FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

一応わたし、女性なのに"キング"って・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

先日(4月22日(水))、遂に懸案のオペラ座の怪人を観て来ました!! ヽ( ´¬`)ノワ~イ
偶然だったのですが、さよちゃんことフルーティスト湯川紗代ちゃんは前日、しかも席もわたし達の前列。
まぁこの感想文(?)はいずれ、お引越し後のブログにて書きたいと思います。

その日のランチ。
諸般の事情により、待ち合わせ時間に大幅に遅刻してしまい、梅田駅に到着したのが13時50分。
ランチ難民になってしまう!! (っω;`。)スンスン
焦ってしまい、あの方この方etc.に「14時からでもゆっくりランチ出来るところ、教えておくんなまし!何卒どうぞ!」とゆう旨のメールを送ってしまいました。
その節は本当に申し訳ございませんでした。
そして、有難うございました~♥

で、結局梅田HEP NAVIO(阪急百貨店メンズ館)6階の「ステーキハウス ロイン」に行きました。
ちなみに阪急百貨店メンズ館は今年の2月にオープンしたのでしたっけ。わたしはお初でした。
地下1階から地上5階迄全部が阪急百貨店メンズ館となり、つまりまるごと男の館でしたw。
食事前、少しふらふらウィンドーショッピングしながら行ったのですが、なんとメンズの「Tiffany(ティファニー)」なんてのもありました!! (;^ω^)
・・・こ、子供用かな?!坊や用?! (・ω・;)

さてさて、お肉がっつりいきました!!
ランチコースに「レディースセット 「クィーン Queen」」なんてのがあり、やはり一応女性だからこれでしょう!!!なんて思っていたのですが・・・。
同伴者が「やっぱり「キング King」でしょう~!」なんて言います。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
「じゃあわたし、「クィーン」にするのでシェアしましょうか?!」と提案すると、「そんなん良いんかなぁ。「キング」でいきましょうや!(店員さんに向かって)あっ!「キング」2つ!」
・・・無視ですか! ∑(・∀・;ノ)ノ
(でも結果的にはそれで良かったと思います。)

レディースセット 「クィーン Queen」」も「キング King」もどちらも3900円で料金は同じ。
「レディース」がオーストラリア産テンダーロイン(フィレ)ステーキ70gに対し、「キング」がオーストラリア産サーロインステーキ300g。
「キング」がお肉がっつりに対し、「レディース」は鰈(カレイ)のムニエルやデザートなど、色々あるみたいでした。

「君、食べ盛りでしょ???」って同伴者が言い、わたしは「キング」のメガサイズになりました。
メガサイズはオーストラリア産サーロインステーキ450g! ヾ(#@Д@#)ノ
同伴者(男性)は普通の「キング」の300g。・・・何故?!

そうそう、今回は写真を撮っていません。
最初に鞄を預けてしまったので・・・。残念!
シェフが目の前で鉄板で焼いて下さるのを眺めながら頂くのは面白かった~!
まず大量にニンニクを炒めておられました。

飲み物は同伴者は生ビール、わたしはウーロン茶。
最初につきだしとして、シシャモの卵のマヨネーズ和えが出てきました。

次に一品オードブルかおすすめスープが選択することになっていました。
同伴者は前者、わたしは後者。
一品オードブルは山葵チーズ(少し頂いたが、ほんのりつーんときました)とクラコット、オリーブが少しでした。
おすすめスープはコラーゲンスープでした。
豚のコラーゲンらしい。
(コラーゲンで連想して、同伴者に「すっぽん、食べたことあります??」なんて質問していたのですが、シェフがほんの少しわたし達の会話が聞こえたとみえ、「こちらは豚から摂られたコラーゲンでございます。」と仰られました。いやいや・・・。 σ(^_^;)アセアセ...)

お皿にさつま芋と薄切りの蒟蒻(刺身蒟蒻のような。焼いておられます。わたしが「何だろう、あれ。白きくらげかなぁ・・・。」って呟いていたのをまたもや聞かれていたようで、「蒟蒻でございます。」と即答されてしまいました。 σ(^_^;)アセアセ...)を。
胡麻だれで頂きました。

パンかライスか選択出来るのですが、どちらもパン(フランスパンでした)で。
後で気付いたのですが、追加700円でガーリックライスに変更出来たようです。
またまた後で気付いたのですが、ご飯には香の物と赤出汁がついてきたようです。
ちょっぴり残念・・・。 (´-ω-`)

サラダが出てきました。
レタス、トマト、きゅうり、色々入っていました。
オレンジ色の甘いのがあったのですが、何だったのだろう?!柿かなぁ・・・。でも時期的に・・・。 (。・_・?)ハテ?

で、待望のステーキがきました!
同伴者はオーストラリア産サーロインステーキ300g、わたしは450g。 (*´-д-)フゥ-3
どちらもミディアムレアで。
こちらは脂身を綺麗に取り除かれた部位。
ピンク色の塩(アンデスソルトだったかな?!)、醤油、胡麻だれをお好みで。
腹ペコだったものでペロっといきました。

次に脂身と焼き野菜。
野菜はもやしとほうれん草。

最後に霜降り部分のお肉のステーキ。
先程と同様にどちらもミディアムレアで。
わたしはぺろりと美味しく頂いたのですが、お隣の同伴者は結構きつかったそうです。
「こっちが必死こいて食べてるのに、君、平然とぺろっといったね~!すごい!」
色気より食い気のようです。 (´-ω-`)

食後は店内奥のテーブル(喫茶コーナー?!)へ移動し、
同伴者は紅茶、わたしはコーヒー。


ご馳走様でした~!
今度は黒毛和牛肉をてんこもり頂いてみたい♥ (*゚ρ゚)



 ステーキハウス ロイン HEP NAVIO
大阪市北区角田町7-10 HEP NAVIO 6F
06-6374-4455
11:00~22:30 (ランチ11:00~17:00、ディナー17:00~22:30(L.O.21:30)) 
不定休(HEP NAVIOに準ずる)
http://www2.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest.cgi?hid=19osakashh&page=tenpo&code=166


スポンサーサイト



  1. 2009/04/30
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

十月の朔日餅

そうそう、朔日餅getツアーpart2について書いていましたが、肝心なことを忘れていました!
朔日餅」そのもののことを書くのを・・・!

☆ 093 ☆ 094
7月の“朔日餅”は「竹流し8月は「八朔粟餅、10月は「栗餅」です。

☆ 092

☆ 095

☆ 096

☆ 097

☆ 098 ☆ 099
決してお行儀が良いとは言えませんが。 m(__)m
大粒の栗がごろんと中に入っていました。
美味しかった♥
でも3種類の中で一番好きなのは7月の“朔日餅”は「竹流しだなぁ。

また朔日餅getツアーに行きたくなって来ました。
どなたかご一緒して下さいませ~! (。・人・。)オ・ネ・ガ・イ
勿論大家族はオプションで、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



 赤福
三重県伊勢市宇治中之切町26番地
0596-22-7000
5:00~17:00(繁忙期時間変更有)
無休
http://www.akafuku.co.jp/


七月の朔日餅の記事

八月の朔日餅の記事

赤福3回目の記事

赤福4回目の記事

  1. 2009/04/29
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネット恐るべし・・・ Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!

