FC2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

北海道演奏旅行① <伊丹→千歳>

( o゜w ゜o) 001
クリスマスの日に大阪国際空港伊丹空港)内にある「Wine Shop gracias(ワインショップ グラシアス)」へ。
・・・じゃなくて、フライト前の時間潰しでウロウロしていました。



 Wine Shop gracias(ワインショップ グラシアス)
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港ターミナルビル内
(大阪国際空港 南ターミナルビル3F 全日空出発ロビー内)
TEL:06-6856-6871(wine)
    06-6856-6872(gifts)
FAX:06-6857-3434(wine&gifts)
7:00~20:00
年中無休
http://www2.ae-osaka.co.jp/gracias/


Wine Shop gracias(ワインショップ グラシアス)1回目の記事





これから何回かに渡り、昨年末の北海道における演奏旅行の想い出を綴っていきたいと思います。
21日の朝に伊丹空港から発ち、25日の午後に神戸空港に着くまでの珍道中を・・・。
あっ、その前日、20日のことも少し・・・。

20日(土)は朝イチから夕方までレッスンだったのですが、17時頃に帰宅すると母が激怒していました。
「明日の荷造りも全然出来てへんのにふらふらと!!あんた毎日毎日のほほーんと、一体何考えてるんやっ!!(ノ`д´)ノ~┻━┻」
別に遊んでいたわけじゃないのですが(しかしその前日19日(金)は帰るのがすっかり遅くなってしまった・・・)、母の怒りようと言ったら半端じゃありませんでした。
荷造りをしようと思っているのに、隣の家(うちの家なのですが、家の中は物置き状態と半分はガレージになっているので、わたしはかれこれ15年以上中には入ったことがないです)から巨大スーツケースを取って来てくれないし・・・。
いくら懇願しても「知らんっ!!もう暗いのに何処にあるか分からんっ!!そんなん私の知ったことじゃない!!何でも自分勝手にしたいのなら、他人の助けなんか求めないで自分一人で勝手にすれば良い!!(▼皿▼メ)ノ」と怒鳴られるばかり。
困ったなぁ・・・。
実はその日、出張レッスン場所のマンションの近くでスーツケースを粗大ゴミに出しておられ、「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた紙が貼られていました。
ちょっとサイズは小さかったけれど、それ、取って来たら良かったなぁ・・・。

我が家では毎年クリスマスの日に丸ごと鶏のクリーム煮を食べる慣習がある(関連記事?関連記事?)のですが、今年のクリスマスはわたしは北海道・・・。
それ故母は予定を早く、わたしが発つ前日の夜に仕込んでくれたのでした。
その優しさが本当に嬉しかった・・・。
素直にその感謝の気持ちを伝えられるようになればいいのですが、なかなか難しいです。
大きなスープ皿なのに4回もおかわりしてしまい、就寝する時まで若干胸焼けと胃もたれが・・・。

その食事の後、「あんたはほんとのんき過ぎる!!いつも物事は何とかなる、自分で出来ひんかったらいつも周りの人が何とかしてくれると思ってるんやろ!!(-公- ;)」と言いながらも、母は隣の家から巨大スーツケースを取って来てくれました。
その上、母は荷造りを手伝ってくれました。ウルルン・・・。
心の中で「有難う♥」。
ダメですなぁ・・・。

