんなお正月を過ごされましたか。
さて、恒例となりました当支部の新春交流会、
ピアノと、普段はあまり接することのないトロンボーンの演奏で
素敵なひとときをお楽しみ頂けたらと企画いたしました。

ユニット名はFleurs de peche(フルール・ドゥ・ペッシュ)さんです,
体調を整えて、ご家族、友人、みんな声をかけあって一人でも多く参加してください。
「心に太陽を、くちびるに歌を!」
明るい気持ちで共に頑張っていきましょう。

              記
日 時 平成21年1月25日(日)午前11時~
会 場 天満橋 エル大阪 10階 梅の間
    電話 06-6942-0001
    地下鉄・京阪天満橋より徒歩5分
    地図http://l-osaka.or.jp/pages/access.html
申込先 米山 哮 TEL O72-336-5856
申込締切日 平成21年1月21日(水)
費  用  一人 3500円(お食事、飲物代他)
(お食事の要らない方は申し出てください)
当日都合が付き出席出来る方も、是非ご参加ください。
大阪以外の方も会員外の患者・ご家族も歓迎します。


ベーチェット病友の会大阪府支部」のホームページはコチラ




  1. 2009/01/26
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月13日のシティモイブニングコンサートにお越し下さり、有難うございました♪

( o゜w ゜o) 002
コチラででお知らせしていましたが、
なーみんさんことチェリスト角南麻里子ちゃんと出演した、天満橋のKEIHAN CITY MALLでの
1月13日(火)の「シティモ イブニングコンサート」、無事に(?)終了致しました。

今回は2階エスカレーター横の吹き抜けスペースではブランドバックのセールのようなものが催されており、
2回とも8階のレストスペースでした。

そうそう、トップの写真、圧巻でしょう?!
本番当日、「鈴木弦楽器」のレッスン室にて練習(お喋り会?!)をしたのですが、
隣の部屋のコントラバスたちが非常に気になってしまって・・・。

( o゜w ゜o) 004
こちらにもコントラバス、沢山あります。

( o゜w ゜o) 003
椅子に注目です!
ビニールが被せてあり、少し判り難いでしょうが・・・。

( o゜w ゜o) 005
レッスン室にあるチェロの形をした棚。
わたしも欲しい・・・! +.(人´∇`*).+


さてさて、今回のプログラムの曲目を記しておきますね↓。

17:00~17:30の1st stageは
天楽(日本古謡)
ビル・エヴァンス:ワルツ・フォー・デビー
スタンリー・マイヤーズ:ヒー・ワズ・ビューティフル(カヴァテイナ)
カッチーニ:アヴェ・マリア
久石譲:おくりびと
ピアソラ:オブリビオン
ラフマニノフ:ヴォカリーズ

18:00~18:30の2nd stageは
ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
スタンリー・マイヤーズ:ヒー・ワズ・ビューティフル(カヴァテイナ)
サティー:ジュ・トゥ・ヴ
ダニー・ボーイ(アイルランド民謡)
久石譲:おくりびと
チャップリン:エターナリー(テリーのテーマ)
ラフマニノフ:ヴォカリーズ

以上でした。

 

1st stage終演後、羊パパetc.にお声掛け頂き(いつもお忙しい中有難うございます~♥)
その上シティモ名物なるものまで頂いちゃい(また近いうち日記書きます!)、本当に嬉しかったです。




  1. 2009/01/25
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドンクのホムペに載っていなかった・・・

鼓童のライヴからの帰宅途中、突然母が「ゆりさん、トイレは??」と訊きました。
行かないけど・・・。だってあんなに汗かいたやん・・・(コチラでほんの少し書きましたが、堺筋本町から年はNHK大阪ホールまで暴走を強いられたのです・・・)。
「あっそう、ちょっとトイレに行きたいわ。」
「・・・何それっ?!人に訊いて自分がトイレに行きたいんやんか~!!(-公- ;)」と心の中で思いながら、近鉄で行けば??・・・とゆうわけで、上本町の近鉄百貨店へ。
さすがに気を遣ったのか、母は「パンか何か買うて帰ろか??」と訊いてきましたw。
亡くなった祖母がたまに超てんこ盛り買って来る「DONQ(ドンク)」の「Mini One(ミニワン)」で量り売りしている「ミニクロワッサン」、そしてあのモチモチシリーズ(ポン・デ・ケイジョの一種?!)の・・・何だっけ、名前失念・・・がふと懐かしくなりました。
そんな訳で「DONQ(ドンク)」へ。
ミニクロワッサン」は沢山ありましたが、そのお目当てのモチモチシリーズのさつま芋(“芋っち”とかだったかなぁ・・・)は未だのようでした。

♪♪♪ 001
ついでに店内奥へ。
この物凄く太いフランスパン、「ドゥリーブル」(初めて見たパンの名前でした。DONQ(ドンク)」のホムペを見てみたのですが、載っていなかった・・・)を購入!
ちなみにこの左端の手は母の手です。

・・・で、また「Mini One(ミニワン)」に戻って来ましたが、“芋っち”とやらは未だ・・・。
って言うか、奥のオーヴンにあるのに!!
母は「言うてみよか?!あれ欲しい、取ってくれって!」と言いますが、ちょっと恥ずかしいのでまた今度の機会にしよう、と帰ることにしました。
母は少し心残りのようでした・・・。


ドゥリーブル」薄めに切った。→♪♪♪ 002

♪♪♪ 003 ♪♪♪ 005

ドゥリーブル」分厚めに切った。→♪♪♪ 006 ♪♪♪ 007
ちなみに、上にのっているのはアップルパイを作った時の残りもの。
シナモンがかなり効いているのでほんの少しだけ。

あんなに太いのってどうかと若干心配でしたが(わたしは「バタール」より「バゲット」の方が好き!)、美味しかった~♥
ちなみに「ドゥリーブル」って言うのは“deux livers”って書き、“ two pounds”の意で“最も大きなフランスパン”なのですね。
覚えておこう・・・。 (´-ω-`)



 DONQ(ドンク) <上六近鉄店>
大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 近鉄百貨店B1
06-6773-6546
http://www.donq.co.jp/