ある日の幼稚園のレッスンにて・・・。

その日の最後の生徒だったとゆうのと、お家がどの辺りかとゆう話になりまして・・・。
わたし「じゃあ、RISTORANTE Sale&PePe(リストランテ サーレ&ペペ)の近くなのですね?!」
お母様「そうそう、そうなんですよ~!ちなみに、私、大好きでしょっちゅう行っているのです~!」
わたし「いいな~!ずーーーーっと気になっているお店なのですよ。しょっちゅう通り掛るのに未踏で・・・。」
お母様「美味しいですよ~!ワインも先生も食べたり飲んだりされるの、お好きなんですよね?!」
わたし「はっ・・・はい、好きですが・・・。」
お母様「先生、ホームページを作っておられるのですよね?!インターネットで先生らしきホームページを見掛けたって、●●ちゃんとか◎◎ちゃんとか△△ちゃんとかのお母さんが言ってました~。」
わたし「・・・えっ!!!( ゚Д゚)y \_ ポロッ  ・・・何で?!名刺お渡ししましたっけ。していませんよね・・・。何でやろ~?!何でバレたんやろう?!ォoォo (´゚・_゚` ))) 三 ((( ´゚_・゚`) ォoォo」
お母様「皆、偶然何かで発見したって言ってましたよ。」
わたし「はぁ・・・。そうですか・・・。で、食べるの大好きなんですよ。よく食べ、よく飲み・・・。」
お母様「私もなんです~!私もめっちゃ飲むんですよ~!で、Sale&PePe(サーレ&ペペ)は本当美味しくって、ワインの種類も結構あるし、色々教えて下さるし・・・。」
わたし「えっ?!お母さん、めっちゃ飲みはるんですか?!見えませんねぇ・・・。ビックリ・・・。」
お母様「先生も見掛けによらないですねぇ。」
・・・どう見えているのでしょうか?! (A;´・ω・)アセアセ

ってか、この記事も見られるのだろうな・・・。
そう言えば名刺を渡していない学生時代の友人、先輩、後輩、たまに先生方から「ブログしているんだねぇ~!見ましたよ。」なんて言われたりする・・・。 (´-ω-`)
自分の名前は一切出していないのに何故バレる?!
そうそう、酵素温浴 奈良イオンハウスの先生とマツイさんにもバレました・・・。 (;^ω^)
ネット恐るべし!
ブツブツ独り言。


でも、以前コチラでお話させて頂いた旬食菜采 あらかるとの常連の方もSale&PePe(サーレ&ペペ)をオススメされておられたし、本当に一度行ってみたいです。
とりあえず口約束でしたが、上記のお母様とランチ、ご一緒して頂けるかも~♥ ヽ( ´¬`)ノワ~イ






  1. 2009/04/29
  2. 日常ノ出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天然判定

ふぅ、だんだん疲れてきました。
そろそろ終焉にしましょう。
・・・で、「天然判定バトン」。
回答していて、正直だんだんイライラしてきましたが・・・。 σ(´x`o)


天然判定バトン

Q1 他人に「君は天然だ」と言われたことがある。
A1 はぁ。ボケりんこです。
Q2 他人を天然と呼んだことがない。
A2 あります。
Q3 ウサギは寂しいと死んでしまうというのは嘘である。
A3 本当だと思います~!ちなみにわたし、ウサギです~!
Q4 あなたは寂しいのに耐えられない。
A4 う~ん、そうかも。
Q5 急に理由もなく歌いだすことがある。
A5 無いです~!
Q6 親父ギャグを言ってしまう。
A6 いんやー。
Q7 他人に話しが伝わらないことがある。
A7 あります、あります。一番通じないのが母。家族なのに、親子なのに何故・・・。 (ノд-。)クスン… 親父サンとはよく通じ合います。
Q8 クラスで自分だけクスッと笑ってしまったことがある。
A8 あるかも。その逆も結構ありますよ。
Q9 電車でニヤニヤと思い出し笑いをしてしまったことがある。
A9 本を読んでいる時、注意していますが、それは無いですなぁ。
Q10 好みが偏っていると思う。
A10 偏っているかも。
Q11 自分の好きなものは、どちらかというとマイナー物が多いと思う。
A11 そうかも。
Q12 おしゃべりは好きだが、他人になにかを説明するのは面倒だ。
A12 はぁ、よくお分かりで・・・。 (;-ω-) =3 ハァ~
Q13 でも、他人によく勉強を教えてしまう。
A13 学生時代と卒業後何年間か、家庭教師と塾講師のバイトをしていました!こう見えても。
Q14 なにかと頼られたり、頼まれたりする。
A14 はい。この断れない性格、どうにかしたいです。 (っω;`。)
Q15 運動会で転んだことがある。
A15 無いです。
Q16 日常生活ではウッカリミスが多い。
A16 フフフ・・・。
Q17 理由もなくボケー・・・っと空や景色を眺めることがある。
A17 あります~。しょっちゅう。
Q18 小さいころはよく褒められた。
A18 親には褒められたことが一度も無いなぁ。祖父母には結構褒められたかな?!
Q19 クラスメートの顔や名前を覚えるのが不得意である。
A19 顔を覚えるのは超得意ですが、名前は苦手~!
Q20 とんでもない失敗をおかしたことが数回ある。
A20 はい。 (|||i'・ω・`)
Q21 友達との会話より、家族との会話のほうが気楽だ。
A21 う~ん、どうだろう。
Q22 家族に天然がいる。
A22 親父サンがかなりの重度です。母も結構天然さん。
Q23 妄想することはしょっちゅうだ。
A23 はいはい。
Q24 寝ること、食べることが大好きだ。
A24 はいはい。
Q25 夜、夢を見るのが毎日楽しみである。
A25 そうでもない。
Q26 人の目はそんなに気にならない。
A26 いや、気になります。だからと言ってどうもしないけれど。
Q27 なんだかんだ言って、結局成績はいいほうだと思う。
A27 今学生ではないですから。でも学生時代は比較的良い方だったかなぁ。
Q28 成績を友達に教えたら以外だと驚かれたことがある。
A28 「意外」でしょ?そうかも。授業中寝てたからねぇ。
Q29 先生にも驚かれた。
A29 と言うか、先生は成績を知っておられるのでは?!
Q30 てか、天然の定義って何?天然て何?
A30 「自然のままであること」ではないのですか?
Q31 ○が0個の人はちょっぴりかわった普通の人です。
A31 ふ~ん。
Q32 ○が1個~5個の人はごく普通の一般人。たまに自分の存在価値を考えてしまいます。
A32 ふ~ん。
Q33 6個~10個の人はほんのちょっぴり天然の入った人間です。たまに現在の日本について考えてみてみる。
A33 ふ~ん。
Q34 11個~15個の人は、周囲に合わせて天然ボケをかましたりする、クラスの人気者。
A34 ふ~ん。
Q35 16個~20個の人は周りもみとめる天然っ子。たまにイタイ子ですが、そんなあなたのことが友達は大好き
A35 ふ~ん。
Q36 21個~25個の人はなかなか個性的な人。芸術関係のお仕事が向いているでしょう。
A36 何の根拠があって・・・?!芸能関係は変人が多いとゆうことか。
Q37 26個~29個の人はかなりの天然記念物。密猟者にご注意ください。
A37 ふ~ん。
Q38 30個はこのバトン作成者と瓜二つの人格をもっていらっしゃいます。え?それより天然判定?
A38 作成者サマがそうでおありなら信憑性無いですねぇ。 (*´-д-)フゥ-3
Q39 う~ん・・・・・。かなりの天然ですね。周りから孤立しないようにたまに自分を抑えてください。
A39 留意します。
Q40 さて、納得のいく結果は得られましたか?
A40 分からん。
Q41 最後に一言どうぞ
A41 お疲れ様~!
Q42 おつかれまでした!ご回答ありがとうございます
A42 どういたしまして!
Q43 あ、そうだ。
A43 !
Q44 このバトンの結果をあまり本気にしないでくださいね。
A44 してまへん。Q38で。
Q45 自分は自分なんですから。
A45 ふ~ん。

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/29
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

大阪人による大阪人の為の・・・?!

