fc2ブログ

ゆりりんこ。の徒然日記

日々の出来事、感じた事、食べたものなどを気ままに私的にマイペースに赤裸々に好き勝手に綴っていきます。 ちなみに日記の日にちはめちゃくちゃですがお気になさらずに・・・。 お気軽にコメント下さい♪

今度はVANILLA♪

20070710110220.jpg
コチラでgetしたリキュールシリーズ。
今度は「Galliano(ガリアーノ)」ってゆう薬草香草系リキュール。
1897年にイタリアのトスカーナで生まれた美しい黄金色のリキュールで、19世紀、エチオピア戦争で活躍したイタリアの将軍、ジュゼッペ・ガリアーノの名前からとられています。

20070710110230.jpg

20070710110205.jpg
こちらの「Lejay(ルジェ)」の「Crème de Fraise(クレーム・ド・フレーズ)」と背比べ。
スリムなのっぽさんだよなぁ‥‥。
誰かさんみたい♪ (o^艸^o)
ローマ寺院の円柱を形どったものらしいです。

今わたしはをコーヒーなどにちょいと1,2滴垂らして頂いていますが、どのようにして愉しめば良いのだろう‥‥。
ちょっとまだよく分かっておりません‥‥。
しかし“smooth”と言うだけあって本当に滑らか♥ +.(人´∇`*).+
スポンサーサイト





  1. 2007/07/14
  2. ワイン+オ酒ノミノ巻|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:35

ならまちコンサート④ | ホーム | 世界で一番売れているリキュールらしい

コメント

お酒登場しまくり!ガリアーノもショートカクテルが多いかなゴールデンキャデラックとかホワイトサテンとか・・でもコーヒーとかカカオ(チョコレート)系のリキュールと合せるのがふつうかなあ。レシピのクリームをはずした状態でシェークしてミルクでのばせばセミロングのカクテルになりそお。味気ないワインに当たったときにすこしたらしてもいいかも!
  1. 2007/07/11
  2. URL|
  3. きさとぱぱ #- |
  4. 編集

きさとぱぱサンへ

まだまだ登場しますよ~♪
台車が必要なくらい本当に沢山購入しましたもの。+.(人´∇`*).+

なるほど、なるほど。
今まで記事に書いたカルーアやベイリーズ、ゴディバのチョコレートリキュール辺りにも入れてみようっと♪
ゴールデンキャデラックってピンとこなかったので検索してみました↓。
http://www.valley.ne.jp/~silicon/goldencadillac.html
いや~ん、素敵♥♥ (♡∀♡)

いつも有難うございますぅ~♥
さてはきさとぱぱサンは酒豪サマでいらっしゃいますね♪ (o^艸^o)
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

それにしても、

ゆりりんこ。san、リキュール大好きなんですね v-272

サントリーで最初OLさんとお会いした時、
『たぶん、OLさんかゆりりんこsanのどっちかかな~?』って思ってたんですよw
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. kaoken(ken) #/aF5ZJNE |
  4. 編集

kaokenのkenサンへ

OLさんサンも今回のサントリーに行かれたのですね~!
ほんまサンとかもいらっしゃったのですね。
とっても楽しい会になったのでしょうね♪ +.(人´∇`*).+

それはそうと、kaokenサンっていうのはkaoサンとkenサンっていうことがわかり(ほんまサンのブログから)、何だか嬉しかったです♥
kaokenサンともいつかお会いしたいですね♪
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

ゴールデンキャデラック

ゴールデンキャデラックと言うと昔プレスリーが特注したボディーが全部金メッキの金ぴかキャデラックの話を連想するけれど、関係ないのかな?