21日(日)は4時半起床でした。
目覚ましだと家族の者(と言ってもうちは3人家族ですが・・・)に迷惑が掛かるので、パジャマの胸ポケットにケータイを入れ、バイブモードにしておきました。
起床し、1階で朝食を食べたり身支度をしたり、最後の荷造り等でもそもそしていると、母が2階から降りてきました。
母は朝が早いのは超苦手な人(彼女は自分の低血圧のせいにしていますが、それは関係無いと思う)なのに、またもやウルルンときてしまいました。
だからその感謝の気持ちを素直に伝えられば良いのですが・・・。
わたしは普段から荷物が多い(重い)ので有名な人です。
旅行となると更にスゴイことになります。
その超ッッッッ!!!!重い(後に27kgと分かります。大量の楽譜と、北海道は寒いだろうと防寒用の重めの衣服をギュウギュウ詰め込みました・・・)スーツケースをリビングから玄関のドアの所まで「重っ!!腰曲がりそう!」と言いながらも運んでくれました。
またもやウルルンとしながら、家を出ます。
「有難う♥」の一言は言えなかったけれど、「定期とか回数カードとか、また落としたり何やらしそうやから全部置いて行くね。好きに使ってくれたらいいから。」と、そうゆうことは言えるのです。
ほんと素直じゃないなぁ・・・。

しかしこの巨大スーツケース、半端じゃなく重い・・・。
しかも北海道の旅用に、結構ヒールのあるブーツを履いているので余計安定して歩けない。
自宅の最寄り駅は階段を一旦降りた所に切符売り場と改札口があり、そして駅のホームへはまたもや階段を昇らねばならないのですが(奈良行きは階段無しでフラットな行動が出来るのですが)、いつもキャリーケースの時でも担いで階段昇降していますが、この重さでは無理!!
階段横の細い坂道、身障者の方々用の出入り口の所まで巨大スーツケースをガーーッと引き摺って行き、それを置いた後、切符を買いに(定期券は母に預けているので)タタタと階段を降り、また昇って身障者の方々用の出入り口の所まで戻り、インターフォンで駅員さんにドアを開けて頂き・・・、いつもの何気ない行動がやれやれ一苦労でした。

待ち合わせは南森町に7時半でした。
タクシーで大阪国際空港伊丹空港)までビューーーーっ!!!!と。
高速道路を走ったので僅か10分で着きましたが、5160円也~!!!でした。
運転手のオジサンがとっても面白い方で良かった♪




( o゜w ゜o) 002
わたし達の座席の近くに空席があったので、そちらにたまきさん(ヴァイオリニスト笠井玉喜さん)のヴァイオリンを置かせて頂く。
そういうことも示唆してたまきさんは座席を予約されたそうです。
なるほど~! φ(゚-゚=)メモ


( o゜w ゜o) 003
伊丹空港を飛び立った後。
って言うか、本当はフライト中に写真なんか撮ったらダメなんですよね・・・(後で知りました)。
過去にこうゆうこともしていますが・・・。 

( o゜w ゜o) 004
間もなく北海道に上陸です。
これからどんな“世界”が待っているのでしょうか?!
心が躍ります。 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


<つづく>

スポンサーサイト





  1. 2009/01/30
  2. 街デ見カケタモノ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

が~んランチの日のディナーは・・・ | ホーム | 何が出来るんだろう?! ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

コメント

デジカメの場合は離陸時は、離陸後5分後まで、また着陸時は着陸前の電子機器使用禁止のアナウンスからが禁止ですね。水平飛行中は問題はないです。

実際には、離着陸時であっても、こんな微弱な電波が影響するわけはないのだけれど、拡大解釈されてもと言う事で厳しいめに決めているのでしょう。

デジカメより強い電波を出している携帯電話は搭乗から降機までずっと禁止ですが、これも本当はあまり根拠がないようです。

もし、その程度の電波で影響するようなら、携帯よりもっと強い電波を出す電波時限装置?のようなものは、爆弾に比べたらずっと簡単に小さく作れるから、もしテロリストがこういうものをシートの隙間に隠して降機するとテロなんかが簡単にできる事になるから危なくて運行できないです。

まあ本当はほとんど問題のないペースメーカーへの影響もずいぶん過大にアナウンスされていますし。

ところで電車の中で携帯を使ってはいけないのは世界でも日本だけらしいです。
  1. 2009/01/27
  2. URL|
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