またまたバトンですみません。
一応大阪人なのでやってみました。
「大阪人による大阪人のためのバトン」。 (*・д・)φ
大阪人の皆様、大阪人で無い皆様もご回答宜しくお願い致します~!


大阪人による大阪人のためのバトン

Q1 どもどもー!んじゃ質問していきますね!!
A1 は~い!
Q2 あなたは大阪人ですか??
A2 生まれも育ちも住まいも一応大阪です。
Q3 住んでるところはキタ?ミナミ?
A3 ヒガシです。キタとミナミ以外は大阪ではないのか?!(゚ ̄^ ゚̄)
Q4 メールはもちろん大阪弁?
A4 いいえ。
Q5 普段ももちろん大阪弁?
A5 色々な地域の方言やイントネーションが混じっているので、訛っていると言われます。
Q6 大阪の好きなところは?
A6 親身なところ。
Q7 じゃあキライなところは?
A7 厚かましいところ。
Q8 大阪名物といえば?
A8 たこ焼きですかねぇ。
Q9 食べ物でたぬきといえば?
A9 揚げののったうどん。でも京都では違うのですよね?!
Q10 たこ焼きにたこが入ってなかったらどーする?
A10 撃沈します。
Q11 家にたこやき器何台ある?
A11 無いです。幼児の頃見掛けたのですが(しかも数度)、もしや廃棄されたのでは?!
Q12 お好み焼きに何入れる?
A12 具は豚肉、イカ、ネギ、ちくわ、蒟蒻、紅生姜が基本で、海老を入れたり帆立貝を入れたり・・・。
Q13 納豆食べれる?
A13 昔は嫌いでした。でも残すと母が怒るので、息を止めて食べていました。今は普通に食べられます。
Q14 イカ焼きはどこで売ってる?
A14 阪神のデパ地下のが好き。
Q15 いつも行くデパートは阪急?阪神?大丸?高島屋?近鉄?そごう?
A15 大丸、高島屋、阪急、近鉄、そごう、阪神の順かなぁ。大丸と高島屋が多いです。
Q16 いつも乗る電車はJR?地下鉄?近鉄?阪急?阪神?モノレール?
A16 近鉄と地下鉄。
Q17 大阪城行ったことある?
A17 遠足で。あといずみホールの近くなので~!
Q18 通天閣登ったことある?
A18 無いような気がします。
Q19 天王寺動物園行ったことある?
A19 あります。近くに美術館があったような。
Q20 日本橋ってなんて読む?
A20 ニホンバシ。
Q21 「十三」これ読める?
A21 ジュウソウ。「103」ってゆうホテルがありますよ(阪急電車から見えるのだ)。
Q22 そろそろ終わろかなww
A22 どうぞ終わって下さいませ。
Q23 では最後に大阪を自慢してください!
A23 http://umeda.exblog.jp/2481956/
Q24 お疲れ様でしたー!
A24 お疲れ様~!
Q25 回す人(3人)
A25 ・・・・・。

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/29
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

今度は自己紹介バトン

勢いづいてまたまたやってしまいました。 (;^ω^)
「自己紹介バトン」。 (*・д・)φ








自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 ゆりりんこ。
Q2 生年月日・星座は?
A2 3月16日 魚座
Q3 血液型は?
A3 内緒♪
Q4 好きな食べ物は?
A4 沢山あり過ぎて困りますなぁ・・・。
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 塩気のキツイもの。パサパサ系の黄身。
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 ・・・何だろう。食いしん坊は必須で、色気のあるヒト?!う~ん、これは只今自己分析中です。友人は「ちょっとクセのあるヒト。でも寛容なヒト」と指摘します。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 は~い!
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 ボーっと脱力しているところ。
Q9 好きな映画は?
A9 古ーーーい昔の映画が結構好き。
Q10 好きな色は?
A10 赤、オレンジ、紫、黒・・・・。
Q11 趣味は?
A11 読書、ショッピング、鑑賞もの、スポーツ観戦、なかなか出来ないけれど旅行・・・。
Q12 兄弟は?
A12 居ません。
Q13 ペット飼ってる?
A13 うちの母が動物アレルギーなので無理~!結婚して家を出て行ったら犬を飼いたい。
Q14 なんか習い事やってる?
A14 ピアノ習っています。
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 バイトしています。内緒。
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 一応社会・・・人?!
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 ソフトバンク(って言うよりボーダフォン)とウィルコム。
Q18 何年くらい使ってる?
A18 4~5年くらい?!
Q19 S?M?
A19 実はMっ子です。多分。
Q20 身長いくつ?
A20 165にちょいと足りない。整体から帰って来ると166くらいになりますw。
Q21 体重は?
A21 コラ!!何を訊く!只今過去最大です。ダイエットせねば・・・。(´-ω-`)
Q22 足のサイズは?
A22 24かなぁ。
Q23 好きなマンガは?
A23 愛のアランフェス、おいしい関係、イタズラなkiss(作者が急逝され、未完ですねぇ)。高校の時に親友のはみちゃんやあきちゃんにお借りしたのでした。
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 徹子の部屋。あとスポーツ観戦。って言うか、殆ど観ません・・・。
Q25 何時に寝る?
A25 一応0時過ぎには。でもなかなか眠れないけれど。
Q26 何時に起きる?
A26 まちまちです。その日の予定によって変わります。でもいくら遅くても、休日でも8時半には起きています。
Q27 持病ある?
A27 あります。
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 スケジュール帖、ケータイ、何かしら楽譜、ipod、デジカメ、お財布、定期、カードケース、地下鉄などのカード類の入ったお財布、文庫本、メモ帖、化粧ポーチ、タオルなどなど。
Q29 いまの待ち受けは?
A29 ケータイは弓削牧場の牛ちゃん達。ウィルコムは芸文で撮ったお菓子の家。
Q30 いまの着信音は?
A30 グループ別に設定しています~!
Q31 パソコンには強い?
A31 いや、あまり。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 mixiで日記を書いていたのを移行。食べ物日記が多くなったのはグルメな生徒氏の影響です。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 欲しいかも。結構沢山出来ました♪
Q34 特技は?
A34 一瞬で妄想の世界へワープ出来る。
Q35 質問長い?
A35 長いですなぁ。
Q36 資格は何かもってる?
A36 教員免許くらい?!
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 あります。野菜ソムリエとか幼稚園教諭とか鍼灸師の免許とか。
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 何だろう。考えておきます。
Q39 子供のころの夢は?
A39 幼稚園の時の文集には「ピアノのせんせいになりたい」とありますねぇ。
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 ボブ。
Q41 何色?
A41 黒。
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 すんません、最近測定していない。σ(´x`o)
Q43 チャームポイントは?
A43 今度友人知人に訊いておきます。
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 内緒。
Q45 得意料理は?
A45 餃子(勿論皮も手作り)。最近筑前煮をよく作ります。
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 あなたって自分のこと?!
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 そうですねぇ。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 ちょっぴり。
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 う~ん。
Q50 最後にひとこと!
A50 お疲れ様でした~!←自分に対して。

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/28
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