プレスリーはその前にロールスの最高級リムジンを注文しようとして、”失礼ながらこの車はプレスリー様のような平民の方にはお売りするのはできかねます”と門前払いを食わされて、くそっ~と今度は金ぴかキャデラックを作らせたのだと言うように伝わっていました。

それで、その金ぴかキャデラックは悪趣味の塊だと散々顰蹙を買って結局ずっとガレージにしまっていたのではなかったのかな。
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

ボディーはパールとか

少し訂正します。念のため調べたら、金ぴかのゴールデンキャデラックはボディーはパールとかダイヤとかを40回重ね塗りして仕上げた物だそうです。金属部分だとか内装は徹底して金メッキで仕上げているようです。

http://ameblo.jp/billy/entry-10024441786.html

プレスリーを調べていたら、なんとアメリカでプレスリーの物まねで食っている人が今でも数百人いるとか、”最も成功したソロアーティスト”を始めシングルヒットの数とかたくさんのギネス記録の保持とか面白い事が判りました。

母親にプレゼントしたピンクのキャデラックも有名ですね。

>スリムなのっぽさんだよなぁ‥‥。
>誰かさんみたい♪ (o^艸^o)
って、もしかしたら前に書かれていた背の高い相方サン?
これらのリキュールももしかしたらその方からの??
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

お察しのとおり!

でも最近じじいに近づいて来たので、酒量は少なくなってきました。まあその分いいお酒が頂ける訳で、うれしいのか、寂しいのか・・。学生の頃からショットバー、割烹、小料理屋等が落ち着いていて好きでした。ほんとにじじい趣味!30年近くお付き合いのあるところもあり、まだまだ続きそうです。おすすめをひとつ、コアントロー45ml レモン15ml シェークしてグラスにいれソーダで満たす。そこいらのレモンスカッシュよりおいしい!オレンジの風味がさわやか!
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. きさとぱぱ #- |
  4. 編集

凄ッ!

> まだまだ登場しますよ~♪
> 台車が必要なくらい本当に沢山購入しましたもの。+.(人´∇`*).+

 凄ッ! 私ではまず「あり得ないッ!」(笑ッ!)
 でも、この『資金』は一体どこから「涌いて出る」んだろうなア・・・。
 謎だッ!(笑!)
 
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. 敏ちゃん教授 #- |
  4. 編集

ししりえんぬサンへ

キャデラック!
ゴールドじゃなくて随分前にセビル(名前がインパクトあって覚えているのです)なら乗った事がありますが‥‥。
金ぴかって大阪ならうけるかもしれませんね。(o^艸^o)

昔ピンクキャデラックという名のパブが札幌にあったようですね。
実は検索してみました‥‥。
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

きさとぱぱサンへ

コアントロー45mlにレモン15ml、そしてソーダ(ラムネではダメ?(笑))ですか。φ(゚-゚=)メモ
レモンをレモンチェッロにチェンジしてみたらどうだろう。
レッスン室の冷蔵庫にずぅーっと長らく鎮座しているコアントローの愉しみ方のヒントが出てきて嬉しいです♥
きさとぱぱサンと似ているかも。
わたしもオヂサマが好むものがスキだったりするのですよね~、実は。
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

敏ちゃん教授センセイへ

ススススすんません、ちょいと尾ひれつけてしまひまひた‥‥。・・・(゚_゚i)タラー・・・
と言うか、腰が弱いので‥‥。
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)/ スタコラサッサ

センセイもよく東京の某所で楽譜や本を大人買いされておられますね♪ (o^艸^o)
いつかわたしもマネしてみるぞ~♪
  1. 2007/07/12
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

きさとぱぱ様のレシピ
私も試してみていいですか?(パクリじゃないですよ。。キョロキョロ)

>わたしもオヂサマが好むものがスキだったりするのですよね~、実は。

しんくろ~(。。)\(`へ´)


・・・おばたりあんはずうずうしいですね~
すんません<(__)>

ととところで、ししりえんぬ様の質問の「のっぽの相方さんの貢物?云々」
私も気になる~(梨本かっ!)
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. 瀬。 #ID9gmbWk |
  4. 編集

瀬。センセイへ

是非センセイも試してみて下さいっ!。゚+.(・∀・)゚+.゚
そしてコアントローの愉しみ方を編み出しませうっ♥

あっ、センセイ、美しい女性を観るのおスキですか??
わたしは目の保養になるので大好きですぅ~♥
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

