fc2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

「寧楽」で「なら」と読むのか・・・

さてさて、コチラでカフェった後、三条通から東向商店街へ少し入ったところ・・・。
看板の「味亭」とゆう文字に惹かれてしまいました。
20070130202006.jpg
東向商店街内にある「山崎膳料理 味亭 山崎屋」へ。
ミテイ???アジテイ???
何て読むのでしょう?!


20070130202120.jpg
山崎膳料理 味亭 山崎屋」は「奈良漬 山崎屋」の奥にあります。
写真には写っていませんが、入り口右側のショーウインドーに様々なお膳が並べてあり、うーーんうーんと散々悩んでから入店しました。
ちなみに悩んだのは山崎膳料理平城山」か山崎膳料理猿沢」、「若草御膳」か「茶がゆ御膳」か・・・・。
(うっすらとでいいので、上記の、頭に入れておいて下さい。後々重要ポイント(?)になります。)


結構奥の席に案内されました。
座席横のショーウインドーに飾られていました↓↓。
20070130202151.jpg 20070130202343.jpg
フラッシュあり(左側)とフラッシュ無し(右側)。
実は未だうまくデジカメを使いこなせていないのです・・・(ーー;)
どなたか教えて下さい・・・。

20070130202250.jpg

座席に着いたら、先程迷っていたお料理名が混乱してきました。
「何になさいます???」
「ええっと、なら御膳だっけ?!平城山御膳だっけ・・・?!・・・・・・・・・・?!・・・」




暫くして出てきたのは「寧楽(なら)弁当」。
お店の方、確かに「「寧楽(なら)弁当」でございます~。」っておっしゃった。
・・・・・・あれっ?!
20070130202412.jpg
わたしがショーウインドーで見ていたのと何だか違うような気が・・・。
想像していたのとエライ違うような・・・。
品数が少ないような・・・。気のせいかなぁ・・・・。
いやいやー(ーー;) ・・・何でやろう???
・・・・やっぱり間違って覚えていたのか・・・。
と、暫し悶々としていましたが、でもまぁこれも美味しそうなので頂くことにしました。

20070130202453.jpg 20070130202614.jpg
菜の花のお浸しとかキャラぶきとか大きな梅干とか子持昆布とか・・・色々入っていました。
20070130202512.jpg 20070130202538.jpg

20070130202638.jpg 20070130202656.jpg
               20070130202717.jpg

最後にお店を出てショーウインドーをまた見ました。
嗚呼、わたしが食べたかったのは「若草御膳」だった・・・・(ToT)
「若草」から山を連想して訳わかんないことを言ったと思われます・・・(ToT)




 山崎膳料理 味亭 山崎屋

奈良県奈良市東向南町5
TEL:0742-27-3715
FAX:0742-27-1030
11:15~21:00
月曜定休(祝日の場合は営業)





そして・・・・・・・。
<つづく>
スポンサーサイト



  1. 2007/02/07
  2. 食イシン坊ノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:25

EQ こころの知能指数 | ホーム | まりもちゃん

コメント

”なら”の語源は平地と言う意味で地面をならすとか言うならですね。
平城の字は意味であてて最初に使われたのでしょう。
しかし平地を意味する”なら”に山をつけた平城山(ならやま)と言うのもあるが???
奈良は昔は寧楽とも書きましたが奈良も寧楽もどちらも当て字です。

なにわは波が早かったから浪速と名づけたとか。難波と書いてもそのイメージですね。(それで神武天皇は大回りして熊野から上陸したとかではなかったかな?:自信はないです)

ついでに鴨南蛮は南蛮の意味ではなくて難波(この場合は”なにわ”ではなくて”なんば”のこと)辺りが昔はねぎの産地だったからねぎを使ったものを○○難波と言うようになってそれが南蛮と誤用されたようです。
鴨南蛮は、およそ南蛮風の食べ物ではないでしょう?

本題の方ですが、山崎屋さんは奈良漬の店の奥のところですね。汁が我々大阪出身者でも薄いと思うような味でした。関東出身者を連れて行ったので驚いていました。
山崎屋さんの奈良漬はかなり甘口です。有名な大仏殿の近所の森の奈良漬とは対極です。私は今西(春鹿の今西酒造の系列)が甘すぎもせず辛すぎもせずちょうどいいと思いますが、まあ好き好きですね。
  1. 2007/02/04
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

へぇ~( ・ิ◇・ิ)

毎度面白い情報ありがとうございます<(_ _)>

なにわは「浪花」だとか「浪華」だとかも書きますね~
それは何でしょう????