色んな方と偶然出逢えたSHIRATAKIでの一夜

08-10-30_21-17.jpg 08-10-30_21-17~00
Poêle(プワル)」で食事した後、「WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI」へ。
とっても大きなワイングラスでした。
わたしも欲しい・・・。 +.(人´∇`*).+


Chateau de Beaucastel Châteauneuf-du-Pape(シャトー・ド・ボーカステル シャトーヌフ・デュ・パプ)
08-10-30_21-22.jpg 08-10-30_21-22~00

08-10-30_21-27.jpg 08-10-30_21-22~01


Codorniu Anna de Codorniu(コドーニュ アナ・デ・コドーニュ)
08-10-30_22-02.jpg 08-10-30_22-02~00 08-10-30_22-02~01
スペインのスパークリングワインらしい。カパ!
これを1本、飲み終えた後、同伴者は帰って行きました。
わたしは未だ居残っています。
お尻に根が生えたようです。


Casuteruccio Massicone(2003)(カステルッチョ・マッシコーネ(2003))」
08-10-30_22-23.jpg 08-10-30_22-23~00

08-10-30_22-23~01 08-10-30_22-23~02
一人でこちらのワインを頂いていると、不意にお隣のカップル(某政治家の方と綺麗な女性)のお話が耳に入りました。
あら!お話の内容から察すると、どうやらこの方でしたw。

お2人は「SHIRATAKI」の前に某ネパール料理(これだけでもピンとこられる方は多いかと399)でお食事されていたそうです。
わたしの生徒(ネパール人)のお父様が働いていらっしゃるお店だ・・・。 (A;´・ω・)
で、お土産↓。
08-10-30_22-30.jpg 08-10-30_22-48.jpg

08-10-30_22-48~00
バゲット(「SHIRATAKI」に出てくるバゲットは超美味しい!それも楽しみの一つ。)をしこたま食べた挙句、ナンもご馳走になってしまいました・・・。 (・ω・;)
ナンはよくレッスン終了後に頂くのですが、お母さんが作られたもの。
お店は・・・一度も行ったことがありませぬ。
行きたいのですが、顔がさす。 (;´Д⊂

で、ワインとナンを頂いていたら、コチラの大将が出現!! キャ━━━━(∩´゚w゚`∩)━━━━!!!!
大将とお話がしたいのでカウンターから後ろの樽へ移動です♥

Aloxe-Corton 1er Cru Les Vercots Marie-Pierre Germain(1999)アロース・コルトン プルミエ・クリュ レ・ヴェルコ マリー・ピエール・ジュルマン (1999))」
08-10-30_23-10.jpg 08-10-30_23-11.jpg

08-10-30_23-12.jpg
こちらのワイン、大将にご馳走になってしまった・・・。 (・ω・;)
以前も飲んだことがありますが、Francois Mikulski(フランソワ・ミクルスキー)氏の奥様のラベル。

大将と楽しく(大将は甚だご迷惑だったかも。わたしは楽しかった!)話していたのですが、ふと時計を見ると23時半過ぎ! Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!
地下鉄の終電は23時40分で走って行けば間に合ったと思うのですが、それだと帰宅時間が日にちが変わってしまう。 il||li (つω-`*)il||li

帰りはまたもやIさん(今は辞めてしまわれたけれど、当時タクシーのお兄さんをされていた・・・)に℡し、「トーコーシティホテル」まで迎えに来て頂き、自宅前まで。
ふぅ、何とか門限の"その日"のうちに帰られた。危なかった。



 WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI
大阪市北区天神橋3-1-28
TEL:06-6351-4738
FAX:06-6351-4737
土・日・祝不定休(年末年始、お盆は休業)
SHOP:9:00~23:00 / BAR:17:00~23:00
http://www.wineshirataki.jp/



WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI1回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI2回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI3回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI4回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI5回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI6回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI7回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI8回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI9回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI10回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI11回目の記事


WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI12回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI13回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI14回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI15回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI16回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI17回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI18回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI19回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI20回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI21回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI22回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI23回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI24回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI25回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI26回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI27回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI28回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI29回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI30回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI31回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI32回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI33回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI34回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI35回目の記事

WINE SHOP&BAR WINE SHIRATAKI36回目の記事






  1. 2009/04/28
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もしこんな状況になったら・・・

バトンが続きます。
今度は「もしこんな状況になったらどうする?バトン」です。 (*・д・)φ








もしこんな状況になったどうする?バトン

Q1 朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?
A1 自分の前夜の言動を必死で考えます。「酔い潰れたのか?!」 相手を起こさないように留意し、そっと逃げます。
Q2 街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?
A2 どうもこうも、気絶悶絶するのでは・・・。 (・ω・;)
Q3 突然異世界に飛ばされた!どうする?
A3 ココは何処?!・・・とりあえずキョロキョロします。
Q4 目の前に巨大なロボットが倒れている。しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?
A4 わたしは機械操縦無理!どうもしません。
Q5 実の親だと思っていた人に突然「実はお前は私たちの息子じゃないんだ・・・」と言われた!どうする?
A5 とりあえず事情を聞きます。
Q6 家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!!どうする?
A6 これ、一度経験有るんです・・・。あの時は怖かった。 (ノд-。)クスン…
Q7 ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!どうする?
A7 どうしようもないので諦めます。
Q8 おはぎに針が入っていた!どうする?
A8 お店に連絡します。
Q9 竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?
A9 そんな夢物語・・・。本当に発見したいよ。トホホ。
Q10 朝、突然親に「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」と言われた!どうする?
A10 「わたしはヘナチョコなので無理です~!」と答えます。
Q11 パソコンのCドライヴの中身を他人に見られた!どうする?
A11 別に変なもの、入っていないもの。
Q12 医者に「残念ながら・・・貴方はガン(癌)です。」と言われた。どうする?
A12 リアルだわ~。傷口に塩って感じの質問ですね。一瞬落ち込むけれど、最善の対策方法を考えます。プラス思考なので。
Q13 風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?
A13 ・・・お陀仏になっているのでは?!
Q14 下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?
A14 また古いw。そんなお年頃ではありませぬ。 Σ(´Д`lll)
Q15 このバトンを3人に回せと言われた!どうする?
A15 嫌だと言ったらどうします??

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/28
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