コアントローですが、私の記憶が確かであれば、バラライカかホワイトレディーを飲んだ話を以前ブログに書いておられましたよ!
バラライカやホワイトレディーはキュラソー(コアントローなどの一般名)を使った代表的カクテルのサイドカーのブランデーをウォッカやジンに変えたものですね。
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

それから、ソーダはペリエでも良いですよ(高いが)。まあカクテルに入れるなら他の味が濃いのでソーダの味はわからないからShop99の1㍑99円のソーダでも同じだけれど。
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. ししりえんぬ #C82T9BxA |
  4. 編集

ししりえんぬサンへ

あっ、こちら↓ですね。
http://yuririnco.blog58.fc2.com/blog-entry-87.html
よくぞ覚えていて下さっていて感謝感激であります♥
しかしコアントロー‥‥?!
???~<(゚ε゚;)><(;゚з゚)>~???
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

ししりえんぬサン②

なるへっそ~、じゃぁ早速getして来ようっと♪
♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

うれしいねえ!

なかなかお酒の話で盛り上がる機会が少なくなってきたこの頃うれしいです。過去ログベルモットの話。フランスはドラ白、イタリアは甘赤って言われてるようです。現に私は世間一般にドライはノイイプラが好きで、スイートはガンチアロッソがすきです。ついでに酒精強化ワインの話をフランス料理のソースによく使われるマディラ酒は製法はポートワインです。マディラ島で作られたものだけを特別に呼んでいます。飲んでも甘いけどおいしい!冷やしてね!
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. きさとぱぱ #- |
  4. 編集

なるほどぉ~

お酒のお話で盛り上がる機会が少なくなってきましたの?!
わたしは知らないことだらけでフムフムと言うばかりで、知識を引き出すっていうことは無いのですが(こういったことはししりえんぬサン達に委ねるとしてw)今度とも宜しくお願い致します。

うちのレッスン室にあるのは鎮座のチンザノだなぁ‥‥。
嫌いではないですが、今度きさとぱぱサンが愛着をもっていらっしゃるガンチアロッソも試してみようっと。

逆にこれは絶対に冷やしたらあかんっていうお酒はありますか??

そういや、今日とあるbarに行ったところ、「ゴールデン・キャデラック」ありました!
でもわたくし恥ずかしながらかなりご立腹してしまったので飲めませんでした(謎)。
またいずれ記事に書きます‥‥。
そしてまたリベンジして来ます。
  1. 2007/07/13
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

すご~い

リキュールお好きなんですね~
お菓子作りに使うものしか、私知識がないのですが、
瓶もかわいくて、ステキな香りがしそうですね~
昔、お料理学校に通ってたとき、
さくらんぼのリキュールを友達と味見したら、あまりにもおいしくて、
味見だったのが、どんどんすすんで、飲み干しかけたことがあります。。。
一瓶2万円くらいするそうで。。 あとで、先生にかなり怒られました。。。(笑)


  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. あやや #- |
  4. 編集

ガリアーノ、私のパパの大好物です!
でも、いい香りでほんとにおいしいよねv-238
最近、ビールを控えている私は、炭酸水で割って飲んでます。
おいしいよ~~
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. ゆき #n05n40aw |
  4. 編集

あややサンへ

ちょいと前まではそれ程スキではなかったのですが、高校&音大生時代はカクテルばっかり飲んでいました。
しかしいつも同じものばかり頼むので全然知識も増えず‥‥。(;^ω^)
さくらんぼのリキュールもあるのですね~♪ +.(人´∇`*).+
それも惹かれるなぁ。
でも高価なものですな。∑(・∀・;ノ)ノ
でも今度チェックしてみようっと♪ (*・д・)φ
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

ゆきちゃんへ

あれ?!ゆきちゃん、ビール控えてるの?!
何故に故に?!(*´ェ`*)???
炭酸水で割る、ね。φ(゚-゚=)メモ
簡単そうでしかも美味しくってそれはそれは素晴らしい!
今度してみようっと♪
ありがと~♥
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

お酒は冷やしても大丈夫!