山崎屋の奈良漬甘ったるかったです。
今西の、いつか食べてみたいですね~
亡き祖母がよく買って来てくれた、辛口系(でもあっさり)の奈良漬け、大好きでした。
どこのだったんだろう・・・。
  1. 2007/02/04
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

辛口だったら、多分森でしょうね。大仏さんの近所の有名なお店。
多分一番本来の作り方なのでしょうがちょっとぱさぱさして最近の嗜好にはどうなんでしょうか?
ところで今回の山崎屋の東向き店でもうかなり前に奈良漬を買った時に、女店員が他の客の対応に追われていて、奥の方から年配のおっさんが出てきたのだけれど、くわえタバコで樽から奈良漬を取り出したのには驚きました。一応有名店なのに。灰がぽろりと落ちて樽に入らないか横で見ていてひやひや。
マナー以前の問題ではないのかな。
それ以来どうも山崎屋はイメージが悪いです。
  1. 2007/02/05
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

浪花とか浪華の件を書くのを忘れていました。
これは多分奈良とか寧楽とかと同じできれいな字を当てたものだと思います。
浪花で思い出したけれど、昔オロナイン軟膏の宣伝に浪花千栄子さんというおばあさん俳優(オロナインのCMの頃は)が出ていました。
浪花千栄子さんは花菱アチャコさんなんかと良く共演していた人ですが、このCMに出演していた理由は本名が南口 キクノ(なんこう=軟膏、 きくの=効く)と言う語呂合わせだそうです。
  1. 2007/02/05
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

森ですね♪

メモりました“〆(^∇゚*)
ししりえんぬサンおすすめの今西は、デパートなんかには入っていたりしませんよねぇ。
お取り寄せ出来るのかしら。

わたしも山崎屋さんは…
あまり美味しく頂けなかったのですねぇ。
でももう一度行かなければならないのです…。
  1. 2007/02/05
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

浪花

なるへそ~
軟膏効くので思いっきり笑っちゃいました(☞´^ิ∀^ิ`)☞アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

じゃぁわたしが綺麗な字を当てて「金福豊子」とするようなものですね~
ししりえんぬサンが「詩視裏縁縫」とか。
あ、違いますか。失敬致しました_(_^_)_

  1. 2007/02/05
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

??

「金福 豊富子」ではなかったかな?

http://yuririnco.blog58.fc2.com/blog-entry-263.html#comment

  1. 2007/02/05
  2. URL|
  3. せりせ #ID9gmbWk |
  4. 編集

読むのん・・・

少し邪魔くさいですねっ!
  1. 2007/02/05
  2. URL|
  3. アイントホーフェン #- |
  4. 編集

あっ!

そうでした(❀ฺ´∀`❀ฺ)
復習、復習。
あ、アイントさま本音ぽろりんこ♪
  1. 2007/02/05
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

書くのん...

邪魔くさかったの…本音ぽろりんこ。(-.-)
  1. 2007/02/06
  2. URL|
  3. せりせ #ID9gmbWk |
  4. 編集

あっは~~~~ん❤

皆本音ぽろりんこですね♫♬♩♪
じゃぁわたしくらい建前を言っておきませうか(謎)。
  1. 2007/02/06
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

詩視裏縁縫・・・・(表では何事も変化していないのに)裏では(色々な)縁が縫われていくのを視ているという詩(うた)・・・・
意味深長・・・・・と思うのは考えすぎ?
  1. 2007/02/06
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

壁 |.-)
  1. 2007/02/06
  2. URL|
  3. 誓裏清 #ID9gmbWk |
  4. 編集

うふぅーーーん

ウマいですなぁ~( ´^ิ^ิ`)ノ
  1. 2007/02/06
  2. URL|
  3. 遊裏理んこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

賛同♪

だぶとんもんですぅ~!
  1. 2007/02/06
  2. URL|
  3. アイントホーフェン #- |
  4. 編集

壁 |_)m 愛因妬朋不縁惨 有利鈴呼参 愚煤煤
  1. 2007/02/06
  2. URL|
  3. 省裏声 #ID9gmbWk |
  4. 編集

変わったのは・・・

お名前表記だけ?
それとも国籍も???(笑)
  1. 2007/02/07
  2. URL|
  3. アイントホーフェン #- |
  4. 編集

虎虎虎~

v-507
  1. 2007/02/07
  2. URL|
  3. 請裏声 #ID9gmbWk |
  4. 編集

いつぞやの

文字化け思い出しますデス~(笑)
~~~~~(/ ̄▽)/ → 笑いの森
  1. 2007/02/07
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

やりますねぇ~。
  1. 2007/02/07
  2. URL|
  3. アイントホーフェン #- |
  4. 編集

せりせセンセイ

思い出しませんか??
金福…
  1. 2007/02/08
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

セヲハヤミ~

イワ二セカルル(。。)
  1. 2007/02/08
  2. URL|
  3. 犀里清 #ID9gmbWk |
  4. 編集

むむ???

速見???
  1. 2007/02/08
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/08
  2. URL|
  3. # |
  4. 編集

うぉー

そゆことか…
それ以上知りたい方は耳よりブログご覧下さい(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ
  1. 2007/02/08
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

コメントを書く~♪


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco.blog58.fc2.com/tb.php/362-ceea9c7b

| ホーム |

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記