  1. 2009/01/24
  2. パンムギムギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

試してしまったオンナ・・・


色々なマイミクさんがされていて、面白そうだったのでやってみました。

女試し♡
http://girls.channel.or.jp/wdp/



わたしの結果は・・・、


 


【 続きを読む 】
  1. 2009/01/23
  2. 占イ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

四大浮世絵師展を観て見送り、そしてハーモニカのコンサートへ

♪♪♪ 001
大抵1月5日から初仕事な方が多いと思うのですが、御多分に漏れず京都出身、東京在住の某氏もそうでした。
年末年始、色々とお世話になったし、その日のお昼過ぎまでは大して予定も入っていなかったので、お見送りを申し出てみました。
「明日新大阪駅まで一旦行って新大阪始発の自由席を並んで東京に帰るから、新大阪待ち合わせにしよー。」なんて言うのですが、何でわざわざ新大阪に来るのだ?! (。・_・?)ハテ?
またまたわたしに妙に気を遣っていないか?!
ちょうど、「JR京都駅ビル」内、「JR 京都伊勢丹」7階と大階段に隣接したフロアに所在する「美術館「えき」KYOTO」で催されている「中右コレクション 四大浮世絵師展 ~写楽・歌麿・北斎・広重~」のご招待券を2枚、とある方(いつもお世話になり、有難うございます~♥)から頂いていたので、東京に帰る前に行ってみないかと誘ってみました。
・・・そんな訳で結局京都駅で待ち合わせになりましたw。

♪♪♪ 008

♪♪♪ 007

京都駅13時32分発の指定席が取れたとらしく、それ程時間が無く、普段かなり時間をかけてじっくり鑑賞する人間(わたしのことです。特に美人画には弱い・・・)にとっては若干ダイジェストで鑑賞している感がありましたが、今見ても斬新な構図、色鮮やかな色彩、そして的確で簡潔、ユーモア溢れる描写・・・、東洲斎写楽写楽そっくりコーナーもありました!(*` 艸 ´))と喜多川歌麿葛飾北斎歌川広重、そして同時期に活躍した浮世絵師達、浮世絵の最も円熟した黄金期を支えた彼らの華やかな世界に圧倒されてきました。
やはり日本の美がそこにはありました。
何せあのゴッホルノアール等の印象派の画家達にも影響を与えたのですもの。
そうそう、広重の「東海道五拾三次」で描かれた自然の中に、蟻んこのように細かく人間が描かれていることにも日本人らしさを感じてしまったり・・・。

開催期間は1月2日(金)から今月21日(水)まで。
会期中は無休とのことです。


その後ランチ、見送りをして来ました~。

♪♪♪ 002
見送った後は当然一人なので、京都タワーを撮るだなんて、こんなお上りさんのようなことも出来ます・・・。
で、わたしは出来るだけ行きと帰りが異なるパターンを好む人間です。
京阪七条駅まで歩いてみることにしました。
・・・いつものように道に迷うのじゃないかって?!
それが大丈夫なんです、この辺りは学生時代結構うろついていたので・・・。

♪♪♪ 003

♪♪♪ 004
鴨川付近です。
本当はもっとあちらこちら散策したかったのですが、早く地元に戻らなければと思っていたので・・・。


♪♪♪ 005
地元、近鉄瓢箪山駅の南側商店街、ジンジャーモールの様子です。
お京阪、谷町線、近鉄奈良線を乗り継いで帰って来ました。
この日、祖母が入所している介護老人保健施設(老健)で3回目のハーモニカのコンサート(1回目の様子はコチラ、2回目の様子はコチラ)がありました。
終わりかけだったけれど、何とか間に合った・・・!
母とハーモニカ仲間(原田夫妻、青木さん)とかなり長い時間カフェった後、祖母の部屋へ。

祖母と一緒に「菓匠庵 白穂」の干支菓子」を頂く。→♪♪♪ 006

大きな栗がゴロンって入っていました。→( o゜w ゜o) 001



  1. 2009/01/22
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アヴェンヌに湯川紗代ちゃんと出演します~♪ Ⅱ

例によって未来日記になっちゃいますが(スミマセン汗;)、
1月21日(水)、フルーティスト湯川紗代ちゃんと
北新地のSALON D'AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)
2度目のライヴを致します。


ライヴ時間は
1st 20:00~
2nd 21:30~

1stステージ、2ndステージ、
全て違うプログラムをご用意しております。


演奏曲目ですが、予定では1stステージでは「オペラ座怪人」を中心に、
2ndステージはクライスラーの「美しきロスマリン」や、
前回時間の関係で演奏出来なかったグリーグの「ソルヴェーグの歌」などなど・・・。


沢山の方にご来場頂けたら嬉しいです。
心よりお待ちしております238 435436



 SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)
大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビル地下1階
TEL:06-6344-0939
FAX:06-6344-0938
http://www.avene.tv/


SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)1回目の記事 <移転する前に‥‥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)2回目の記事 <移転直後も♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)3回目の記事 <宮川真由美さんを聴きにアヴェンヌへ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)4回目の記事 <音魂?!>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)5回目の記事 <アヴェンヌで古楽を♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)6回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)7回目の記事 <「音楽グルメの旅」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)8回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)9回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)10回目の記事 <2007年12月21日(金)→アヴェンヌ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)11回目の記事 <「音楽グルメの旅 Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)12回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・」より・・・本当に有難うございました♥>  

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)13回目の記事 <アヴェンヌで思いっきりイタリアを堪能した日>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)14回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪ Ⅲ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)15回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)16回目の記事 <音楽グルメの旅 Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)17回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)18回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅲ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)19回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)20回目の記事 <アヴェンヌで"コラボ"がありまして・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)21回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅳ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)22回目の記事 <「樹々の温もりの中で・・・Ⅳ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)23回目の記事 <心霊写真(?)の正体は・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)24回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅴ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)25回目の記事 <「樹の精の伝説」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)26回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅵ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)27回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)28回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅶ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)29回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)30回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅷ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)31回目の記事 <いつぞやのアヴェンヌの写真・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)32回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅳ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)33回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅸ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)34回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅴ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)35回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅹ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)36回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅵ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)37回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅺ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)38回目の記事 <アヴェンヌに湯川紗代ちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)39回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅶ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)40回目の記事 <「Bouquet des Tons~音の花束~」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)41回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅻ

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)42回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅷ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)43回目の記事 <アヴェンヌ忘年会♪>