冷やしていけないお酒はありません。(あるかも?)基本的にお酒も生鮮食料品と扱ったほうがよろしいようです。特にアルコールに溶けている香りが命なので室温ではキャップを閉めていても変質していきます。アルコール度数が40度近くあるのでしたら、冷凍庫に入れるとストレートで味わえます。お酒ってほんとはそのまま飲むのが作った人への礼儀かも・・(お酒に限らず)
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. きさとぱぱ #- |
  4. 編集

レシピに制限はありません

書き忘れました。飲食に関するレシピの特許や登録商標はありません。なんか考えた人がカワイそうな気がしますが・・いろんな分野で権利が認められる世界になってきたのに味の世界はふりーです。瀬さま。他お読みのいろんな方々へ!
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. きさとぱぱ #- |
  4. 編集

>きさとぱぱ様

お書き込み拝見して少し気が楽になりました(別件でパクリ云々に神経質になってたので)
教えていただいたレシピ今も頂いてます
お陰様で楽しみが増えましたありがとうございます^^
・・・試しすぎてちょっとへべれけ~~@@;
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. 瀬。 #ID9gmbWk |
  4. 編集

きさとぱぱサンへ

なるほど~、冷凍庫は思いつきもしなかったです。
先日のカルヴァドスはギリギリですね~♪
一度してみようっと♪
先日購入したリキュールをあれこれその日によって気分を変え、色々飲んでみたい気持ちを何とか抑え、まずこれを飲んでからと範囲を狭くしているのはあながち間違いではなかったわけですね(笑)。
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

きさとぱぱサン②

レシピは無い。
それは演奏の表現についても同じ事が言えますね。
テクニック云々は話は別ですが、ヒトに教えられて表現ってするものじゃない。
あ、絵画とか陶芸とかもそうですね。
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

瀬。センセイへ

おほ♥ +.(人´∇`*)
センセイもお酒愉しみちぅでした??

先日白ワインのカキ氷&カシスリキュールがけをやってみましたよ~♪
なかなかこれはいける! (*^ー^)人(*^。^*)人(^ー^*)
教えて下さって有難うございました~♥
  1. 2007/07/14
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

みなさま立派な酒豪です

たった数日のうちにこの記事だけのコメント30に達しました。酒豪以外の何者でもございません!また次のお酒のの記事で盛り上がりましょう!
  1. 2007/07/15
  2. URL|
  3. きさとぱぱ #- |
  4. 編集

ほんまやっ!(o^艸^o)

わたしがコメントして31です。
サーティーワンですよ、サーティーワン。( ´`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \
(アイスが食べたくなってきた‥‥。)
さて、お次は何のお酒を取り上げるかな♪
  1. 2007/07/15
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

ガリアーノにジンジャエール、そして上からvanillaアイス(^。^)y-~
  1. 2007/07/16
  2. URL|
  3. リーガル #L9ACpnHw |
  4. 編集

32

ガリアーノにジンジャエール、そして上からvanillaアイス(^。^)y-~
  1. 2007/07/16
  2. URL|
  3. リーガル #L9ACpnHw |
  4. 編集

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

離ー君!!テンプレに何が起こったんだろね???
  1. 2007/07/16
  2. URL|
  3. 瀬。 #ID9gmbWk |
  4. 編集

ほんまや!

何事?!
何が起こったのだ?!
?????(?∀?)????
テンプレート崩れているし青反転しているし?!
  1. 2007/07/16
  2. URL|
  3. ゆりりんこ。 #ET2edvwM |
  4. 編集

コメントを書く~♪


←ゆりりんこ。宛への内緒のコメントの場合はチェックを入れてね

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuririnco.blog58.fc2.com/tb.php/528-cd39b676

| ホーム |

アクセスランキング ゆりりんこ。の徒然日記