酒好き呑ん兵衛サンへ

バトン、なかなか面白いですねぇ。
今度は「酒好き呑ん兵衛バトン」。 (*・д・)φ
"酒好き呑ん兵衛"の皆様も是非、ご回答下さいませ~♪

酒好き呑ん兵衛バトン

Q1 ビールは好き?好きな銘柄は?
A1 好き。銘柄はイマイチよく分かりません。
Q2 ワインは好き?好きな種類(赤・白、辛口・甘口、発泡性など)や銘柄は?
A2 大好き~♪
Q3 日本酒は好き?好きな種類(辛口・甘口など)、呑み方(冷や、熱燗、ぬる燗。常温など)や銘柄は?
A3 苦手。 ダァメ 乂(゚д゚`)
Q4 紹興酒、マッコリなど、アジアのお酒は好き?
A4 苦手。 ダァメ 乂(゚д゚`)
Q5 ウィスキーは好き?好きな呑み方(ストレート、ロック、水割りなど)や銘柄は?
A5 最近飲めるようになりました。水割りかロックで。
Q6 ラムは好き?好きな銘柄は?
A6 分かんなーい!
Q7 ウォッカは好き?好きな銘柄は?
A7 結構好きかも。カクテルではウォッカベースを選択します。銘柄なんて分かりません。そう言えば、ポーランドに行った時、ショパンウォッカなんてのも買って来ました。まだありますw。
Q8 ジンは好き?好きな銘柄は?
A8 結構好きです。カクテルではジンベースも選択します。銘柄なんて分かりません。
Q9 テキーラは好き?好きな銘柄は?
A9 分かんなーい!
Q10 ブランデーは好き?好きな銘柄は?
A10 ちょっと苦手です。 Σ(´Д`lll) でも高価なのは確かに美味しかった~!しかし庶民ですから。
Q11 焼酎は好き?好きな種類(芋・麦・黒糖など)、呑み方(ロック、お湯割り、水割りなど)や銘柄は?
A11 最近あまり飲みませんが、結構好き。芋が好きですが、時々雑巾のような臭いがする時があるんですよねぇ・・・。ちなみになるべくお湯割りにします。
Q12 好きなリキュールはある?
A12 以前ブログにあれこれ書いていたような・・・。桃のリキュールが好きです。
Q13 好きなカクテルは?
A13 ジントニック。水のように飲めるので。
Q14 今、いちばんお気に入りのお酒と肴の組み合わせは?
A14 バゲットがあれば半永久的にワインが飲めます(「SHIRATAKI」大好き♪)。 ・・・って言うか、反対に教えて下さい!
Q15 一時期はまったのに、最近は食指が動かなくなったお酒はある?
A15 梅酒。でもたンまァーーーーに飲みたくなります。
Q16 どうしても苦手だったり、嫌いなお酒がある?
A16 日本酒。マッコリ。知らないだけで、まだあるかも。
Q17 晩酌は週に何回ぐらいで、どのくらい呑む?
A17 飲まなかったら数週間以上ノン・アルコール。飲む機会があれば毎日。平均して週に数回。
Q18 外で呑むのが好き?家で呑むのが好き?
A18 どちらかと言うと、外で呑むのが好き。だって家の人、ワイン、あんまり飲まないんだも~ん!親父サンはビール、焼酎、日本酒。
Q19 常備薬ならぬ常備酒は?
A19 美味しい白ワインがあれば良い。
Q20 呑んで酔うとどうなる?
A20 メール魔になりますw。普段はメール、あまり送らないのですが・・・(遅レス)。しかも文章がかなりまとも!我ながらビックリです。家に帰ると睡魔に襲われます(でもきっちり入浴します!)。
Q21 酔うために呑む派?酔ったら切り上げる派?
A21 一人の時は切り上げますが、同伴者が一緒の場合は、自分から切り上げるを言い出せないタイプ(たとえ帰りたくっても)。
Q22 アル中ではないかと自分を疑ったことがある?もしくは人に疑われたことがある?
A22 実は母に疑われています。
Q23 こういう酒呑みは許せない!と思うタイプは?
A23 絡んでくる人。アルハラ。酔っているかと言ってマナー違反はダメです。
Q24 一番好きな呑みのスタイルは?
A24 好きな人間(性別問わず)と呑みたい。呑みニュケーション。
Q25 お酒がなくなったら、あなたの人生はどう変わりそう?
A25 まず外食が減るでしょうね。

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/28
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

楓峯昭さんですか!


元オーボエ奏者、元東京音楽大学教授の宮本文昭氏著の「オーボエとの時間(とき)」→♪ 007
"元"ってゆうのは、彼は2007年3月31日にオーボエ奏者を引退されたのでした。
引退後は、指揮者、音楽プロデューサー、ラジオのパーソナリティーなど幅広い音楽活動でご活躍されています。

♪ 008

オーボエは先ず材料選びから始まります。
オーボエとゆう楽器は、葦から作った上下2枚のリードを振動させて音を出すものですが、プロはこのリードを自分で作ります。
宮本氏はドイツから南フランスの辺りまで、葦を買い付けに行かれていたそうな。
ちょうどワイン畑の辺りだそうです♪ (*´ω`*)
で、葦の丸材を縦2つに裂く。
縦7mm、横10mmのそれを、工具で0.55mmの薄さにするのですが、そのリードはせいぜい4日間しかもたないそうです・・・。
オーボエ奏者は芸術家でもあり、職人でもあられるのですね。

彼の修行時代のことも綴られています。
紆余曲折な人生、彼のこのような時代もあったのかぁ・・・と一気に読み上げました。







  1. 2009/04/27
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

あなたはどっちをとりますか?

バトンが続きます。
何も考えずに、半ば機械的に記事をアップ出来るのが良い。 (*` 艸 ´)
やってみました。
「あなたはどっちをとりますか?バトン」。
結構簡単でした(最後の辺りの2つの質問を除いては)。

あなたはどっちをとりますかバトン

Q1 パソコンと携帯、どちらかしか使えないって言われたらどっちをとりますか。
A1 パソコン。
Q2 CDと本、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A2 本。
Q3 漫画とアニメ、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A3 漫画。
Q4 ゲームとネット(ゲーム以外)、どちらかしか出来ないって言われたらどっちをとりますか。
A4 ネット。
Q5 Youtubeとニコニコ動画、どちらかしか見れないって言われたらどっちをとりますか。
A5 ニコニコ動画って知らなかった~!わたし、時代遅れ人間です。 Σ(´Д`lll) ・・・なので、Youtube。
Q6 ゲーセンで無制限に遊べる券とゲームソフトを無制限に買える券。どっちか買えるならどっちを買いますか。
A6 ゲームソフトの方が良い。
Q7 洋服と洋菓子、どちらかしか買えないって言われたらどっちをとりますか。
A7 洋服。
Q8 PCが出来ない高級ホテルとネットカフェ、1週間泊まるならどっちがいいですか。
A8 高級ホテル。
Q9 考査が無いなら夏休み・春休み・冬休み半分って言われたらどっちをとりますか。
A9 考査があった方が良いです~! ( -з)
Q10 月1万円の小遣いと月2万円のバイト、どっちにしますか。
A10 お小遣いを貰った上でバイトしたらダメなのかなぁ。
Q11 国内と海外、どちらかを旅行しろ(どちらかしか旅行できない)って言われたらどっちをとりますか。
A11 場所にもよるのですけれど・・・。どちらかなら、折角なので海外。
Q12 視覚と聴覚、どちらかを失わなければならないと言われたらどっちをとりますか。
A12 これ、究極の選択です。激しく悩みます。聴覚かな。( p_q)エ-ン
Q13 1年タイムスリップできるとしたら、過去と未来、どっちに行きますか。
A13 過去。
Q14 10人の友達と1人の彼女or彼氏、どちらかにしろって言われたらどっちをとりますか。
A14 う~ん、これも難しい。
Q15 自分がどこへでも瞬間移動できる機械と自分がどこへでも時間移動できる機械、あるならどっちをとりますか。
A15 どちらも欲しいです!!・・・でも、瞬間移動の方かな。

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/27
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あなたはどっち派?食・お好み編バトン

またまたやってしまいました。
今度は「あなたはどっち派?食・お好み編バトン」。

皆様は如何ですか??