  1. 2009/01/22
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

瓢箪山ウロウロ~

この後、母とたまきさんとお茶でもしようということになり、てくてく歩き、お気に入りのドーナツカフェ「konomi」へ(ちなみに「konomi」への行き方はコチラに書いています。)。
しかし・・・。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!→08-10-26_15-35.jpg
日曜日も定休日になっちゃったの?! ( ´Д⊂
以前行った時も振られたのだよなぁ・・・。 ( p_q)エ-ン



 konomi
大阪府東大阪市本町8-6
072-982-1034
10:00~19:00 (喫茶→11:00~18:00)
日・月曜定休





・・・そうゆうわけで、気を取り直してまたもや瓢箪山駅に戻り、駅前の瓢(ひさご)ビル1階(1階と言うか、一応ほんの少し階段を昇る)奥にある「Vingt sept(ヴァン・セトウ)」へ。
08-10-26_17-20~00 08-10-26_17-20.jpg
こちらのお店も、まだおチビの時から母と共によく行っています。

夕方だったのでかなり残り少なくなっていたけれど・・・。→08-10-26_15-42.jpg

母はチャッチャッと決めて一人で席へ。
わたしとたまきさんは悩みまくりますw。
3人3様になりました~♪→08-10-26_15-44~00

うちの母の「ガトーカシス」♪→08-10-26_15-45.jpg
母はカシスが大好きなようです。

たまきさんが選んだ「おいもさん」♪→08-10-26_15-45~00
お芋の渦巻き、わたしも気になっていたのでした・・・。

わたしは「モンブラン」♪→08-10-26_15-45~01
やっぱりモンブランloverです♥

珈琲も美味しかった♥→08-10-26_15-48.jpg
(ケーキの値段+263円(ホットの珈琲or紅茶)、ケーキの値段+315円(アイスの珈琲か紅茶)でケーキセットが楽しめるのでかなりお得です♪)

08-10-26_15-55.jpg 08-10-26_15-58.jpg

この日は母上のご馳走でした。
有難う~♥



 フランス風洋菓子店 Vingt sept(ヴァン・セトウ)
大阪府東大阪市神田町1-13 瓢ビル1階奥
TEL:072-988-6488
フリーダイヤル:0120-84-6566
FAX:072-984-8705
10:00~20:00 (喫茶→10:00~19:00)
火曜定休
http://www.vingtsept27.co.jp/

  1. 2009/01/21
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

エル・おおさか「ランチたいむコンサート」に角南麻里子ちゃんと出演します~♪

例によって未来日記になっちゃいますが(スミマセン汗;)・・・。

諸般の事情で突然お声掛け頂いたのですが、
1月19日(月)12:10~12:50の間
天満橋と北浜のど真ん中、エル・おおさか(大阪府立労働センター)における「ランチたいむコンサート」に
なーみんさんことチェリスト角南麻里子ちゃんと出演させて頂きます~♪
副題は「チェロとピアノの木の調べ」としてみました。
詳細はコチラ

ちなみに、前回出演させて頂いた
ひぃちゃんことトロンボーン奏者河毛博子ちゃんとの「ランチたいむコンサート」の様子はコチラ

演奏曲目ですが、予定では
フォーレの「エレジー」、
ピアソラの「リベルタンゴ」、
久石譲の「おくりびと」などなど・・・。
※あくまでも予定で、これから詰めて考えます。


エル・おおさか」10階の「松竹の間」でございます。
入場無料ですので、もし宜しければ是非x2♪
沢山の方にお越し頂けると嬉しいです♥



  1. 2009/01/20
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アヴェンヌ忘年会♪

昨年末、北新地のSALON D'AVENE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)で忘年会がありました。

♪♪♪ 001

乾杯の音頭はピアニスト橋本尚(ひさし)先生。
先生はAVENE(アヴェンヌ)の音楽ディレター兼ピアニストであられます(指揮者の阪哲朗氏と大学時代の同級生なんですって!)。
ちょうどお隣に座った為、こんな写真ですみません・・・。
奥に見えているのはフルーティスト野津臣貴博先生にヴァイオリニスト岩渕晴子さん。

♪♪♪ 002


Taittinger Prélude(テタンジェ プレリュード)
♪♪♪ 003

♪♪♪ 005 ♪♪♪ 004

♪♪♪ 006
「へぇ~!プレリュードなんだ~?!」って先程のシャンパンで騒いでいると、「プレリュードにノクターンもあるのですよ~♪」って、オーナーの沢村美香さんがお揃いで持って来て下さいました。
“前奏曲”に“夜想曲”ですか・・・♪

♪♪♪ 007


♪♪♪ 008
ピアニスト浦上晋之助さんのジャズ・ピアノ。
まだ大学4回生だそうです~。


先程の「Taittinger Nocturne(テタンジェ ノクターン)
♪♪♪ 009

♪♪♪ 012


♪♪♪ 010
ウナミゴ先生ことギタリスト増井一友さんがご紹介されておられます♪

♪♪♪ 011
続きましてお馴染み、ピアニスト青井彰先生です!


これは確か「CONO SUR(コノ・スル)」のワインだった~!→♪♪♪ 019


♪♪♪ 013
このお方は・・・ええっとええっとお名前失念。 ( ´Д⊂
確か先程の浦上晋之助さんと同級生でお友達でいらっしゃるのでした。

♪♪♪ 014
橋本尚先生とテノール歌手山本欣也さん。

♪♪♪ 015
ピアニストチェンジ!
宮崎剛(たけし)さんとテノール歌手山本欣也さん。

♪♪♪ 016
俄かに連弾(最初橋本尚先生のピアノ・ソロ演奏でしたが、宮崎剛さんが途中参加。絶妙な“合いの手”を弾いておられ、実に面白かった。

♪♪♪ 017
今度は橋本先生、“歌手”です。
何を熱唱されておられると思います?!
津軽海峡冬景色」ですw。


♪♪♪ 018


♪♪♪ 020 ♪♪♪ 021
青井彰先生のピアノ・ソロに岩渕さんの演奏。


わたしは23時半頃にお暇したのですが、宴はまだまだ続いている模様でした。
一体何時頃まであったのだろう?! (*` 艸 ´)ウシシシ



 SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)
大阪市北区堂島1-1-5 梅田新道ビル地下1階
TEL:06-6344-0939
FAX:06-6344-0938
http://www.avene.tv/


SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)1回目の記事 <移転する前に‥‥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)2回目の記事 <移転直後も♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)3回目の記事 <宮川真由美さんを聴きにアヴェンヌへ♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)4回目の記事 <音魂?!>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)5回目の記事 <アヴェンヌで古楽を♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)6回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)7回目の記事 <「音楽グルメの旅」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)8回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)9回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)10回目の記事 <2007年12月21日(金)→アヴェンヌ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)11回目の記事 <「音楽グルメの旅 Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)12回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・」より・・・本当に有難うございました♥>  

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)13回目の記事 <アヴェンヌで思いっきりイタリアを堪能した日>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)14回目の記事 <アヴェンヌにひぃちゃんと出演します~♪ Ⅲ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)15回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅱ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)16回目の記事 <音楽グルメの旅 Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)17回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)18回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅲ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)19回目の記事 <「樹木のぬくもりの中で・・・Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)20回目の記事 <アヴェンヌで"コラボ"がありまして・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)21回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅳ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)22回目の記事 <「樹々の温もりの中で・・・Ⅳ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)23回目の記事 <心霊写真(?)の正体は・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)24回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅴ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)25回目の記事 <「樹の精の伝説」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)26回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅵ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)27回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅱ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)28回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅶ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)29回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅲ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)30回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅷ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)31回目の記事 <いつぞやのアヴェンヌの写真・・・>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)32回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅳ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)33回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅸ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)34回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅴ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)35回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅹ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)36回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅵ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)37回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅺ>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)38回目の記事 <アヴェンヌに湯川紗代ちゃんと出演します~♪>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)39回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅶ」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)40回目の記事 <「Bouquet des Tons~音の花束~」より・・・本当に有難うございました♥>

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)41回目の記事 <アヴェンヌに岩渕晴子ちゃんと出演します~♪ Ⅻ

SALON D'AVÉNE(サロン・ドゥ・アヴェンヌ)42回目の記事 <「樹の精の伝説Ⅷ」より・・・本当に有難うございました♥>







  1. 2009/01/19
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鼓童 十二月公演2008

♪♪♪ 001
今年も・・・じゃなくて(くどいようですが、新年迎えてから昨年のことを書くとややこしいなぁ~!)、2008年も行って参りました!
ずっと大阪厚生年金会館 芸術ホールだったのですが、今年はNHK大阪ホールでした。
(関連記事→http://www.kodo.or.jp/12/
今年はホールの音響も良く、本当に素晴らしかったです。

♪♪♪ 002

♪♪♪ 003

会場に着くまでが色々なトラブルがありました・・・。
実はコンサートの前に母親と境筋本町でお買い物をしていて・・・母親方向音痴(と言うか、地理をかなり勘違いしていた模様)な癖に暴走・・・わたしはその日に限って高いヒールの靴を履いていた為追い掛けるのに必死・・・と、話せば長くなりますw。

何はともあれ、去年より今年・・・(じゃないや。くどいようですが、新年迎えてから昨年のことを書くとややこしいいんだってば!)とにかく2007年より2008年の方が心打たれました。
ホールの音響云々も多分にあるかと思います。
来年もNHK大阪ホールであると良いなぁ~♪



 【鼓童(こどう)
新潟県佐度市小木金田神殿148-1 鼓童村
TEL:0259-86-3630
FAX:0259-86-3631

 【鼓童オフィシャルサイト】
http://www.kodo.or.jp/


2006年「鼓童 十二月公演」の記事

2007年「鼓童 十二月公演」の記事

  1. 2009/01/18
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大仏プリン、再び大量に・・・

♪ 001
またもや「Season(シーズン)」で「大仏プリン」と「大仏絹プリン」を大量購入・・・。
筋肉つきそうw。 (*` 艸 ´)

♪ 002

♪ 003
今回は「大仏プリン カスタード」1個に、よりクリーミーな「大仏絹プリンが「カプチーノ」4個、「大和茶」3個、「カスタード」2個、レアチーズ」と「地酒」が各1個ずつ、合計11個!

大仏プリン カスタード」、そして「大仏絹プリン 大和茶」、「大仏絹プリン カプチーノ」と「大仏絹プリン カスタード」は前回激写しているので今回は割愛。

大仏絹プリン レアチーズ」→♪ 004

♪ 005

♪ 006
実は、わたし、チーズはあまり好きではないのですが、結構気に入りました。
母は最初要らないと言っていたのですが(なので1個しか買って来なかった)、食べる前に「一口食べる??」と訊いたらこの有様。
「美味しいやん!」と、これが“一口”ですか。
まぁいいけどねw。


大仏絹プリン 地酒
♪ 007

♪ 008

♪ 009
こちらも1個しか買って来なかったので一口試食を勧めました。
先程のと“一口”度合いが違うでしょう?! プッ(´艸`o)゚.+:
勿論美味しかったけれど、これはもう良いかな・・・。

また「大仏絹プリン」をgetしに行かなきゃ!!
あきんとんサンが仰っておられた、バースデープリンとやらが非常に気になっている今日この頃です。



 まほろば 大仏プリン本舗
奈良市鍋屋町2-1 シティーホームズ女子大前2F
Tel:0742-23-7515
FAX:0742-24-9119
日曜定休
<テイクアウト>11:30~18:00
<ランチ>12:00~14:00(要予約)
<喫茶>11:30~17:00
 ※17:00以降は出荷作業
http://season-shop.net/


まほろば 大仏プリン本舗1回目の記事

  1. 2009/01/17
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

あらかると→SHIRATAKI→最後に主税寿司!

★ 001
それからそれから、南森町の「主税寿司(ちからずし)」へ。
札幌のお友達はホテルへお帰りになられ、彼のタクシーを見送った後、ハワードちゃん達とやって来ました。
わたしは3軒目であるよ~!! ヽ(;´Д`)ノ
ハワードちゃんと大将の初対面!
主税寿司」は「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」からお酒を仕入れておられるのです。
それでほぼ毎日ハワードちゃんと大将は電話応対されておられるのですが、大将、「えぇ~!あのいつも電話してる女の子、こんな別嬪さんやったんか~!」と、ちょっと興奮気味w。
大将の奥様(写真左の女性)もお美しいではないですか!