ししりえんぬ博士へ

そうなのですか~!
それなら安心です。
環境に悪いが使い捨てカメラを持参しなければいけないのかと思いました。
でも塵も積もれば山となつ・・・と言いますし、ねぇ。

電車の中でメールやテレビ鑑賞なら良いのですね。
要するに通話が迷惑だとゆうことなのですかね?!
でもケータイではなしに、実際の話し声が煩い!!!、耳を塞ぎたくなる時の方が多いです。
学生さん連中とかオバチャン連中とか・・・。
「電車内でプライベートの暴露をしていいのかいな・・・。車内丸聞こえですが・・・?!」とこちらが心配になりますw。
優先座席の周辺はケータイの電源を切らないとダメみたいですが・・・。
  1. 2009/01/27
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

優先座席の近くではペースメーカーに誤作動を与えないように電源を切るように何度もアナウンスがあります。携帯とペースメーカーの干渉はかなり過大に取り上げられています。
しかし、調べたデータでは、携帯で一番干渉の可能性の高いPDCの800MHzのmovaでは128機種のペースメーカーのうち8機種が干渉し、それも11.5cm以内の距離で干渉しています。

同じPDCでも1.5GHzのソフトバンクでは109機種のペースメーカーのうち2機種が4cmの距離で干渉しており、最近の3G携帯では56機種のうち2機種が2cm以下の距離で干渉すると言うデータがあります。

当然電波の弱いPHSは全く問題なしです。

この結果からはmova以外はそもそも問題はないと思って良いでしょうね。

これは2002年のデータですが、多分その時点で干渉すると判断されたペースメーカー(128機種中たった8機種)のメーカーは既に改良していると思います。また、movaももう新規は受け付けていないし2012年には終了だから多分現時点では本当はほとんど問題はないと思います。
そもそもその最悪の組み合わせにしても、他人の胸から11.5cmの位置で携帯を使わないだろうし、少なくともmova以外の携帯は全く問題がないわけです。
なお、movaでも問題なのは初期の800MHzだけで1.5GHz以後のものは大丈夫です。

新幹線では車内では携帯を使うなとうるさく言って、通話はデッキでと言いますがデッキはやかましくて聞こえないですね。
一度かかってきた電話を新幹線の車内で、多分隣の人にもほとんど聞こえないような、手で囲ったひそひそ声で話していて、たまたま回ってきた車掌に注意された事があったけれど、そのとき大声で駄弁っていたアルコールの入った出張帰りのグループには何も言わずに通っていきました。

車内での電話が目の敵にされるのは、騒音よりも、まだ携帯が非常に高価で地上げ屋さんのような金は持っているけれど柄の悪いと言うような人達がこれ見よがしに大声でしゃべっていた頃の名残ではないかと思っているのだけれど、どう思われますか?

いや、今でも大声でしゃべられたら困るのだけれど。
  1. 2009/01/27
  2. URL|
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

ししりえんぬ博士へ

へぇ~、そうなのですか~・・・。
何だかこれって、うちの母が電子レンジを頑なに拒んでいるのとよく似ていますねぇ。
彼女曰く放射能が云々・・・。
そうしたらレントゲンはどうするんだ?!


>>車内での電話が目の敵にされるのは、騒音よりも、まだ携帯が非常に高価で地上げ屋さんのような金は持っているけれど柄の悪いと言うような人達がこれ見よがしに大声でしゃべっていた頃の名残ではないかと思っているのだけれど、どう思われますか?

そういう時代があったのですか?!
ってわたしも知っているハズなのですが、目に入っていなかったのかなぁ・・・。
あまり記憶に無いのです・・・。
多分興味が無いのは目に入っていないんだろうな・・・。
  1. 2009/01/27
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

電子レンジの電波が漏れると白内障の原因になると言う話は以前に有りましたが、電波漏洩についてはかなり厳しい規格で検査されているので、故障していない限り現実にはほとんど問題はないでしょう。

>そうしたらレントゲンはどうするんだ?!