あなたはどっち派?食・お好み編バトン

Q1 コンソメスープとポタージュスープ
A1 コンソメスープ。
Q2 スティックサラダとイタリアンサラダ
A2 イタリアンサラダ。でもチーズは苦手。
Q3 とんかつとカツ丼
A3 豚カツ。
Q4 牛丼と豚丼
A4 牛丼。
Q5 目玉焼きと卵焼き
A5 目玉焼き。半熟で宜しくお願い致します。
Q6 牛丼にかけるならどっち? 温泉卵と生卵
A6 激しく悩みます。
Q7 ぶっかけうどんにかけるならどっち? 温泉卵と生卵
A7 同様に激しく悩みます・・・。
Q8 味噌汁と豚汁
A8 味噌汁。
Q9 グラタンとドリア
A9 マカロニかライスか・・・。う~ん、悩みますがドリア。
Q10 うどんとそば
A10 蕎麦!
Q11 ケンタッキーとモスチキン
A11 これ分かんない。モス食べたことが無いのでケンタッキーで。
Q12 ペプシとコカコーラ
A12 これも分かんない。
Q13 コーヒー飲むならどっち? ホットとアイス
A13 なるべくホットにするようにしているのですがー。厳暑の夏場はアイス。
Q14 チーズケーキならどっち レアとベイクド
A14 レア。
Q15 魚のフライにかけるならどっち? ソースと醤油
A15 フライはレモンや酢橘などの柑橘系が良いです~!それならどちらもかけませーん。
Q16 ランチを食べるならどっち? ファーストフード店とレストラン
A16 レストラン。
Q17 ソフトクリームとアイスクリーム
A17 悩みましたがアイスクリーム。コーンの部分があまり好きではないのです。
Q18 カフェオレとカプチーノ
A18 カプチーノ。
Q19 お好み焼き店で食べるならどっち? お好み焼きと焼きそば
A19 両方食べたいけれどお好み焼きにしておきます。

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/27
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたやってしまいました。一発変換。

今度は「一発変換バトンー。バトン」です。
なかなか面白いですね。 ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`)) '`,、'`,、'`,、



一発変換バトンー。バトン

Q1 神は死んだ (かみはしんだ)
A1 髪は死んだ
Q2 十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
A2 十一時二十八分急病
Q3 君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
A3 君も屈み見に来たの?
Q4 髭男爵氏も大喜び (ひげだんしゃくしもおおよろこび)
A4 卑下ダン杓子も大喜び
Q5 ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
A5 ラーメン味最低
Q6 ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
A6 典則で恋い慕い
Q7 黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
A7 苦労詐欺ちゃん
Q8 岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
A8 岡山県多摩の死体
Q9 浅香唯 (あさかゆい)
A9 朝痒い
Q10 巨峰咳しながら食べる (きょほうせきしながらたべる)
A10 居宝石しながら食べる
Q11 素敵やん? (すてきやん?)
A11 捨て喜屋武?
Q12 結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
A12 血痕・・・死体
Q13 彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
A13 彼女のデスマスク長
Q14 トイレ洗浄 (といれせんじょう)
A14 トイレ戦場
Q15 二往復 (におうふく)
A15 仁王服
Q16 なまはげー無視すんな (なまはげーむしすんな)
A16 生はゲームしスンナ
Q17 四年二組 (よねんにくみ)
A17 余念憎み
Q18 見猿言わ猿聞か猿(みざるいわざるきかざる)
A18 見ざる岩ざる着飾る
Q19 福袋買った (ふくぶくろかった)
A19 腹部黒かった
Q20 分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
A20 分かったロリコンは日本の文化だ

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/27
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

変換マジック!

面白そうなのでやってみました。
「変換まじっくバトン」とやら。 (*・д・)φ

皆様は如何ですか?? (*´∇`*)

変換まじっくバトン

Q1 『ごひゃくえんでおやつかわないと』
A1 五百円で親使わないと
Q2 『そのへんたいへんでしょ?』
A2 その辺大変でしょ?
Q3 『ちくりくじょうたいかい』
A3 地区陸上退会
Q4 『いわなくったっていいじゃん』
A4 岩魚食ったっていいじゃん
Q5 『ことしじゅうにまいぞうきんをはっくつしたいとおもう』
A5 今年中に埋蔵金を発掘したいと思う
Q6 『きせいちゅうでじゅうたいだ』
A6 寄生虫で渋滞だ
Q7 『じょそうはできるだけはやく』
A7 女装は出来るだけ早く
Q8 『いぶはあいています』
A8 イブは開いています
Q9 『ことしからかいがいにすみはじめました』
A9 今年から海外に住み始めました
Q10 『なまごみがさんらんしています。』
A10 生ごみが産卵しています
Q11 『どうせいしよう!でもいえなかった』
A11 同性使用!デモ癒えなかった
Q12 『だれか、びでおとってるやついないか!?』
A12 誰か、美で劣ってるやつ以内か!?
Q13 『ないようをりかいしたいおうじにはじゅうぶんにちゅうい』
A13 内容を理解したい王子には十分に注意
Q14 ここまで御付き合いいただき、有り難う御座いました★ (ここからは変換しなくてokです)
A14 ははぁ。
Q15 次に回す人を10人指名してください★
A15 10人も居ないけれど・・・ きさとぱぱセンセイ、せりせ。センセイ!! 筋肉先生ことりょこちんのも見てみたい。 宜しくお願い致します~!! あと、こちらのコメント欄でししりえんぬ博士も宜しくです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る



  1. 2009/04/27
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

朔日餅getツアーpart2 ⑨ <大家族>

さてさて、ようやく今回の「朔日餅getツアー」も最終章。
賢島駅から鳥羽駅へ。
鳥羽駅の「駅前人情横丁」にある「大家族」へ。→☆ 074
で、「つきだし」のめかぶポン酢。


☆ 075


☆ 076
わたしが「伊勢海老を食べたい!!」などとギャァギャァ言っていたら、マスターが「今からこれを食べてもらうよ!」と、わたしを水槽の前に連れて行きました。
何て残酷な・・・。 (ノд-。)クスン…
・・・って思うのはこの時と、食べる前にほんの一瞬だけなのでしょうね・・・。 σ(^_^;)...


「サザエつぼ焼」と「大あさり」
☆ 077


「ジャンボエビフライ」→☆ 078


☆ 079
10月1日は牡蠣の解禁日だそうです!

☆ 081
未だ身が小さいですね。
でも美味しい!! (゚д゚)ウマ-


「ヒオウギ貝」
☆ 080


またもやおかわり。→☆ 082


☆ 083

☆ 084

☆ 085
牡蠣、美味しかった。完食!! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


☆ 086
さっ・・・先程の伊勢海老が登場してきました。 !!!Σ(ll||д゚ノ)ノ

☆ 087

☆ 088 ☆ 090
ヒッ! 触角が動いていますよ!! Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!
・・・でも甘くて美味しかった♥ モジモジ(。_。*)))

☆ 091
でも、最後の味噌汁の方が美味しかったとゆうのが本音です。
これ、絶品でした!! (゚д゚)ウマ- (゚д゚)ウマ-

贅沢な夕べでした。



 大家族
三重県鳥羽市鳥羽1-8-13
0599-25-8880



大家族1回目の記事


で。
大家族」から鳥羽駅まで2人で暴走し、20:18発の近鉄特急にギリギリ飛び乗って帰りました。
・・・とゆうわけで「朔日餅getツアー」も幕を閉じました。
チャンチャン♪


<完>



朔日餅getツアーpart2 ① <宇治山田駅からバス迷子(?)、そして伊勢・安土桃山文化村へ>

朔日餅getツアーpart2 ② <おかげ横丁をウロウロ>

朔日餅getツアーpart2 ③ <伊勢うどん>

朔日餅getツアーpart2 ③ <赤福で一服>

朔日餅getツアーpart2 ⑤ <朔日餅をget!>

朔日餅getツアーpart2 ⑥ <TOBA Aquarium>

朔日餅getツアーpart2 ⑦ <賢島エスパーニャクルーズ>

朔日餅getツアーpart2 ⑧ <賢島駅>


  1. 2009/04/26
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トイレネタ続きですんませぬ。 (;^ω^)



お手洗い!