(●`-Д-)ノ□!!!乾杯ッッ!!!□ヽ(-Д-´●)→★ 002

★ 003
つきだし、3人3様。
どれが良い?!

★ 006
あれ?!
この南蛮漬けはハワードちゃんが選んだ筈・・・。
何で撮ってるんだろう?! (。・_・?)ハテ?
わたしはもずく酢だったような記憶が・・・。


★ 008


★ 009


★ 010


★ 011


★ 012


★ 013


★ 014


★ 015


★ 016 ★ 017

お腹いっぱいだった筈なのに、意外に沢山食べられました~♥ (*゚ー゚)v
美味しかったし、楽しかったし♪

最後にあがりを頂く♥→★ 018

ご馳走様でした~♪



 主税寿司(ちからずし)
大阪市北区天神橋2丁目北2-18
06-6358-0957
17:00~23:00

  1. 2009/01/16
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アン様の芸文センターでのリサイタル♪

♪♪♪ 001
昨年・・・じゃなくて(新年迎えてから昨年のことを書くとややこしいなぁ~!)、2007年も行って参りましたが、アン様ことレイフ・オヴェ・アンスネス氏のピアノ・リサイタル、またもやミーハー母と共に・・・。
昨年11月3日(月・祝)14時から兵庫県立芸術文化センター 大ホールでありました。

♪♪♪ 002
母がどうゆう買い方(But出資はわたしです・・・)をしたのか分かりませんが、ほんの少し離れた席になってしまいました。
わたしの席は結構良い席だったのですが、隣のオヂサンの荒い鼻息(拍と無関係で、しかも一定のリズムで呼吸されると苛々する!)に負けて席を移動・・・。
母の近くに空席があったのでそこに座り、するとまぁ母もその隣の空席に移動してきて話をしていました。
ふと上の方を見ると・・・。 (*つω-*)
・・・あれ?!あれはさやちゃんでは?!お隣はお母様?!
さやちゃん、大学時代の同じピアノ科の親友なんです。
近くまで行くと、やっぱりさやちゃん!
久し振りの偶然の再会に喜び合い(端から見たら女性同士が抱き合って変な光景だったかも)ました。
彼女は今夙川で雑貨屋さんをしているのですが、このお店の紹介はまたするとして・・・。

♪♪♪ 003

( o゜w ゜o) 001
しかし、アン様、本当に素敵でした~♥
何とも言えない色気、そして何であんな透き通った音色が出るんだろう・・・。

終演後、アン様のサインと写真撮影を求めて実に長蛇の列と人だかり。
わたしもそれに参加し、様々なアン様画像を撮ったのですが、実はアンコールの曲とか(ホワイトボードに書いてあったのを撮影)、その色ーーーーーーーーーっんな画像、デジカメ紛失事件(?)により画像が行方不明なんです~! ゥゎ━。゚(゚PД`q*゚)゚。━ン!
案の定、母にはかなりブーブー言われましたが(何せミーハーなので。でも彼女はシャイなので自ら行動は起こさない)・・・。

心優しいさやちゃんが後日くれたアン様画像♥→アンスネス
ありがとう~♥

  1. 2009/01/15
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年初の酵素風呂・・・しんちゃんからゴンタくんへ

今年初の「酵素温浴 奈良イオンハウス」へ。

玄関先で先生とマツイさんと子犬が楽しげに団欒していました。
「新しいワンちゃんが仲間入りしたんですね~♪」ってゆう話から始まったのですが、どうやらあのワンちゃん、しんちゃんって言うのですが、亡くなられたそうです。
超貧血だったそうです。
しんちゃんを見たのがあれが最後だったんだなぁ・・・。 (っω;`。)

マツイさんも暫く犬はいいと思っておられたそうなのですが、先生が用心棒として犬が要ると仰り、このワンちゃん、ゴンタくんがやって来たそうです。
みむろ
ゴンタくんは未だ3ヶ月。
超カワイイ!! カワ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚ィィ


そうそう、温浴していると、どうやら母娘と思しき2人連れの女性が入って来ました。
一瞬なすぴーサンと娘さんかと思い、若干身構えていましたが、違いましたw。
ちょっぴり残念なような、ちょっぴり安心したような・・・。 (´-ω-`)

おがくずは未だ新しく、色も小麦色でさらさらとしていました。
いつも温浴後、べっとり肌にへばり付き、まるでオランウータンのようになりますが、今回はさらさらと猫のようでした。
そのせいか、汗があまり出なかったなぁ・・・。
また行ってみよう!!

 214今年から定休日は金曜日から水曜日になりました!



 酵素温浴 奈良イオンハウス
奈良市鹿野園1191
TEL:0742-23-4580(FAX兼)
10:00~19:00(最終受付) (※木曜は17:00迄(最終受付))
水曜定休
http://www.geocities.jp/naraionhouse/


酵素温浴 奈良イオンハウス1回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス2回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス3回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス4回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス5回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス6回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス7回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス8回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス9回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス10回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス11回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス12回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス13回目の記事

酵素温浴 奈良イオンハウス14回目の記事


  1. 2009/01/14
  2. 身体二良ヒコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1月13日に角南麻里子ちゃんとシティモイブニングコンサートに出演します♪

例によって未来日記になっちゃいますが(スミマセン汗;)、
来年1月13日(火)、
天満橋のKEIHAN CITY MALL
なーみんさんことチェリスト角南麻里子ちゃんと出演します~♪
月曜から金曜の毎日行われている「シティモ イブニングコンサート」。
わたしは二度目になります。
前回のライブのレポート(?)はコチラ

曲は・・・う~ん、これから考えますw。
何かリクエストなぞございますか??

場所は、17:00~17:30は2階エスカレーター横の吹き抜けスペース、
18:00~18:30は8階のレストスペース。
入場無料です♪

通りすがり、大歓迎です!
お友達との待ち合わせ時間までの穴埋めや、
お買い物がてらふら~っとお立ち寄り下さいませ。
沢山の方にお越し頂けたらとっても嬉しいです♥
心よりお待ちしております♥


  1. 2009/01/14
  2. オ知ラセ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今年初で一番嬉しかったこと!