レントゲンのX線はまさに放射線ですから、電波以上に気をつけなければいけません。
電波と光とX線はすべて電磁波ですが、電子レンジに使う電波は光より5桁ほど低い(つまり10万分の一)周波数で、X線は逆に3桁ほど高い(約1000倍)周波数です。

なお、IHヒーターも電磁波ですがこれは電子レンジより更に5桁程度低い値です。

高い周波数の電磁波ほど影響は大きく、光より一桁周波数の高い程度の紫外線でも皮膚癌の原因になったりします。
逆に光より周波数の低い電子レンジの電波は影響が少ないわけです。
強い電波であれば分子を揺らせて熱が発生して(これがレンジ)熱で細胞にダメージを与えますが弱ければ影響は少ないです。

ちなみに電子レンジの周波数と携帯電話はかなり近い周波数で、故障していなければ電子レンジから漏れる電波の方が数桁低い値です。
携帯の電波が心配な人は電波の強さが携帯の100分の1程度のPHSならかなり安心できるでしょう。

紫外線よりさらに2桁以上も周波数の高いX線ははっきりと癌を引き起こす要因になります。

だから被爆量の多いX線CTスキャンよりは最近では磁気で原子を共鳴させて画像化するMRIが多用されているわけです。

蛇足ながら、タトーとか刺青とか眉のアートメイクをした人はMRIの時に困るのでこういうものはしないようにしましょう。


  1. 2009/01/28
  2. URL|
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

なるほど~、そうなのですね。

でも、タトゥーとかアートメイクが火傷したり変色しちゃったりするのでしょうか。
怖ーーい!!
わたしゃ、ピアスとかも怖くて出来ない人間です。
ポーランドで沢山ピアス、買って来たのにな・・・。
じゃあハイヒールモモコさん、リンゴさんは受けられないのかな・・・?!

噂で、最近双子ちゃんや三つ子ちゃんが増えてきたのは、電磁波のせいだとか。
それも根拠無さそうですねぇ・・・。
食べ物の汚染(ホルモン剤とか)によるものかしら。
余談ですが、うちの親友も双子ちゃんを身ごもっていま~す♪

  1. 2009/01/28
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

マスカラもダメらしいですよ。

脳のMRI撮ったとき「マスカラ落としてくださいね」と言われました・・

塗ってるように見えたかなーー;
  1. 2009/01/29
  2. URL|
  3. せ。 #ID9gmbWk |
  4. 編集

せ。センセイへ

そうなのですか~!
確かにすっぴんにならないといけませんもんねぇ。

センセイの睫毛がバサバサと、バービーちゃんのようだからですよぅ♪ +.(人´∇`*).+
羨ましいなり~♥
  1. 2009/01/29
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

>噂で、最近双子ちゃんや三つ子ちゃんが増えてきたのは、電磁波のせいだとか。
>それも根拠無さそうですねぇ・・・。
>食べ物の汚染(ホルモン剤とか)によるものかしら。
>余談ですが、うちの親友も双子ちゃんを身ごもっていま~す♪


そう言えば、合成化学系の環境ホルモンでオスの魚がメス化するという話もよくありましたが、調べてみたら下水処理場から人間の女性の尿に含まれる女性ホルモンが流れていたのが原因だったとわかった例もあるとか。

人間のホルモンが魚に効くのですね。
  1. 2009/01/29
  2. URL|
  3. ししりえんぬ  #C82T9BxA |
  4. 編集

ししりえんぬ博士へ

いやん、怖い!!怖ッ!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ
何かの雑誌で、牛肉に含まれているホルモン剤が原因で2歳の女児が生理が始まったとか、バストが大きくなったとかの記事を読んだことがあります。
怖い世の中になってきました・・・。
  1. 2009/01/29
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

コメントを書く~♪


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco.blog58.fc2.com/tb.php/1195-21b1552f

| ホーム |

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記