京都にて。
ちょっとお手洗いを探している時でした。

画像が小さ過ぎて見えないかもしれませんが(もうそろそろ"寿命"が・・・12)、
"お手洗い"の白い看板の下に木の札が。
なんと"マムシ"なんて文字が・・・。 Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!

よって、お手洗いは断念しました。 Σ(´Д`lll)




  1. 2009/04/26
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

題名に惹かれまして・・・

★ 001
阿川佐和子氏の「婚約のあとで」。

★ 002
波、碧、真理、優美、夙、宙、花、またもや波。
これはそれぞれの主人公の女性の名前で、7人の女性の揺れる恋愛が描かれています。
一見オムニバスかと思いましだが、それぞれに関連して話が進むとゆう構成。

婚約したが、彼がニューヨークに転勤になった為に結婚が延び、不安定になり迷う29歳の村松波と
恋人がいたのに父親の親友への許されぬ不倫の恋に走る翠の姉妹。


何だかこの本を読んで、自分が楽になりました。
一応これでも色々悩んでいるのですw。 (´-ω-`)






  1. 2009/04/25
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トイレ!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

トイレ協会!!
とあるホテルにて。
ビックリな協会です!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ちなみに"日本トイレ協会"でググってみると、日本トイレ研究所がトップに。
もしかして皆様、既知でございましたか?? (・ω・;)

実は、この会合の内容も気になるわたくしでした。 ε=ε=┏( 〃^_^)┛


  1. 2009/04/24
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

モーツァルト、二つの顔

♪ 023
今度はモーツァルト
国立音楽大学教授、いずみホール音楽ディレクターであられる磯山雅(ただし)氏の「モーツァルト 二つの顔」。

磯山氏のプロフィール。→♪ 026

♪ 024

♪ 025

♪ 027

いやぁ、実に面白かった!
モーツァルト苦手意識(聴くのは大好き♥ 念の為。)も少しはマシになったような?!




  1. 2009/04/24
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AちゃんとK君のお母様方から・・・♥

地元の生徒、AちゃんとK君から。→☆
LOISDAR(ロイスダール)」のお菓子詰め合わせ。
随分以前のお話になります。1年以上前になるかと。

☆ 001

☆ 002


☆ 003


☆ 004 ☆ 005

☆ 013


☆ 006

☆ 007 ☆ 008

☆ 009 ☆ 010


☆ 011

☆ 012 ☆ 016

☆ 014


「アマンドリーフ」
☆ 015

LOISDAR(ロイスダール)」ってゆうブランド名は、オランダ出身の画家、サルモン・ヤン・ロイスダール(Salomon van Ruysdael)から命名されたのですね。



 LOISDAR(ロイスダール)
東京都中野区松ヶ丘2-4-14
03-3388-7125
http://www.ruysdael.co.jp/

  1. 2009/04/24
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブログの体重測定!

サイトのヘルスメーターのようなものですね↓。
買いパラ ネットショップ検索エンジン
http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi


何となく解かってはいましたが・・・。

拙ブログの判断は・・・↓。

■チェック結果

1.チェック結果
 評価 F
 合計 5259031bytes
 予想表示時間 751.29秒程度(56Kモデム単純換算。8秒が目安。)
 コメント:ファイルが重過ぎます。根本的に考え直したほうが良いかもしれません。


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

皆様のブログ、ホムペは如何でしょうか??



  1. 2009/04/23
  2. 面白ソウナサイトヲ発見シチャイマシタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

そして・・・喫茶店!

そして時間的にも未だ早かったので、「お茶でもしましょう!」とゆうことで天神橋筋商店街にある「西洋茶館」へ。
またもや画像無しです。 m(__)m

同伴者は「オレンジペコ」、わたしは「ジャスミンティー」を。
英国で定番のケーキ、「トライフル」を。
写真はどうぞコチラをご覧下さいませ。 m(__)m
2人共お腹いっぱいなのに、ペロリと頂きましたw。


その後カロリーを消費すべく(?)、天満橋駅まで歩いて帰りました。
どうせなら川沿いを歩けば良かった・・・。 ( ´Д⊂
桜が見られたのに。



 西洋茶館
大阪市北区天神橋4-6-14
06-6357-9780
9:00~22:00
無休


西洋茶館1回目の記事

  1. 2009/04/22
  2. カフェ+オヤツ+オ土産ナド|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヴァン・ルージュでプチワイン会

☆ 001
昨年の3月13日の出来事なので、今よりまだマイナス2歳の時の出来事です。 σ(´x`o)
上本町の「洋風割烹 ヴァン・ルージュ」でお食事&ワイン会。272
店の奥からウナミゴ先生ことギタリスト増井一友先生、ドン・某先生、青井彰先生、わたしの順番で座りました。

わたしは青井先生の隣~♪ ヽ( ´¬`)ノワ~イ→☆ 003

真剣な面持ちのマスター。→☆ 002


この日の持ち込みワインは・・・↓↓。
以前登場したP氏からのお土産。
①「Ice wine Inniskillin(アイスワイン イニスキリン)
☆ 004


②「Chateau Mouton Rothschild(1976)シャトー・ムートン・ロートシルト(1976))」
☆ 005
自分より年上のワインだ~!!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

☆ 006


③「Weingut Georg Breuer Rudeshaim Berg Schlossberg  Riesling(2000)ワイングート ゲオルグ・ブロイヤー リューデスハイム ベルク・シュロスベルク リースリング(2000))」
☆ 007 ☆ 008

☆ 014 ☆ 013
ブロイヤーさんと言えばコチラ


④「Gevrey-Chambertin 1er Cru “Les Cazetiers” Domaine Armand Rousseau(2004)ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ “レ・カゼティエ” ドメーヌ・マルマン・ルソー (2004))」
☆ 011

☆ 009 ☆ 023


☆ 015


☆ 018 ☆ 022

写真の右端をご覧下さいませ。→☆ 021


☆ 024

☆ 025


青井先生の御手。→☆ 026


☆ 027

☆ 028


☆ 029 ☆ 030

☆ 031


☆ 032

絶品でした! +.(人´∇`*).+→☆ 042 ☆ 033


ハワードちゃんからこの辺りで連絡があったので、ハイハイタウンの辺りまでお出迎えに上がりました。
わたし、一時退席。 ε=ε=┏( 〃^_^)┛


☆ 034


☆ 035

☆ 036

☆ 037


ハワードちゃんが「Mouton(ムートン)」をこんなことしていた。→☆ 038
なるほど~! (*′з`)


☆ 039
トップ写真のパイをもう一度ご覧下さいませ~♪


☆ 041
痺れたなぁ・・・♥ (*´ェ`*)ポッ


青井先生の御手。→☆ 043
今日はビール飲んでいないからって、思い出したようにビールをオーダーされていました・・・w。  |ω・`)プッ♪


☆ 045

角度を変えて。→☆ 046


☆ 047

この日も沢山頂きました~! 
美味しいワインもてんこもりで幸せでした~♥
ご馳走様でした~!

この後、ハワードちゃんと鶴橋駅まで歩いて帰りました~! ヽ(○・v・○)人(●・v・●)ノ



 洋風割烹 ヴァン・ルージュ
大阪市天王寺区上本町6-7-12 ハイネス上六103号
TEL:06-6771-2800
11:30~14:30 / 17:30~21:30(L.O.)
不定休(※祝日を含む月4日)



ヴァン・ルージュ1回目の記事


ヴァン・ルージュ2回目の記事

ヴァン・ルージュ3回目の記事

ヴァン・ルージュ4回目の記事


ヴァン・ルージュ5回目の記事

ヴァン・ルージュ6回目の記事

ヴァン・ルージュ7回目の記事

ヴァン・ルージュ8回目の記事

ヴァン・ルージュ9回目の記事




  1. 2009/04/21
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

画像無し珍竹!