♪♪♪ 001
あの韓国の学生さんと日本語教師のM先生(関連記事)から年賀状が届きました~!! ヽ( ´¬`)ノ
皆さん、本当に有難うございます♥
とっても嬉しいです♪ *.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*
・・・どうでも良いけれど、M先生の住所の一部、“釜山里”って何だかわたしの本名みたいw。 プッ(´゚∀゚)σ
(※ 住所と差出名の一部、プライバシーの為モザイクをかけています。)

♪♪♪ 002
住所を間違えて遅くなっちゃったのですね。
そんなん全然お気になさらずに~!!
・・・と言うか、頂けるだけで本当に感謝、感激ですっ!! キュ=(*´∀`*)⇒ン

お花の飾り、かわいい♥ ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚→♪♪♪ 003

♪♪♪ 004
先日チョンミちゃまのブログでお勉強(?)したばかり。
「セへ ポン マーニ パドゥセヨ!!」
そっか~、「セへ ポク マーニ パデゥシプシオ」ってゆう発音なのですね。 φ(´ε`●)メモメモ

あっこちゃんにうみちゃん(例の小学生ですよ!)、なみえちゃん、それにM先生、本当に有難うございますぅ~♥ (ノд-。)

♪♪♪ 005
次のページをめくるとそえちゃんと美月ちゃん。 キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン

♪♪♪ 006
そえちゃんはおとなしそうな、しかし利発そうな女の子だったけれど、コンサートの後の夕食会の時、わたしに演奏の感想を言ってくれた女の子だった~!
美月ちゃんは本当に沢山お話しました♪ (会話が通じているかは別として・・・。)
彼女、最近ブログも始められたし、たまにメールのやりとりをしているよなぁ・・・。

また皆さんにお会い出来ると良いなぁ~♥
アキラくんやユタカくんもお元気かなぁ・・・。

今年初の一番嬉しかった出来事でした♪
そりゃあ何年か振りにあの方やこの方とお会いしたとゆうこと、嬉しいあんなこと、こんなこともありましたが、やっぱりこれが一番喜び度がずっしりきたなぁ~♥

韓国の例の記事も途中でほっぽりだしちゃっていますが、また続きを書かなきゃ~!! ヽ(;´Д`)ノ



  1. 2009/01/12
  2. 言語関係|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

地図が読めないオンナ ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ


♪ 021
何だか今更って感じですが、図書館で借りて読んでみました。
アラン・ピーズバーバラ・ピーズ(ご夫妻なのですね!)の
話を聞かない男、地図が読めない女-男脳・女脳が「謎」を解く -」。

♪ 022

色々な意味でとても面白かったです。
男性と女性って根本的に違うらしく、それを延々と述べられているのですが、
これから生きていく上で参考にもなりました。

しかしわたし、男性脳度が非常に高い模様・・・。 (艸゚Д゚il!)
(ちなみにこの話をPoêle(プワル)のマスターにしていたら、激しく同意しておられましたw。)
男性脳度、女性脳度をチェックする色々なテストが出てくるのですが、
レズビアンの恐れありとゆう診断が出てしまったり、
例えば、女性が苦手で男性が得意とされる図形のテストとか(そう言えば昔から好きだった)、
何故だか点数が異様に高いのです。
女性が得意、男性が苦手とされる、何処に何があるか見付ける・・・、
ええっと、例えば冷蔵庫の中の食べ物や箪笥の中の下着などを探すのって昔から苦手・・・。
薄々気付いていましたが、やっぱりオッサンなのか・・・。 llllll(-_-;)llllll

あっ、でもわたし、地図を読むのは苦手・・・。
って言うか、最初からあまりよく見ていないだけ?!




  1. 2009/01/11
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

昨年は片岡さんで今年は小島さん・・・♪

♪♪♪ 014
この京都初詣の後、いそいそと16:10発の特急に乗り、京橋駅(16:55着)へ。
今年も両親とイオン化粧品 シアターBRAVA!で行われた「打打打団天鼓 2009年新春和太鼓コンサート」へ行く約束にしていたからです。
勿論今回もS席中のスペシャルが欲しくて、事務所(有限会社 児雷也)まで買いに行きました~♪
事務所が六万寺から瓢箪山に移転したので助かりました。

♪♪♪ 012
って言うか17時開演・・・。 ヽ(;´Д`)ノ
うわ~、間に合わないよ~!! Σ(´Д`lll)
とりあえずお京阪の駅員さんに(しかもJR京橋駅側、一番東側の改札口を出てしまった・・・)イオン化粧品 シアターBRAVA!への道順を訊く。
駅員さん、それはもうご親切にご丁寧に教えて頂きましたが、なんと徒歩15分位だと言われました。
うわ~~~ん!全然間に合わない!! ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
頭の中でパパパと時間の計算。
JR環状線に乗って大阪城公園駅へ、それから走る、いやタクシーに乗った方が早いだろうか。
それかここからタクシー?!
う~~~ん、微妙っ!!
それで思わぬ時間が掛かってしまうのも癪だし、それなら走ろう!! ε=ε=┏( 〃^_^)┛
・・・などと考えるや否やもうOBP方面に向かって走っていました。
駅員さんのご丁寧なご案内のお蔭で17時ほんの少し前に到着!
ハァハァ言いながら両親が座っている座席へ(座って30秒後に館内が暗くなりましたが・・・)。
京阪京橋駅の反対側から正味5分足らずでしょうか。
それなのに15分って、わたしってよっぽど鈍臭い人間だと思われたのだろうなぁ・・・。 (*´σ_`)ホジホジ

♪♪♪ 013
今回のゲストは古谷充(たかし)さんと古谷光広さん、親子サックス奏者でした。

 【WELCOME TO FURUYA's HOME PAGE of FURUYA'S HOME PAGE
http://www.furuya-jazz.com/


今回も色々な仕掛けがあり、本当に楽しかった~!
ただちょっと前過ぎて、わたし達には音量が大き過ぎました・・・。 (;-ω-) =3 ハァ~
母のハーモニカ仲間の青木さんもいらしていたのですが(「打打打団天鼓」のファンクラブに入っておられるらしい!)、彼は2階だったらしく、ちょうど良かったそうです。