拙ブログをご覧になって下さり、「珍竹(ちんちく)」に甚く関心を持たれたとある方と「珍竹」へ。
遠路遥々有難うございました~! m(__)m
それなのにわたしは前日(お引越し後のブログでいずれその模様を書きます。(*・д・)φ…)はちゃめちゃをしてしまった為、その上その日早朝からレッスンがあったりしてかなりボロボロでした。 (;^ω^A


「もつ鍋」2人前に「ごて焼き」。
「つきだし」はコチラのと同じだったような。

飲み物は・・・最初はビール。
その後コチラでキープした「赤霧島」ではなくて、今年2月初旬にキープしたもの。
同伴者はビール(エビスだったかな?!)を少し飲んでおられました。

「もつ鍋」ダブルを食べ終え、「しめじ」、「豆腐」、「つくね」、「しいたけ」、「もやし」、「ごぼう」、「糸こん」を追加!
それも食べ終えた後、結構お腹いっぱい。
同伴者はキャベツが無性に食べたくなったそうで、「きゃべつ」を追加されておりました。


ご馳走様でした~!! (uωu人)

少し飲んだけれど・・・。
さて・・・。



 もつ鍋 珍竹
大阪市北区天神橋2-4-22
06-6358-8748
日祝定休
17:00~23:00


珍竹1回目の記事

珍竹2回目の記事

珍竹3回目の記事

珍竹4回目の記事

珍竹5回目の記事

珍竹6回目の記事

珍竹7回目の記事

珍竹8回目の記事

珍竹9回目の記事

珍竹10回目の記事

珍竹11回目の記事

珍竹12回目の記事

珍竹13回目の記事

  1. 2009/04/21
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピアニストは八百屋さんなのか・・・

♪ 001
今度はピアニスト、国立音楽大学教授の花岡千春氏著のエッセイを借りてみました。
ピアノを弾くということ。 ピアニストは八百屋さん?

♪ 004

♪ 002

ふ~ん、なるほどなるほど、と、意外に楽しく読めました。
演奏活動をされ、音大で後進の指導に当たっておられるとゆう彼のこの本、現実的で大変説得力がありました。





  1. 2009/04/21
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何か秘密が書いてあるのかと思ったのですが・・・

♪♪♪ 009
ピアニスト、 そして京都市立芸術大学教授の神谷郁代氏著のエッセイ集を借りてみました。
魔法の指のひみつ ピアノのある風景」。

♪♪♪ 010

♪♪♪ 011
2002年がちょうど彼女が演奏活動35周年を迎えた年だそうです。
大切なピアノと音楽のこと、旅を通じて感じたこと、旅で出会った素敵な人のことなど、自らの体験談が綴られていました。

実は神谷郁代さんの生演奏は拝聴したことがないのですが(多分)、機会があればいつか!




  1. 2009/04/21
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朔日餅getツアーpart2 ⑧ <賢島駅>

☆ 071
さてさて、そして近鉄賢島駅へやって来ました。
これから近鉄鳥羽駅へ行きます。 (*` 艸 ´)ウシシシ

☆ 072
何だか物珍しいような気がしたので、一応撮影しておきました。

☆ 073



<つづく>



朔日餅getツアーpart2 ① <宇治山田駅からバス迷子(?)、そして伊勢・安土桃山文化村へ>

朔日餅getツアーpart2 ② <おかげ横丁をウロウロ>

朔日餅getツアーpart2 ③ <伊勢うどん>

朔日餅getツアーpart2 ③ <赤福で一服>

朔日餅getツアーpart2 ⑤ <朔日餅をget!>

朔日餅getツアーpart2 ⑥ <TOBA Aquarium>

朔日餅getツアーpart2 ⑦ <賢島エスパーニャクルーズ>



  1. 2009/04/20
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朔日餅getツアーpart2 ⑦ <賢島エスパーニャクルーズ>

☆ 049
それから、念願の「賢島エスパーニャクルーズ」にやって来ました! ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
何やらコチラに寄ったのは、船の時刻表に関係していたそうです。
なるほど、時間稼ぎだったのか・・・。 (´-ω-`)
もう1年以上前の話なので、何時何分発だったかすっかり忘れてしまいましたが・・・。

☆ 050

☆ 051 ☆ 052

☆ 053 ☆ 054

☆ 055

☆ 056

☆ 057

☆ 058

☆ 059 ☆ 060

☆ 061

☆ 062

☆ 063

☆ 064

☆ 065

☆ 066

☆ 067

☆ 068

☆ 069

☆ 070

16世紀、大航海時代のスペイン帆船型遊覧船「エスペランサ」で紺碧のあご湾を優雅に1周、クルージングしてきました。
真珠湾や賢島宝生苑、地中海村、御木本幸吉の真珠の養殖場など、しかし残念ながら16時半発以降の船は真珠工場へは寄港しなかったのが残念でした(珠の核入れ作業が見学出来たそうです)。
わたし達と、あとミドルエージのカップルのみの、何だか貸切状態でした。
あっと言う間の50分間でした。



<つづく>



朔日餅getツアーpart2 ① <宇治山田駅からバス迷子(?)、そして伊勢・安土桃山文化村へ>

朔日餅getツアーpart2 ② <おかげ横丁をウロウロ>

朔日餅getツアーpart2 ③ <伊勢うどん>

朔日餅getツアーpart2 ③ <赤福で一服>

朔日餅getツアーpart2 ⑤ <朔日餅をget!>

朔日餅getツアーpart2 ⑥ <TOBA Aquarium>






  1. 2009/04/20
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シューマンを演奏する機会があり・・・

 ( o゜w ゜o) 001
シューマンは大好きな作曲家なのですが、年々難しく、何だかよく解らなくなってきました。
またまた図書館のお世話になりました。
門馬直美氏著の「シューマン」。

( o゜w ゜o) 002
彼は音楽評論家、主にドイツ・ロマン派以降の研究者としてもご活躍されていましたが、
2001年9月に亡くなられました。
76歳でした。

( o゜w ゜o) 003

( o゜w ゜o) 004
今回演奏することになったのはピアノ曲ではなく、室内楽曲の方。
昔、学生の頃演奏したことがある作品なのですけれどね・・・。 (´-ω-`)




  1. 2009/04/19
  2. 本ニツイテ好キ勝手ニ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

煮焼惣菜だしや


☆ 003
久し振りに北区黒崎町の「だしや」へ。


とりあえずお疲れ様です~!→☆ 002


☆ 004


「イワシ梅煮」
☆ 005


☆ 006


☆ 007


「だし巻」→☆ 008


「アオリイカ塩焼」→☆ 009


☆ 010

☆ 011


「かきの生のりあん」
☆ 012 ☆ 014


また名物の「ぶしたまんま」を食べるのを忘れました・・・。 ...( = =)
ご馳走様でした~!



 だしや
大阪市北区黒崎町12-15 コーポ君影1F
TEL:06-6371-0523
11:00~14:00 / 17:30~22:00
水曜定休
http://www5.ocn.ne.jp/~hitoji/


だしや1回目の記事



  1. 2009/04/19
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム | 次のページ

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記