最後はお馴染みの「明日に向かって打て」で締め括られました。

♪♪♪ 005
梅村美穂子さん。
彼女が今年3月をもって引退予定、と最後の最後にテロップが流れていたのですが・・・。 ( ´Д⊂

♪♪♪ 006
小島功義(かつよし)さんがご挨拶されておられるところ。

その後小島さんはうちの母と♪→児島さんと母
引っ付き過ぎでしょ! プッ(´゚∀゚)σ
ちなみに昨年は片岡輝明(テルアキ)さんでしたね。
まったくミーハーな母です。
「うちの母が一緒に写真を撮りたがっているので・・・。」と、何でわたしが言わなあかん! ヽ(o`Д´o)ノ


♪♪♪ 008

今年も良い一年になると良いな~♥ +.(人´∇`*).+



 【打打打団 天鼓
http://www.dadadadan.jp/


「打打打団 天鼓」2007年の記事


「打打打団 天鼓」2008年の記事




  1. 2009/01/10
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

たまきさんと天理から東大阪へ・・・

08-10-26_13-13.jpg
それからたまきさんといそいそと天理市(奈良県)から東大阪市(大阪府)へ移動~!
たまきさんが運転される男前の車で♪
ΣΣ(゚д゚lll) あっ、パトカーが前に走ってる!! ・・・(゚_゚i)タラー・・・
(ちょうど西石切ランプから瓢箪山に向かって南下しています。多分・・・。)


08-10-26_13-33.jpg
この日は2階のデイサービスでハーモニカのコンサート。
以前の様子はコチラ
今回はハーモニカにヴァイオリン、ピアノ(電子ピアノ)も加えてセッションしてみようと。

08-10-26_13-50.jpg
ハーモニカ奏者の原田さん。
この後の様子は残念ながら画像がありません・・・。
何せ演奏していたもので・・・。
日本の古い歌謡曲、童謡、民謡などを中心に3人で(この日は青木さんは演奏されませんでした)演奏しました。
歌詞しかない楽譜も沢山あり、パニック(?)になりながらも楽しかった~!
デイサービスの皆さんも楽しんで下さったご様子で本当に良かった。
(うちのおばあちゃんはデイサービスではないですが、ちゃっかり聴きに来ていましたw。)






  1. 2009/01/10
  2. 音楽関連ノコト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

・・・凶っ!!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

1月3日はお京阪で京都へ!
まずは八坂神社へ。

おみくじを引きましたが・・・↓。
♪♪♪ 009
ガ━━━━━━━━ΣΣ(゚Д゚;)━━━━━━━━━━━━ ン!!
きっ・・・凶っっ!!!! ←Σ(´□`#)─グサッ
ちなみに同伴者は大吉でした・・・。
ムキ~~~っっ!! (-公- ;)


気を取り直して本殿東側にある八坂神社の末社、「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」にも行きました。
美人の誉れ高き宗像三女神(市杵島比売命(イチキシマヒメノミコト)多岐理比売命(タギリヒメノミコト)多岐津比売命(タギツヒメノミコト))が美御前という名の通り、美を象徴する神として祀られています。
男性もちらほら並んでおられ、中にはミドルエイジの男性も・・・!
社殿前には、特にお肌の美容に良いとされる御神水が湧き出ていました♪


♪♪♪ 001

♪♪♪ 002
それから裏手にある「円山公園」へ。
坂本龍馬中岡慎太郎の像がありました。
写真左側が坂本龍馬、右側が中岡慎太郎


♪♪♪ 003
またもや清水寺までやって参りました。
やはり「地主神社の縁結びの神様が気になりましたが、何とお爺ちゃん連中が並んでおられました! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
かなり気になっていたのですが、お爺ちゃんパワーに負けてしまった。 (|||i'・ω・`)
結局負け惜しみで「以前行ったしね、まっいっか~。」になってしまいました。 ┐(´д`)┌
あっ、京都タワーが見える・・・♪

♪♪♪ 004




♪♪♪ 011
それから大好きな「洛匠」へ。
草わらび餅」(大)を3箱get!

♪♪♪ 010
1つは今日ご一緒して下さった方に、1つは自宅用、残り1つはお寺に。
・・・って思っていたら残り2つが自宅用になってしまった!
その日の夜に頂いたのですが、うちの母に「明日も食べたいなぁ・・・♪」ではなくて「明日も食べるわ~♥」って言われたのです。 (´-ω-`;)



 洛匠(ラクショウ)
京都市東山区高台寺北門通下河原東入鷲尾町516
TEL:075-561-6892
FAX:075-541-1235
9:30~17:30
不定休
http://www.rakusyou.co.jp/


洛匠1回目の記事

洛匠2回目の記事





その後もあちらこちら歩き回り(勿論食べ歩きもしつつ)、しかし身体が冷え切ってしまい、何か温かいものを・・・と思って入ったが、微妙な時間(15時頃)だった為closeしてしまっていたり・・・。
で、結局入ったのが「京そば処 ぎおん石」。
俄か検索していたらこんな動画を見つけてしまいました↓。

名前の通り"石屋さん"で、1階が鉱物や化石などのショールーム、2階が喫茶店、3階がそのお店とゆう、何ともまぁ不思議な建物でした(行っていないが4階はギャラリーらしい)。
エレベーターがこれまたかなりレトロな・・・。
16時に京都を出なければいけなかった為、そんなに時間は無かったのですが、メニューを前にして悩む、悩む、悩みまくる。
「鴨南そば」や「しっぽく」(って言うか"しっぽく"って何?!同伴者に訊いてみたが、多分食べたことはあるが忘れたらしい・・・。(゚ ̄^ ゚̄))、「鍋焼うどん」が気になりましたが、その日の夜は鴨鍋の予定なので「鴨南そば」は却下、「しっぽく」ももしかしたら苦手なのかもしれないので却下、一応こちらは"京そば処"だとゆうことで「鍋焼うどん」も却下、結局同伴者と同じ「鳥なんば」にしました。
同伴者はうどん、わたしは蕎麦。
・・・う~ん、うどんの方が美味しそうだった。 σ(´x`o)



  京そば処 ぎおん石
京都市東山区祇園町南側(四条通祇園石段下)
075-561-2458
11:30~21:00(L.O.20:30)
水曜定休
http://www.gionishi.com/

  1. 2009/01/09
  2. 絵ヤ芸能ナド鑑賞+施設ヤ建物ナドヲ見学ナドシチャウ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お肉もお魚もお野菜もたらふくあらかるとで・・・

昨年7月下旬の話です(よって記憶が朧気になりつつあります・・・)。
旬食菜采 あらかると」へ。→★ 001


★ 002 ★ 003


★ 004 ★ 005


★ 006

★ 007

★ 009

何を撮りたかったのか、我ながら不明・・・。 (*´σ_`)ホジホジ→★ 011


★ 008


★ 010
ぐつぐつ煮えてきました♪

★ 013


ママお2人がせっせとご用意して下さっているのは・・・♪→★ 012

★ 014
じゃ~~~~~んっ!!!! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
「サーロインステーキ」でした♥


「こんにゃくのぴりぴりやき」
★ 015


何か忘れたけれど、お芋をお持ち帰り♪→★ 016
確か源平芋だったと思うのですが・・・。


それで、その後またもやWINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKIへ寄っているんですなぁ・・・。 (´-ω-`)



 やきやき料理のお店 旬食菜采 あらかると
大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
06-4800-8684
17:30~23:30(応相談)
日祝定休( 〃 )


あらかると1回目の記事

あらかると2回目の記事

あらかると3回目の記事

あらかると4回目の記事

あらかると5回目の記事

あらかると6回目の記事

あらかると7回目の記事

あらかると8回目の記事

あらかると9回目の記事


あらかると10回目の記事

あらかると11回目の記事

あらかると12回目の記事

あらかると13回目の記事

あらかると14回目の記事

あらかると15回目の記事

あらかると16回目の記事

  1. 2009/01/08
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

画像無したまきさんと"センセイ"と♥

そう言えば、こんなこともありました・・・♪
それもデジカメ紛失事件(?)により、画像は行方不明なのですが・・・。 ( ´Д⊂


コチラの後Brasserie Le Argent(ブラッスリー ル・アルジャン)」ランチ、その後地元でレッスンした後、近鉄奈良線小阪駅でたまきさん(通称たまちゃん)、ヴァイオリニストの笠井玉喜さんと"センセイ"と待ち合わせ。
目指すは「伊古奈」!
小阪駅からてくてく。
八戸ノ里駅からでも良かったのですが、各停の駅なので・・・。
途中、"センセイ"は「タクシー、拾いましょうよ~・・・。」と何度か言いました。
歩かなきゃダメだよ、歩かなきゃ! ヾ(`д´メ)

3人共「伊古奈焼」。
ですが、わたしだけやはり豚をホタテ(つまりホタテ2、エビ1になる)に換えて頂きました。
豚、決して嫌いなのじゃあないのです。
お好み焼き用の豚が苦手なだけ・・・。 ... (ェ)

その後「伊古奈やきそば」か「牛すじやきそば」を食べたかったのですが、この連中はお酒呑みで、専らビールだの泡盛だの呑むわ呑むわ・・・、で、「何か他に食べはります?」って訊いてみたのですが、お腹いっぱいって言われてしまいました。
チ~~~~~ン! Σ(´Д`lll)
1人だけもりもりもぐもぐ食べるわけにいかないしねぇ・・・。
でも皆、美味しいと喜んで下さり、本当に良かった~♪

ご馳走様でしたァ~♥



 おこのみやき 伊古奈
東大阪市宝持1-2-18
06-6725-1008
 平日 18:00~23:00
土日祝 12:30~23:00
水曜定休(祝日の場合、翌週木曜日代休)

伊古奈1回目の記事

伊古奈2回目の記事

伊古奈3回目の記事

伊古奈4回目の記事





その後、ミドルノート工房へ。
伊古奈」と結構近いし、お2人に是非ご案内したいと思っていたお店でした。
事前にマスターにアポをとっていたのですが、臨時休業されていたのにわざわざ開けて下さいまして、本当に有難うございました!! m(__)m
お2人には楽器(たまきさんは勿論ヴァイオリン、"センセイ"は三線)をお持ち頂けるようお願いしていたので、お店の電子ピアノと俄かセッション(?)。
暫しお騒がせしてしまいました・・・。
そうそう、ご夫妻の間に本当に可愛い赤ちゃんがご誕生されていました。
やっぱり音楽好きな男の子な模様・・・♪ (〃゚艸゚〃)
またゆっくり行かなきゃ!



  ART LIVE BISTRO ミドルノート工房
大阪府東大阪市上小阪3-1-4
06-6730-0129
http://www.hct.zaq.ne.jp/middlenotekobo/


ミドルノート工房1回目の記事





あっ、その後更に小阪駅前の居酒屋さん(駅前なのに飲み屋さんがあんまり無い・・・。知らないだけかも)にも入り、呑み直したっけ。


  1. 2009/01/07
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今年初のケーキ屋さんは・・・

♪♪♪ 001
2日は母方の親戚の集まり。
男性陣は従弟も含め、それはもう飲兵衛の集まりです。
その前に両親と八尾の「CAKE HOUSE Mitsuhashi(ケーキハウス ミツハシ)」へ。
親父サンに車で八尾まで走ってもらいたく、わたしがお茶しに行こうって言ったのでした(今関西に帰省中の某氏へのおもたせをgetしようとゆう魂胆もあった・・・)。

♪♪♪ 002

♪♪♪ 004

♪♪♪ 003

残念ながら新年は2日迄喫茶室は閉鎖していました。
好みのスイーツたちをget出来て満悦です♥
でも何を買ったかは内緒♪ (*` 艸 ´)
母には「年末にあんなに買ったのに~!」って(大晦日に久し振りに小阪の「Frank's(フランクス)」に行きました・・・)呆れられましたが・・・。(呆れているクセにしっかり食べているんだから! ┐(´д`)┌ )



 CAKE HOUSE Mitsuhashi(ケーキハウス ミツハシ)
大阪府八尾市桜ヶ丘3-45 リバティ桜ヶ丘Ⅱ1F
TEL:072-924-6055(FAX兼)
フリーダイヤル:0120-371-783
10:00~20:00
定休日無し ※1月、8月に連休有り
http://www.nau-now.com/cake/mitsuhashi/

【 続きを読む 】
  1. 2009/01/06
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記